パスワードを忘れた? アカウント作成
11809807 story
任天堂

Newニンテンドー3DSなどでSuica決済が利用可能に 40

ストーリー by hylom
ハードルがまた一つ下がる 部門より
LARTH 曰く、

Newニンテンドー3DSおよびNewニンテンドー3DS LLでのコンテンツ購入時に、SuicaおよびSuicaと相互利用サービスを行っている9種の交通系電子マネーによる決済が可能になった(ニュースリリース)。

既にWii Uにて同様のサービスが可能になっているが、携帯機では初となる。

なお、NFC機能を備えていない旧ニンテンドー3DSおよびニンテンドー3DS LLでは利用できない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年12月10日 14時38分 (#2725601) 日記

    支払い手段の間口が広がって容易になれば、課金も加速しそう。
    プリペイドカードならチャージ上限あるので支払う側も少し安心だし。

    子供用Suicaなら今だけ半額キャンペーンとかやったりして。

    • by Anonymous Coward

      「親の財布からお金を抜く」って行為がよりバレにくくなってないですかね。
      利用明細出せば分かるんでしょうけど、私は交通系カードの残高をあまり気にしないのですが、お子さんを持つ方はどうなんでしょう?
      あとは、クラスメイトのカバンに入ってるsuicaで決済とか。

      利用者側の問題でしかないですけど、特定のIDのsuicaでしか決済できない設定とかできないんですかね。

      • by Y-taro (38255) on 2014年12月10日 16時39分 (#2725684)

        満員電車はどうしたらいいんでしょう。
        これはオンラインICカード決済全般に言える話だと思うのですが、一般的なUIではどうなっているんですかね。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年12月10日 15時13分 (#2725638) 日記

        >利用明細出せば分かるんでしょうけど、私は交通系カードの残高をあまり気にしないのですが、お子さんを持つ方はどうなんでしょう?

        お小遣いか移動用の旅費として必要なときに必要な額を親がSuicaにチャージするんだと思うけど、実際どうなんすかね。

        >あとは、クラスメイトのカバンに入ってるsuicaで決済とか。

        それは普通に「泥棒」、財布盗むのと同じだ。
        でも実際に財布を盗んでお金使うよりはばれにくそう。

        A.「お前オレのSuica勝手に使っただろ!」
        B.「使ってないよ~」
        A.[じゃぁお前のDSの決済履歴にオレのSuicaのIDが残って無いかを確認するから見せて!」
        とかいう展開があるのかな。

        親コメント
        • by Y-taro (38255) on 2014年12月10日 17時30分 (#2725731)

          それは普通に「泥棒」、財布盗むのと同じだ。

          似た例としては、盗み見た他人のクレジットカード情報を使ってネットで買い物をするようなものでしょうか。
          この場合は、「財物」=有体物であるカードを盗んではいないので、窃盗罪は適用されず、他人名義で買い物をしたという電子計算機使用詐欺罪になるようで。

          ただ、名義があり、かつ購入時にその名義を入力するクレジットカードと違って、無記名式ICカードや、記名式であってもその名義を入力する必要がない場合にも適用できるのかはわかりませんが。

          クレジットカード以外で、不正決済の裁判例ってないんですかね。
          あと、決済の規定では、不正利用時の本人や販売店の取り扱いはどうなっているんだろう。
          本人から徴収できれば損はないから後はシラネ、ってならないといいなあ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ないとは言い切れないけど、
          子供用のSuica(定期券機能はあるから特に金を入れる必然はない)に、非常時用としても何万円も入れることはないでしょ。
          むしろ定期券盗まれること自体が痛い。

      • by Anonymous Coward

        どう考えてもクレジットカード決済よりはバレやすいだろ

        カバンに入っているsuicaで決済は、友達のカバンからお金を盗むよりバレやすいぞ
        カバンにぶら下がってるsuicaなら簡単だが

    • by Anonymous Coward

      子供にならコンビニでニンテンドープリペイドカードを買い与える方がずっと楽。交通系への対応はすでにカードを持っている人向けですな。

      • by Anonymous Coward

        プリペイドカードは1000円単位なので少ししか使わない人には向いていない。持っている人の小額決済向けだと思うな。
        あと最初の支払いって敷居が高いんだけど、ここが下がるのも大きいと思う。

  • 電車の中で、他人のお財布から、決済されたりしないかな?
    • by Printable is bad. (38668) on 2014年12月10日 20時23分 (#2725868)

      電車の中で、他人のお財布から、決済されたりしないかな?

       かなり出力が弱いので、現実的には極めて困難だと思います。

       試してみたところ、財布の中に入れたカード式 Suica を、Wii U にタッチしても反応しません。財布から出して直接接触させると反応します。薄手のTPUケースに入れている P-03E [wikipedia.org] のおサイフケータイ機能で Suica を使っていますが、こっちもケースを外さずに反応させるのが大変で、2~3分頑張らないと決済できない程、ぎりぎりです。

       駅やお店ではカード式 Suica は財布に入れたままで、スマホは TPU ケースに入れたままで、数センチ離していても決済できますので、任天堂のゲーム機の FeliCa 出力(電磁誘導の電力?)が特別弱いのだと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど。読み取り側が固定式でない場合は出力を弱めるべし、みたいなガイドラインがあるのかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        固定の電源が使える駅や店舗の読み取り機と違って、
        携帯ゲーム機のバッテリー向けに出力を落としてるのもあるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 14時58分 (#2725623)

    いくら新機種が売れてないからって旧機種切り捨ては酷いですね

    • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 15時09分 (#2725634)

      旧3DSは本体にNFCアクセス機能を持ってないから単体では対応できるわけない。
      amiibo対応のために今後発売予定の周辺機器『ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター』が出たらなんとかなるかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外付けでNFCリーダー/ライター出るからたいおうするかもしれぬ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 15時11分 (#2725636)
    普通に考えて流通系の電子マネーの方が持ってる人も入ってる額も多いと思うのだが。
    実際、電子マネーの流通額はワオンがぶっちぎりで半分程度、次がナナコでこの2つだけで3分の2を占めてるみたいなんだが、なんで敢えてマイナーなスイカを選んだんだろう。
    • by Anonymous Coward

      >実際、電子マネーの流通額はワオンがぶっちぎりで半分程度、
      >次がナナコでこの2つだけで3分の2を占めてるみたいなんだが、
      >なんで敢えてマイナーなスイカを選んだんだろう。

      "流通額"で語られても、ね
      電子マネーのシェアの裏事情を御存じない方?

      • by Anonymous Coward

        一般に知られてないからこそ裏事情なのでは?

      • by Anonymous Coward

        決済数だと9割がSuicaとその互換カードだそうですし。

    • by Anonymous Coward

      定期券とかで、プリペイドは使わなくても、持ってる人は多いので、持ってる人数ではどうでしょう?

    • by Anonymous Coward
      ワオン決済に対応
        ⇒ イオン系列以外のお店で「nintendoプリペイドカードお取り扱い終了のお知らせ」

      nanaco決済に対応
        ⇒ セブンイレブン以外のコンビニで「nintendoプリペイドカードお取り扱い終了のお知らせ」

      そんな展開に何のメリットが?

      #流通系がなにゆえに流通系と呼ばれるのかを考えよう
    • by Anonymous Coward

      いまどきsuica持ってない人の方が少数派でしょう
      一年中家に篭ってる人?

      • by Anonymous Coward
        交通系ICカードが使える範囲よりも日本はもっと広いんよ。
        • by Anonymous Coward

          面積よりも人口カバー率で考えようぜ

          • by Anonymous Coward
            交通系ICカードが使える範囲よりも広く人は暮らしてるんよ。
      • by Anonymous Coward

        Kitacaエリアなんか見事に狭いですね。
        人口でみても、札幌市集中しててもJRがメインの交通機関じゃないんで
        市営交通のSAPICAはあっても対象外だし…。

      • by Anonymous Coward
        JR東日本の資料によると、Suicaの発行枚数は2014年1月末で約4557万枚とのこと。
        母数の取り方にもよりますが、持ってない人が少数派というのは無理があるのではないでしょうか。
        • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 22時31分 (#2725953)

          【主要6社】プリペイド型電子マネーの発行枚数・決済件数(利用件数)の推移をグラフ化 [fc2.com]

          SUICA単独だとそうなんですが、PASMOやICOCAを足せば7000万枚近くになるので、交通系だと枚数的にはもはや持っていない人が少数派な時代でしょう。
          (一人で重複して持っている人も少なくないでしょうから、実際のところ不明ですが。まあそれは他のカードも同じ話。むしろEdyが謎。)

          nanacoやWAONは、発行枚数はそれなりに多いですが、特定の店舗との紐づけが強すぎて他所で使えないことが多いのが難点です。
          正直あれは、電子マネーというかポイントカードの進化したものみたいな印象。
          対応してもいいでしょうが、優先度的には普及度的にも、またベンダーフリー(ではないけどそれに近い)という点からSUICA系からとなるのは当然でしょう。

          # でも一番使ってる電子マネーは iD。だって徒歩通勤だからオートチャージする機会ないんだもん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いいかげんプリペイドタイプは滅んでほしい…

      • by Anonymous Coward
        都市貧民以外の普通の大人は車持ってますので、通勤が中心街でも無ければ、わざわざ電車やバスで移動する必要なんか無いからなあ
        ああだからクレカ持てない属性が多そうなsuicaにしたのか
        • by Anonymous Coward

          おいおい、都心じゃ駐車場代だけで郊外のアパート借りるぐらいの金額かかるんだぞ
          貧民どころか中流階級でも車なんて持てんよ

          • by Anonymous Coward

            まったくその通り。
            私は港区に住んでいるが駐車場代が高額なため自動車の所有は断念しました。

        • by Anonymous Coward

          都会に住んでいると忘れてしまうが、車が無いと生活ができない人の方が多いんだもんね

    • by Anonymous Coward

      個人的にはワオンやnanacoって使えるとこ限られるから使いにくいんで持ってませんが、出張で東京行って電車乗ること有るんでsuicaはもってます。

      ワオンって主婦層が圧倒的だと思うんですけどどうなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      流通系に価格握られたりする恐れをいやがったんじゃないの?
      それに、子供も持つ可能性のあるICカードと言ったら、交通系以外の選択肢は消えるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 15時32分 (#2725647)

    Wii U だとモバイルSuicaダメっぽいけど、こっちはどうだろう?

    • Re:モバイルSuicaは? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年12月10日 15時38分 (#2725651)

      どうせなら3DSをモバイルSuicaとして使えるのなら面白いのにね。
      改札に3DSをかざすとマリオあたりのSEを流したり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなことしたらセンサーの上でタッチしては離すを繰り返したくなっちゃうから駄目~!

      • by Anonymous Coward

        駅に入る時はスタート音。乗り換えはコイン取得音。改札口を出るときはゴール音。遅刻しそうな時には速いBGM。遅刻したら死亡音。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...