パスワードを忘れた? アカウント作成
11822866 story
ニュース

今年の漢字は「税」 62

ストーリー by headless
恒例 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

毎年日本漢字能力検定協会が発表している「今年の漢字」、2014年は「税」が選ばれた(報道用資料: PDF時事ドットコムの記事)。

応募総数167,613票のうち、「税」が8,679票を獲得したという。次点は「熱」。3位以下は「嘘」「災」「雪」「泣」が続く。

/.J読者が推す「今年の漢字」はなんだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 19時39分 (#2727758)

    票の分散を考慮して足し合わせてみた。

    「嘘」「泣」「偽」11572票
    「税」「増」   11368票
    「災」「噴」    8814票
    「雪」「妖」    7801票
    「熱」       6007票

    下馬評だとやはりSTAP・ゴーストライター・号泣会見が有力視されていたが「嘘」「泣」「偽」に分散してしまった。
    御嶽山噴火関連の「災」「噴」これも足し合わせると「税」一字をわずかに上回っている。

    エンターテインメントだと「雪」アナと雪の女王と、「妖」妖怪ウォッチがランクイン。
    子供がそこら中で歌っていたので、お子さんがいる方だとこのどちらかかな。

    一字だと2位の「熱」は、ソチオリンピックとサッカーW杯の開催年であり、テニスの錦織圭などスポーツ関連の票と、
    デング熱やエボラ出血熱の票が足し合わさっている。サッカー日本代表が活躍していたら結果は違っていたかな。

  • 「鬱」「躁」(うっそー)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 14時50分 (#2727611)

    財団創業者の大久保家による私物化、横領など・・・漢検協会事件とは
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%A4%9C%E5%8D%94%E4%BC%9A%E4%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      つか、何の権限でお前らが勝手に「今年の漢字」を偉そうに決めてんだ、ってーとこですな

    • by Anonymous Coward

      天下りを受け入れていなかった稀有な法人だったんだけどね。
      それで官僚の恨みを買って叩かれた。
      いまはきちんとみかじめ(天下り)を払って、一段落。

      • by Anonymous Coward

        >天下りを受け入れていなかった稀有な法人だったんだけどね。

        単に創業者による私物化と独占が酷かっただけでしょ。
        公益法人化しても横領など事件が明るみになったけど、まだまだ。

  • by camelus (41736) on 2014年12月13日 15時59分 (#2727639) 日記

    消費税が三党合意通りになったら…
    2年続けて同じ字はナシだと思うので
    十 でいいな。

    • by masakun (31656) on 2014年12月13日 18時04分 (#2727698) 日記

      十と書いて「つなし」と読んでみたり。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その場合は増でいいんじゃないか
      個人的には今年は消費税増税より円安の負担増のがはるかに痛かったから、今年が増でいいんじゃないのと思ってたが
      為替見ると来年にとっておいて正解っぽい(溜息)

  • by jizou (5538) on 2014年12月13日 17時38分 (#2727683) 日記

    昨日、NHKにも出てたよね。
    サン子衣装でケーキ投げてる娘。(^_^;

  • もとい「UTSUWA」ですかねー。
    実在性ミリオンアーサーがあまりにも衝撃的な面白さでした。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 15時15分 (#2727617)

    漢検協会まで嘘をついて、オチをつけたわけですかね。

    • by Anonymous Coward

      なんか流行語大賞ばりな事あったん?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 17時22分 (#2727676)

    清水寺の坊さんが『税』とは笑わせる。
    もっとも、「お金に色は無い」のと同じく消費税も一応は何人たりとも平等に支払ってるから、坊主にも実感があるとは言える。

    ところで、清水寺が日本で初めて拝観料を取り始めたってだいぶ前にテレビで見て以来、出典を探してるんだけど全く見つかりません。

    • by tomone (15592) on 2014年12月14日 10時27分 (#2727961) ホームページ

      マジレスすると、宗教活動以外の収益事業には税金かかるし、
      坊さんは寺の従業員として給料をもらって、所得税を納めてる。

      --
      TomOne
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        もっとマジレスすると収益事業に対する法人税は20%の無条件の非課税枠がある上に課税部分の税率も優遇されている
    • by Anonymous Coward

      坊主からもヤクザからも金持ちからも平等に税金取るなら消費税なんですよね。
      定率減税とか無駄と腐敗の温床。
      貧乏人には給付金配れば良い。

      消費税率上げすぎると、諸外国みたいに経済がアングラ化するんですけどね。
      物々交換とか、労働力の直接提供とか、2-3割抜かれるくらいなら手間暇掛けますよね。
      地下スーパーとか出来るのかな。

      • by Anonymous Coward on 2014年12月13日 18時16分 (#2727709)

        消費税は見た目は平等ですが、公正ではないってところがミソですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一番逆進性が高いのは社会保険料なんだけど、保険料だから原則収入に比例しないから、

      • by Anonymous Coward on 2014年12月14日 14時54分 (#2728032)

        日本だと高額納税者の公表ぐらいしかやってないですけど、北欧だと全国民の納税額が情報公開されてます
        法人でも有限会社を優遇せずに、税務署がどんどん情報公開したほうが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ビットコイン?

    • by Anonymous Coward

      昔流行った究極の選択みたいな総選挙で増税のコンセンサスが得られたことになってさらに国民に税が課されても、宗教法人の課税なんて全くと言っていいほど議題にもならないんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月14日 11時41分 (#2727983)

    今年からイングレスを開始してハマったので、自分的には「進」「入」「侵」かなあ。
    でも、昨日のDARSANA Tokyoの本州・四国・九州と韓国を覆う巨大CF形成を見た後は「緑」でもいいかもしれない。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...