パスワードを忘れた? アカウント作成
11825976 story
政治

衆議院選挙終了、投票率は戦後最低に 169

ストーリー by hylom
2人に1人 部門より

14日、衆議院選挙の投開票が行われた。読売新聞の推定によると、投票率は52%前後で戦後最低になるという。

自民党は過半数を超える議席を確保し、また協力関係にある公明党の議席と合わせると衆院の3分の2以上の議席数を確保できた形になる。これを受け自民党・安倍晋三首相は憲法改正に向けての意欲を示している(毎日新聞)。

いっぽうで野党側は、共産党が議席を増やしたものの、民主党は党代表の海江田氏が小選挙区と比例代表の両方で落選(朝日新聞)。みんなの党の代表を務めていた渡辺喜美氏も落選するなど、精彩を欠いている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年12月15日 15時01分 (#2728410)

    2人に1人

    有権者の約半数が「現状に異議なし」という意思表示をした、と解釈も出来るんだが。

  • どこがアレゲなんだよ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年12月15日 13時12分 (#2728327)

    フレームの元にしかならないスレ立てるのやめろよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 13時19分 (#2728332)

      今回はまるで話題にならなかったとはいえネット選挙という話題もあるし、
      ネット討論会とかが行われた選挙でした。

      まるでアレゲでないとはいえないでしょう。
      今回はアレゲの出番がほとんどなかったというのが正しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ネット選挙という話題もあるし、ネット討論会とかが行われた選挙でした。

        昨年の参院選で解禁済でしたよ。

    • by Anonymous Coward

      これがアレゲ原理主義ってやつか(違

  • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 13時15分 (#2728330)

    組織票の見込める共産と公明、自民が強かっただけでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 13時07分 (#2728320)
    するよりも、投票率で定数を決めてはどうだろうか?
    (今回だと250くらい?)
    • by shibuya (17159) on 2014年12月15日 13時12分 (#2728326) 日記

      選挙費用は削減できなくても(むしろ事務方の仕事が増える分に応じたコスト増がありそう)、議員1人あたり歳費が減らなくても全体で削減できますね。国庫ウハウハ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マンパワーは仕事量に適正なだけ用意するもんだが、投票率が低いと仕事量も減るのか?

    • by Anonymous Coward

      比例区を減らすのは容易かもしれませんが、それは反対が強いでしょう。
      小選挙区だと難しいですね。一人しかいないから。
      投票率が低い選挙区から順に当選無効にでもしたら、それこそ一票の格差どころじゃなくなるし、違憲でしょう。

  • 政治トピックとかガッカリだわ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 13時21分 (#2728335)

    衆参合わせると、1年半ぐらいのスパンで選挙やってる。
    だから、せっかく政府が5カ年計画などを作っても、1年以内に短期的な結果を出せないものは、簡単にチャラにされてしまう。

    これでは政治家も官僚も、長期計画を立てる気はなくなるんじゃないかな。
    正直、参議院を廃止してくれないかと期待してる

    • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 14時48分 (#2728397)

      戦後衆議院の任期を全うしたことは1度しかない。
      選挙を政治の道具にしてる愚かな政権ばかりだってことだと思う。
      あと、何でもかんでも揚げ足とって「やめろ」ばかり言う野党やメディアもアホである。
      まだ任期あるのにわざわざ失職させるとか、勝手にしろ、としか思わんわ。
      大御所はいいだろうけど、当落線上にいるような新人などは大変だろうね。

      アメリカは大統領も議員もしっかり任期まっとうしてて偉いなとも思うけど、政権が嫌な場合無理矢理にでもやめさせられる日本の方がいいのかな・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 15時23分 (#2728439)

      合衆国はきっちり2年ごとに下院の全員、上院も1/3が改選ですよ…。
      大統領の任期が固定だとはいえ、かなり無駄に頻繁に選挙してる印象。

      どこの国も選挙制度に問題抱えてるわけで、最適解なんて無いんでしょうねぇ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      短期計画は衆議院、長期計画は参議院でしょ。
      長期計画を立てる気がなくなるという危惧に対して参議院の廃止を期待するなんて正気ですか?
      それぞれの院が有効に働いていないというなら、そのことについて対策を考えないと。

      • by Anonymous Coward

        自分の頭がいい気がしてる人はどこにでもいるので、もう少しオブラート使っても。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 13時42分 (#2728344)

    どこ?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...