パスワードを忘れた? アカウント作成
11826032 story
おもちゃ

ふるさと納税のお礼に初音ミクの限定フィギュア 47

ストーリー by hylom
ついに名産品化 部門より
AliceYou 曰く、

ふるさと納税制度での一定額以上の納税者にその地域の名産品をお礼として返す自治体は少なくないが、鳥取県倉吉市は、お礼の地域名産品として限定版桜ミクのねんどろいどを納税者に贈るという。

これは、グッドスマイルカンパニーの工場が倉吉市にできたことから、その工場で生産されたフィギュアが地域名産品として贈られるといいうことらしい。

初音ミクのフィギュアでふるさと納税に無関心だった層の注目があつまり、ひいては税への関心も高まるかもと期待したい。

#私は、グッドスマイルカンパニーのメールマガジンで知りました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ふるさと納税そっちのけで、そういうストーリーにしかみえない。どうせなら、もっと吹っ掛けてもよかったんじゃないの?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 16時29分 (#2728489)

      社会人なら、実質2000円で販売なんですけどね。
      他に寄付してしまって上限超えてるような人だと一万円になりますが。

      # 私はフィギュアより食い物貰っています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ああ、ふるさと納税って、ホントに故郷じゃなく、好きなところに寄付できるのか。 てか納税じゃなく寄付じゃん。

      しかしその見方もどうかと。
      もともとふるさと納税のおまけが付く最低額1万円というシステムがあって、そこにフィギュアを乗っけただけだし。
      有志は十万円とか寄付してもいる。10個もらえるわけでもないのに。

      • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 22時23分 (#2728755)

        どこの自治体でも「寄付のしるし」なんてレベルじゃなく米一袋とか肉何キロとか製品を出荷してるから、悪く
        言えば地元業者と結託して、差額大都市圏の持ち出しで値引き通販してますよ、という状態。まあ、それを
        言い出すとクリーンな公募入札だって結託になりうるし、実際税収や宣伝効果で助かってる小さな自治体も
        あるだろうしなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホントに故郷じゃなく、好きなところに寄付できる

        そうでもしないと、転勤族の親を持つ方とかは「どこを故郷と呼んで良いの?(呼んではいけないの?)」状態になるのだと思われます。
        それに、そもそもが「こっちの水は甘いぞ」と言わんばかりに「お隣よりも素晴らしい○○というお土産を差し上げますんで、是非おらが村への納税をお願いしますだ」と寄付をお願いするというのが始まりなのですから、納税可能な人を限定するような仕組みにはしないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        10個もらえなくても10万なら他の特典が別にもらえますよ。

        10万寄付して全部控除可能なら住民税 約65000円分の前払いになります(所得税還付が33000円)。
        2000円の持ち出しなんざ十分回収可能です。

        毎年住民税を特別徴収されてる大多数の人にはあまりメリットは感じられないかもしれませんが住民税で1枚あたりの納付書
        でコンビニ支払上限ギリギリの金額が請求されてる身の上だとこの制度のおかげでコンビニで住民税が支払えるってのはか
        なり大きい。

    • by Anonymous Coward

      テンバイヤーがアップを始めました

  • ふるさと納税はいちいち確定申告に行くのが面倒なんだよなぁ
    年末調整で片付くようにすればいいのに…

    #メンドクサガリー

    • by adeu (2937) on 2014年12月15日 16時41分 (#2728500)
      e-tax
      住基カード必要だけど、作る動機にはなるかも
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ環境整えるのがもっと面倒…。

        • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 17時40分 (#2728553)

          ですね…。
          私も昔はe-Taxやってて、カードリーダーも持ってるんですが、
          引っ越し後住基カードを作り直すのがめんどくさくて、
          結局プリントアウトしたものを持参しています。

          手間の違いは、プリントアウトと持参 or 郵送くらいのもので、
          2~3年に一回引っ越しで自治体が変わるような職だと、
          引っ越すするたびに住基カード作って、別途証明書を取りにいくのと、
          毎年持参するのとでは、あまり違いがありません…。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あまりに不評だったようで今は住基カードを使い回せるようになったよ。

            転出届を出しに行く手間省けるのと、自治体によってはそれ専用の窓口があってあまり並ばずにいけるので結構メリット
            あると思うけどね。ただ電子証明書だけはダメみたい。住基カードの継続利用申請と同時に手続きできるけど500円取ら
            れるのが痛い。

            それに領収証原本とか各種証明書とかをいちいちまとめて税務署に送る必要がないってのはかなり助かるし。
            源泉徴収票だと問題ないのに確定申告書だと税務署の受理印が押されてても全く信用されないから毎回課税証明書取り
            にいかないといけないし。

        • by adeu (2937) on 2014年12月15日 17時40分 (#2728554)
          神経使うけどさほど面倒じゃないですよ。
          書類を取りに行かなくていいし、住所氏名や数字を手で記入する必要ないし、領収書原本も手元におけるし、けっこうメリットあると思います
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          電子証明書の更新も面倒なんですよね。
          金かかるのに減税は初回のみだし。
          国税庁はあれを本気で普及させる気は無いんだろうな。

          • by Anonymous Coward

            更新が3年に1回でしかも平日休んで役所に行かなければならないとなると普通に確定申告に行ったほうがなんぼかマシ

    • さぼりついでに確定申告会場にいけばよいのでは。空いている時間なら10分かかりませんよ。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • 確定申告は国税庁の確定申告書等作成コーナー [nta.go.jp]が便利ですね。

      Java不要、HTMLベースなWebアプリで、フォームに必要事項を入力するとPDFが生成されるので、それをプリントして、(医療費控除の領収書を添付して)、郵送。
      また、入力したデータは保存(ダウンロード)することができて、翌年はそのデータを最初にアップロードしてから入力開始することで、住所や還付先口座等の入力を省くことができます。
      医療費控除なんかはExcelテンプレートをダウンロードし、データ入力してアップロード、ということができるので、大量の領収書があっても結構楽々。

      e-Taxとの違いは「領収書も含めて郵送が必要」ってぐらいなので、住基カードを作るコストを考えると、もうこれで十分って感じです。

      親コメント
      • 私も印刷、郵送で確定申告しているのですが、ちょっとした落とし穴があって、

        印刷はコンビニでやっているのですが、意外と印刷費がかかる.....
        一部だけカラーでやればまだましですが、年数回ぐらいしか印刷しないんで、一回ぐらいは間違えるし、間違えて全部カラーでやってしまった日には....。
        還付金がそれほどでもないので、もったいないなあとちょっと思えるぐらいの割合です。
        まあ、そもそも、倹しい行為なので、出ていくお金はその多寡によらず、気になってしまうのでしょうが。

        日常的にカラー印刷やっててインク揃えてても別に問題ないのであれば家のプリンタで済んでしまうのでしょうけど。

        コンビニで印刷するたびに来年はe-taxにしようと思うのだけど、面倒なんで今年もコンビニ印刷なんだろうな....。

        白黒でもいいんかな。もしかして。

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
  • by Emc2 (14960) on 2014年12月17日 17時09分 (#2729673) 日記

    ふるさと納税調べてみたらいろいろ記念品贈ってるのね。

    岐阜県各務原市でPS3のゲームが出てきて何事!?と思って調べたら日本一ソフトウェアの本社所在地だったり。

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 16時46分 (#2728501)

    てっきり初音ミクの生みの親であるクリプトンの所在地を考えると、初音ミク+ふるさと納税という
    キーワードだと納税先は札幌市かなと思っちゃいました。

    生まれが札幌市ですがあの会社、地元ではうわなにをするやめr

    • by Anonymous Coward

      私も生まれが札幌なので、試しにふるさと納税やってみるかーと、おもってこのページ開いたら札幌じゃなくてがっかり。

    • by Anonymous Coward

       嫉妬に狂った札幌の同業者は、彼のソフト一本で幾等儲かるってんですかね、うちは一回億単位の受注を年何本もしてますよ、と官庁周りで話題が出る度息巻いて居るそうな。  誰の記憶にも残らず、床に寝せて納期に間に合わせて、単に消化されてく、ボスは外車を購えるだけの、部下は誇り一つ有てずに燃え尽きてドロップアウトな仕事をしてれば、然う云い度く成る気持ちは判る気も。  飽く迄、風聞ですよ。 今年もミク雪像何基か出るのかな。

      • by Anonymous Coward

        なんだこれbotが単語を自動収集して作ったspam投稿か?

    • by Anonymous Coward

      同じ鳥取でもはちゅねミク [yonago.lg.jp]つながりの米子市とか……。

      #鳥取は三都市そろってアレゲに邁進しとるのう

  • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 17時02分 (#2728525)

    各地方を鉄道ですごろくのように回って、止まった地方の伝統産業を所有できるようにして、ふるさと納税からの収入を競うゲームってよくね?

    #カタログサイトみてたら、連想した

    ##止まったら、自動的にふるさと納税させられてしまうゲームってのもありかなあ
    ##「大阪府豊能町 で石の家紋プレート買ってきたのねん」(いらねえ)

  • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 18時58分 (#2728620)

    前のストーリーでも倉吉生まれとして一言言わせてもらったが、今回も言わせてもらいたい…

    確かに限定ミクちゃんを発売しろと言ったけど、桜ってジャパンオリジナルじゃないか!
    もっとこう細かい地域色出してよ!赤瓦の白壁土蔵群とかあるじゃん!
    確かに倉吉には桜の名所百選にも選ばれた、山陰随一(自称)と言われる打吹公園の桜があるけどさ!
    他にもっと倉吉ならではってのがあるでしょ!
    打吹公園だんごとか昔ながらの三色団子でおいしい!
    あれ、ミクちゃんも三色ダンゴ持ってる!?ごめん!やっぱありで!

    • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 21時27分 (#2728717)

      最後の一行書きたいだけだな?
      俺は知能指数が高いんだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

       ご当地キテイとの錯認がお有りでは無いかと。 土産物風味ってだけで、折角苦労して確保したブランド価値の低下を招くのでは。

    • by Anonymous Coward

      WF限定、地域限定、季節商品、コンビニクジ、まだまだ出るよ! 全 部 買 え。

      // まだ39種類には到達していない模様(ぷち除く)

  • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 21時50分 (#2728733)

    地方に工場を作るのだけはやめて欲しかった。

    日本HPは東京生産にこだわっているが、たぶんこちらが正解の道だろう。

    • by Anonymous Coward

      なぜ地方は駄目なんですか?
      HPの工場にしたって別に都心で作ってる訳じゃなかろうに…

    • by Anonymous Coward

      別に工場くらいいいじゃん。
      そのかわり、交付金は返してね♪って事でw

      • by Anonymous Coward

        ボカロ文化も知らない地方の人間に
        ミク関連グッズをいじられるのは
        正直堪える。

        • by Anonymous Coward

          今まではボカロも何も知らない中国のおばちゃんが作っていたんですがね
          っていうか、ボカロ関連は別にグッスマの独占物じゃないんだから
          今でも中国で作られてるのはけっこうあるでしょう

          • by Anonymous Coward

            中国なら、工場はまだ花形産業だし
            それなりのプライドをもって従事してる人が多いだろう。

            対してこの日本で、地方にはまともな仕事も遊び場もない土地で
            工場に就くような人間はどんなタイプか、いやな想像しか出来ないねえ。。。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月16日 11時29分 (#2728966)

    クレジットカードでも納税できるので、申し込んでみる。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...