パスワードを忘れた? アカウント作成
11832745 story
アメリカ合衆国

ソフトバンク、シリコンバレーの開発拠点を縮小へ? 26

ストーリー by hylom
ネタ切れ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前ソフトバンクが大々的に宣伝していた、シリコンバレーの戦略拠点が大幅に縮小される模様(ロイター)。

この拠点は昨年設置されたもの。米事業拡大をにらんでオフィスビルを2棟借りたが、過半のスペースが使われていないこともあり、その部分を貸し出すなど活用策を検討するとのこと。なお東洋経済の記事が正しければ、ソフトバンクは2棟分のビルを賃貸しており、リース期間は2020年5月まで賃借料は年間600万ドルを支払うという契約だったそうだ。

GIZMODOによれば、ソフトバンクはT-Mobile USの買収に失敗し、最初に購入したスプリントも契約者数の減少に苦しむなど、アメリカ進出計画の大幅な見直しを迫られているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 5時51分 (#2730486)

    日本に偏りすぎた資産をアメリカに移した資産運用としての判断は正しいと思う。
    日本に偏り過ぎた資産構成をアメリカに移したことで最近の円安によるソフトバンクのドル建てでの資産の目減りはずいぶん減ったと思う。
    孫正義の日本式のごね得政商商売はアメリカでは通用しないかもしれない。
    でも、アメリカの事業を買値で売却できるように維持できれば、誰を幸せにするでもない資産運用術としては成功だろう。

    でも、ソフトバンクに限らず、日本の「IT産業」はアメリカのIT産業とは違う。
    グーグルやアップル、アマゾンやマイクロソフト、IBMなどアメリカのIT産業は市場体系やサービス体系を機械との相性が良いように見直し、
    「人が行っていたことを機械が代行することによって効率を大幅に改善し、価格破壊を行う」と筋が通っている。
    一方で、日本のIT産業は正確には「ITを介して行う旧式の商売」という意味であり、
    せいぜい頑張ってもアメリカの物まねでしかなく、
    世界構成を変革するような新技術を開発することはない。
    「IT」と名が付けば、非効率でも公共事業の財布の紐が緩むのに目を付けただけの
    政治がらみの土建屋もどきの会社ばかりだ。
    日本のIT産業は、正確には「IT利用産業」だ。
    ヤフーやソフトバンクはある日突然に、競合つぶしのダンピングのように、
    特段、技術的な革新の裏付けもないまま、価格破壊を始める。
    やっていることは人海戦術で行うインターネット上の古めかしい百貨店だ。
    通信の新しい使い方で新しい産業を作り出そうとするIoT(機械がインターネット通信を利用する形)でも、
    日本は完全に立ち遅れている。
    規制だらけで勝ち目のなさそうな投資をしておいてから、
    役所や政治家を叩いて、規制を自社の投資に有利なように変えさせて、
    投資を成功させる孫正義流の政商方式がどこまでアメリカで通用するだろうか?
    MVNOにも関心も薄く、サービスも先陣から引き気味の横並びで、
    もう既にソフトバンクは日本の携帯電話から興味を失いつつあるようだし。

    そもそも、孫正義という人物、「金を儲けたい、会社を大きくしたい」という夢ばかり語る。
    「金を儲けて、会社を大きくして」、一体、どのような暮らしやすい社会を作りたいのか、
    一体、誰を幸せにしたいのか?
    「会社」というねずみ講に取り付かれた法人中心社会の鬼子のような。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 10時46分 (#2730585)

    スプリントの携帯なんて、欲しいと思ったことがないし、
    使っている人も少なく、これから使おうって人もまず耳にしないんですけど。
    それで儲かると思ってたソフトバンクは、なにかものすごい武器でも持ってるのかな?って当初思ってたし。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 15時50分 (#2730151)

    日本てネット関連会社って六本木に集結している印象があって
    そーいえば、渋谷だかどこだかにそんな街を作ろうとしていた話あったけどなんだっけかなーって。
    ビットバレー!!

  • ネタ切れ?
    スラドが?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 23時35分 (#2730416)

    シリコンバレーを縮小してインドに来るはず。

    • by Anonymous Coward

      「シリコンバレーを縮小」と繰り返されると、某乳バレーが貧乳だらけになるかのような妄想が流れてくる

      • by Anonymous Coward
        貧乳バレーという語感から、貧食カレーの香を思い出した。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 3時28分 (#2730480)

    新しい事をしている会社を見つけるのは得意だけど、新規に作る事って本当に下手だと思うので無理だと思う。
    研究開発に対して理解があるならソフトバンク本体に研究所があってもおかしくない筈だし。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...