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交通

ジャガー・ランドローバー、自動車のピラーを「透明化」して死角をなくす技術を開発中 67

ストーリー by headless
透過 部門より
現在の自動車ではピラーによる死角ができるため、歩行者や自転車の接近に気付くのが遅れて事故につながることもある。ジャガー・ランドローバーでは、ピラーの死角をなくす研究をしているそうだ(ニュースリリースThe Car Connectionの記事Autoblog日本版の記事本家/.)。

「360 Virtual Urban Windscreen」と名付けられた研究プロジェクトでは、車外に取り付けたカメラで撮影した映像をピラーに埋め込まれたスクリーンに映し出すことで「透明な」ピラーを実現する。これによりドライバーは360度の視界が確保できるだけではなく、フロントガラスに投影されるヘッドアップディスプレイとピラーの映像が連動し、接触する可能性のある歩行者や自転車をハイライト表示することで、より安全な運転が可能となる。ピラーは歩行者や自転車が死角に入った際に透明化するほか、方向転換時や交差点への接近時に透明化する。また、Bピラー及びCピラーはドライバーが顔を向けると透明化するとのこと。このほか、ヘッドアップディスプレイに先導車両を映し出してナビゲーションする「Follow-Me Ghost Car Navigation」機能や、クラウドに接続することで周辺の店舗情報や行き方などを表示する機能なども開発しているとのことだ。

ちなみに、トラス状のAピラーに窓を埋め込んだコンセプトカーは、2001年にボルボが発表している。

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  • by bikeman (14466) on 2014年12月20日 13時19分 (#2731376)

    昔、まったく同じこと [magiccity.ne.jp]を考えた。
    そのとき調べたらすでに特許が取られていたので、あきらめたんだけど。

    • by Anonymous Coward

      Aピラーって金属じゃなきゃだめなのでしょうか?
      アクリルとかの透明素材でうまいこと作れば、屈折はあるにしても死角の視界(?)が0でなくなってメリットが大きいんじゃないかとずっと思っているのですが、強度とかで難しいのでしょうか?

      • by bunmei (23386) on 2014年12月20日 14時46分 (#2731416)

        ボルボがそんなコンセプトカー [response.jp]を作ってました。いいアディアだと思うんですけど、それ以降音沙汰がないと思います。他社のパクりも無いようです。
        Aピラーからスカットル辺りは丈夫に作らなきゃいけないんで。やはりお考えの様に強度がネックなんでしょうか。

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      • by bikeman (14466) on 2014年12月20日 14時57分 (#2731419)

        透明な部品で作っても、屈折するので、よく見えないと思う。
        このアイデアの元は、戦車。もともと窓が小さいので、早くからテレビカメラとディスプレイで運転を行うようになってる。
        自動車もいずれ安全面から、そうなるのかも。

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        • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 15時48分 (#2731440)

          それを言ったら、ピラーにディスプレイをつけて外部カメラの画像を映し出すだけでは、ドライバーが頭を動かしただけで、
          ディスプレイに写る景色と、ドライバーがピラーが無ければ見えているはずの景色とに食い違いが生まれ、
          混乱の元になると思う。

          親コメント
      • by GameKeeper (777) on 2014年12月22日 13時01分 (#2732139)
        Aピラーは前面からの衝突や横転に対してキャビンの居住スペースを確保する重要な役割があります。
        車のシャシー(台車)はどうしても平面的な板状になりますので、ねじれに対する剛性もピラーの
        剛性が重要です。
        レーシングカーなんかはロールケージで補強して、生存スペースの確保と車体剛性の強化を行っています。

        サファイヤなどを含めた強化ガラス、アクリルなどの衝撃で砕ける素材は上記の理由から難しいですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえばダイハツのタントは細めの2本ピラーになってますね。
        乗ったことはないです。見え方はどうなんでしょう。

  • by user003 (37747) on 2014年12月21日 14時00分 (#2731753)
    ガソリンエンジン車は高熱を発するので金属製の車体でなければならないが、電気自動車であれば透明なFRPの車体も現実的に採用可能である。
    今後電気自動車のメリットとして数えられるのだろうか。
  • 対象物の位置だけじゃなく、ドライバーの目の位置も把握した上でマーカーの表示位置を決めなきゃならないから、
    結構大掛かりなことになると思うんだけど。

    コンセプト紹介のビデオでは、フロントウィンドウに黒背景のキャプションが浮き出る様子が描かれているけど、
    プロジェクションでやるなら、こういうの無理だよね。
    フロントウィンドウ全体を、透過型ディスプレイにするというなら、
    透明トランジスタで大画面のアクティブマトリクスディスプレイを作る技術が実用化されるまで待たなくては。

    このオプションだけで100万円ぐらい上乗せになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 11時48分 (#2731330)

    手元が見づらくて誤操作に注意。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 11時53分 (#2731333)

    座高が高いと(敢えて身長とは言わない)、ルームミラーがもの凄く視界を遮るのです。
    椅子の調節ではどうしようもないレベルで。

    毎度毎度、もうちょい、取り付け位置に自由度がないもんかと思う訳です。

    • Re:ルームミラー (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年12月20日 12時26分 (#2731353)

      昔のオープンカーみたいにダッシュボードに付けるとか。
      http://crmo.garage-space.net/z3/roommirror.html [garage-space.net]

      バックカメラ+液晶モニタにして、他の場所に移設するという方法もあるな。

      ルームミラーは保安基準で義務づけられているわけではないんで、パネルバンなんかではあっても意味のないルームミラーを
      外しちゃってるのもよく見かけるけれど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 12時01分 (#2731336)

    オープンカーに乗ればいいじゃないか。
    フロントグラスもじゃなまらジープでそれを倒して

    • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 15時24分 (#2731429)

      一方日本では若者が車を買えなくなっているのだった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コミコミで100万から、燃料以外の維持費なし、くらいにならないと
        費用対効果として買う気にならない。

        • by Jubilee (20038) on 2014年12月21日 15時02分 (#2731769)

          毎日の通勤に車を使い、週末に車で食料品の買い出しに行き、車で子供の送迎をし、連休に遠出をするのに5時間ドライブし、海外旅行には地元空港まで車で行く人は、たぶん数千万人います。東京だけが日本じゃありません。地方では車は必需品ですよ。東京から電車で1時間の場所でもね。

          三大都市圏とあといくつかの大都市にはおっしゃるような感覚の人もいるのでしょうがね。車が必需品でなくなるくらい都市インフラが整備された地域では車の維持費も上がるから「買わない」選択をする人が増えているのでしょう。

          --
          Jubilee
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          寂しい人生だな

    • by Anonymous Coward

      オープンカーでもAピラーはあるよ。

      • by Anonymous Coward

        屋根を支えなくていいから、一般的に細めなのでは?

        # セダンのAピラーは右折のときに邪魔に感じるくらい太い
        # ちょうど横断歩道上の歩行者が隠れる位置にあるからなおさら

        • by wine (46423) on 2014年12月22日 14時06分 (#2732173)

          逆です。
          屋根がないぶん太くなってます。
          ユーノスロードスターが発売されたころ、Aピラーの太さにびっくりしたのを覚えてます。(すごく視界を妨げている印象でした)
          理由は、安全基準の項目に横転時に運転室が潰されない(オープンカーの場合どっからどこまでが運転室というのだろう?)ことが課せられてるそうで、屋根やBピラーがないぶんAピラーで持ちこたえられるようAピラーの中に補強を入れ、はめ殺しの三角窓をつけることで補強してあるそうです。あの三角窓のフレームも実はドアの下のほうまで伸びていて横転時に車体を支える骨になるそうです。

          あと、現在発売されている車でAピラーが車体を支えられなさそうなものはどうなっているのかというと、ロールゲージとかロールバーというもので補強するのが一般的のようです。(ケータハムスーパー7とか)
          イメージとしてはぶっといBピラーがあるイメージかな?

          #最近の車は(オープンカーに限らず)さらに太くなってエアバックまで収納されてて死角がふえてるんじゃないのか?

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  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 13時49分 (#2731384)

    全天周囲モニター by 富野由悠季

    • by wolf03 (39616) on 2014年12月20日 13時57分 (#2731387) 日記
      そしてレーダーでキャッチした横合いから飛び出してきそうなのとか、いきなり車線変更し始めたりするのを矢印付きで警告表示すると。
      車体表面から何cmかとか表示すると、駐車時とかに頼るのが出そうだ。
      親コメント
    • by maia (16220) on 2014年12月20日 16時52分 (#2731474) 日記

      全周?ディスプレイと言えば、トヨタのコンセプトカー [impress.co.jp]にそんなのがありましたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 14時47分 (#2731417)

      全天モニターは結局後ろは振り返ってみないといけないのが痛い。網膜に上下左右前後パノラマ投影するようにすれば、最初は酔うかもしれないですが、1週間もすればなれてしまうと思うのですが、そういう実験やってないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヘッドアップディスプレーでいいじゃん
      そうすれば、助手席の乗せる人も選べる

    • by Anonymous Coward

      全天周囲モニターが実用化した世界で、なぜ宇宙艦艇をモビルスーツコックピットの様なバイタルパート内のCICで指揮せず、艦体から飛び出た艦橋、又は艦体先端の大きな窓を有する艦橋から指揮をするのだろうか?
      追跡戦闘車(キャプテン・スカーレット)みたくオールモニター航路監視で良いじゃないか。

      • by Anonymous Coward
        ドゴスギアが艦橋直撃で沈んでいるせいか、ラーカイラム移行では戦闘時は戦闘艦橋に移行する設計になってる。スクイード級では明確な艦橋も無くなってる。
        • by Anonymous Coward

          逆シャアでそういう描写がありましたね。
          ただまぁ、モビルスーツが艦橋を狙える距離に近づいたら船一隻丸ごと沈められてしまうわけで、あんま意味ねーなって見てて思いましたが。

    • by Anonymous Coward

      スパイラルフロー・システム (by 永野護...でいいのかなな?)

    • by Anonymous Coward

      RSDで空さんはよ
      あと3年弱しかないぞ

    • by Anonymous Coward

      とりあえずは車体の左右前方先端の視界が欲しい。
      大きな花壇などで仕切られていると、ドライバーから見えない高さになっているので距離感がむずかしい。

      #いえ、けっして自転車の女子高生をみたいわけでは……

    • by Anonymous Coward

      旧来の乗用車に慣れたユーザの安全面を考慮して、全周モニタの画像にバーチャル・ピラーを描画します。

      いや、俺は無免許だからよく知らないんだけれど、ドライバーの皆さんはアレを基準にして距離感とか測ってるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      それを云うなら永野護。
      この辺のアイディアというかデザインをガンダムに持ち込んだのはこの人なんだし

      • by Anonymous Coward

        全周天モニターってあまりいいアイデアだと思わないけどね。
        初代ガンダムのターゲットスコープを引き出して覗き込む方が未来的なギミックだと思った。

        • by Anonymous Coward

          いや富野でもあってる、言い出しっぺで永野にデザインさせたって流れ。そもそも戦車好きの永野は視界が限られてる方が好きなんだし。
          ターゲットスコープは∀でも似たギミックがあったから、あの辺も言い出しっぺは富野の可能性があると思う。
          いかにも演出屋らしい発想つうか。
          Gレコでもコックピット周りはデザイナーに演出を優先させたオーダーを結構出してるしな。
          デザイナーだけだと思いつかないアイディアの一番最初の発案者でデザイナーが嫌がってもやれって命令するからデザインしてみたら映像的に大当たり、いつの間にかそれがスタンダードに…みたいな印象だわ。

        • by Anonymous Coward

          あれが画期的なのは実用性じゃなくて演出面です。
          コックピット内のパイロットを映しておいてその背後で外の状況、例えば他のMSの動き、も同時に描けるという便利さがあります。

          あと、ターゲットスコープはXウイングの方が先ですね。 あっちは自動で出てきたけど。

    • by Anonymous Coward

      全天周囲モニターならF35が備えているが、自動車で下を見る必要あるの?

      # 上はいろんなもの(女の子とかビルの鉄骨とか)が落ちてくるから必要なのは分かる

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 17時17分 (#2731487)

    他の車のカメラやら、街灯やら全部カメラ搭載されて、町中の壁や道路が半透明に見える世の中になるんですかねー。飛び出し坊や [wikipedia.org]が歴史の遺物化する未来が来るのかなー?

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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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