パスワードを忘れた? アカウント作成
11835643 story
ゲーム

ドリームキャストのGD-ROMドライブをSDカードで代替する変換基板が登場 35

ストーリー by headless
変換 部門より
insiderman 曰く、

セガの家庭用ゲーム機、ドリームキャストのGD-ROMドライブをSDカードで代替するための変換基板「GDEMU」が国内で近日発売されるとのこと。価格は税抜25,800円(エルミタージュ秋葉原の記事)。

ドリームキャストではGD-ROMという独自規格光学メディアを採用している。GD-ROMではディスク1枚あたり約1GBという大容量を実現できる一方、ドライブの換装が困難な点がデメリットだった。特に公式の保守が終了した現在では、故障に備えて複数台のドリームキャストを買い込むセガマニアも登場している。

GD-ROMドライブをSDカードで代用できるのは確かにメリットではあるのだが、利用するにはGD-ROMをリッピングする必要がある。ライトなマニアにはそのハードルも高いのが問題点だろうか。

GDEMUは現在、秋葉原の三月兎2号店でデモ展示および予約を受け付け中。発売は2015年1月下旬から2月頃になるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 写真を見ただけですが、ずいぶんとピン数の多いアトメルのチップが乗ってますね…
    型番までは不明ですが、さすがにAVR系はないだろうから、ARMコアのマイコンでしょうね…

    そしてその隣はFPGA…サイクロンIIか…(ちょっと古めだけど、価格がこなれてるかな?)
    特殊なタイミングを必要とするなら、FPGAは必須でしょうね。

    それにしてもピン数の多いパッケージ使ってますね。そんなに信号線必要かな…
    (ドライブのインターフェースがレガシーIDEベースだと、30本弱くらいか…
    さらにアトメルチップ間の接続がローカルバス接続だったりすると、こんくらい使うか…)
    • by Anonymous Coward

      こちらの写真から見るとわかりやすいです。
      https://gdemu.wordpress.com/installation/ [wordpress.com]

      こちらのようです。(ARM Cortex-M3だそうです)
      http://www.atmel.com/devices/SAM3U2E.aspx [atmel.com]

    • by Anonymous Coward

      要は、チップに書かれたメーカー名とピン数を連呼してるだけですな。

      • by Anonymous Coward

        同感だが、それより興味深いのがそんな書き込みに対してスコア5が付いちゃうところ。
        ハードウェア関連に関して/.Jのレベルが知れると言うか。

    • by Anonymous Coward

      QFPで収まってる時点で全然多くない気がしますが

    • by Anonymous Coward

      せっかくだからSHシリーズ使えばよかったのに

  • なんだそりゃ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年12月20日 17時27分 (#2731492)

    ライトなマニアて

  • by eru (12367) on 2014年12月20日 17時44分 (#2731505) 日記

    マニアだったら完動品の一つや二つもってなくてどうする。
    ライトなマニアって意味わかんねぇよ。
    完動品持っとけよ。
    メガドライブとセガサターンとドリームキャストは必須アイテムだろ。

    • by Anonymous Coward
      ソニー製の光学ヘッドアセンブリなら今でも修理部品はあるけど、GD-ROMは生産中止している上に、Naomi基盤の修理用に、部品在庫を使い切ってるから色々厳しいんだよ。
      • Re:めんどくせぇ (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年12月20日 20時54分 (#2731573)

        シークモーターなら今年Aliexpressで買いましたよ。秋葉原のジャンク屋で同形状のモーターも買ったことがありますが、回転数が高すぎてシーク音がうるさくなったりすることがあります。鉄道模型やってる人も欲しがっている人がいるようです。

        ピックアップ(SPU3200 16 PIN)は以前ebayで手に入れたのがあるので購入しませんでしたが、ebayでもaliexpressでも扱ってる出品者がいると思います。

        同じ型番の部品が無くて困るのはスピンドルモーターですね。
        以前nidecに共同購入で注文した人がいましたが、もう在庫はないんじゃないでしょうか。

        国内だったら修理するよりオクで状態のいい中古を探したほうが楽かも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      完動品の1つや2つと言わずDCが3台、SSとMDが2台ずつあるが、現実問題「遊んでいればそのうち壊れる」からなぁ。
      いかにマニアといえどパーツ単位で調達して修理するのは困難だし、ましてやパーツすら出回ってなかったら修理はできない。

      コレクションとして「溜め込んで満足する」マニアには不要だろうが、将来的にも「遊び続けたい」マニアにはこういうモノはありがたい限りだ。

      #これで安心してDC版PSOで遊べるかな・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 16時12分 (#2731451)

    SDカードも適法じゃない気がするんだけど。

    • by Anonymous Coward

      本物のドリキャスで遊びたいからこういうのが要るんだよ

      • by Anonymous Coward

        本物じゃないだろ

        > 完動品を、普段使い1台の他、予備に2台キープしているライトなマニアですけど、
        > あの爆シーク音から解放されるというのなら結構興味ありますね。

        こんなこと言ってるやつもいるし

      • by Anonymous Coward

        ドリキャスはMSのゲーム機事業としてWindows CEを開発したのが災いして、MMUをエミュレートしないといけないソフトがかなりあります。
        MMUはエミュのパフォーマンスが大きく低下するので、CEを使用しているものは軒並みエミュでは遊べないと言ってよい状態です。
        あと大きな問題なのは、まともな時間でリッピングするにはBBAが必要となることです。

        • by Anonymous Coward

          WindowsCE使ったDCのゲームって、セガラリー2とハドソンのネトゲくらいしか無かった気がします。

        • by Anonymous Coward

          まともな時間でリッピングするにはBBAが必要となることです。

          一瞬ババア [paradisearmy.com]が必要になるのかと思ってしまった自分が悲しい。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとオリジナルの現物所有しているならOKじゃないのか
      エミュレータでデータだけ持ってる(違法ダウンロード)のとは違うはず

    • by Anonymous Coward

      mameがDreamcastに対応してるのかは知らんけど全体的に糞な出来であることは知ってるので提案としてありえん

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 17時51分 (#2731510)

    完動品を、普段使い1台の他、予備に2台キープしているライトなマニアですけど、
    あの爆シーク音から解放されるというのなら結構興味ありますね。

    • by Anonymous Coward

      夜間にヘッドホンで遊んでいたら、隣の家から「あのネズミが走るような音はなんだ?うるさい!」と文句を言われた思い出。

      #雪国と言われる地域なのに壁の薄かったこと。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 18時52分 (#2731536)

    物自体は今年の春先からありますけど
    やっぱりアレゲなのは
    QDEmuだと思いたい(謎
    参考URL
    http://kitahei88.blog.fc2.com/blog-entry-116.html?sp [fc2.com]

    オラクルミラクル春がくるー(のか?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 20時17分 (#2731559)

    NAOMI基板で扱えるか気になる
    NAOMIはDCのユニットを流用出来るから、相性が出なきゃ可能なんだろうけど
    動作確認したらゲーセンやら基板屋が買い占めたりしてね

  • by Anonymous Coward on 2014年12月23日 12時32分 (#2732650)

    GD-ROMドライブをSDメモリに置き換えるというイメージなのですが、
    ゲームソフト(GD-ROM)をセットする必要がないということなのでしょうか?
    ゲームデータを何かしらの方法で吸い出すということでしょうか?
    素人過ぎて申し訳ないです。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...