パスワードを忘れた? アカウント作成
11838502 story
犯罪

偽のキャッシュカードを送りつけて正規のカードをだましとろうとする詐欺事件が発生 26

ストーリー by hylom
続々と出てくる新手 部門より

更新を装って偽のキャッシュカードを送りつけ、正規のカードをだまし取ろうとする詐欺未遂事件が発生した(読売新聞)。

「セキュリティ対策」としてレターパックで偽のキャッシュカードを送りつけ、古いカードを返送させるという手口。また、「返信用書類」には暗証番号を記入する欄もあったという。記事によると、四国や岡山県、青森県などで複数件が確認されている模様。

日経BPの記事によると、単に郵送させるだけでなく、電話や直接訪問などと組み合わせて正規カードを詐取するような手口もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんで返送するねん (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Livingdead (18685) on 2014年12月22日 16時46分 (#2732268) ホームページ 日記

    新しいカード来たら古いのは粉砕するだろ。
    返送しろなんて言われても怖くて。。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward on 2014年12月22日 17時12分 (#2732279)

      Suica一体型は返送なんだよね...(所有権がJRにあるのかな?)

      親コメント
      • by Mad Kucky (1893) on 2014年12月22日 17時23分 (#2732291) ホームページ

        http://www.jreast.co.jp/Suica/etc/rule/index.html [jreast.co.jp]

        第5条 利用者からSuicaの利用の申込みがあった場合は、当社は、Suicaとして使用できる当社所定のカード型情報記録媒体(以下「Suicaカード」といいます。)を利用者に貸与します。

        2. 前項の場合、Suicaカードの所有権は当社に帰属します。
        3. 前2項の場合、利用者は、Suicaカードが不要となったとき又はICカード乗車券が無効となったとき若しくはその使用資格を失ったときは、当該Suicaカードを当社に返却しなければなりません。

        …という事で転売は禁止です。

        よいこのみんな!やふーおーくしょんでsuicaをみかけたら、うんえーのエラい人に知らせてあげよう!おぢさんとのやくそくだ!!

        --
        _ to boldly go where no man has gone before!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          無記名Suicaって再販・譲渡禁止条項って定款にあったっけ?

          • by Anonymous Coward

            Suicaカードって無記名Suicaじゃなかったっけ

      • by Anonymous Coward on 2014年12月22日 20時02分 (#2732366)

        有効期限満了に伴う更新カード送付の場合は返送不要です。
        Suica残債はビューアルッテで返金です。

        ビューカードで磁気不良交換の場合は返送必須です(返送した経験あり)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれ、そうだっけ?Bic camera Suica返送した記憶がなスイカ・・・

        • by unchikun (14429) on 2014年12月22日 19時58分 (#2732364)

          Bic camera Suica を使ってますが、先月更新に際して返送しました。
          返送に際してはハサミで斜めに切断し、それをセロテープで貼って送り返せ、というわけで、同封の台紙に張り付けました。

          台紙には切断したカードを離して張るよう、[ \\]こんな絵が描いてありました。
          念が入ってるけど、「堅くて切れなければ、そのままお張りください」の一文で突破されそう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          同じく、返送した記憶はないなあ…
          VIEW ALTTE(駅のATM)のSuicaのチャージを払い戻した記憶が強烈だったので、返送の記憶がないだけなのかなあ…

          • by Anonymous Coward

            自分も返送した記憶はないですね。
            クレジットカード返送したら覚えてるでしょうし。
            普通のSuicaは残金ゼロにして返却した記憶がありますけど。

    • by Anonymous Coward

      騙されて現役のカードを粉砕してしまったら、それはそれで再発行が嫌だなあ。

    • by Anonymous Coward

      ハサミで切り刻んでから返送した。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      だって地方ではそんな教育受けないもん。
      「カードは危ないので使うのをやめましょう。さて次の授業は・・」
      これでカードの教育は終わり。
      東京とは教育レベルが全然違う。

      • by Anonymous Coward

        東京だけどそもそも学校でカードの使い方に言及された記憶自体ないのだが。
        # 地方に親でも殺されたの?

        • by Anonymous Coward

          > # 地方に親でも殺されたの?

          超・超・間接的に殺されてる人は多いと思うよ。

          東京から地方への交付金の累計額っていくらなのかな・・
          交付なんかしなかったら、東京でどれだけの命が助かってたのかな・・

      • by Anonymous Coward

        地方で支払いの際に「カードで」って言っても
        クレジットカードと認識してくれないんだよなww

        カードと言ったらクレジットだろw

  • 今日のNHKの夕方の番組の「ストップ詐欺被害。私はだまされない」でも
    似たような手口が紹介されていました。

    ステップ1:警察を名乗る犯人から、
     「あなたの口座が詐欺犯に狙われているので、預金を全部下ろして手元に置いてください」
    と電話がある
    ステップ2:被害者が金をおろしたら、
    「あなたがおろした現金の中に偽札が含まれていることが分かりました。
     鑑定をしますから現金を全部送ってください」
    と電話がある。

    この手口は古典的らしい。
  • 四国の地銀ってこんなデザインで、イマドキICチップなしなのかね?
    ※セキュリティ対策と言っておいて接触型ICが付いていないなんて信じられない!

    まあ「セキュリティ強化のために手のひら|指紋認証データを書き込む必要がありますので、お近くの店舗にお越しください」と書けるワケないけど(それなら返却封筒いらないもんね)

    ※ちなみにクレカでデザイン変更とか、磁気不良再発行で返却させる会社は数社あります。

    • by Anonymous Coward

      ICもなぁ…
      ICのみのカードなら良いんだけど、互換性のために磁気ストライプもついてるカードだと意味がないんだよね。
      キャッシュカードなら完全にIC化されてるのかな?

      • by Anonymous Coward on 2014年12月22日 19時57分 (#2732362)

        ………と思うでしょ?

        以前、セブン銀行のキャッシュカードをATMに入れたら弾かれました。電話して聞いてみると「磁気帯に損傷がある可能性がある」と言われて「IC対応のATMで磁気使うの!?」
        ※昔の話だからもう改修されているかも

        磁気帯なしのICのみキャッシュカード出している金融機関は少数派だと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大手銀行だと、磁気、IC、静脈で引き出し他個別に制限かけられますよ。
        それにあの互換性はCD/ATMがIC/静脈非対応がまだ結構あったりするので、そのためのものですし。
        静脈以外無効状態にしたら数年間近所のATMが使用できなくなってしまって後悔したっけ。

      • by Anonymous Coward

        地方銀行だとカードにICチップついててもATMの方が対応していないってことはよくある

  • by Anonymous Coward on 2014年12月23日 7時21分 (#2732563)

    一緒に入れて、
    「GPSで位置追跡しております」
    って紙も入れる。

    • by Anonymous Coward

      炭疽菌まみれさせて送ってやれ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 11時21分 (#2733819)

    無記名Suicaは返却しなきゃ500円損だろ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...