パスワードを忘れた? アカウント作成
11843275 story
医療

PayPalの共同設立者であるPeter Thiel氏、120歳まで生きる計画を明らかに 18

ストーリー by hylom
老いても長生きしたいのか 部門より
danceman 曰く、

PayPalの共同設立者で知られる投資家Peter Thiel氏が、120歳まで生きるという計画を明かした(SlashdotBloomberg)。

氏は現在47歳であるが、長生きするため毎日ヒト成長ホルモンを摂取しているという。ヒト成長ホルモンは筋肉量を増やし、骨損傷や関節炎になりにくくする効果があるのだそうだ。これについてはガンになるリスクが高くなることが指摘されているが、10年後にはガンを治療できるようになることを期待する楽観的な見解を示している。また、旧石器時代の食事を再現した「パレオダイエット」なるものも実行しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どおいった老後をくらすか。
    人間は社会の中で生活するので、周囲の家族にどのように期待しているか
    知りたいですね。

    原文では、他人に囲まれている生活しか見えない
  • by iwakuralain (33086) on 2014年12月26日 12時54分 (#2734508)

    寝たきりで長寿か

    そんな言葉が頭をよぎった

    • by Anonymous Coward

      わかってて言っているとは思いますが、この手の研究は健康で長寿を目指しています。
      以前読んだ本だと、マウスの実験では歳を取っても活発なまま、ある日ぽっくり逝くそうです。

      • by Anonymous Coward

        健康でもいいけど働いてくれ、って気もする

        60歳で定年して80歳で死ぬのが平均的な社会と、60歳で定年して120歳で死ぬのが平均的な社会では、福祉のコストが全然違うもん
        いやまあ金持ちが自分の金でやる分にはいいけどさ、平均寿命だけ延ばすような研究は世の中の負担を増やすだけじゃないかね?

        # 特に日本ではヤバいよね、ただでさえ少子化が進んでるんだから

      • by Anonymous Coward

        心身ともに健康で居られるのだとしたら、120歳まで生きるのも良いかもね。
        50年やそこらでは、我ら凡人には何の仕事も極めることは難しいけれど、
        1世紀掛けたら少しは満足のいく結果が残せるんだろうか。
        あるいは仕事も結婚生活も20年づつ5回とかリトライするのが普通になって
        凡庸だけれど円熟した人が増えていくんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 12時59分 (#2734514)

    うまくすると不老不死になれるらしいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 12時59分 (#2734515)

    この根拠の無い自信はどこから来るんだろう。

    10年もたたないうちに、癌になったらどうするつもりなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 13時07分 (#2734524)
    旧石器時代の平均寿命考えると長生きには逆効果では…?
    • 生き永らえるのに足りるだけの食事が得られなかった時代だから平均寿命が短かった、それに引き換え食うには困らない人が当時の食事を再現するのは無意味でもないと思う。
      そういえば当時は近代の多くの人にとって夢であり理想であるところの完全雇用状態が実現していたんだったなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      平均寿命は医療技術によるところが極めて大ですので、一概には言えないのでは。

      // 私も有効性には強い疑問を持ちますが。

      • by Anonymous Coward
        最先端の医学でも栄養失調に効く薬はねぇよ
        • by Anonymous Coward

          人類はその進化の大半の期間をほぼ飢えっぱなしの状態で過ごしてきたので、
          栄養不足に対応するための身体の仕組みは色々備えているのですが、
          飽食に対応できるしくみは付いていない、という話があります。

          旧石器時代の食事を再現といっても、飢え死にしたり栄養失調を起こすほどリアルに模倣したものではないでしょう。
          飽食を避けるという意味でのそういう節食法は案外効果があるのかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 14時51分 (#2734602)

    Peter Thielの徐々に広くなっていくおでこを見ていると、ヒト成長ホルモンは別の理由で摂取しているのではないかと疑ってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 19時14分 (#2734744)

    最悪の場合安楽死できるし
    できない場合でもまあハンドガン用意したら逝けるでしょう

    • 最先端の医療技術が自国で最初に開発されて、それを享受できるお金があるという自信の為せる業でしょう。
      日本の場合、日本人が難病の薬を開発して、これで患者が救われると喜んでいたら、
      製薬会社に就職できなくてアメリカに行っていたというオチがある位だからなあ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 11時31分 (#2735336)

    金さん銀さんにしろ、長寿の人たちは、そんな変に凝った健康法なんてやっていない

    ストレスを溜めないのが第一で、であるからには、まずは投資家というストレスフルな身分を捨ててみては如何だろうか

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...