パスワードを忘れた? アカウント作成
11848199 story
テクノロジー

国防高等研究計画庁(DARPA)、自律型無人偵察機のアイデアを公募中 32

ストーリー by hylom
数十年後には実現しそうだ 部門より
taraiok 曰く、

国防高等研究計画庁(DARPA)が、鷹のような機動性と自律した探知能力で敵軍を探知する無人機を求めているという(ComputerworldSlashdot)。

現在、米軍が使用している無人偵察機(UAV)は、パイロットがビデオ画面を見ながら遠隔操作しているに過ぎない。そこで人間やGPSの支援なしに屋内を探査できる無人機のアルゴリズムを書くアイデアや提案を募集する「Fast Lightweight Autonomy (FLA) 」プログラムを立ち上げることになったという。

求められる能力の中には、時速45マイル(約72km)で飛行し、階段や廊下などの複雑に環境でも自力で探査できる能力を求めているという。具体的にはこの動画のような感じイメージであるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「空中空母」のアイデア公募 米国防機関 [cnn.co.jp]
    母機から発進した無人機が爆弾投下、ミサイル攻撃や偵察などの任務をこなした後に帰還し、
    母機と共に所属基地へ戻る作戦に使うらしい。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月30日 1時46分 (#2736239)

    高度に作られた判断基準は人間を不要と判断する。

    • by Anonymous Coward

      人間だけを殺す機械かよぉ!

      • by Anonymous Coward

        ビルギットさん、お疲れ〜

      • by Anonymous Coward

        誰の良心も傷めない、いい作戦なんだがな

    • by Anonymous Coward

      高度に作られた娯楽映画はシュワちゃんを必要と判断する。

      機械はトモダチだというプロパガンダ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月30日 4時00分 (#2736267)

    具体的にはこの動画のような感じ

    つまり鷹に電極埋めてコントロールすればイメージ通りなのよね。

    • by Anonymous Coward

      まさにホークアイw

      • by Anonymous Coward

        昔、深夜TVショッピングでやってたイーグルアイズが欲しかった。
        と思ったら今も売ってる [spacesunglass.com]のね。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月30日 8時16分 (#2736295)
    サーモンエッグ計画のように
    安価なセンサーを大量にばらまく方式にすれば良いのに

    仕様を満たしていないので金は払えん!
    • 「そんなもの、このEMPグレネードで一発さ」ってなりそうな気が。

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      偵察機だから隠密性も重要なんじゃないの?
      そこらじゅうにばらばらとセンサーが転がっているようじゃダメでしょう。

      • by Anonymous Coward

        重要な場合と重要でない場合がある。
        奇襲するとか非交戦国に対して領空侵犯しての偵察とかならそうだとおもうけど、そういう用途じゃなければ隠れる必要はない。
        目立つなら目立つで、ゲリラみたいな相手にプレッシャーかけるにはいい。先行偵察させたり、定期的に隠れ家になりそうな廃墟をチェックするだけでも相当役に立つと思うね。厄介なパトロールも任せられるカモだし。

        ゲリラを追い込むには使えるんじゃない。

        # 隠して相手を倒すための地雷もあれば、空中散布で足止めするための地雷もある。

        • by Anonymous Coward

          それは偵察って言わないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      きっと、そっち系はそっち系で研究・開発してるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      高速にこだわっているのではなくて、高機動=素早くジグザグに動くとかそんな感じ。
      これはからはレーザ兵器の時代だから例え小型かつ凄い速度であったとしても単純な軌道で飛行していれば
      撃ち落されるからでしょう。

      • そうかな? 撃たれた段階で敵発見偵察完了! じゃないの。無事なら即時帰還してあとは遠距離から飽和攻撃してたたき終わったらまた偵察。
        落されても一機数千万円としても消耗品のミサイル1~2発分ぐらいじゃない。これが兵士だったら訓練コストやら補償やら市民感情の悪化やらでそりゃー大変よ。

        それより部隊が移動する際に前方で待ち構えてないか先行偵察させるとすると部隊の移動速度が偵察機の速度に制限されることになるからそれじゃないかな。
        ほかにも用途はあるだろうけど、動画でも森林を飛ばしてるし部隊の移動するルートにのそばにある森や廃墟に敵が隠れていないかとかチェックするのも考えてそうだし。

        そりゃ無事帰ってくるに越したことはないけどぶっちゃけ兵士の人命(メンタルケアを含む運用コストや訓練コスト、市民感情など)に比べればかなり安くできるんじゃないかな。
        敵につかまっても更なる損害覚悟で救援部隊とか送らなくていいしね。

        • by Anonymous Coward

          撃墜されても遠隔操作してる兵士は死なないだろ。

          • by Anonymous Coward

            遠隔制御偵察ロボットを使うことで、担当兵士は肉体的にダメージを負うことはなくても
            その担当するロボットが損耗することにより心にダメージを負うこともあるのだ、
            という調査結果がありましたね
            http://srad.jp/story/13/09/20/0611223/ [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          まるでダメ。

          飽和攻撃とかアホみたいに金使うじゃないの? そのうえ遠距離かの飽和攻撃で倒せないから兵隊を送るはめになっているのだよ。
          偵察無人機が落とされなければ誘導のピンポイント攻撃が可能となり無駄金が減る。うまくすれば直接狙撃も可能となる。現在は
          レーダを持たないテロリスト相手にすこぶる効果を上げていることから、レーダやレーザー兵器を装備する勢力に対応するためには
          落とされない工夫が必要となるという事だよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月30日 2時53分 (#2736260)

    バイオテクノロジーで小人さんを量産すればいいんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月30日 3時14分 (#2736262)

    「監視鳥」を思いだしちゃったなあ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月30日 8時00分 (#2736294)

    建物の中で使うならスーパーボールにカメラと無線機積んでセンサーネットワクーク構成できるようにして、大量のスーパーボール弾を屋上、天井、窓などから一気に放り込んでやればいいじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2014年12月30日 15時36分 (#2736385)

    鷹のママハハと戦ったら、どちらが強いだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月30日 20時31分 (#2736476)

    人間型が一番汎用的に優れてるんじゃまいか。

    • by Anonymous Coward

      PTSDが問題になってるので最終的には自動攻撃にまでつなげたいんでしょうね。
      敵が学校に立て籠もっていた時に子供ごと吹き飛ばすような判断などは人間には不得意なので
      感情のない機械を欲しているんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月31日 23時29分 (#2736827)

    鷹を改造すればいい。体のあちこちに刺激装置でもつけて。

    • by Anonymous Coward

      鷹はタカいから、虫とかならどう?

      • by Anonymous Coward

        そういう意見はムシだ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...