パスワードを忘れた? アカウント作成
11848786 story
交通

インドネシア当局、エアアジア8501便のエアバス機は海底に沈んでいるとの見解(更新: 機体の一部や遺体を発見) 47

ストーリー by headless
捜索 部門より
12月28日、スラバヤ発シンガポール行きエアアジア8501便(QZ8501)のエアバスA320-200型機がジャワ海上空で消息を絶った。ジャワ海のブリトゥン島付近に墜落したとみて捜索が続けられており、30日には南の海域に捜索範囲を移動しているが、30日午前の時点で機体の発見には至っていない(Channel NewsAsiaのライブブログ1日目2日目3日目The Guardianの記事AirAsiaの特設ページ日本語版シンガポール民間航空庁のメディアリリース本家/.)。

QZ8501便は乗客乗員162名を乗せて5時35分(インドネシア西部時間、UTC+7:00)にスラバヤを出発し、およそ2時間後の8時30分(シンガポール時間、UTC+8:00)にシンガポール到着予定だった。乗客の国籍はインドネシア149名、韓国3名、シンガポール、マレーシア、英国がそれぞれ1名。乗員はインドネシア6名、フランス1名となっている。

同機とジャカルタの航空交通管制との通信が途絶えたのは6時24分(UTC+7:00)。通信が途絶える直前に、パイロットが悪天候のため左への航路変更を管制官に要求し、すぐに認められた。さらに数秒後、高度を32,000フィートから38,000フィートに変更したいとの要求があったが、同機の上空を複数の航空機が航行していたためすぐには認められなかったという。その2~3分後に管制官が34,000フィートへの高度変更を認める通信をしようとしたところ、応答がなかったとのこと。当時同機はシンガポールとジャカルタの飛行情報区(FIR)の境界から南西に200海里以上離れたインドネシア側の飛行情報区(FIR)内を航行していたそうだ。ブリトゥン島付近で機体の残骸が発見されたとの報告もあったが、同機とは無関係であるとインドネシア政府が29日に発表している。インドネシアの政府当局では、同機が海底に沈んでいるとの見解を示しているとのことだ。

なお、現地時間6時16分にレーダーから機影が消え、6時17分に通信が途絶えたとの報道もみられる。エアアジア・インドネシアでは当初タイムゾーンを指定せずに7時24分に通信が途絶えたと発表し、後にスラバヤ現地時間と付記している。ただし、スラバヤの現地時間はUTC+7:00であり、シンガポール到着予定時刻の6分前ということになる。一方、シンガポール民間航空庁(CAAS)の発表にはシンガポール時間の7時24分に通信が途絶え、7時54分にジャカルタの航空交通管制からシンガポールの航空交通管制に報告されたと記載されている。

追記: 30日午後、カリマタ海峡のパンカランブンから南西に110海里離れた海域で機体の一部とみられる浮遊物が発見され、同機のものと確認された。付近では6名の遺体が確認されたと報じられており、3名の遺体が回収されている。また、空軍機が同機とみられる影を海底に確認しているという。31日には同海域に捜索範囲を移動して捜索が続けられる。

追記2: ソナー画像によると、同機は裏返しの状態で20~30メートルの海底に沈んでいるそうだ。現地時間31日昼過ぎまでに7番目の遺体が回収され、これまでに回収された遺体は男性4名、女性3名になっているとのこと(Channel NewsAsiaのライブブログ4日目)。

(2014-12-30 15:31 初出)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2014年12月30日 19時08分 (#2736448) 日記

    産経 [sankei.com]

    付近をよく知る日本の航空会社の機長によると、年末から2月にかけたこの時期、大きいものは幅300キロにもなる積乱雲が何層も発達し、「計器をみながら、迫る雲のカーテンの間をすり抜けていく難所」

    難所。でありながら、どうも対策が十分でないっぽい。

    精度の高い気象予報がないことも指摘される。日米欧の気象観測当局は航空機向けに詳細な悪天候予報を提供しているが、東南アジア地域で同様のサービスはなく、日本の航空各社も「日本の気象衛星画像などを基に飛行計画を立てているのが実情」

    この地域で気象観測体制を整備する余地が大きいようだ。

    • 今回はそれなりに最新の機種との事で、進行方向に対しては高性能なレーダーが搭載されていますが
      それで回避できなかったってことは、相当きついのと出会ってしまったか見誤ったか。

      Q. 発達した積乱雲に突っ込むとどうなりますか
      A. 相当まで耐れますし雷も問題ありませんが、度を過ぎたりやること間違えるとエンジン止まって死にます

      来期かその次のAir Crash Investigationネタになる可能性大
      利害関係絡むとアメリカよりな番組ですが、飛行機事故について上手くまとまっているので
      Discoveryチャンネル入ってる人は是非見てみるのもいいかと思います。

      • by headless (41064) on 2014年12月31日 0時44分 (#2736555)
        A320に搭載されているレーダーは最新のものではなく、雷雨の際に問題が起きる [theguardian.com]こともあるそうです。最新のレーダーがA320用として認証されるのは来年になるとのことです。
        親コメント
      • 高度上げようとしたという事は積乱雲の上端が発達していて、上に出ようとしたのかな。
        管制と言うよりは最初から高度を上げていなかった判断ミスか。

        ひまわり打ち上げ以前に、米軍や気象庁がやっていた台風突入ミッションというのは過酷だ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ初期はディスカバリーだったけど
        途中からナショジオに変わってるで

        • by Anonymous Coward

          ナショジオのは航空機事故専門。
          ディスカバリーチャンネルのは列車事故、船舶事故、プラント事故、とにかく大事故ならなんでも扱う。
          航空機事故も扱うので一部かぶる。

          • by Anonymous Coward

            元コメがAir Crash Investigationと番組名指定しているので
            指摘しただけです(メーデー!以下略 の原題、日本語版でもタイトルコール時に表示、昔ディスカバリーでもやってた)

    • by Anonymous Coward

      インドネシア・マレーシアは誘拐テロ航空機墜落と
      まだまだ安全に仕事ができるような環境では無いな

      社員死亡の際の労災金額は幾らくらいになるのだろう

    • by Anonymous Coward

      雨雲の向こう側は雨雲に邪魔されて見えにくいですからね。
      こういう場合広い周波数帯を利用することで吸収されにくい周波数の電波を拾うことで向こう側を見ることができる。
      ステルス機対策でこの分野の技術は急速に進歩してるけど、民間機はまだまだだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月30日 17時46分 (#2736414)

    マレーシア航空が失踪したときに、

    我が社の飛行機は(どこぞの飛行機と違って)絶対にロストしません(Rest assured that your Captain is well prepared to ensure your plane will never get lost.)

    機内誌に掲載して炎上・謝罪していたので [buzznews.jp]、因果応報かと

    • by Anonymous Coward

      このままだと、マレーシア国籍およびその支配下にある航空会社が、まとめて欧州上空から締め出しを食らう、
      そんな未来もあり得るんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      乗客には罪はないのにね。

      • by Anonymous Coward

        エアアジアの不買をしていれば(乗らなければ)事故には巻き込まれなかったから自己責任とか。さすがに無茶か。会社から便を指定されることもあるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      マーフィーの法則?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月30日 17時29分 (#2736405)

    Official: Debris likely from AirAsia Flight QZ8501 - CNN.com
    http://www.cnn.com/2014/12/30/world/asia/airasia-missing-plane/index.html [cnn.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年12月30日 17時55分 (#2736418)

    3月の行方不明事件に続き再び行方不明事件発生、捜索中に本件とは無関係の機体の残骸を発見とか
    推理小説並みに被害が増えている気が。いやまだ死者が一人も確定してないみたいだけど。

    • Aviation Safety Network(リンク1 [aviation-safety.net]、リンク2 [aviation-safety.net])のデータによると、2014年は乗客定員14名以上の旅客機での死亡事故が起こった件数が1942年以降で最も少なかったようです。リンク1とリンク2で事故の件数と犠牲者数が異なりますが、おそらくリンク1ではMH17便の撃墜が除外されているとみられます。MH17便を加えると犠牲者数は990人となり、過去10年間で2番目に旅客機事故での犠牲者が多かった年になります。過去10年で犠牲者数が最も多かった(1074名)2005年の事故件数は40件なので、21件の事故で990名が犠牲になった2014年はそれだけ大事故が多かったといえるでしょう。

      また、犠牲者数ワースト100 [aviation-safety.net]に入るような大事故は年に何度もありません(2010年2件、2012年1件、2011年と2013年は0件)が、2014年は3件(MH17、MH370、QZ8501)起こっています。今回のQZ8501便の事故は過去5年間で3番目に犠牲者の多い事故となります。エアアジアとしては、2001年に2機の中古旅客機で運航を始め [airasia.com]て以来、13年間で初の死亡事故 [theguardian.com]とのことです。
      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...