インドネシア当局、エアアジア8501便のエアバス機は海底に沈んでいるとの見解(更新: 機体の一部や遺体を発見) 47
ストーリー by headless
捜索 部門より
捜索 部門より
12月28日、スラバヤ発シンガポール行きエアアジア8501便(QZ8501)のエアバスA320-200型機がジャワ海上空で消息を絶った。ジャワ海のブリトゥン島付近に墜落したとみて捜索が続けられており、30日には南の海域に捜索範囲を移動しているが、30日午前の時点で機体の発見には至っていない(Channel NewsAsiaのライブブログ1日目、
2日目、
3日目、
The Guardianの記事、
AirAsiaの特設ページ日本語版、
シンガポール民間航空庁のメディアリリース、
本家/.)。
QZ8501便は乗客乗員162名を乗せて5時35分(インドネシア西部時間、UTC+7:00)にスラバヤを出発し、およそ2時間後の8時30分(シンガポール時間、UTC+8:00)にシンガポール到着予定だった。乗客の国籍はインドネシア149名、韓国3名、シンガポール、マレーシア、英国がそれぞれ1名。乗員はインドネシア6名、フランス1名となっている。
同機とジャカルタの航空交通管制との通信が途絶えたのは6時24分(UTC+7:00)。通信が途絶える直前に、パイロットが悪天候のため左への航路変更を管制官に要求し、すぐに認められた。さらに数秒後、高度を32,000フィートから38,000フィートに変更したいとの要求があったが、同機の上空を複数の航空機が航行していたためすぐには認められなかったという。その2~3分後に管制官が34,000フィートへの高度変更を認める通信をしようとしたところ、応答がなかったとのこと。当時同機はシンガポールとジャカルタの飛行情報区(FIR)の境界から南西に200海里以上離れたインドネシア側の飛行情報区(FIR)内を航行していたそうだ。ブリトゥン島付近で機体の残骸が発見されたとの報告もあったが、同機とは無関係であるとインドネシア政府が29日に発表している。インドネシアの政府当局では、同機が海底に沈んでいるとの見解を示しているとのことだ。
なお、現地時間6時16分にレーダーから機影が消え、6時17分に通信が途絶えたとの報道もみられる。エアアジア・インドネシアでは当初タイムゾーンを指定せずに7時24分に通信が途絶えたと発表し、後にスラバヤ現地時間と付記している。ただし、スラバヤの現地時間はUTC+7:00であり、シンガポール到着予定時刻の6分前ということになる。一方、シンガポール民間航空庁(CAAS)の発表にはシンガポール時間の7時24分に通信が途絶え、7時54分にジャカルタの航空交通管制からシンガポールの航空交通管制に報告されたと記載されている。
追記: 30日午後、カリマタ海峡のパンカランブンから南西に110海里離れた海域で機体の一部とみられる浮遊物が発見され、同機のものと確認された。付近では6名の遺体が確認されたと報じられており、3名の遺体が回収されている。また、空軍機が同機とみられる影を海底に確認しているという。31日には同海域に捜索範囲を移動して捜索が続けられる。
追記2: ソナー画像によると、同機は裏返しの状態で20~30メートルの海底に沈んでいるそうだ。現地時間31日昼過ぎまでに7番目の遺体が回収され、これまでに回収された遺体は男性4名、女性3名になっているとのこと(Channel NewsAsiaのライブブログ4日目)。
(2014-12-30 15:31 初出)
QZ8501便は乗客乗員162名を乗せて5時35分(インドネシア西部時間、UTC+7:00)にスラバヤを出発し、およそ2時間後の8時30分(シンガポール時間、UTC+8:00)にシンガポール到着予定だった。乗客の国籍はインドネシア149名、韓国3名、シンガポール、マレーシア、英国がそれぞれ1名。乗員はインドネシア6名、フランス1名となっている。
同機とジャカルタの航空交通管制との通信が途絶えたのは6時24分(UTC+7:00)。通信が途絶える直前に、パイロットが悪天候のため左への航路変更を管制官に要求し、すぐに認められた。さらに数秒後、高度を32,000フィートから38,000フィートに変更したいとの要求があったが、同機の上空を複数の航空機が航行していたためすぐには認められなかったという。その2~3分後に管制官が34,000フィートへの高度変更を認める通信をしようとしたところ、応答がなかったとのこと。当時同機はシンガポールとジャカルタの飛行情報区(FIR)の境界から南西に200海里以上離れたインドネシア側の飛行情報区(FIR)内を航行していたそうだ。ブリトゥン島付近で機体の残骸が発見されたとの報告もあったが、同機とは無関係であるとインドネシア政府が29日に発表している。インドネシアの政府当局では、同機が海底に沈んでいるとの見解を示しているとのことだ。
なお、現地時間6時16分にレーダーから機影が消え、6時17分に通信が途絶えたとの報道もみられる。エアアジア・インドネシアでは当初タイムゾーンを指定せずに7時24分に通信が途絶えたと発表し、後にスラバヤ現地時間と付記している。ただし、スラバヤの現地時間はUTC+7:00であり、シンガポール到着予定時刻の6分前ということになる。一方、シンガポール民間航空庁(CAAS)の発表にはシンガポール時間の7時24分に通信が途絶え、7時54分にジャカルタの航空交通管制からシンガポールの航空交通管制に報告されたと記載されている。
追記: 30日午後、カリマタ海峡のパンカランブンから南西に110海里離れた海域で機体の一部とみられる浮遊物が発見され、同機のものと確認された。付近では6名の遺体が確認されたと報じられており、3名の遺体が回収されている。また、空軍機が同機とみられる影を海底に確認しているという。31日には同海域に捜索範囲を移動して捜索が続けられる。
追記2: ソナー画像によると、同機は裏返しの状態で20~30メートルの海底に沈んでいるそうだ。現地時間31日昼過ぎまでに7番目の遺体が回収され、これまでに回収された遺体は男性4名、女性3名になっているとのこと(Channel NewsAsiaのライブブログ4日目)。
(2014-12-30 15:31 初出)
空の難所とインフラの不足 (スコア:5, 興味深い)
産経 [sankei.com]
難所。でありながら、どうも対策が十分でないっぽい。
この地域で気象観測体制を整備する余地が大きいようだ。
飛行機に搭載可能なレーダーの進化 (スコア:0)
今回はそれなりに最新の機種との事で、進行方向に対しては高性能なレーダーが搭載されていますが
それで回避できなかったってことは、相当きついのと出会ってしまったか見誤ったか。
Q. 発達した積乱雲に突っ込むとどうなりますか
A. 相当まで耐れますし雷も問題ありませんが、度を過ぎたりやること間違えるとエンジン止まって死にます
来期かその次のAir Crash Investigationネタになる可能性大
利害関係絡むとアメリカよりな番組ですが、飛行機事故について上手くまとまっているので
Discoveryチャンネル入ってる人は是非見てみるのもいいかと思います。
Re:飛行機に搭載可能なレーダーの進化 (スコア:5, 参考になる)
Re:飛行機に搭載可能なレーダーの進化 (スコア:2)
管制と言うよりは最初から高度を上げていなかった判断ミスか。
ひまわり打ち上げ以前に、米軍や気象庁がやっていた台風突入ミッションというのは過酷だ。
Re:飛行機に搭載可能なレーダーの進化 (スコア:1)
低緯度だと旅客機の飛行高度(15km)を凌駕するほどの高さ(~20km)まで発達することもあるそうなので、上に向かって避けられるとも限らないようです
Re: (スコア:0)
それ初期はディスカバリーだったけど
途中からナショジオに変わってるで
Re: (スコア:0)
ナショジオのは航空機事故専門。
ディスカバリーチャンネルのは列車事故、船舶事故、プラント事故、とにかく大事故ならなんでも扱う。
航空機事故も扱うので一部かぶる。
Re: (スコア:0)
元コメがAir Crash Investigationと番組名指定しているので
指摘しただけです(メーデー!以下略 の原題、日本語版でもタイトルコール時に表示、昔ディスカバリーでもやってた)
Re: (スコア:0)
インドネシア・マレーシアは誘拐テロ航空機墜落と
まだまだ安全に仕事ができるような環境では無いな
社員死亡の際の労災金額は幾らくらいになるのだろう
Re: (スコア:0)
雨雲の向こう側は雨雲に邪魔されて見えにくいですからね。
こういう場合広い周波数帯を利用することで吸収されにくい周波数の電波を拾うことで向こう側を見ることができる。
ステルス機対策でこの分野の技術は急速に進歩してるけど、民間機はまだまだだろうな。
我が社の飛行機は絶対にロストしないのでご安心を→ロスト (スコア:2, 興味深い)
マレーシア航空が失踪したときに、
我が社の飛行機は(どこぞの飛行機と違って)絶対にロストしません(Rest assured that your Captain is well prepared to ensure your plane will never get lost.)
と機内誌に掲載して炎上・謝罪していたので [buzznews.jp]、因果応報かと
Re: (スコア:0)
このままだと、マレーシア国籍およびその支配下にある航空会社が、まとめて欧州上空から締め出しを食らう、
そんな未来もあり得るんじゃないか。
Re: (スコア:0)
乗客には罪はないのにね。
Re: (スコア:0)
エアアジアの不買をしていれば(乗らなければ)事故には巻き込まれなかったから自己責任とか。さすがに無茶か。会社から便を指定されることもあるだろうし。
Re: (スコア:0)
マーフィーの法則?
破片が見つかったようですよ (スコア:1)
Official: Debris likely from AirAsia Flight QZ8501 - CNN.com
http://www.cnn.com/2014/12/30/world/asia/airasia-missing-plane/index.html [cnn.com]
遺体も収容 (スコア:0)
機体残骸、エアアジア機一部と断定…3遺体収容 [yomiuri.co.jp]
ということで、その辺の海域に墜落したのは間違いないようです。
しかし、インド洋のマレーシア航空機といい、海に墜落した飛行機というのはなかなか見つかりにくいものなんですね。
Re:遺体も収容 (スコア:2)
推理小説並みに被害が増えている (スコア:0)
3月の行方不明事件に続き再び行方不明事件発生、捜索中に本件とは無関係の機体の残骸を発見とか
推理小説並みに被害が増えている気が。いやまだ死者が一人も確定してないみたいだけど。
Re:推理小説並みに被害が増えている (スコア:1)
また、犠牲者数ワースト100 [aviation-safety.net]に入るような大事故は年に何度もありません(2010年2件、2012年1件、2011年と2013年は0件)が、2014年は3件(MH17、MH370、QZ8501)起こっています。今回のQZ8501便の事故は過去5年間で3番目に犠牲者の多い事故となります。エアアジアとしては、2001年に2機の中古旅客機で運航を始め [airasia.com]て以来、13年間で初の死亡事故 [theguardian.com]とのことです。
Re:ええと (スコア:5, すばらしい洞察)
同じ国の航空機が年に3機も墜落したら、これはもう偶然ではなくて、その国の航空機に何らかの問題があるんじゃないか、って思いませんか?
これを「偶然でしょ」で見過ごすのは不味いんじゃないですかね。(まぁスラドが見過ごした所で社会に影響は特にありませんが…)
航空機のハード面では問題がなくても、過当な価格競争で、無理な運行プランを強いたり、パイロットの教育や健康管理が不十分な状態で仕事を任せすぎたりしていると、安全面での余裕がジワジワ削られていくことになる。
もしも、そういう状態で運行しているとしたら、普段は安全ラインギリギリで何とか切り抜けられていても、いざトラブルが発生すると解決できる余裕がなくて、事故に至ってしまう可能性が高くなる。
今後、LCCの台頭で航空会社の余裕がなくなるとマレーシア以外でも偶発的な事故が増えていくんじゃないか。
みたいな議論をあれこれ出来そうな、価値あるタレコミだと思うんですが。
Re:ええと (スコア:1)
この事故はどんな特異性があったのでしょう?
特異性があるものを取り上げるというルールがあなたの思い込みに過ぎないので,特異性の有無は掲載と関係ありません。
Re: (スコア:0)
この事故はどんな特異性があったのでしょう?
特異性があるものを取り上げるというルールがあなたの思い込みに過ぎないので,特異性の有無は掲載と関係ありません。
「毎年10件程度あるようなよくある他の航空機事故を/.J記事にしていない理由」が、
「今回の事故が飛行機事故としての技術的・地政的特異性」以外にあれば教えてください(誰かITや科学技術関係者が乗っていたとか?)
Re:ええと (スコア:2)
多分だから取り上げられたというわけではないですが。
Re:ええと (スコア:1)
多数と言うほどではなかった。 [srad.jp]
誤報には修正記事ぐらいつけてもらいたい。
Re:ええと (スコア:2)
当時かなり衝撃を受けましたが、誤報で良かったです。
Re:ええと (スコア:2)
> 「毎年10件程度あるようなよくある他の航空機事故を/.J記事にしていない理由」が、
毎年10件程度あるようなよくある他の航空機事故 は、タレコミされているの?
Re: (スコア:0)
このストーリー、編集者自身のタレこみですけど。
編集者は毎年10件程度あるようなよくある他の航空機事故をたれこんでいないのはなぜ?
と、ブーメランになって終わるんですけどその質問。
Re:ええと (スコア:2)
> このストーリー、編集者自身のタレこみですけど。
このストーリーがどうかはどうでもいい話で。
> 編集者は毎年10件程度あるようなよくある他の航空機事故をたれこんでいないのはなぜ?
> と、ブーメランになって終わるんですけどその質問。
タレコミもしないで、「、他の事故を取り上げず、」って言っているのか?って話なんですけどね。
Re: (スコア:0)
他のニュースの有無
こういうのは暇だと掲載されやすい。
Re: (スコア:0)
ほう、スラドの方針を真っ向から否定ですか。
Re: (スコア:0)
・大型機
・三度目のマレーシアがらみ(偶然だろうが)
・全員死亡で、マレーシア航空370便も全員死亡としてカウントしたら、2014年の航空事故の死者数はこの10年で最多
小型機・中型機の事故は珍しくないが、大型機はそれほど多くはない。
Re: (スコア:0)
A320は大型機とはいえないのでは? (小型機ですよね)
取り上げることに対する意見は特にありませんが。
Re: (スコア:0)
大型機機ですよ。
Re: (スコア:0)
小型機というのはたとえばブリテン・ノーマン アイランダーやDHC-6ツインオッターのようなものを言う。
単通路一列6人のA320やB737が小型機なら、それより小さいジェット機材、たとえばエンブラエル170はなんと表現するんだ。
Re: (スコア:0)
つまり、
A320: 小型(主要航路)ジェット
エンブラエル170: リージョナルジェット
B777: 中型(主要航路)ジェット
A380: 大型(主要航路)ジェット
ってことですね。
Re: (スコア:0)
小型ジェットと言っちゃうとビジネスジェットとかになっちゃうのでは。
いちいち()をつけろと?
Re:ええと (スコア:2)
737とかを小型機と言っちゃうと違和感あるんですが、旅客機の分野では普通みたいですね。
ワイドボディ、セミワイドボディ(767だけ?)、ナローボディとも言う。
ナローボディ=小型旅客機で解決するわけでもなく、もっと小型のリージョナルジェットと737級を一括りにするのも違和感あります。結局、リージョナルジェット(多分50席以上)、その下にビジネスジェットがあると。
もっとも、737をビジネスジェットに仕立てた例もあるので、用途で分類するのも整合性の取れない話です。
真正小型機は最大離陸重量5,670kg・12,500lb以下かも。軽飛行機とも言う。
#ホンダジェットはこの範疇なんですね。
Re: (スコア:0)
何でアラフォー世代の関心に合わせなきゃいけないんだよ
Re: (スコア:0)
アラフィフですら若い世代なのがスラドですからねぇ
Re: (スコア:0)
該当機は子会社のインドネシア・エアアジアですが本社はマレーシアなんで、またマレーシアの航空会社ってとこかと
Re: (スコア:0)
またマレーシアか。
Re: (スコア:0)
本家だってとりあげてんだから、目くじら立てるほどのもんでもないだろうに
Re: (スコア:0)
他にタレこみがなかっただけでしょ
Re: (スコア:0)
マスコミが取り上げたから目についただけだろ
ここの編集者が世界で起こっていることを全て知った上で取捨選択していると思っているの?