パスワードを忘れた? アカウント作成
11856424 story
書籍

紀伊國屋書店の「本当は女子にこんな文庫を読んで欲しいのだ」フェア、批難を受けて中止に 176

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

紀伊國屋書店渋谷店が企画した「本当は女子にこんな文庫を読んで欲しいのだ」フェアが、批判を受けて中止になったという(ライブドアニュース紀伊國屋書店渋谷展のTweet)。

このイベントは紀伊國屋書店渋谷店の文庫担当が「女子の意見を一切聞かずに」「女子に読んで欲しい文庫」を選んだというもの。これに対し女性を馬鹿にしているのか、といった批判が殺到し、フェアを中止するjことになった模様。

これ以外にも「女子向け」の販促フェアはたびたび行われていたらしく、女性目線からのこれらへの批判なども出ている(田舎で底辺暮らし)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 勝手に決め付けるなんて (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年01月06日 10時54分 (#2738692)

    フェアじゃないわ

  • 「フェアを中止するj」ってw

  • by Anonymous Coward on 2015年01月06日 8時05分 (#2738546)

    「女性は半額」とかだったら受け入れるくせに。

    • by Anonymous Coward

      今回叩いているのは、趣味に合わないからって叩いているようにしか見えないんだよなぁ。
      「女性を馬鹿にしているのか」が、万能すぎて馬鹿馬鹿しい。

      • 趣味に合わないからって叩いているようにしか見えないんだよなぁ。

        どっちかというと、フェアを開催した書店側が、自分の趣味に合わない客を叩いているように見えた。

        あと、これが紀伊國屋書店だからっていうのがあると思った。まあ渋谷の紀伊國屋書店なら東野圭吾と村上春樹を買っていく女性が多いのかもしれない。しかし紀伊國屋書店といえば私が地方にいた頃から名前だけは知ってるくらいのブランドがあって、書店としてのマニアックさも売りの店って印象がある。これが駅ビルの文教堂がやってるフェアだったら俺もなんとも思わない。

        アニメイトで、美少年ばっかじゃなくて骨太アクションを見て欲しいのだ、とか言われる気分……っていっても伝わらんか。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
  • う〜ん、フェア対象本とポップに何が書かれていたのかわからないとなんとも言えないですなぁ。

  • フレーム上等で書くけど、
    こんなんで騒いでいるのって、本/読書が好きな人間じゃないように思う。

    自分の知らない本が奨められていたら、どの層向けだろうと気になるし、
    だから、女子へのお奨めだろうと、小中学生へのお奨めだろうとそれはそれで楽しめる。

    勿論、そこで挙げられている本が(個人的な)クソ作品だったら、
    お奨めした人を小ばかにするというオプション込で。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月06日 10時20分 (#2738652)

    中止してほしい/.Jのフェアは?

    「本当はアレゲにこんなタレコみをして欲しいのだ」フェア
    「本当は客先にこんな実現可能な要求仕様を出して欲しいのだ」フェア
    「本当はOliverにこんなCDを拾って欲しいのだ」フェア
    「本当はhylomにこんな誤字をして欲しいのだ」フェア
    「本当はアツイコメントにこんな低ポイントでも表示して欲しいのだ」フェア
    「本当はみんなにこんなadをクリックして欲しいのだ」フェア
    「本当は頻繁にこんなオフ会を開いて欲しいのだ」フェア
    「本当はAnonymous Cowardにこんなアカウントを作成して欲しいのだ」フェア

  • by Anonymous Coward on 2015年01月06日 11時05分 (#2738700)

    Amazonで本を買って
    「あなたが異性にモテるためにおすすめの一冊」
    「モテる男性は一緒にこの本も読んでいます」
    などと読書履歴を元にリコメンドされたら正気でいられる自信はない

  • 〇〇女子とかの造語を作り出しては流行させようとメディアでむりくり展開させるのに比べたらどうってことない話だと思うが……。
    こういうことにいちいち目くじら立てるまでは良いとしても、炎上させて圧力かけるのが当然と思ってるならそれは問題じゃあないかと思う。こう言うのがエスカレートするとその先に待ってるのは表現規制だよ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2015年01月06日 8時19分 (#2738550)

    主旨からすると、意見を聞かずに書くのは妥当なんじゃないかね。
    ただ、現状認識とかが甘かったためにそれを実現する、もしくは表現する能力がなかったようには見えるけど。

    • by Anonymous Coward

      問題は「意見を聞かずに」じゃなくて「女性を馬鹿にしているのか」ってとこだと思う。

      > 東野圭吾と村上春樹しか知らないのは、勿体ないと思うのです

      とか根拠なく上から目線で言われたら、男女関係なくむかつくとおもう。
      村上春樹とか読むわけないだろって人は特に。

      • by clay (41656) on 2015年01月06日 8時51分 (#2738563) 日記

        主催者や選定チームが想定しているのは
        「村上春樹しか知らないような女性」 なのでしょ
        文句言ってきているのは別の層に属する女性
        そりゃぁ噛み合わないさ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年01月06日 17時02分 (#2738979)

          理屈からすれば「おまえの話はしてねえよw」というだけのことですが
          正直にそれを言ってしまうとそれはそれで怒るという
          「女って奴は…」の代表例のような方々が反応したということですな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、それは「女子」の所に何を入れても挑発的ですね。
        決め付け&否定、言いっ放し、怒れば図星認定、
        こういう図式をみかけると他人事でも不快になります。

      • by Anonymous Coward

        でもあまりにカテゴリ外の立場としては、俺とは別世界の人間の話だなって思っちゃうな。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...