パスワードを忘れた? アカウント作成
11857604 story
軍事

米国防総省、「人を殺さない迫撃砲」を開発 52

ストーリー by hylom
殺さない兵器も率先して開発する米国 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イラク戦争やアフガニスタン戦争で死んだ市民の数は推定で17万4000人にも上ると言われている。そこでアメリカ国防総省は、「人を殺さずに戦闘能力を奪う迫撃砲弾」を開発したそうだ(GIZMODO)。

新たに開発された81mm迫撃砲の砲弾は、光と音で相手を一時的に戦闘不能にする非致死性手榴弾(フラッシュバン)が14個入ったもの。これにより相手を失神させたり、視覚と聴覚を奪うそうだ。殺傷能力はなく、一時的に敵兵を混乱させ、兵士が目的を達成する時間稼ぎをすることが目的だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by soraochi (29504) on 2015年01月06日 14時20分 (#2738853) ホームページ
    前にも似たようなのがありましたね、人間を電子レンジでチンして非致死性の痛みを与える兵器 [tocana.jp]

    しかし今回のコレは指向性がないですし、水際で阻止するというよりは遠くの敵陣に先手で打ち込んで戦意損失させる目的のものなのでしょうね。
    # 不謹慎ながらFPSゲームで出てきたら面白そうだと思ってしまった
  • by Anonymous Coward on 2015年01月06日 13時35分 (#2738812)

    てっきりこういうやつ [wikipedia.org]のことかと思った
    第二次大戦はプロパガンダ合戦も実に盛んな戦争だった

    • by Anonymous Coward

      今なら、エロ本か同人誌を投下するんですね

      • それなんてメタルギア
        親コメント
      • Playboy とかバドワイザーなんかで良くね?

        北朝鮮ならチョコパイや日本製AVでw

        でも日本で手に入らないものはたぶんないから、日本には通用しないな♪

        • by Anonymous Coward

          よ...妖怪メダル....

          #子供が熱狂するのはまあいいとして、親がそれに引きずられるってのはなんなんだろうね

          • by Anonymous Coward

            数量限定とか品薄という言葉に惹かれるのは日本人のサガですし
            子供のためという大義名分があるならなおさら

      • by Anonymous Coward

        デ・カルチャァー

      • by Anonymous Coward
        弾を撃たずに心を打つ!
        鍛え抜かれた肉体美から放たれる愛の力、それが全てを打ち砕く!!
  • by PEEK (27419) on 2015年01月06日 13時39分 (#2738818) 日記

    俺は人は殺さない!その怨念を殺す!

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      でぇじょうぶだ。バイストンウェルに行くだけだ。

  • 非殺傷兵器だからって、ゴム弾銃がデモ隊にばんばん打たれまくってる状況を見ると
    軍隊が対テロリスト用途で使用するよりも、警察治安部隊がデモ隊相手に使う方がピンとくるんだよなぁ

    お値段次第でしょうけどね

    • by Anonymous Coward

      スタングレネードぐらい標準で持ってますよ。
      「まだ」デモ隊には使ってないだけ。

      これはあくまで軍事用に派手にしたもの。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月06日 13時38分 (#2738816)

    と言うけど、脊椎損傷で半身不随。

    こんな奴?

    #誰の4コマか忘れた

    • 江戸むらさき特急 [shogakukan.co.jp]で, 血まみれになりながら「峰打ちなので安心です」っていうのがあったけど.

      親コメント
    • とらハ2での一シーンを思い浮かべた。

      真雪:「バカおまえ、やめろよー。当たったら良くて傷害、悪けりゃ殺人だぞー」
      薫:「安心して下さい、峰打ちです!」
      真雪:「おまえの腕でやられたら、峰打ちでも死ぬってえの!」
      薫:「うちより腕が上なひとが、なんばいいよっとですか!」

      さざなみ寮でのよくある風景。
      原因は真雪さんのセクハラ行為。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      問答無用で爆死するのと、怪我して病院のどっちがマシかというレベル

      • by Anonymous Coward

        戦術的には、敵の負傷兵を増やしたほうが、敵兵の死者を増やすより正しいよな。

        「敵兵を一人撃ち殺しても、敵の一人の兵力が前線から失われるだけだが、
         敵兵に負傷者を一人作れば、それを後方に運ぶために一人以上の戦力が前線から削ぐことができる」

    • by Anonymous Coward

      五体不満足になるくらいなら死んだこともわからないくらいに瞬殺してほしいわ

      • by Anonymous Coward

        つまりロシアや中共や北朝鮮や韓国の致死殺傷兵器輸出を礼賛するわけですね。
        で日本も反省してそれに倣えと。

        • by Anonymous Coward
          おいおい、アメリカとかスイスとかスウェーデンとかベルギーとかイタリアとかとか…致死殺傷兵器輸出国だよ。変なバイアス掛けるなんて、かの国々と同じ様なことしなさんな。
    • by Anonymous Coward

      シュルツ「目標、筑波旗艦 全弾発射!」
      筑波「フォーエバー マィ ラァァァヴ」
      ナギ「奥さんごとやっちゃいましたね?」
      シュルツ「いや、峰砲撃だ」

    • by Anonymous Coward

      逆刃刀ならどんなに強打しても大丈夫。

      • by Anonymous Coward

        金属バットで殴打してるようなもんなんだけど

  • by Anonymous Coward on 2015年01月06日 13時47分 (#2738824)

    特殊部隊はフラッシュバンで麻痺させて射殺するんですよね…
    結局中の人次第では

    • 特殊部隊は麻痺させてる間に人質と敵を識別するんでしょ。食らって刃向かわないやつは縛り上げ、武装してれば撃ち、処理は後で考える。
      榴弾を使う場合は、先に武装してるやつしか死に得ないのを確認しておいて、後は何も考えない。証人を残して撃ち殺すところが違う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元々民間人も居る所に打ち込んで敵だけ射殺するものだし、敵しかいない事が確定してるなら通常のグレネード投げりゃいい気がする。
      屋内ならスタングレネードを手で投げ込めばいいけど、屋外なら迫撃砲で大量に打ち込めばいいぜって大雑把さが実にステキ。

      • by Anonymous Coward

        民間人であれば、耳栓など用意しているはずもなく倒れ、
        用意万端なテロリストであれば動いて抵抗するので、

        「倒れていない奴は全員敵」メソッドが適用できるようになります

        • by Anonymous Coward

          倒れてない奴はテロリストだ
          倒れた奴もいずれテロリストになる
          ヒャッハー

          • by Anonymous Coward

            ×倒れた奴もいずれテロリストになる
            ○倒れた奴は、よく訓練されたテロリストだ

        • by Anonymous Coward

          >民間人であれば、耳栓など用意しているはずもなく倒れ、
          え、一般的な家庭には作業用イヤーマフと日食観測用溶接ゴーグルが人数分常備されてるんじゃないんですか?

      • by Anonymous Coward

        それじゃ意味がない。
        地雷と同じで戦闘員だろうが民間人だろうが構わず寝たきりを増やし敵の潜んでいる街ごと経済を破綻させるのが目的なので殺すと目的を果たせない。崩壊させた後に傀儡作って復興し「市民に笑顔が戻ってきました」と宣伝するのがいつものパターン。

    • by Anonymous Coward

      無力化には当たり前に殺傷も含まれるもんな。
      ただ爆発物による著しい人体損傷が道徳的にアカンってことなんかな。
      (アメリカさんはどこを着地点にこの戦いを続けはるんかね。)

      • by Anonymous Coward

        着地点なんて誰にも見えないんでは。

        もし将来、アメリカ支持国だけの世界ができたとしても、
        内部でテロが起きるのは必然。
        つまり今と変わらん。

    • by Anonymous Coward
      ヒント:兵士が目的を達成する時間稼ぎをすることが目的だという。
      # 兵士に与えられた目的は…?
      • by Anonymous Coward

        目的:(1)敵司令官の生け捕り(2)戦略的情報媒体の奪取(3)超小型大量破壊兵器の無力化

  • by Anonymous Coward on 2015年01月06日 13時49分 (#2738826)

    無人爆撃機でそういう迫撃砲弾を使えば、無力化出来んのかもしれないけど、
    相手もそういう攻撃に対して対閃光防御とか耳栓で効果を免れたりするんじゃないの~?
    遠くから電磁波で相手の電子機器を破壊とかいろいろ考えるねぇ。

    • by 90 (35300) on 2015年01月06日 15時45分 (#2738909) 日記

      民間人がいるところに気兼ねなく撃てる砲弾という建前なので、効かなければどんどん撃ったらいいわけ。
      迫撃砲→制圧射撃→突撃の流れが非殺傷でできる砲弾であって、想定としてはテロリストは普通に撃つ。
      トーチカ吹っ飛ぶまで迫撃砲撃ち込むのと同様、粗方倒れるまで撃つとおもわれ。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2015年01月06日 14時03分 (#2738836) 日記

      攻撃手段が特定されてるなら防御はできそうだしね。

      #攻撃後でも動いてる標的はそのまま撃っちゃえというマニュアルだったりして。

      >遠くから電磁波で相手の電子機器を破壊とかいろいろ考えるねぇ。

      EMP あるいは CDS とかSFではよくあるけどそろそろ現実化しそうなのかな。

      親コメント
    • by new release (37404) on 2015年01月06日 14時13分 (#2738850) 日記

      この閃光や爆音を防御するようなメガネや耳栓は、仲間との連絡も取れなくなるようなゴツイものに
      しなければならないから、敵の無力化という点では同じような効果になる。
      それでも連携を取れるほど訓練されている部隊だったら、もはやこの閃光爆音弾ではとても太刀打ちできない
      相手なので、実弾戦になる。
      もちろん、閃光をくらってもなお暴れる相手にも実弾発砲。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうでもいいけど、迫撃砲は地対地兵器。航空機から使うものじゃない。
      あと、無人爆撃機というものも現状無い。無人攻撃機、多分兵装は空対地ミサイル。

      • by Anonymous Coward

        ヘッジホッグを持たなかった日本軍は、迫撃砲を対潜兵器として使いましたとさ

      • by Anonymous Coward

        ベトナム戦争の時に、ヘリから空中散布してたよねぇ
        はじめはお手製の投下装置だったけど、以外に効果が高かった為、MADS(迫撃砲弾空中散布システム)を開発している。
        存外に、最初の想定とは違う使い方して、効果の高い兵器って色々有るでしょ?
        サイドワインダーだって地対空ミサイルとして、運用したし、スパローは艦対空、スティンガーは空対空(ミサイルの類は、発射母機変えても運用し易いけどさ・・・)
        105mm榴弾砲だって、航空機に搭載して、対地攻撃に使ってる。
        ローテクな兵器程、様々な運用形態で使われるのだよ

      • by Anonymous Coward

        第二次世界大戦でも対空砲を横にして戦車を薙ぎ払ったり色々と

  • by Anonymous Coward on 2015年01月06日 14時03分 (#2738837)

    「けものだま」になるんですね?

    #士官以上は服が破けます。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月06日 18時06分 (#2739017)

    視覚破壊を目的としたレーザー兵器は人道に反するってことで禁止されてた気がするけど…
    非殺傷=人道的兵器ではないんじゃ…フラッシュバンてどの程度の威力なのか知らないけど
    目の前で炸裂しても後遺症とかの心配がないものなんですかね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...