パスワードを忘れた? アカウント作成
11861768 story
日本

諏訪大社での蛙を生け贄にする神事に動物愛護団体が抗議 142

ストーリー by hylom
痛みを与えないで殺すのならOKなの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

長野県の諏訪大社で行われている、蛙を生きたまま弓矢で射抜いて生け贄として捧げる「蛙狩神事」に、動物愛護団体が抗議を行っているそうだ(東スポJ-CAST)。

諏訪神社は日本最古の神社の1つと言われるほどの歴史のある神社であり、「蛙狩神事」も太古の昔から続いている行事だという。いっぽう愛護団体側は「痛みを与えて殺すいけにえ行為を廃止することは現代社会の流れ」と主張しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:4, 興味深い)

    by manmos (29892) on 2015年01月08日 16時00分 (#2740340) 日記

    いや、まさに彼らはそういう考え方みたいですよ。

    エビの活造りとかは、エビに苦痛を与えるからダメとか。
    むしろ、酒漬けにしてからなわけで、苦痛がないような気もするくらいなんだけど、暴れている状態が苦痛の現れらしい。よくわかんねぇ。

    ところで、どういう生物には、痛点とか温点とか冷点とか触点とか揃っているのか、そいつも良くわからない。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 16時21分 (#2740355)
      残酷さを理由とするのなら、その線引きを示すべきだと思うんだ。
      どこまでが残酷じゃなくて、どこからが残酷なのか。

      神事の蛙一匹でもNGなら、毒もない生き物を不快だからって駆除するのがOKなわけないと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 16時51分 (#2740403)

      同じ祭りでも上げ馬神事の場合は、動物愛護団体からの抗議を受けて住民が書類送検 [archive.org]されています。
      これに対して、馬を叩くことを禁止したり、崖の傾斜を緩くして馬が死ににくいように配慮したりと、主催者側の歩み寄りが見られているようです。
      ただ、蛙狩神事は殺すことが前提なので、譲歩しようがないところが難しいところでしょうか。

      # 祭りにプラカードを持って行くのは、礼拝所不敬罪 [wikipedia.org]ではないかと思うんですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      魚類を含む脊椎動物には痛覚受容体はあるということらしい。
      それでどう感じるかなんて、痛み以外も何考えてるかわからないのに、わかるわけがない。
      刺激したら反応したというが、俺らだってくすぐられても反応するだろう。

      • by Anonymous Coward

        電気ショックを学習して避けるようになったら痛覚ありとしているんだっけ?
        それでカニだかなんだかに痛覚があることがわかったという話題が数年前にあったな。

        # 釜茹でにされる気分はどんなだろうと思いながらシジミやアサリの味噌汁を作っている。

    • by Anonymous Coward
      活造りは趣味わるいなーって昔から思ってたなあ。 踊り食いはまだしも。
      • by Anonymous Coward

        踊り食いのほうがやだわ。

        • by manmos (29892) on 2015年01月08日 17時43分 (#2740457) 日記

          昔、ディスコでフィーバーしながら、焼きそば食ってましたけど何か…

          #ディスコの飯はまずかった。でも、食わずに飲んで踊ると悪酔いがひどいから
          #えぇ、えぇ、ジジぃだよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      動物保護というよりは、動物の痛みを見て自分が痛いと感じるからダメなんでしょうね。
      肉体的な痛みを受けてる生き物を見ると、同じように肉体的な痛みを感じる奴、何て言うんでしたっけ・・・

      倫理とかは後付けで、結局のところ彼らがどう思ったかという主観的な話のような気がします。

      • by poquitin (42421) on 2015年01月09日 14時38分 (#2741037)

        ミラーニューロンですかね
        昔ドキュメンタリー映画で、全く心の準備ができてないときに牛の脳天にハンマー振り落として屠殺する場面がでてきたときは、自分の頭もしばらく痛かった

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      奴ら別に痛がってないよ

  • 百舌 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2015年01月08日 17時19分 (#2740436)

    早贄とかすることもあるのでそのうち訴えられるんですかね

    # カエルの解剖とか最近はどうなってるんだろ

  • で、誰が勇者かって話ですか?
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by NOBAX (21937) on 2015年01月08日 17時52分 (#2740464)
    ブタ、牛、鶏などは人間が肉を食べるために生産する
    「産業動物」なので命を奪っても何も問題ないと、
    欧米の人は考えているらしい。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 16時18分 (#2740352)

    ちょくちょく人死にが出てるのに、進軍ラッパふきながら
    丸太で山から滑り降りるのやめない連中だぜ?

    カエル殺すのなんかやめるわけないじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 16時34分 (#2740375)

      まあ、神事って時点で、「現代社会の流れ」からは程遠い所に居るのだからなぁ。
      アナクロと判って居てやっているやつらに「ハイカラでない」って言っても詮なきこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月09日 11時35分 (#2740893)

      前回は木落しで亡くなった方はいませんでしたけどね。
      (建御柱の際に事故で亡くなった方はいたようです。何気に木落し以上に危ないんだよな、アレ)

      上社の木落坂は何度も行ってますが、歩いて降りることすら躊躇う程。
      スキー場なら上級者コース間違いなし。
      (普段は立入禁止なので入れませんが)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 16時18分 (#2740353)

    すわ一大事!

    #きっと同案多数

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 16時44分 (#2740389)

    大手にクレームをつけて、自分の組織の名前を売ってる。

    ○○ネットワークって名前の組織ってロクなのが思いつかない。
    ここはイルカ漁にも反対運動してる。

    #犬猫の保護活動などを行ってるっていうなら犬食べてる国にもちゃんと文句言えよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 17時25分 (#2740441)

    自分たちの偏狭で個人的な価値観を勝手に他人に押し付けて、
    他人の信教の自由や表現の自由と言った憲法上の基本的人権を侵害している。

    もし本当に問題提起をしたいのなら、もっと別の方法があった筈。
    こんな風に一方的にスケープゴートにして批判するのは間違っている。
    だいたい批判されてる諏訪大社は実名で報道されてるのに、それを批判する側の動物愛護団体
    「全国動物ネットワーク」が名前だけでその素性が記事の中でほとんど説明されてないのもおかしい。
    まず報道されるべきは批判される側でなく、批判する側の素性であり、構成メンバーや支持団体、資金源でしょう。

    • 自分たちの偏狭で個人的な価値観を勝手に他人に押し付けて、
      他人の信教の自由や表現の自由と言った憲法上の基本的人権を侵害している。

      これは言うべきでないな。このコメントだって、動物愛護団体の表現の自由を制限したいようにしか見えない。

      神社の神事に物申すことができるようになったのは社会進歩ではないのか。宗教から血なまぐささが消えていくのは自然な成り行きとも思うが、私にはカエルの命の価値も神事の形を変えないことの価値も、どっちもわからん。

      親コメント
  • by HomuraAkemi (46038) on 2015年01月09日 13時09分 (#2740958) 日記

    神事で生け贄にするくらいなら、小中学校の理科の授業で、解剖実習に使うべきだと思うの。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 16時33分 (#2740373)

    矢が貫通したのに穴が空いてない&カエルが死んでない
    上記の事ができる能力者募集!

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 16時36分 (#2740376)

    カエルみたいな害獣を殺すことがなぜにダメなの?

    • by QwertyZZZ (8195) on 2015年01月08日 16時45分 (#2740390) 日記

      ってのは、
      「一般的に益獣とされる事の方が多いからダメ」
      って事の婉曲的な表現なのだろうか?

      親コメント
    • by alternative (23238) on 2015年01月09日 12時02分 (#2740903)

      見た目がグロテスクで宗教的にも悪魔の化身みたいな感じで描かれる
      ヘビやカエル、クモなどは人に害なす虫やネズミなどを食ってくれて、
      実は人間の役に立っている。

      見た目がファンタジーで害なさそうに見えるウサギやモンシロチョウなどは
      人間様の作った畑の作物をもりもり食うので、実は人間と競合する存在

      見た目で判断しないように

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      カエルが害獣ってことは、やっぱりヘソあるのか。
      へーそー。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...