パスワードを忘れた? アカウント作成
11868501 story
ニュース

前佐賀県武雄市長樋渡氏、佐賀県知事選挙に敗れる 102

ストーリー by hylom
樋渡氏の今後にご期待ください 部門より
northern 曰く、

ここスラッシュドットでもさまざまな物議をかもしていた前武雄市長の樋渡氏だが、市長を辞職して立候補していた佐賀県知事選挙に敗れたことが報じられている(NHKニュース)。

一部の自民党の支持団体や地方議員が樋渡氏の市長時代の政治手法に反発して保守分裂選挙になり、元総務省過疎対策室長の山口氏に敗れたとの分析が行われている。

樋渡氏に対しては「あなたは樋渡啓祐を佐賀県知事に選びますか?」なるサイトが立ち上げられ、「ネット落選運動」として話題になった。ただ、この運動が選挙結果に影響を与えたかどうかについては否定的な意見が出ている(佐賀県知事選の結果は、ネット選挙(落選運動)の影響によるものか?)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本農業新聞に地元JA関係者のコメントが。
    「官邸対農協の構図は全国紙による虚構。最大の争点は、相手候補の政治手法や資質だった」 [agrinews.co.jp]
    とのこと。

    農協改革と絡めて「首相官邸対農協」と書き立てられた。だが地元では農協改革は大きな争点となっておらず、JA関係者は「“人”で選んだ選挙だ」と困惑している。

    樋渡氏のせいで、お気の毒。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      安倍様に逆らうのは抵抗勢力、か。
      成功した手法はなんどでも使うのね。

    • by Anonymous Coward

      個人的には樋渡ちゃんは正直どうでもよくて、農協改革にどう影響が出るかの方が関心あるな。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 18時54分 (#2742876)

    もともと佐賀県の自民党県連と農協は、佐々木氏を推していたのです

    TPP総括官・佐々木氏が知事選出馬検討
    http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/129288 [saga-s.co.jp]

    ところが、党本部が地元が望まない人を押し付けた

    佐賀県知事選 佐々木氏が立候補断念 [佐賀県]
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/saga/article/130515 [nishinippon.co.jp]

    で、これに反発して山口氏を担いだ。

    TPPを進める仕事をしていた佐々木氏を、佐賀県の農協は担いでいたのですよ
    農業改革に農協が反対しているというのは、自民党本部かマスゴミの妄想ですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 13時19分 (#2742695)

    開票後のひろみちゅ先生のTwitterのTLが大変なことに。
    選挙期間中は触れてはいけないから自重されていたのだと思うのですが、その反動か関連のRTの嵐です。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 13時53分 (#2742714)

      国会議員に働きかけて産総研に押しかけると脅した件がありますが、この繋がりの深い国会議員とは誰の事なのでしょうか?

      親コメント
  • 正月も明け切らんウチに迷惑電話 [nikkan-gendai.com]がかかってきたりしたらそりゃコイツは迷惑なヤツだって話になるわな。

    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
    • by Anonymous Coward

      これ、メールは駄目なのに電話がOKってルールがよく分からないですよね。
      今回はたまたま「首相」だったから迷惑に思った人が多いでしょうが、有名人とか使ったら、大量スパム可能かも知れないですね。
      携帯でやれば、今は掛け放題だし、アプリ作れば選挙長者になれてたか?

      セルフネガキャンとは、さすがhiwaちゃんだったな。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 20時12分 (#2742919)

    宮崎なんかはゆりかごから葬儀墓場までJAが関わってきますけど、
    佐賀はタマネギやレンコン、きゅうりを大規模に栽培していて、福岡や熊本に出荷していて
    契約農家や農業法人が多いので農協を通した取引は他県より少ないですし、
    専業大規模農家も多いのです。TPPをチャンスとみている農家も多い。
    漁業も佐賀県だけじゃなく熊本や福岡と有明海漁連というのを組織しています。

    なのでTPPより一番の争点は対長崎の諫早干拓開門問題なのです。有明海苔の品質に影響しますから。
    樋渡はなーんにも知らなかった。落ちるのは当たり前ですよ。

    樋渡の悪行についてはここでは説明するまでもないでしょう。菅や長妻、阿久根の馬鹿と同じタイプの人間です。
    あの人のお陰で武雄温泉が賑わいましたか?気に入らないのを左遷しただけでしょう。
    党本部が変なのを公認したのが悪い。あれじゃ工業団地のある福岡近辺でしか支持されません。
    党員に何故アレを公認したのか説明があってしかるべき。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 13時44分 (#2742709)

    >ただ、この運動が選挙結果に影響を与えたかどうかについては否定的な意見が出ている(佐賀県知事選の結果は、ネット選挙(落選運動)の影響によるものか?)。

    出口調査での無党派層の傾向が記事の推測と違っているとTwitterで記事を書いた方に指摘されています。
    https://twitter.com/sakichan/status/554736660349329408 [twitter.com]
    https://twitter.com/sakichan/status/554739887237115904 [twitter.com]
    https://twitter.com/dw3w4at/status/554811436455567360 [twitter.com]

    落選運動側の複数のサイトのアクセス傾向とかのツイートも流れていましたし、その記事でいうほど影響なかったのかというと何とも。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 17時42分 (#2742841)

    都会派すぎる元市長の政策は農村部から受け入れられなかった、でいいんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 13時26分 (#2742697)

    っていうのが出回ってるけど、
    沖縄や北海道なら冷遇(補助金カット)されたら超困るのもわかるが、
    そりゃむしろ普段(事情はあれど)優遇されてるってことで、
    他の県て冷遇とか言っても今更じゃね。

    • by Anonymous Coward

      政府を敵視している候補が当選したわけじゃないので大丈夫じゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        沖縄は政府を敵視しているわけじゃなくて、米軍基地の押し付けと自然破壊に反対しているだけなんだけど。

        佐賀県知事選挙では、分裂した保守は両方とも「原発再稼働」「オスプレイ」への言及をとことん避けて、選挙戦での争点になるのを避けたらしい。
        今回勝利した候補者が「原発再稼働」「オスプレイ」に断固として反対とか言っていたら、安倍自民党政権による冷遇もあったかもしれないね。
        ただ、言及を避ける=推進するけど県民に嫌われるから選挙では触れないということなので、政府としては許容範囲でしょう。

        • by Anonymous Coward

          米軍沖縄駐屯って、恥ずかしい憲法のせいでしょ。
          誰が憲法改正を邪魔してるの?

          まあそうでなくても、国連加盟国には国連軍駐屯受け入れの義務は避け難いが。
          国連軍の後方基地を潰したい人間も、憲法改正を邪魔しているとは、理解している。

          • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 19時16分 (#2742891)

            なんでもかんでも憲法のせいにするのは馬鹿にしかみえないよ
            少しは歴史とか国際情勢とか調べて見ような

            親コメント
          • by nim (10479) on 2015年01月13日 19時26分 (#2742899)

            >米軍沖縄駐屯って、恥ずかしい憲法のせいでしょ。

            英独サウジあたりにも米軍は駐留しているわけですがそれは。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            米軍が去って、そのかわりに日本軍になればいいという話なのか?

            • by Anonymous Coward

              海兵隊は橋頭堡を確保するのが任務だから、日本軍では代わりにはならないね
              #要地守備はガダルカナルくらいだっけ?

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >沖縄や北海道なら冷遇(補助金カット)されたら超困るのもわかるが、
      実は大して困らんよ。
      ほとんど中央が回収する金で、地元民に回るものでは無いから。

      • by Anonymous Coward
        まあな、あんなのいわば国内版ODAだからな。
        しかもその僅かに困る人物はほとんど自民党の利権屋だしw
      • by Anonymous Coward

        こんなのが地元民の発想だから本土人にバカにされるんだよ。
        沖縄の観光スポットの整備なんてほとんど民間投資なんかされてないんだぞ。
        湯水のごとく注がれる助成金で運営されて雇用を創出し、観光地としてかろうじて生きてるのに、
        生産性皆無の島民のさもしい税収でどう地域経済を成立させるつもりなんだか。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 13時36分 (#2742702)

    魯迅が「打落水狗(水に落ちた犬を打て)」と言ったのは、犬は馬鹿だから水から這い上がってくると以前と同じように噛みついてくるので「不打落水狗」ではダメだ徹底的にやれという話だったかな。
    northern氏もhylom氏も、そう考えているのかね。

    でも、魯迅は改革派は守旧派を徹底的に潰せという意味で「打落水狗」と言ったんだったな。樋渡氏は改革派 [saga-s.co.jp]だったっけ。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 14時07分 (#2742724)

       老生の記憶に拠れば、相手(日本軍)は何んな手でも使って侵攻して来てるのに、フェアプレイなんぞと澄ましてる場合か!って一喝した時の言葉だった様な。 ネトウヨに依れば韓国の格言だそうで、聞いた時は思わず微笑んで仕舞いました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      『敵や邪魔者は殺せ! 徹底的に!!』
      ってだけでしょ魯迅さん

  • JSミル曰く (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年01月13日 14時47分 (#2742747)

    JSミル曰く
    「改革の精神は必ずしも自由の精神ではない
    なぜなら改革を欲しない民衆にそれを強制するかもしれないから。」

    一番反発したのが農協みたいだけど
    農協は戦後保守政治を支えた屋台骨だからね。
    奇しくもJSミルは自由主義組合運動の旗振り役だったんだよな。
    晩年のハイエクもJSミルを再評価してたし、ポーランド連帯労組を支援していた。

    • by Anonymous Coward

      JS見てたら通報されました。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 17時56分 (#2742849)

    樋渡氏が自民党と公明党からの推薦を受け入れたことだ。

    • そこが一番不思議ですね。
      なんで地雷まみれのアレを担ぎ出そうと思ったのか。
      名前が売れてれば何でも良かったのかな?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 20時12分 (#2742920)

        ミスマッチにも程がある気がしますよね。
        保守本流を自任する党が、ドラスティック(と言うよりも乱暴とすら言える)な改革を旨とする候補を推薦しても、チグハグ感は否めないですよね。
        ホント、推薦する根拠がよくわかんない。

        その上、元コメが不思議がっている、その「名前が売れていれば何でも良かった」自民党や公明党の推薦を「地雷原の側」が受け入れたことのほうも重なって、推薦を受ける側もやっぱりよくわかんないヤツという二重の「わかんない感」が残った選挙でしたね。

        親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...