パスワードを忘れた? アカウント作成
11868909 story
任天堂

任天堂、ブラジルから撤退へ 29

ストーリー by hylom
これはつらい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂がブラジルでの家庭用ゲーム機販売を終了し、撤退するという(日経新聞)。

メガドライブ4ドリームキャストの後継機などが発売されていたり、立てこもり犯がマスターシステムのガンコンを凶器として使ったりとセガのゲーム機が浸透しているイメージがあるブラジルだが、関税の問題で輸入品であるWii Uやニンテンドー3DSが非常に高価になっていることが普及を妨げる原因となっている模様。

なお、PS4の価格は18万円近くになっているという話もあったが、ソニー・コンピュータエンタテインメントはゲーム機を現地で生産し、価格を抑える戦略をとっているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 19時42分 (#2742904)

    まあ、予想の通り中国人が悪いんだけども、安い衣料品や食料品や雑貨で国内産業が
    がたがたになっているんですね。で、ブラジルが電気製品などを保護しているのは
    昔からですが、メルコスールやアンデス共同体も域内貿易を優先するようになって、
    ボリビアではとうとう日本食材すら手に入らなくなってしまいました。ブラジルからの輸入も出来ないようです。

    ブラジルは要するに雇用の問題なのですから、パーツごとに通関して最終組み立てだけ
    やればいいんですが(ネジを数本締めるだけでも良い)セガ的というか洋ゲーの方が優勢な中で
    任天堂のようなゲームはマスを押さえられないのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      ソニー・コンピュータエンタテインメントはゲーム機を現地で生産し、価格を抑える戦略をとっている

      まあ、要するにそういうことですよね。うちでものを売りたければうちで作れ、と。ブラジルの意向に従うだけの理由があったSCEと、そうでない任天堂。任天堂的には現地生産するほどの利益は出ないと考えたのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      雇用じゃなくて産業政策でしょ。似ているようだけど全然違う。この産業政策は中国も全く同じことやってるわけで。

      で、なんで雇用に問題がでてるかっていうと、通貨高だからで、通貨高の原因はBRICSへの投資過多(先進国の投資引上げ)がある。ここまでくると、為替操作している中国のせい、とはいえるかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 19時11分 (#2742884)

    運を天に任せて堂々としていたらダメだった任天堂

    # 策に溺れない程度には頑張ろう

    • by Anonymous Coward

      一言目を言いたいだけの策に溺れてますね

      • by Anonymous Coward

        がんばったとも思えませんね

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 19時17分 (#2742893)

    任天堂ハードは安くないと売れない。
    PS4が現地生産で価格抑えてたら勝負にならないよね。

    • by Anonymous Coward

      安くなるなら言われなくてもみんなこぞってブラジルに生産拠点移してるだろうし
      そもそもそんな話は一切出てない

      ゲーム機関係のネタは元記事はおろかここの記事すら見ずに騒ぐ病的な人がでてくるから嫌

      • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 7時02分 (#2743076)

        この場合安くなるっていうのは現地生産を開始することで生産コストそのものはともかく関税がかからなくなるので相対的に安くなるってことを指しているのだと思いますが…

        ブラジルではゲーム機に高額な関税が課されるため、PS4の価格は18万円近くに
        http://srad.jp/story/13/10/28/0828244/ [srad.jp]

        現在価格がどうなってるかまではわかりませんが関連リンク当時の値段のままの場合、現地生産に切り替えると相当価格的な優位に立てることは間違いないでしょう。
        少なくとも現行第八世代あるいは更なる次世代も含めて現地生産に切り替えるプラットフォーマーと張り合えるだけの余力が無いのかなとは思う方も多いのでは

        ゲーム機関係のネタは元記事はおろかここの記事すら見ずに騒ぐ病的な人がでてくるから嫌

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その記事内でも工場建てるのに300億くらいかかるなら
          ソニーはブラジル市場見捨てても仕方ないと書かれてるね。
          任天堂も投資に見合うだけ儲けられるとは思ってないのでは。
          そもそもソニーもPS3は現地生産始めたけどPS4はまだじゃなかったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 19時15分 (#2742889)

    南アメリカを捨てたって事!?思いきったなぁ…

    • チリとアルゼンチンとペルーとボリビアと、その他シモン・ボリーバルの愉快な仲間達を舐めるなよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ全部足しても、ブラジルに届かないんだが…

        • by Anonymous Coward
          おお、神の母聖マリアよ、ポトシの銀と、チュキカマタの銅、オリノコの石油、アルパカの毛布、おまけにこの硬いだけのパンパの牛肉を捧げます。どうか我々に3DSをお授けください。
      • by Anonymous Coward

        チリとアルゼンチンとペルーは全部サン・マルティンが解放者だから……

    • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 22時50分 (#2743004)

      リアルで殺伐としたFPSよりも、任天堂の得意とするポップでマンガチックなキャラクターものが人気で
      特にポケモンなどは国民的アニメといった土壌があり、南アメリカ大陸の6-7割を占める中心的市場でした。

      政治的に不安定な地域も多く貧富の差も激しいですが、北アメリカが近いためにビジネスチャンスも多く
      アメリカでは以前から中国よりも南アに工場や農場を作ろうという動きも盛んです。
      勃興した現地の富裕層だけでなくアメリカからも資本が人が流入しており、富裕層もいます。
      公用語も英語・ポルトガル語で文化面でのタブーも少なく、そういう意味で参入の壁は非常に低いです。

      上記のような背景もあり、ブラジルは輸出入に高い関税をかけているのですが
      任天堂的に販売を維持する負担も少なく利益も出ていたはずですので、美味しくなかったとはいえ
      将来(というよりほぼ現在進行形で)有望な市場から撤退したのは残念ですね。。。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 22時29分 (#2742994)

    任天堂は2014年3月期まで3期連続で営業赤字に見舞われ、コスト削減を進めている。
    14年夏にはドイツにある欧州統括会社で300人超の人員を削減するなど、海外事業の立て直しを進めている。

    任天堂は基本的に資産をドル建てにしているからアベノミクス円安の恩恵を受けないという話ですね。

    • by Anonymous Coward

      資産運用の面だけ切り取ればその通りですが
      主力のゲームタイトルは殆どが国内で製作しています。

      それらの主な発売先は海外市場なので、売り上げに対する恩恵は相当ですよ。
      いわっちも総会でかなり効果は期待してたんですよ…

      • by Anonymous Coward

        海外で売れてるんですか?

    • by Anonymous Coward
      むしろ円安の場合、海外事業が赤字だとそれを維持するのはかえって負担が増すからな。
      それに任天堂はパーツの仕入れが主にドル建てなのと
      もともと国外企業への委託製造して輸入する形なので、下手すりゃ恩恵どころかマイナスのが大きいかもね。
      少なくとも国内事業においては明らかにマイナス。
      まあこれは別に任天堂に限った話ではなく、国内向けの製品を輸入してる会社はどこも悲惨な状態だけどな。
      任天堂なんかまだ製造はともかく比較的規模の大きな開発陣がいるだけ、本当に本社機能だけみたいな会社よりはまだましな方だろう。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 10時00分 (#2743131)

    任天堂のゲームで遊びたい人は外国から買っている見たいです

    • by Anonymous Coward

      本当に欲しかったら国境の壁ぐらい超えますよね。

      #Xboxが日本からテタイしないことを祈るばかり

  • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 11時32分 (#2743172)

    ここまで「ソース:日経」無し。
    日経新聞の信用度も向上したものだなあ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...