パスワードを忘れた? アカウント作成
11876002 story
ニュース

ニッポン放送などAM3局、AMラジオをFM波で聴ける「FM補完放送」が秋から冬の時期に本放送開始 46

ストーリー by hylom
ループアンテナが面倒くさい人にも朗報? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送は、AMラジオの内容をFM波でサイマル放送する「FM補完放送」を今年の秋から冬の時期に始めるとのこと(Phile-web朝日新聞)。

災害対策や難聴対策を目的にしたもので、鉄筋マンションなどAM波が届きにくい場所でも視聴しやすくなる。周波数はTBSが90.5、文化放送91.6、ニッポン放送93.0MHz。東京23区と埼玉県、千葉県、神奈川県の主要都市および周辺で聴くことができるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by alternative (23238) on 2015年01月19日 13時54分 (#2746043)

    福山雅治やユーミン、大江千里など、AMとFMで人格が変わる方は
    AMでもFMでも同じ放送がなされるとなると、どちらの人格を見せるのでしょうか。

    そっちが気になる

    • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 22時52分 (#2746488)

      パーソナリティの人格もあれだけど、コールサインはどうすんでしょうかね?

      TBSラジオはJOKRだけど、FMだと-FMとか付くんじゃなかったっけ?

      誤ったコールサインを流すと、電波法に違反したりしないのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キー局の放送を中継している地方局はどうやっていると思いますか。

      • by Anonymous Coward

        既にFM補完局の放送を始めている富山の北日本放送を聞いてる限り、特に新しいコールサインは与えられていないようです。
        (月曜朝の放送開始時には、中波放送へ与えられているJOLRしか読み上げられていません)

    • by Anonymous Coward

      FMかAMかより昼と夜のような気もする。
      伊集院光とか爆笑問題とか同じ局でも時間帯によって聞く層が違うので内容もそれ向けになってる。
      昼間家族でドライブ中にたまたまつけてたラジオで深夜のAMのノリの流れちゃったりすると気まずいし。
      宮川賢は昼でも夜でもあまり変わらない気もするが。

  • 地デジ化ぐらいの時期からFMの上限が90MHz打ち止め機を
    あちこちでリリースしちゃってたので、それらはアップデートサービスとかないよね。
    それ以前だと1ch2ch3chと決め打ちのデジタルチューナーも少なくなかったし。

    • by Anonymous Coward

      ラジオのレビューで
      「90MHzまでしか使わないのに、ダイヤル範囲広いから肝心なとこにあわせにくい」なんて言われちゃってますから。
      それに合わせた製品なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      上記Phile-webから飛べるニッポン放送の
      http://www.1242.com/info/jolf_fm_15/radio_taiou.html [1242.com]
      に一覧あり。

      けど個人的には既に正月から始めたMBCのページのが必要最小限で見やすかったです。
      (radikoも地方局では比較的初期からやっていたなぁ)

  • by NOBAX (21937) on 2015年01月19日 14時59分 (#2746093)
    家にいるときはPC、外ではあまり聞かないけどスマホで用が済むけど。
  • by Lurch (10536) on 2015年01月19日 13時25分 (#2746016)
    AMだとノイズが多くて、放送局サーチしても途中で止まる、FM局が増えるのは便利かな

    田舎で聞こえる局が少ないのは同じですか?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by northern (38088) on 2015年01月19日 21時18分 (#2746414)

      最近、インバータノイズが大きい車両が増えてる印象

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つ radikoプレミアム

      • 車で移動中は難しいと思う.

        # けどFMも障害物に影響されやすいから, あまり期待できないと思うけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つ radikoプレミアム

        片方向ブロードキャストながら、電波でのAM/FM放送はクライアント数に対するスケーラビリティが全然違うじゃないか。
        IPベースのサービスは距離方向には有利かもしれないけど、遠くのユーザをカバーしようとすればするほど途中の輻輳が怖い。

    • by Anonymous Coward

      文化放送と朝鮮半島電波の混信が多いのは北関東なのに今回は南関東だけなのか…

  • by 03jc536 (35209) on 2015年01月19日 13時46分 (#2746031) 日記
    >>視聴
    見えるラジオが復活してたのか


    音質はFM補完のほうがいいんだろうが、radikoで満足してるオレもいる
    • by Anonymous Coward

      聴取ですね。

      私は NHK しか聞かないのでらじるらじるで満足。AM 拾えるスティックラジオも持ってるけど。
      民放を聞くことはほとんどないけど、録音しようと思うと FM のほうがまともな音で録れるからいいよね。(下でも触れられてるアンテナから引いてる)

    • by Anonymous Coward

      AMステレオも復活せんかな

      • by Anonymous Coward

        無職のアニヲタには無理だろw

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 15時31分 (#2746111)

    もうすぐ、AMラジオのFM補完放送が始まるってことで、
    かつてのVHFアンテナも日の目を見ることができそう。

    FMラジオといっても、アンテナを侮ることなかれ。

    ちゃんとした屋外アンテナを正しい方向(東京タワー?
    スカツツリー)に向けないと、ゴースト的なマルチパスが
    発生して、きれいな音でエアチェックできないよ。

    • FM放送用の八木アンテナはVHFとは波長が違いますから, そのままでは使えないですよ.

      # 一応, FM用5素子アンテナを持っている(使っているとは言っていない)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 22時29分 (#2746462)

        TVの1ch~3chが90MHz~110MH程度の周波数なので、TV用のVHFアンテナは90MHz以上のFM受信にも問題無く使用可能です

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 1時22分 (#2746573)

        問題ないですよ。TVの1ch跡地を使うので、問題は何もない。
        たしか東京タワーを使うはずなので、方向すら変える必要が無い。

        それに、通常の80MHz近辺でも平気です。
        多少特性落ちたとしても、音声だけなので大丈夫なのです。
        テレビ用VHFアンテナの放射器はワイドバンド構造なので、意外と何とかなるし、最悪でも、ダイポールアンテナとしては動作する。

        何より、屋根の上にアンテナあるだけで大違いです。
        同軸ケーブルの芯線を、ラジカセの外部アンテナに触れさせてごらんなさい。驚くから。

        ※外部アンテナ端子があるラジオってあまり無いかもね…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          外部アンテナっていうか、内蔵のロッドアンテナでしたな。
          アンテナ端子無いラジオではこうするしかない。

    • by Anonymous Coward

      もう昭和の時代じゃないからエアチェックは死語ですし、マルチパス歪を気にするリスナーなんていませんよ

      • by Anonymous Coward

        そんなこというと山下達郎さんが悲しむぞ

        • by Anonymous Coward

          そうそう「棚から一掴み」が大事っすよね。

          まじめな話、ラジオだともう市場に流通してない曲がかかったりするので、
          そういうのを録音できると宝物になるんだよな。なにせ普通じゃ手に入らないんだし。

      • by Anonymous Coward

        アキュフェーズのT-1100の存在意義ぐゎ
        http://www.accuphase.co.jp/model/t-1100.html [accuphase.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      いったい何をチェックしたふりをするのですか?

      • by Anonymous Coward

        「ステレオチェック」

    • by Anonymous Coward

      実用では問題ないのだろうけど、仕様書では90MHzまでの屋外アンテナばかりで、アンテナメーカーのやる気が感じられない。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 16時04分 (#2746135)

    生活保守主義なんてものがあるようだが、
    みんな何かを勘違いしているような気がする
    秘密保護法を問題にする人々もいるけど、それ以前にDRM解除、ダウンロード違法化の方がよほど問題だろ。
    かつてのテープレコーダー、ビデオ、PC
    これらは我々の生活を大きく変えた。
    これらの製品は平和的に我々の生活に入ってきたわけではない
    一番わかり易いのがビデオだろう
    もし、あの時松下幸之助を先頭に業界全体が権利者団体と戦わねばビデオデッキを自由に買える時代は来なかっただろう。
    自由な生活は闘い勝ち取るものだ。
    指輪物語のフロドのように
    最近PCの売上がものすごく落ち込んでるという
    若者の所有率が下がっているという
    当然だ!
    今のPCはPCにあらず
    権利者団体に膝をついたメーカーたちのつくった製品など何の価値があるものか!
    OSレベルでDRMコントロールされたPCなぞPCではない
    しかし、我々は全ての権利を失ったわけではない。
    ダウンロードやDRM解除は非合法化されたかもしれないが
    まだ全てを失ったわけではない
    FMラジオを私的に録画することはまだ非合法化されていない!
    残された数少ない権利を行使すること
    それこそ奪われ続けたものが反撃に出る最初の一歩となる
    PCにFMチューナーを!

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 20時13分 (#2746358)

    震災のとき震度速報を聞いた覚えがあって、確かFMが入ったはずと思って調べてみたら、90MHzの上はTV1、TV2、TV3だった…がっくり。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 7時24分 (#2746608)

    ぽっくんのは87.5から108.0MHzまでだな
    大勝利

    • by Anonymous Coward

      auガラケーのEZ-FMもまさかの大勝利

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 12時37分 (#2750207)

    ラジオCMも変わってくるんでしょうか?
    FMであ○○げ薬局は・・・

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...