パスワードを忘れた? アカウント作成
11878098 story
ゲーム

「パワーグローブ」をストップモーションアニメ制作に採用した男 11

ストーリー by hylom
ニッチな需要 部門より
insiderman 曰く、

当時の多くのファミコンゲーマーに強烈のインパクトを残しながらも、使えないデバイスとしてその購入者を落胆させたウェアラブル型ファミコンコントローラ「パワーグローブ(Power Glove)」を、ストップモーションアニメ制作用のコントローラに改造した人がいるそうだ(SlashdotWIRED)。

パワーグローブは右腕に装着して操作するデバイスだが、これは人形などのオブジェクトを細かく動かしては撮影を行うという用途に便利らしい。使われたのはPCと無線接続できるように改造されたパワーグローブで、これによってわざわざPCと撮影舞台の前を行き来する必要がなくなり、撮影効率がアップしたという。

なお、WIREDの記事には当時のパワーグローブでゲームをプレイするCMが引用されている。当時、このようにゲームをプレイできた人はほとんどいなかったと思うが、同様のことが現代ではKinectなどで実現できており、技術の進化が感じられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 13時47分 (#2746816)

    元記事によると無線化しているとの事で、無線キーパッドとして使えるなら別にこのグローブである必要は無いように思えたり。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 14時19分 (#2746836)

      人形やセットの上に落とす心配がないとか、両手を使う作業の際に一時的に置いておく場所が必要が無いとか、
      常に着用しておけて安定した保持が可能なグローブという形状だからこそのメリットもあるように思います。

      まあ、無線のテンキーパッドをしっかり固定しておけるなら、バンドで腕に括り付けるとかでも構わないのでしょうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 15時43分 (#2746878)
      ロマン、だろ。理屈を言っちゃいかん。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バカめ。
        それっぽい理屈をこねて馬鹿をやるのがロマンだ。

        • by Anonymous Coward

          理屈をこねようとした瞬間、そこにロマンはなくなる

    • by Anonymous Coward

      腕にスマホを付けるやつで良かったような…

      • by Anonymous Coward

        私も一瞬それを考えましたが、
        スマホだと画面を見ないとどこ押しているかわかりにくいとか、作業時間が厳しいとか、あるのかもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 21時17分 (#2747101)

    ライブで使ってたな。
    で、Miburi [yamaha.co.jp]がでたらそっちに切り替えてた。
    ということで、この人たちのためにYAMAHAはMiburiを再生産するといいと思う。

    #今なら受け入れられるんじゃないの、あれ

    • by Anonymous Coward

      手のひらに操作ボタンがあると、他の作業の邪魔になるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 14時19分 (#2746835)

    もう20年も経つのか。宇宙ロケット、どうなったんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 17時29分 (#2746967)

    道具として重宝してるなら壊れた時の予備の入手できるのかいなと思ったら
    ebayで探すとかなりの数がでてますな

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...