パスワードを忘れた? アカウント作成
11879670 story
医療

座りっぱなしの生活をする人は、定期的な運動だけでは健康維持できない 42

ストーリー by hylom
通勤電車で立ちっぱなし、ならOK? 部門より
danceman 曰く、

カナダ・トロントの研究チームが、41件の研究をもとにデータを集積して分析を行った結果、一日中座りっぱなしの生活をしていると、定期的に運動していたとしても心臓疾患や糖尿病、癌、そして死の確率が高くなることが分かったそうだ(SlashdotCBC News)。

現代の平均的な人は一日の大半を座ったままの姿勢で過ごしているそうだが、定期的に運動していることを加味した場合でも、座りっぱなしの生活を長く続けていると心臓疾患になる確率や心臓疾患で死亡する確率、癌になる確率、癌で死亡する確率などが15〜20%高くなるとのこと。しかも、糖尿病になる確率は90%も高くなるのだそうだ。

この結果から、健康を維持するのに定期的な運動を行うだけでは不十分であり、毎日ある程度の時間は立ったままの姿勢でいることを推奨するとのこと。たとえばソファーに座ってだらだらとテレビを見る人は、コマーシャル中は立ち上がったり、スポーツ番組の最後の15分だけでも立ち上がって観戦するようにした方がいいのだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 壁ドン (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年01月21日 17時33分 (#2747621)

    >スポーツ番組の最後の15分だけでも立ち上がって

    ただし大声を張り上げる必要はねえぞ! 俺の上の階の住民さんよぉ~

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 18時03分 (#2747637)

    立証された!

  • 立ち飲み屋 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年01月21日 18時04分 (#2747639)

    毎日2時間くらいは立っています。
    健康的♪

    • by Anonymous Coward

      立ってるのが面倒になってきたら帰るようにしてる

    • by Anonymous Coward

      それで酒は飲まずにウーロン茶、あとは野菜だけ食べようね

    • by Anonymous Coward

      ということはタバコを吸いに席を立つのも健康的ということが証明されたか。

  • 仕事の効率も上がるらしいし、ちょっと気になってます…
    #提案できる立場ではないのですが

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      SANYO 乙

      どうでもいい会議ならスタンディングでもいいと思う。
      あとスタンディングデスクワーク用机が必要になるかもね。

    • by Anonymous Coward
      文豪ゲーテは長命でしたが、最晩年まで執筆は立ってしたそうです。
      「すぐ座りたがる若者は、ろくなヤツではない」という発言も。

      出典が「エッカルトとの対話」だったかどうか、今確認できないのですが。
  • ・一日中喫煙している人は、定期的な運動だけでは健康維持できない。
    ・一日中酒を呑んでいる人は、定期的な運動だけでは健康維持できない。
    ・一日中ビックマックやポテチを食べ続けている人は、定期的な運動だけでは健康維持できない。
    ・一日中起きている人は、定期的な運動だけでは健康維持できない。
    ・一日中スラドでキチガイじみたコメントを書く人は、定期的な運動だけでは健康維持できない。
    ・一日中・・・
    • 「座りっぱなしでいることの悪影響は、定期的な運動による好影響よりも大きい」ってことじゃないですかね。
      元論文読んでないですが。

      親コメント
    • ・生きている人は、健康維持できない。かならず死ぬ。

      これは反証できない(反例は空海とかキリスト(これ人じゃないか)?)絶対の真理だけど、意味がない。
      反証可能性のない絶対的真理は、科学的には無意味だ。

      ・座りっぱなしの生活をする人は、定期的な運動だけでは健康維持できない

      定性的過ぎて、意味は無いこともない(言っていることの意味は否定できない)が、有意な意義は無い。
      こんなんは論文却下される。

      ・座りっぱなしの生活をする人は、定期的な運動だけでは健康維持できず、糖尿病になる確率は90%も高くなる

      前半はsignificantな情報はないが、定量評価した太字のとこ

      • by Anonymous Coward

        反証可能性の意味が大きく違ってます。

        正しいから反論できないのは、反証可能性とは関係ない。

    • by Anonymous Coward

      え、これって「科学的に立証」なの?元ソースにそんな話出てるの?
      今回は、ただ統計的にそういう数字が出たってだけでしょ
      「科学的に…」ってのは、座りっぱなしでいることによって身体的にhogehogeな影響があり(…色々あって…)その結果fugafugaな病気が発症する
      とかの因果関係を明らかにした段階で言うものでしょ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 23時20分 (#2747808)

    > 一日中座りっぱなしの生活をしていると、定期的に運動していたとしても
    の部分がよくわかりません。運動してる時は立ってるんじゃないの?
    腕立て伏せや腹筋しても駄目って意味ではないでしょうし。ニートが
    一日中寝っ転がっているようなケースでもないでしょうし。
    関東圏だと通勤時間は徒歩の部分も含めて結構長いと思うけど、それでも
    運動してないってことになるのかな?

    • 自転車通勤の私は毎日それなりに運動していますが、ずっと座っています
      たまにジムにも行きますが基本的にマシンに座っています

      #そして仕事でも家でも座りっきり

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      METsの問題でしょう

    • by Anonymous Coward

      ずっとパソコンの前に座っている生活を続けると
      この程度の平易な文章すら読解する力が無くなったり
      曲解するような思考回路になって不健康、というのも加えるべきだな

      「他人の揚げ足取り」は字面と違って運動じゃありませんよ?

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      細切れに立てみたいに書いてあるけど、
      その程度なら俗にいう「座りっぱなしの生活」の中に含まれると思うよね。

    • by Anonymous Coward

      理論はわからんし原文読んでないのでまるっきり想像でしかないが。

      たぶん、
      座ってると心臓が圧迫されて負担が掛かる。
      運動してももちろん心臓には負担が掛かる。
      寝ててもそれはそれで上半身の血圧が上がるので心臓に負担が掛かる。

      消去法でただ直立するのが一番心臓に負担が掛からない姿勢なのではないかと。
      時々でいいから心臓休ませてやれって解釈した。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 17時48分 (#2747629)

    都会で満員電車に揺られている人たちは、ざっくり15分ぐらい立っていると思われるのであまり心配ないですね。
    (かくいう私は確実に電車で座るために始発を15分待ってます)

    • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 18時03分 (#2747638)

      15分だけでも立ち上がったほうがよいというだけで、15分で十分というわけではない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      満員電車だと、見かけ上は立っていても、自力では立ってないかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 18時19分 (#2747644)

    こっちの運動量はカウントされんのか?

    • Re:勃つ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年01月21日 18時35分 (#2747653)

      実はセックスの運動強度はかなり低く、一般的なオフィスワーク(座位)よりも下。
      メッツ(METs)表 [wellba.com]

      親コメント
      • Re:勃つ (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2015年01月21日 21時50分 (#2747749)
        リンクの表では"一般的なsex" のMETsが1.3となっていますが、もう少し詳しい表(pdf) [nih.go.jp]によると、1.3 に相当するのは、"受動的:楽な労力、キスをする、抱きしめる" ですね。
        "全般:ほどほどの労力"となると1.8、"積極的:きつい労力"では2.8 とオフィスワークを超えます。
        といっても、たいした運動強度でないということには違いありません。
        親コメント
        • by Anonymous Crow (45505) on 2015年01月22日 9時07分 (#2747925)
          >たいした運動強度でないということには違いありません。
          男優さんは怒っています!

          そもそも、積極的、全般、受動的、っていう3分類じゃだめでしょ
          もっと積極的にリサーチした方がいいと思うの
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「疲れた」「忙しい」アピールをあまり真に受けるもんじゃありません。

          • by Anonymous Coward

            カップルを多数募集してセックスを観察する研究ですか。
            予算申請通るかな…。

    • by Anonymous Coward

      100m走に相当するんでしたっけ?
      (ガセだとは思いますけどどこから出た話なのかは気になる)

      • by Anonymous Coward

        20秒の全力疾走1回と、20分のセックスとが同等ということは、
        大した運動じゃないですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 18時33分 (#2747649)

    ・本当に「いす」がなかった,キヤノン電子のオフィス
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090518/330168/ [nikkeibp.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 18時35分 (#2747652)

      社長だけ早く死ぬのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >もちろん,社長室にもないという。

        って書いてあるけど?

        • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 19時04分 (#2747667)
          「キヤノン電子 社長室」で画像検索すると真っ先にこれ [kenja.jp]が引っかるようですよw
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            東京本社の社長室には椅子があって、秩父本社の社長室には椅子がないそうです。
            ちなみに東京本社は社長室だけじゃなくて他の社員にも椅子があるんだと。

            http://mdenka.blog85.fc2.com/blog-entry-1318.html [fc2.com]

            • by Anonymous Coward

              いや、それはあくまで「二本社体制」からの推測ですから。この方が確認したわけではないでしょう。
              記事には「秩父工場内にはない」とあるので、妥当な推測だとは思いますが。
              (社員を立たせておいて、東京本社では座ってんじゃん、というツッコミはさておき)

              # 『椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!』とかいう本を出されている方なので、東京本社の方もいずれ撤去するんじゃないですか。:-)

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 20時05分 (#2747696)

    日本の女性は男性よりも長生きしているというのは家事労働で立ち仕事をしているからかも

    • by Anonymous Coward

      ホモサピエンスって出産の環境が整ってたり無理な回数の出産を繰り返さなければ、雌の個体の方が平均寿命は上になるんじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 22時07分 (#2747762)

    やれ煙草だ、やれ酒だ。
    こんどは座りすぎがどうのこうのと。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...