パスワードを忘れた? アカウント作成
11880681 story
テクノロジー

具体的な商品が明かされていないのに数百億の資金を集める「Magic Leap」 19

ストーリー by hylom
実物はいつ披露されるのだろうか 部門より
insiderman 曰く、

GIZMODOの「今年期待のワクワクさせてくれるガジェット9選」という記事で紹介されていて知ったのだが、「Magic Leap」なる企業が密かに注目されているらしい。

昨年12月の「655億円の巨額投資が動いてるのに内情一切不明。Magic LeapのARとは?」が詳しいのだが、Magic Leapはそもそもはグラフィックノベルや映画などのコンテンツ制作に関わっていた企業らしい。ところが2011年にAR(拡張現実)アプリをリリースするとともに、「画期的な製品」を秘密裏に開発していることを明らかにする。どのような製品を開発しているのかは具体的には言及されていないのだが、どうやら光ファイバーを使った超小型かつ高精細な投影装置と、それを使ったARデバイスを開発しているのではないかと見られている。

同社は関連特許もすでに出願しているほか、医療デバイスを手がけるMAKO Surgical Corp.の創業者Rony Abovitzや「ロード・オブ・ザ・リング」などを手がけたVFX企業Weta Workshop創設者のRichard Taylor、Quake III Arenaのゲームデザインを手がけたGraeme Devine、Samsungの広告キャンペーンなどを手がけたBrian Wallaceといった著名スタッフが所属しており、それ以外にもOpenCVの創始者やGoogleストリートビュー部門の屋内ストリートビュー事業元トップ、「System Shock」や「Deus Ex」、「Dishonored」といった人気ゲームを手がけた脚本家、大手ゲーム開発社の元社員やコミックライターなどの人材を抱えているという。

同社はGoogleなどから多くの出資を集めているが、これだけのスタッフを集めており、また「4Kファイバースキャニング・ディスプレイ」の研究開発費として米国防省から支援を受けていることから、ただ出資を集めるだけのペーパーカンパニーでは無いと見られている。

日本ではまだほとんど知られていないが、突然世界を席巻する製品が登場するかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Gingerの再来 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年01月22日 14時27分 (#2748135)

    昔IT企業がこぞって出資して、世界の交通事情に革命をもたらす謎の装置として
    話題になったコードネーム「Ginger」というものが出ました。

    凄く話題になりましたが、セグウェイという名前が付いて出てきてみれば、結局電動バギーなんかと同じカテゴリのレジャー用のちょっと珍しい交通装置扱いに落ち着きました。

    この件、ものすごくこれに似ている。
    だから失敗すると言うわけでは無いが、大企業では外部に公開されない一千億程度の投資は常に行われている
    それなのに情報が漏れ聞こえて来ると言うことは、期待を煽ってさらに投資を得たい(≒上手く行ってない)という事だと思うんだよね

  • by CliffordSakaki (37720) on 2015年01月22日 13時42分 (#2748103)

    「見えない、触感もない、重さも感じないARデバイス」とかができあがったりして。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 14時16分 (#2748129)

     セグウェイだったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 14時24分 (#2748133)

    なんか最近「Magic Leap」の名前を見たような… Gigazineだった。
    Google Glass(の未来?)という感じで記事を書いてた。
    http://gigazine.net/news/20150119-magic-leap-patent/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      それもみたけど、今朝、Windows10のデモで似たようなものみたよ。

      • by Anonymous Coward

        ホロレンズですね。下記サイトにイメージ画像があって、発想はまったく同じです。
        まあ、アイデア自体は昔からありましたからね。

        http://www.microsoft.com/microsoft-hololens/en-us [microsoft.com]

        こういった、大して新規性のないものを、なんとなく凄そうに見せるのは、GoogleやAppleは上手いですね。
        Microsoftの発表のやり方は王道的過ぎて、あまり注目されない(笑)。

    • by Anonymous Coward

      セカイメガネの眼鏡版みたいだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 10時08分 (#2748549)

    世に出てみたら、期待してたのと違う、コレジャナイものは、何ウエアと呼ぶの?

    • by Anonymous Coward

      アジャパーウェアで。

    • by Anonymous Coward

      パンストだな

    • by Anonymous Coward

      これに関して言えば、まだ未完成なのでvaporwareでいいんじゃないですかね。他のvaporwareも途中までは作ってたりするし。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...