パスワードを忘れた? アカウント作成
11884180 story
交通

車内で流すために「強化」されたエンジン音、どう思う? 107

ストーリー by headless
偽物 部門より
力強いエンジン音と自動車の性能を結び付けて考える人も多いが、燃料効率が向上した現代のエンジンは大幅に静音化している。そのため、自動車メーカーはさまざまな方法を用い、車内で聞こえるエンジン音を「強化」しているという(The Washington Postの記事本家/.)。

車内で聞こえるエンジン音を強化する方法としては、パイプを使用して音を車内に取り込むというものから、録音/合成されたエンジン音をスピーカーから流すといったものまで使われている。ポルシェ991が使用している「Sound Symposer」では、インテークマニホールドにパイプが取り付けられており、振動板を介して車内にエンジン音が取り込まれる。BMW M5の「Active Sound Design」やフォルクスワーゲンが一部の車種で使用する「Soundaktor」では、録音されたエンジン音をスロットルに同期させてスピーカーから出力する。ただし、BMW M5がカーステレオのスピーカーを利用しているのに対し、フォルクスワーゲンではエンジン付近に専用スピーカーを搭載する点が異なる。レクサスのハイブリッドモデルもフォルクスワーゲンと同様だが、ダッシュボードに音量調整用のダイヤルまで用意されているとのこと。一方、2015年モデルのフォード・マスタング(エコブーストエンジン搭載タイプ)が使用する「Active Noise Control」システムでは、耳障りなターボ音を打ち消しつつ、増幅したエンジン音をカーステレオのスピーカーから出力する仕組みになっているとのことだ。

このように加工したエンジン音を車内で流すことについて、実際のエンジン音でなければ無意味と考える人などもいる。知らずに楽しんでいた「いい音」が録音されたものだと気付いたら、がっかりするだろうか。皆さんはどう思われるだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • モニタリング用 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月25日 17時14分 (#2749788)

    エンジン音が聞こえにくいと異常に気付きにくいので、騒音にならない程度なら大きい方が良さそうな。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 8時12分 (#2750091)

      録音した音だと、異常は反映されないですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      聞こえてもわかんないやつの方が多いんだろうなぁ

  • by jizou (5538) on 2015年01月25日 17時17分 (#2749793) 日記

    スピーカーで上から音をかぶせてしまったら、実際のエンジンの調子がわからないじゃん....
    ダクトで導くのでも、音が変わってしまうけど、上から変な音をかぶせられるよりましかな。

    室内は静かなほうがなにかといいと思うんだけどなぁ。

    • ダクトで取り込むタイプのは吸気音なので、「エンジンの音」とは違うかも知れませんね。
      個人的には、せめて、マイクで拾ったエンジン音をエフェクターで味付けする程度にして欲しいのですが、さて、その拾うべき音が、エンジンが回る音なのか、それとも、マフラーが発する音なのかでも、意見が分かれそうだなと思います。

      親コメント
  • by Hokusai (17336) on 2015年01月25日 17時29分 (#2749799)

    ヤマハ発動機がエンジンのチューニングに参加したのみならず、
    楽器のヤマハ株式会社が車内でのエンジン音の聞こえ方の
    チューニングに参加した話がありましたねえ。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 21時26分 (#2749955)

      ホンダのバイクで、吸気経路に 笛 が仕込んであって、高回転で ヒュイィィー って鳴るのがあった。
      開発者が雑誌か何かのインタビューで、高回転回ってる!って 気分を 盛り上げるため と載ってた。

      CBR400RR初代だったかなあ? 1988年か 27年も前か

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 21時38分 (#2749959)

      >ヤマハ発動機がエンジンのチューニングに参加
      あのV10はヤマハ発動機の開発でっせ。エンジン生産も。

      楽器のヤマハ株式会社が車内のサウンドをチューニングというのはその通り。
      V10だけどとっても快音。

      親コメント
  • 金持ちにはぴったりじゃない? 高級オーディオ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 19時35分 (#2749889)

    これが本当なら愚かとしか言い様がありませんね。
    元々車のドライバーは軽視しすぎてる感がありますが、音というのは周辺状況を把握するための重要な感覚です。
    それをわざと音を立てて感覚を鈍らせてしまうと言うのは、乗ってる人間も設計した人間も愚か以外の何物でもないでしょう。
    そもそもが、普通の車でも運転時の快適さの為に外からの音を遮断し過ぎており、音を聞いて避けるのは歩行者や自転車ばかりと言う状況が異常です。
    この種の外部の音を聞き取れない車に乗ってるドライバーが起こした事故は、回避できる事故を回避できなかったとしてより重い責任が追及されなければなりません。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 16時58分 (#2749781)

    こういうのにしてほしいわあ。
    https://www.youtube.com/watch?v=Vxz9MvMsy9I [youtube.com]
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm11964969 [nicovideo.jp]

    • by st1100 (45287) on 2015年01月26日 0時49分 (#2750037)

      残念ながら2100形はインバーターをすべて換装されて例の音は無くなりました。1000形は残っているようですが。
      なお、減速時は京急ではいずれの形式の車両においても音階は設定されていませんでした。JRの501系では出していたそうですが。

      親コメント
  • 難しいことは抜きにしてチョー高性能なエンジンサウンドをエミュレートする
    おバカ?デバイスだけど。
    こんなのじゃダメなんかいな。
    ※ハイブリッドカーは未対応だけど...
    http://gigazine.net/news/20091118_sound_racer/ [gigazine.net]
  • by plauda (46850) on 2015年01月25日 21時19分 (#2749950)

    。oO(俺には、関係ない話や。)

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 1時00分 (#2750043)

    知らずに楽しんでいた「いい音」が録音されたものだと気付いたら、がっかりするだろうか。

    新車が出るたび御用聞きが届けてくれるような大富豪ならがっかりすると思うが、そうじゃないならカタログ見たり店の人に聞いたりネットで調べたりするから、がっかりはしないと思う。

    先日86(AE86じゃなくてZN6の方)を買った。
    サウンドクリエイタうるせえだのゴツゴツするだの踏切でガタガタするだのハンドルがクイックすぎるだのとネットなどで書かれていたためニヤニヤしながら納車を待ったが、まったくマイルドで逆の方向にがっかりした。
    慣らし的なもの(笑)の都合上、まだ5000rpmで封印中だけど、何回転くらいからうるさくなるんだろう。

    # むしろエアコンがうるさい。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 17時16分 (#2749790)

    「ほんまかいな。
     天下の大企業たる自動車メーカー様が、ホンマに、そんなアホなことするんでっか??」
    と私などは思うわけです。

    「スピーカーから出力」と聞いても、正直、ワシントンポストの記事の真偽を疑いたくなるくらいです。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 18時04分 (#2749821)

      わざわざパイプで音を取り込んでいる、という安直…じゃなくて身近な国産車だと
      トヨタ/スバルの 86/BRZ 、マツダのロードスターなんかがあるようです。

      http://clicccar.com/2012/04/14/135260/ [clicccar.com]

      スピーカーから出しちゃうのとしてはレクサスの一部とか

      http://lexus.jp/models/nx/f/index.html [lexus.jp]

      # 実際に乗っているという書き込みがないのに驚愕

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 17時21分 (#2749794)

    とすると、将来的にはポルシェの音とか、フェラーリの音とか
    好きに音を切り替えて楽しみながら電気自動車に乗れるわけだ。

    あぼらし

  • しかし、エンジン音ってどの音?ボーボーいう音?
    自分的にはソレックスの音がほしい。

  • 好きな曲流せるようにしてほしい。
    エロいあえぎ声とかにカスタムするもよし、笑い声にするもよし、テンション上がる声にするもよし。
    アクセル踏み込んで加速するほどあえぐ車は楽しそうだと思う。
    topgearとかに送りつけて奴らの度肝を抜かせたい。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...