パスワードを忘れた? アカウント作成
11885858 story
テクノロジー

ロシアがバイクに乗った戦闘ロボを開発 63

ストーリー by hylom
戦闘ロボというか戦闘用ラジコンというか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアの軍事技術研究センターがヒト型の「戦闘ロボット」を開発したそうだ(時事通信)。

このロボットは20日にプーチン大統領らに披露されたとのこと。迷彩服姿で四輪バギーに乗せられており、二足歩行ができるかどうかは不明。遠隔操作で自身の「指」で銃の引き金を引き、見事5発を標的に命中させたとのこと。

Engadgetによると、このロボットは遠隔操作でコントロールされていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2015年01月26日 14時18分 (#2750261) 日記

    バイクと聞いておおすげえと思ったら、
    4輪バギーではないですか。

    些細な違いではないと思いますよ。

  • by Lurch (10536) on 2015年01月26日 15時34分 (#2750298)
    >遠隔操作で自身の「指」で銃の引き金を引き、見事5発を標的に命中させた

    凄い性能のようだけど、この性能で操れる人は1人しかいなかったりして

    ロシアでも○○名人とか呼ばれたり.....
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      もしかして「プーチン大統領らに披露されたとのこと」じゃないくて、「プーチン大統領が披露したとのこと」なのかも・・・

      • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 16時40分 (#2750361)

        いや、新バージョンのプーチン大統領「を」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          量産化への第一歩ですか。

      • by Lunar5 (39101) on 2015年01月26日 17時17分 (#2750387)
        「ロシアの軍事技術研究センター」が「プーチン大統領ら」にお披露目した。
        ならそんなにおかしくないのかも?

        てか、プレスはついでなのか……
        「国民やプレスに対してのお披露目会場に大統領も列席」の方がしっくりかな?
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      一応狙撃ってことでゴルゴが引き受けたのかな?

    • by Anonymous Coward

      拳銃と言ってますので、そう遠い距離ではないでしょう。
      そして人間が撃つより、正確性では機械のほうが高いこともあるでしょう。
      標的が動かなければ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 14時23分 (#2750263)

    車に乗った状態で銃を撃てるだけでは、回転式銃座の劣化版でしかないからあんまりおもしろくない。しかし、自分で人間用の車を運転して、人間用の武器を拾って撃てるというならかなり有用。そしてどっちの方がロボットに難しそうかというと運転のような気が。

    • by Anonymous Coward

      人間用の車運転して人間用の拳銃を撃つデモは成功したようですね。

      どの程度汎用性があるか、
      つまりミサイルのような兵器でも安定して使えるか、ひっくり返っても自分で起きられるか、とかはまあ軍事機密だろうし。

    • by Anonymous Coward

      遠隔操作ということだし、全ての関節サーボモーターをアナログ入力(ラジコンプロポ的な)しているというイメージかも。
      下手すると「将来はこれをコンピュータで制御する予定です」だったりして?
      そしてチャフ撒かれただけで一斉にばたばた倒れるロシア製ドローン兵…とか(スターウォーズのステーションを破壊された通称連合軍みたいに)

      • by Anonymous Coward

        今の兵士は毒ガスまかれただけで死ぬ。
        それよりはマシかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 14時35分 (#2750270)

    ロボットでもヘルメットをかぶってないと違反切符を切られたりするんでせうか?
    てかその前に免許取らずに走って大丈夫なんだろうか・・・

    • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 14時50分 (#2750273)

      日本の道路交通法の場合は自律運転には運転に関する違反は適用されません。

      ロボットを考慮してるのか?って言うと実はそんな高尚な話でもなくて、
      馬の背中に酔っ払って寝てる飼い主を乗せてそのまま家に帰らせたのは飲酒運転か?っていう判例があって無罪となっています。

      なのでロボットでも同様です。
      ただし、事故が起きた場合には別な理由で罪なり賠償なりは発生するのでしょうが。

      親コメント
  • バギーに銃座を付けて自動操縦するのとどっちが安いかと言えばバギーそのものの自動操縦なんだろうなあ・・・。

    でも、あえてロボットによる自動操縦のメリットを無理やり考えたい。

    ・自動兵器を丸ごと輸送するよりも座席1個のスペースがあればいいので展開に制限が無い。
     (場合によっては貨物スペースが無くても戦闘機の複座席などでも輸送可能)

    ・プログラムを更新するだけで既存の全ての兵器が自動兵器になる。

    ・いつ使用するかわからない自動兵器をあえて保持し続ける格納スペースとメンテナンスコストを軽減できる。

    他になんかあったら

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 15時29分 (#2750293)

    まだ収穫(量産)には早そうだ。

    • by Anonymous Coward

      一方、日本はサイバイマンを開発した。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 16時28分 (#2750345)

    結局やたら豪華なカカシ以外の何者でもないような。
    単独運用なんてしようものなら敵に鹵獲されるだろうし。
    かなり使い道が限られるんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      爆弾でも仕込んでおけば?

      単独運用は当然考えてないでしょう。リモコンなんだもの。
      操縦者が、攻撃を感知した時点で対応すればいい。

      人間なら撃たれたらアウトなところにも派遣できるのが強みです。

      • by Anonymous Coward

        (耐えられるのかは置いといて)放射線とか、
        BC兵器による汚染とか、
        地雷原をどうしても踏破しなきゃいけないとかね。

        100%ヤバイってわかってる決死隊を編成しなくて済むようになるってのは
        指揮官としては夢がひろがりんぐだと思うけど。

      • 全身にクレイモア対人地雷をまとって歩いて近づいてくるだけでも怖いぞ
  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 16時39分 (#2750360)

    電人ザボーガー!
    言ってみたかっただけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 18時20分 (#2750411)

    流鏑馬ロボットはどうですかね。

    四輪バギーなんて生温い事言わずに、まずは高速で疾走する馬型ロボットからですね。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...