パスワードを忘れた? アカウント作成
11887429 story
教育

北海道教育委員会、学力低迷対策として月2回の「ノーゲームデー」を呼びかけ 172

ストーリー by hylom
ゲームを止めて学力が上がるなら簡単だよね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北海道教育委員会などが、毎月第1・第3日曜日を「子供達がゲームをしない『ノーゲームデー』」とするよう呼びかけているという。北海道内の子供達の全国学力テスト成績が全国平均を下回っていたためだそうだ(NHK)。

ゲームをやり過ぎるのは良くないが、丸一日禁止させるよりも「ゲームは1日1時間」などのほうがまだ有用だとは思うのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 20時46分 (#2751096)

    報道発表時のコメントか何かの影響でしょうが、主目的は学力低迷対策ではない(結果的に学力向上に結び付くことを期待しているかもしれない)。

    この「ノーゲームデー」を含む「どさんこアウトメディアプロジェクト」は、電子メディア(テレビ、ビデオ、テレビゲーム、携帯用ゲーム、インターネット、
    携帯電話、スマートフォン)の不適切な利用によって生活習慣や対人関係、心身に問題を抱えている児童、生徒がいるので、学校・家庭・地域で
    一体となって取り組み、児童、生徒が電子メディアを適切に利用できるようにしていきましょう、というもの。

    実施は以下3項目
    ・「ノーゲームデー」の設定、推進
    ・保護者や児童、生徒に対してネット利用に関する学習機会の提供
    ・学習資料やチェックシート等の開発、作成

    詳細については以下参照
    http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/sgg/dosankooutmedia/top.htm [hokkaido.lg.jp]
    http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/sgg/messeage.pdf [hokkaido.lg.jp]

  • by sakamoto (8009) on 2015年01月27日 19時33分 (#2751022) 日記
    教員の学力テストをすると、子供の学力テストの成績と相関があるんじゃないかな?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 19時41分 (#2751030)

      実はあります。
      なぜそんなことを知っているかと訊かれても答えるわけには参りませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 9時05分 (#2751349)

      教員の質と子供の学力の相関が高いということは、アメリカなどでは盛んに調べられていて、既に明らかになっています。
      学校のインフラなどに金をかけるより、優秀な先生を雇った方が極めて効率が良いということです。

      まあ、学校外に目を向ければ、それ以上に子供の学力と親の所得との相関が高いわけですが。

      親コメント
  • by ymasa (31598) on 2015年01月27日 19時09分 (#2750995) 日記

    > 毎月第1・第3日曜日を「子供達がゲームをしない『ノーゲームデー』」とするよう呼びかけているという。

    前日めっさゲームする人が増加するような気がする。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 19時15分 (#2751007)

      ノー宿題デーを2日与えたら等価交換なのでは?とオモタ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 21時35分 (#2751132)

      ラマダンで断食してる時期の方が夜中反動で暴食して太る人が多いんだって。禁断症状が強くなって、かえってゲームにのめり込むんじゃないかな?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 20時23分 (#2751075)

    (全国学力テスト小学生正答率の)相関ランキングを見ると男子小中学生体力テストや
    女子小中学生体力テストと正の相関が高く、学力テストの正答率が高いところは
    運動能力も高いと言える。
    http://todo-ran.com/t/kiji/16232 [todo-ran.com]

    (全国学力テスト中学生正答率の)相関ランキングを見ると離婚件数や父子・母子家庭数、
    学校給食費滞納率と負の相関が高く、ひとり親家庭が多く、給食費滞納率が高いところで
    正答率が低いことを意味している。

    全国学力テスト小学生正答率にはこのような傾向がなかったこととあわせて考えてみると、
    小学生の頃は家庭環境と学力の相関が低いが、中学生になると家庭環境が成績に与える
    影響が大きくなると言えそうだ。
    http://todo-ran.com/t/kiji/16236 [todo-ran.com]

    ちなみに各都道府県の正答率分布を見るときれいな正規分布となっている。
    偏差値は母集団が正規分布の時に最も利用価値が高いとされており、
    学力と偏差値はそういった意味でも相性が良いようだ。
    http://todo-ran.com/t/kiji/12090 [todo-ran.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 19時05分 (#2750993)

    たかだか月2回じゃないですか。

    >丸一日禁止させるよりも「ゲームは1日1時間」などのほうがまだ有用だとは思うのだが

    ノー残業デーよりも、残業は1日1時間のほうが、って、あれ、そっちのほうがよさそうだぞ

  • by nim (10479) on 2015年01月27日 19時11分 (#2751000)

    それとも、野球の試合が途中打ち切りになる日?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 19時22分 (#2751012)

    今年もあるし(4/21)。
    安定の最下位だった沖縄が上げてきたので、熾烈な最下位争いを始めたに一票。

    • 最下位が嫌なら調査を受けさせなきゃ良いのですよ。

      私が中学のとき、自分の学年はあまり勉強ができなかったらしく、教師が試験を受けさせませんでした。
      試験を受けられないことによる生徒の不利益よりも、
      教師の面子の方が大切だったようです。
      私学ではなく市立中学だったのですけどね。

      #実は学力は他学年と比較してそれほど悪くなかった
      ##新聞沙汰の不祥事が多すぎただけで

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • 一昔(いやもっとか)前の【ゲーム機】がない時代なら、その時間は外に行って走り回ってただけだろうに。
    それでも効果がある⇒「外遊び」がゲーム機遊びより学力向上になるって考えてるなら、そのデータを出すべきでしょうな。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 19時46分 (#2751036)

    誰か、ゲームのやり過ぎで馬鹿になってしまった俺に教えてくれ。

    > 道教委は、長時間ゲームをする子どもたちが多く、家庭学習の時間がゲームに取られてしまっていることにも原因があるとみています。

    > 第1日曜日にあたる2月1日には、ゲームをしないで親子で楽しんでもらうため、道内各地で、スノーラフティングや釣りなどを体験するイベントを開くことにしています。

    結局、家庭学習はさせないということ?
    「子どもは馬鹿で構わない」ってことなのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 21時28分 (#2751125)

    囲碁や将棋もゲームなんだが・・・

    NHKもそうだがゲーム=コンピュータゲームなのね

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 21時49分 (#2751139)
    スーパーの帰りにパズルゲーやりながらベビーカーをふらふら押してたり、一生懸命こどもが話しかけてるのにSNSやりながら生返事の母親をよく見かけるのよ・・・
  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 22時40分 (#2751182)
    ネットのしすぎはゲームや他の物の比じゃ無いくらい脳を劣化させるとしか思えん。
    ここを見てるとしみじみそう思う。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 19時00分 (#2750990)

    タレコミ人と採用人の学力が心配でおじゃる

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...