パスワードを忘れた? アカウント作成
11891136 story
Windows

Windows 10のスタートメニュー、Windows 8から大きく改善 153

ストーリー by hylom
ユーザーが求めていたものは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 8ではスタートメニューが廃止されたことが大きく話題になった。大きな問題点として、代わりに導入されたスタート画面の使い勝手が悪かったことがあるのだが、先日公開された次期版WindowsであるWindows 10のテクニカルプレビューでは、前々から噂されていたとおり、スタートメニューが復活しているとのこと(週アスプラスのレビュー)。

Windows 10のスタートメニューでは左側に以前のWindowsのようによく使うアプリやインストールされているアプリが並ぶメニューが表示され、右側にWidows 8のスタート画面のようなタイルが表示されるという形になっている。電源関連の捜査を行うボタンも用意されており、Windows 8のように電源を切る方法が分からず難儀することもなさそうだ。

なお、スタートメニュー内の拡大アイコンをクリックすることでスタート画面のように全画面表示させることも可能だそうだ。Windows 8でもこの仕様であればここまで文句を言われることはなかっただろうに……。

なお、あくまでテクニカルプレビュー版での仕様と言うことで、今後これが変更されることがある可能性はあるのでご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2015年01月30日 12時07分 (#2752774) 日記

    …と酷評されたスタートメニューもいまや復活が歓待される存在に上り詰めたか。
    隔世の感あるなー

    • by Anonymous Coward

      テレビだって照明だって電源を入れるのも切るのも同じボタンだと思うんだけど
      スタートから終了するのはそんなにおかしなことか?

      • by Anonymous Coward

        名称の問題なんだろ。「スタート」って名前じゃなけりゃ別にいいよ

        っていう昔話でネタにマジレスなんとやら、ってやつだ

        • by Anonymous Coward

          その頃から「終了シーケンスを『スタート』するからだろ」ってレスもあったな。

      • by Anonymous Coward

        なぜメニューボタンじゃなかった、って話だわな。

        しかしWindows95まで遡る話なんで、
        今となっては変える方が気持ち悪いのだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 12時34分 (#2752802)

    「Windows8から大きく改善」そうでなくては困ります。
    問題なのは、Windows7からはどうなのか?が世間一般の知りたい所でしょう?

    • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 13時53分 (#2752868)

      Windows7とWindows8.1の両方を使っているけれど、少なくとも改悪ではないな。

      アンチがあっちこっちでばらまいてるネガキャンで過剰に悪評が強かったけど、使っていると全然悪いとは思わない感じ。
      アンチにだまされてWindows8/8.1を避けてWindows7を買った人には、損しちゃいましたねって思おう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月31日 16時55分 (#2753514)

        Windows98、Windows8.1のスタートメニューがすきです。

        Vista、7ともにすべてのプログラムからスクロールしてフォルダ名を凝視しないと
        お目当てのプログラムを格納したプログラムグループに辿り着けないので
        決して使いやすいスタートメニューとは思わなかったな。

        スタートスクリーンを表示すると思考が途切れる論者は、スタートメニューから
        プログラムを探すのが本当に思考が途切れないと思っていたんだろうかね。

        ま、最近は検索の方が早くすぐに見つかるので興味は薄くなりましたが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      相対評価って便利ですものね

      まぁ好みの絶対評価って独善になっちゃいますが

      んじゃ8の何がいけなかったって
      PCもタブレットもスマホも
      同一UIにしちゃおうってのが阿保だった

      用途が違うものには
      用途に合ったUIが必要って当たり前を
      偉い人が失念してたってことですな

      道具に人が合わせるべきという本末転倒

      そこから比べたらマシになったけれど
      根本的なことは改善されていない

      デスクトップやノートの場合のUIと
      タブレットのUIと
      2in1のUIと
      3通り想定してないわけで

      デバイスと協力して頑張ってほしいものです

      # Phoneは別だよね

      • by t-wata (10969) on 2015年01月30日 17時23分 (#2753011) 日記

        デスクトップとモダンでアプリが別々で連携できてない時点でUIとかの問題だけじゃないんだよなぁ。
        普通のWindowsにAndroidシミュレーターを載せWinキーで切り替えできるようにして、「タブレット対応」って言ってるのと何も変わらないからね。

        親コメント
        • by renja (12958) on 2015年01月30日 21時16分 (#2753148) 日記

          Windows8.1ではデスクトップモードを標準に設定しても、
          SkypeやPDFリーダー開いたら強制的にモダンUIのフルスクリーンモードに切り替えられるクソシステムなのは驚いた。
          デスクトップで使いたければわざわざ別のクライアントを用意しインストールしなければならないなんて……

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        windows8のデスクトップにスタートボタンとモダンUIボタンの2つつけりゃ良かっただけで、
        それ以上にUIの分割を望んでたわけでもない。

        • by Anonymous Coward

          windows7のスタートメニューだって、設定からクラシックスタートメニューが選べるんだから、
          同じように設定から7風のスタートメニューを選ぶことができれば良かっただけだよね。

          windows10での変更はどうなんだろう……ユーザがUIを選択できる仕様なのだろうか……。

          • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 15時10分 (#2752922)

            クラシックスタートメニューが選べるのはVistaまでです。
            Windows 7ではスタートメニューとエクスプローラが変更されて以前の挙動が選択できなくなっています。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 15時18分 (#2752930)

            いや選べなかったからClassic Shellが生まれたんですよ。
            あれはWindows8にスタートメニューを付けるために作られたソフトじゃなくて、
            Windows7のスタートメニューをXP風にするためのソフトだったんです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年01月31日 11時07分 (#2753345)

            Windows 7ではクラシックスタートメニューは廃止されたがいったいどこの世界のWindowsの話してるの? それだけが理由でWIndows 7をけなしていた連中もいた勢いなのに、Windows 8になった途端にWindows 7のスタートメニューを持ち上げだすんだから真剣に意味わからない。たぶん連中の脳内では「大昔から [srad.jp]」Windows 7のスタートメニューを使っていたことになっているんだろう。

            親コメント
  • by minet (45149) on 2015年01月30日 12時47分 (#2752815) 日記

    スタートメニューとタスクバーに表示されるアイコン、一回り小さくなってるなあ。
    視認性下がった。
    というか、この解像度のアイコンをきちんと用意しているアプリは僅少なのでは?
    高DPIディスプレイで見るとちょうどいいのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 13時07分 (#2752833)

    8から改善してほしいんじゃなくて、
    2000/XP/7から、改善も改悪も
    できるだけしてほしくないんじゃないのかな。

    (自分も含めて)8に文句を言ってる人は。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 15時12分 (#2752924)

    出かけるときに素早くシャットダウンできるように、
    もうちょっと、スタートボタンの近くに配置してほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 12時24分 (#2752787)

    使ったことない奴が書いてるってまるわかりだな。

    • by Anonymous Coward

      8にはスタートメニューに電源ボタンが無かったという話では?
      8.1は知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      OSに関係なく筐体に電源ボタンついてますよ
      メニューからシャットダウンする使い方が時代遅れと気づいて欲しい

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 12時25分 (#2752788)

    良く分からない表現だな…

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 12時25分 (#2752789)

    電源関連の捜査を行うボタン

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 12時50分 (#2752820)

    8.1からだとごちゃごちゃしてる上にスタートメニューの閲覧性も劣化。
    アイコンのデザインはWindows3.1かと思ったわ。
    8.1互換モードも付けてくれよ。

    • アイコンのデザインはWindows3.1かと思ったわ。

      まあ、細かい操作性の違いは慣れの問題もあると思うけど、これには
      俺も驚いた。いくらフラットデザインっていっても限度がある。
      フォルダの味も素っ気けもなさといい、「ビデオ」「ミュージック」の
      フォルダに添えられたフィルムと音符の「絵」の雑さ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全画面スタイルのスタート画面もちゃんとついてますよ
      スタートメニューの右上あたりに切り替えボタンがあります

      • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 14時45分 (#2752904)

        7までのスタートメニューでは、同じ大きさの項目が縦に並んでいるから使いやすかった。

        現状の10のスタートメニューの問題は、タイルというサイズの違うノイズが視線移動を妨げる。
        さらには7まで最大30個まで増やすことができた、スタートメニューの表示項目数が変更できなくなっている。
        押しつけを優先した、ダメなデザインの見本みたいなもんです。
        WEBデザインで意識すべき視線の動き4点 [impressrd.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タブレットじゃ、明らかにスタート画面のほうが使いやすいからな。

  • 老害側の主張 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2015年01月30日 12時57分 (#2752827)

    windows8.1が使いにくいというのは老害側の主張で。
    新しい環境を使いこなしている世代にとっては「改悪」の側面もあるのですが。
    高齢者が権力を振り回す後ろ向きの社会ってどうなんでしょうかねぇ。

    • Re:老害側の主張 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年01月30日 14時12分 (#2752881)

      7→8/8.1で拒否反応示したのが老害なら、8.1→10で拒否反応示してるのも新たな老害なんじゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高齢者を支えるつもりもない、結婚もしない、子供も作らない、社会への経済活動の加担しない、育てるつもりもない若者を
      結果的に高齢者が体にムチ打って支えてる現状で、今のセリフをもう一度読んでくれ

    • by Anonymous Coward

      世の中、常に高齢者が権力を振り回す後ろ向きなものだよ。
      君も歳をとってから若者に嫌われつつ権力をふりまわしたまえ。

    • by Anonymous Coward

      初期設定は使いこなしている世代モードで良いから、
      老害モードも選べるようにしてくれ。

      by老害

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...