パスワードを忘れた? アカウント作成
11893027 story
統計

オリコン、「ミュージックカード」のランキング合算終了 42

ストーリー by hylom
何を売っているのか 部門より

音楽売り上げランキングを作成・発表しているオリコンが、「ミュージックカード」の売り上げをランキングの集計対象外とすることを決めたという(ITmedia)。

ミュージックカードは、音楽をダウンロードするためのシリアルコードが記載されたカード。ダウンロード販売の一種と考えられるが、同じ曲に対し違う絵柄のカードを複数リリースしたり、すべての絵柄のカードをそろえると特典が得られる、といった売り方がされることが多く、問題視されていた。

オリコンはミュージックカードについて、販売数に対し楽曲のダウンロード率が低い点、複数枚のまとめ買いを誘導している点などから判断してランキングの集計対象外とすることにしたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 集計除外対象 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by faune (23406) on 2015年01月30日 16時10分 (#2752961) ホームページ 日記

    次に除外対象になるのは握手券・投票券付のCDですかね?

    • by ymasa (31598) on 2015年01月30日 19時15分 (#2753084) 日記

      > 次に除外対象になるのは握手券・投票券付のCDですかね?

      多売目的がダメなので
      多売目的の場合には対象外になるらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正にそれ

    • by Anonymous Coward
      それを除外してしまうと、握手券や投票券でなく
      「1000ピースのジグソーパズルの1ピースが特典」(中身はランダム)みたいな恐ろしいことになりそう。
      • by Anonymous Coward

        それだと景品法やらコンプガチャやらで完全にアウトなんですが。

        • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 17時29分 (#2753017)
          AVやエロゲの特典でパンツの切れ端が特典ってのけっこうあるけど?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            景表法は射幸心を煽ることを規制するのであって、変態性欲を煽ることは特段構いません。(のか?)
          • by Anonymous Coward

            パンツの切れ端を全部集めて一体分にするとなにか特典があるとかじゃなければOK
            ジグゾーパズルの場合、元々「完成させるもの」という感覚がある気がするのでその辺が微妙ですが、
            全部のピース数とか完成させたときに特典がとか言わなかったらほぼOKじゃないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      理由が分からん。実際に売れているのなら計上してしかるべきでしょう。

      と、疑問に思ったのですが、コレ
      http://srad.jp/comments.pl?sid=650819&cid=2753124 [srad.jp]
      が理由なら納得できる。すげえ。

    • by Anonymous Coward

      えーとね、これの方法自体は呆れるほど簡単です。某グループの個別握手券(握手したいメンバーを指名できる)付きCDなどはキャラアニ [chara-ani.com]とかforTUNE music [fortunemusic.jp]といったサイトで独占販売されていますので、これらのサイトを丸ごと集計の対象外にしてしまえば済んでしまいます。実際には一般のレコード店に並ぶCDにも握手券が入っていますから完全に除外はできません。が、実効性は高いです。ただ、対象から外す合理的な言い訳が必要になるのと、影響を受けるアーティストが某グループに限らず多数いるってことがネックでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      CD付握手券なので問題ありません。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 20時32分 (#2753124)

    根本的に性質が逆なんです。前者は単に複数買いを誘発する商法ですが、後者は1枚買っただけなのに複数枚売れたとカウントされてしまうオリコンの集計基準を利用したいわゆる「オリコンハッキング」です。オリコンは今までミュージックカードをCDに準ずるものとして集計の対象としていました。そこでCD1枚とミュージックカード1枚をセットで販売し、価格はCD1枚分に据え置く。こうすることで見かけ上の売上枚数が2倍になります。このミュージックカード0円バラマキ商法を実行に移した事例がV6の「Sky's The Limit」 [tnsori.com]です。オリコンも黙っているはずはなく、2015年1月から250円未満のミュージックカードは集計の対象とすると発表しましたが、これじゃあ抜け道がありすぎて実効性がないのでミュージックカード自体が集計の対象外になるのも時間の問題かなとは思っていました。

    そんなわけでポンコツhylomたんが挙げた「同じ曲に対し違う絵柄のカードを複数リリースしたり、すべての絵柄のカードをそろえると特典が得られる、といった売り方がされることが多く」という複数買い誘発はむしろ大した要因ではありません。

    • by Anonymous Coward

      複数枚買い特典は現在もCDではカウントされませんよ。

    • by Anonymous Coward

      「同じ曲に対し~」と挙げたのはオリコンだけどな。

  • by nemui4 (20313) on 2015年01月30日 16時15分 (#2752966) 日記

    >ミュージックカードは、音楽をダウンロードするためのシリアルコードが記載されたカード。ダウンロード販売の一種と考えられるが、同じ曲に対し違う絵柄のカードを複数リリースしたり、すべての絵柄のカードをそろえると特典が得られる、といった売り方がされることが多く、問題視されていた。

    コッチの売り方が問題視されるのなら、アッチの売り方はどうなるんだろう?

    #アッチが何かは各自でご自由にお考えください。

    • by Anonymous Coward

      秋元の喜び組のことと思い至りました。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 16時52分 (#2752980)
    売れた枚数でカウントするからいけないんですよね。
    集計方法の見直しが必要だと思います。
    というわけでいくつか考えてみました。
    技術的にどうするんだとか抜け道あるじゃんという突っ込みはご容赦を。

    1.カウント対象を「売れた枚数」ではなく「買った人数」にする
    2.開封された枚数、ダウンロードされた枚数のみをカウントする
    3.再生された枚数のみをカウントする
    4.「特典等一切なしの通常盤」の条件で販売された枚数のみをカウントする
    5.「CD売上枚数」の他に「握手券つき売上枚数」「特典つき売上枚数」などのカテゴリーを新設する
    • by nim (10479) on 2015年01月30日 17時45分 (#2753029)

      「買った人数」をどうやって把握するのよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        完全じゃあないと思うけど、POSデータ等の支払いデータから、同じ商品を複数一括で支払って買ってるのは1としてカウントすればいいんでは。

    • by Anonymous Coward
      むしろカウント対象を「売れた金額」にしてしまうのが一番いいんじゃねぇの。
      CDだろうがダウンロード販売だろうが、クラウドファンディングみたいに買い手側がいくらでもオーバーペイできるようにしといて、その額に応じて特典つければいい。
      • by Anonymous Coward

        確かに、売上高でランキングするのがいちばんいい。
        集計は税務署がやれば一石二鳥。
        オリコンはいりませんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 16時59分 (#2752984)

    本当にランキングって必要ですか?

    • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 17時17分 (#2753002)

      元々リスナー向けのものじゃないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      商業音楽には必要不可欠かと。たとえリスナーが一人もランキングを見なくなっても、業界オナニーとして残ると思う。

    • by Anonymous Coward

      作る側とか使う側(CMとか)が必要なのかと。
      売上では無く、媒体数が重要ならDL数を集計すればいいんだろうけど、
      そうなると特典つける意味が無くなって売上下がるから情報出せないんですかね。

      • by Anonymous Coward

        iTunesのDL数は一般には出していないですね。レコード協会の集計 [riaj.or.jp]には入っているのでデータが無いわけではないようです。

        • by Anonymous Coward on 2015年01月31日 20時56分 (#2753608)

          米Billboard(というかNielsen Soundscan)や英OCCはiTunes含めたデジタルダウンロードも集計の対象としていますね(だから当地でフィジカルリリースのないK-POP勢とかBABYMETALもチャートインする)。最近ではSpotifyなどのストリーミングも集計に加えています。で、なんでオリコンがそれをやらないのかと言うと配信をやらないジャニーズに対する配慮なのではと言われています。あそこはネットに対する姿勢が何かにつけて前近代的ですね。

          それはそれとして、デジタルダウンロードもレコチョクあたりではちゃーんと特典商法が行われているのでネットに夢を見るのはやめましょう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      買っただけで聴いていないのにリスナーとはこれ如何に

    • by Anonymous Coward

      ランキングを見て効率よく売り上げが立てられないと、小売の商売が成り立たんよ。
      小売が成り立たなきゃ、困るのはリスナーだ。

      まぁダウンロードやAmazonが当たり前のご時世にゃ通用しない話かもしれんが

  • by Lunar5 (39101) on 2015年01月31日 2時24分 (#2753244)
    結局、「多くの人に聴いて貰おう」よりも「多くの額を売り上げよう」ですもんね。
    音楽を買って聴く人を開拓するのを諦めてしまってる感じ。
  • by miishika (12648) on 2015年02月01日 15時35分 (#2753845) 日記
    ハッピー☆マテリアル商法(31名の女学生を6グループに分けて、
    各グループ+31名全員で7通りのCDを発売する)は当時かなり
    叩かれていたけど、非難されずに売上を稼ぐ方法だけは日々開発されていたのね。
    • by Anonymous Coward

      正直あれはまっとうなアプローチだと思ったよ、外野からは叩かれたけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 16時36分 (#2752969)

    じゃあCDもAKB48も対象外で

    • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 17時36分 (#2753020)

      音楽売り上げランキングを作成・発表しているオリコンが、「コンパクトディスク」の売り上げをランキングの集計対象外とすることを決めたという。

      コンパクトディスクは、音楽をPCにダウンロードするための情報が記録されたディスク。ダウンロード販売の一種と考えられるが、同じ曲に対し違う絵柄のディスクを複数リリースしたり、すべての絵柄のディスクをそろえると特典が得られる、といった売り方がされることが多く、問題視されていた。

      オリコンはコンパクトディスクについて、販売数に対し楽曲のダウンロード率が低い点、複数枚のまとめ買いを誘導している点などから判断してランキングの集計対象外とすることにしたという。

      # こういうこと?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 17時53分 (#2753036)

    オリコンは要らない

    • by Anonymous Coward

      同意

      • by Anonymous Coward

        だけど、業界がオリコンの情報みてるんだものしょうがない。

        Googleのランキングだってみんな見てなきゃイラナイだけど、みてるんだったら意識せざるを得ないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      オリコンは一体「何」のランキングなのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月01日 14時41分 (#2753821)

    「統計の継続性」みたいなことは考えないのかな。

    • by Anonymous Coward

      その言葉は是非ビルボードに言ってあげてください。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...