パスワードを忘れた? アカウント作成
11900173 story
アメリカ合衆国

米空軍、大統領専用機にボーイング747-8型機を選定 34

ストーリー by headless
国産 部門より
本家/.「US Air Force Selects Boeing 747-8 To Replace Air Force One」より

米空軍は年代物の大統領専用機、ボーイング747-200Bを改造した2機のVC-25に代わる大統領専用機としてボーイング747-8を選定した。他の唯一の選択肢はエアバスA380だったが、ボーイングが50年にわたって大統領専用機を作ってきた歴史を理由として、ボーイング747-8が選ばれたという。ただし、ボーイング747-8の需要は低調であり、最後の747になる可能性もあるとのことだ。

現在主流となっている双発機よりも余裕があり安全性の高い四発機で、大統領専用機としての条件を満たすのは現在747-8とA380のみだという。ただし、唯一米国で製造されている747-8が選定されることが広く予測されていたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2015年02月01日 17時39分 (#2753892) 日記

    日本じゃもう誰も使わない747やめて、小回りが利いて燃費のいい双発機に移行するって話が出てたけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月01日 17時59分 (#2753900)

      日本の場合は燃費とメンテナンスを担当する会社の都合をとった感じ
      アメリカの場合は自国メーカー優先と安全性とメンツの問題じゃないかな
      燃費なんてあんまり気にしなくて良いし、
      大統領が小さい飛行機から出てきたらアメリカ人にとっては恥ずかしいと思うよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でかいか小さいかについては747-8と(日本の次の政府専用機の)777-300ERは大きさは殆ど変わらないよ。後者が3m短いだけ。翼幅は1mもちがわない。
        中型機向けエンジン4つか巨大エンジン2つか、2階デッキがあるかないか、
        2階のない777は近くに比較対象物がないときに小さいように錯覚することがあるという差はある。

    • by Anonymous Coward

      将来、日本の航空会社が貨物機に747-8を導入する可能性はあるんだけどね
      そうなれば整備の都合もつくから政府専用機も4発の747-8に更新するのが無難だったはずだが、残念ながらスケジュールがぜんぜん合わず......

      • by Anonymous Coward on 2015年02月01日 18時23分 (#2753911)

        日本貨物航空 [nca.aero]はすでに、5機のボーイング747-8Fを導入してます。
        初号機の受領は2012年8月。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        747-8なら既出の通りNCAがすでに導入してる。

        日本の政府専用機後継が777になったのは、要するにでかいのが必要だけど金がないから。
        今の747-400を買ったときは日米貿易摩擦の真っ只中だったから高い買い物にも意味があったけど、今や不景気で貿易赤字を抱えているのは日本だし・・・

        • Re:アメリカだしな (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2015年02月01日 22時15分 (#2754007)

          金という面では言うほど安くなかったような
          吊しの747-8が一機350億円ほど。2台買うんで700億円。
          導入が決まっている777で300億円ほどだそう。その差は15%もない。実際には政府専用機にするための特別な改造は平等にかかるので、差はもっと縮まる。

          結局、世界中に軍事基地持ってるアメリカと違って、日本の場合は民間の整備網に頼らなきゃならないのと
          でかすぎて降りられる飛行場が少ないのが問題なんじゃねやっぱり。
          日本航空貨物が747を運用するのは貨物の大規模な定期航路に対してで、日本航空が整備できた時代よりも大幅に拠点が減る。
          必要に応じて紛争地域にも行かなきゃならない政府専用機にはやっぱり無理という事だと思うよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >特別な改造は平等にかかるので、差はもっと縮まる。
            平等なら縮まらんでしょ

            • by Anonymous Coward

              平等が等比ならそうでしょうけど、この場合は固定費と読みとれるので全体における%が縮まるってことでしょ。
              改造費が+200億だったら550億と500億となって、15%の差だったところが10%の差になると

    • by Anonymous Coward

      ボーイングとしては787を推したいはずだけど、エンジンとか素材とか747にフィードバックして再設計した747-8というのは用意してる。
      ANAとJALは787路線を受け入れたので、この新型747は導入しなかった。ルフトハンザとかが導入して日本に飛ばしてる。

      # IntelのCPUで"v2"とか"v3"とか付いてるようなもんだと思う。同じレンジだけど互換性がない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月01日 17時43分 (#2753895)

    現在主流となっている双発機よりも余裕があり安全性の高い四発機で、大統領専用機としての条件を満たすのは現在747-8とA380のみなのだろうか?

    • P-1:小さいし航続距離が足りない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        C-5M スーパーギャラクシーだと747とだいたい同じ大きさ?。C-5の機首側ハッチから大統領一行が降りてくる画は、カッコ良いかもしれない。

        • 同じ大きさで当たり前。
          コンペに負けて民間用に再設計したのが747だから。
          C-5Mだとエンジンが2世代以上前だから、信頼性はともかく燃費は・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          C-5の機首側ハッチから大統領一行が降りてくる画は、カッコ良いかもしれない。

          747-8でも、 カーゴ仕様 [panalpina.com]をベースで作れば良いんでない?

          更に大きいものもあるが、

    • by nim (10479) on 2015年02月01日 18時29分 (#2753912)

      C-17 じゃ小さすぎるんじゃないですか?
      なんかいろいろのせるものがあるんでしょう。

      親コメント
    • C-17は、2013年受注分をもって2015年生産終了、ってことらしいよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      747より設計が古いってのと、生まれから民間機じゃないと受け入れ側が文句言いそうじゃね

    • by Anonymous Coward
      B-52「四発機の倍の信頼性が有る俺の出番だな」

      #尚、緊急時には大統領がハッチから投下されます
      • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 0時24分 (#2754063)

        #尚、緊急時には大統領がハッチから投下されます

        そうか、あの映画 [wikipedia.org]がとうとう現実になるか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          メタルウルフカオスの世界が現実に‥

      • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 0時59分 (#2754070)

        B-2 「あまりにも目立たな無すぎたか…」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          B-1「ぼ、僕のことも忘れないでいて欲しいんだな。」

          #それからあるじゃーのんとえふ117のおはかにもおはなをあげてください。

        • by Anonymous Coward

          チャックノリスが大統領になったらあり得るかもしれん。

      • 「エアプレーンの法則」が発動します。

        ==
        エンジンがふたつついているとトラブルが起こる確率も2倍になるというのは、たしかエアプレーンの法則というのだったか
        ==
        -- よくわかる現代魔法4 jini使い より

        ところで検索してしたらエアプレーンの法則ってこれのことではないようなのですが、誰かこれの本当の名前をご存知の方はいませんか?
        (坂崎嘉穂氏はわざとやってるのではないかと思われ。)

        ※計算式がおかしいとか、大統領を地面とキスさせないための『信頼性』とはもちろん別の話ですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前は8発機だろうが

      • by Anonymous Coward

        B-52 は横風に強いと云う可用性の高さと、歴史が証明した信頼性の高さがメリットです。
        無論ライン再開が辛うじて可能であろう C-17 と異なり、中古機からの改造一択になりますが。
        尾部機銃を復活させる事も可能でしょう。

        但し何処かのニュースで見た大統領専用機に求める条件の一つ、「ワイドボディー」(=旅客機として通路が2列確保できる規模の機体)である事を満たしません。

      • by Anonymous Coward

        爆撃機と間違えたフリして撃墜しよう。

    • by Anonymous Coward

      C-17だと巡航速度と高度が足りなくて、民間航空路が使用できないのでは?

      • 日本のC-17導入派を黙らせたのも結局そこだよね。
        あとC-17って貨物機型しかなくてキャビン全体を与圧しようとすれば大改装が要るよと。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 8時55分 (#2754121)

    >他の唯一の選択肢はエアバスA380だったが、ボーイングが50年にわたって大統領専用機を作ってきた歴史
    さすがに大統領専用機ともなると、自国製を理由に採用しても文句言われないと思う。

    仮にどれだけ安くて高性能だったとしても、日本が中国製戦闘機を正式採用できるかみたいな話。

    #「でかい?じゃきっとアメリカ製だ。」「精密か。じゃ違うな。」

    • by Anonymous Coward

      と言う事はつまり、日本は自国製を理由に採用しても文句いわれない……?

      政府公用でMRJたくさんこうてください

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...