三菱東京UFJ銀行、人型接客ロボットを試験導入 25
ストーリー by hylom
ロボットである意味はあるの 部門より
ロボットである意味はあるの 部門より
三菱東京UFJ銀行が人間型の接客ロボを導入するそうだ(産経新聞)。
導入するのは仏アルデバラン社製の「NAO」というロボットで身長は58cmとのこと。来店した客をカメラで認識し、質問に対して対応した窓口の案内を行うという。日本語だけでなく英語やフランス語など19カ国語で会話できるとのこと。
まずは「案内係」として試験的に導入し、反応を見て本格導入するかを判断する方針とのことだ。
インパクトはハウステンボスのほうが (スコア:2)
「世界最先端かつ、世界一生産性の高いホテル」を目指すそうで、
15年2月から、自社やエイチ・アイ・エス(HIS)で予約受付を開始。
人手不足のおりサービス業ではロボット活用が進むのだろうか。
Re:インパクトはハウステンボスのほうが (スコア:1)
ロボットのメンテナンスで人間が大忙し...(ry
Re: (スコア:0)
>人手不足のおりサービス業ではロボット活用が進むのだろうか。
料亭で配膳ロボットを導入すればいいんでないかな。
200年前から稼動してたみたいだし。
銀行強盗 (スコア:2)
強盗「金を出せ!」
ロボ「お引き出しデスカ? それともローンのお手続きデスカ?」
#ロボ質になるのか??gesaku
ASIMO (スコア:2)
10年くらい前にASIMOを採用(今で言う非正規雇用?)した
みちのく銀行は未来を行き過ぎてたのかな
猫型ロボットはまだですか? (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
萌えないどころか、軽くイラっとするな・・・
なぜこのデザインなのに銀行で採用しようとしたのか、理由がわからん・・・
Re: (スコア:0)
このサイズならロビィ君にしとけばいいのに
Re: (スコア:0)
たいして金持ってない客にはこの程度のロボットで十分だってことでしょ
「ではキャッシュカードをお見せください」 (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
客にカメラ向ける接客係とか (スコア:0)
気持ち悪くて無理
Re: (スコア:0)
防犯カメラはいいんですか?
Re: (スコア:0)
この会話は品質向上のため録音させて頂きます。
欲しいのはこういうのじゃない (スコア:0)
入口で待ち構えていて、用件聞いて窓口まで歩いて連れて行ってくれてそこの窓口の番号札取れば良いって教えてくれるロボット。
これだと、単に音声UIってだけで番号札マシンが入口にあるのよりむしろ一手間増えて利便性が悪い。
窓口と番号札のシステムは確立しているのでそこを円滑に案内する事さえしてくれれば良い。
Re: (スコア:0)
むしろ窓口が来いと言いたくなる
技術的に無理なのかねえ
Re: (スコア:0)
貴方の目の前にある機械が「やってきた窓口」だ
Re: (スコア:0)
ロボットを装って人間を配置しておけば、客は人相手じゃないから無茶ぶりしなくなるし、
ロボット装ってるほうも文字通り機械的な対応だけしてりゃいいので楽なのではないか
ロボット役の人の唇の両端から顎にかけて、油性ペンかなんかで線を引くだけで試せるソリューション
# そういう短編を渡辺浩弐が書いてたな
Re: (スコア:0)
預金残高が増えれば自宅まで来るぞ。
#借入額が膨大でも自宅に来る
Re: (スコア:0)
欲しいのはワンストップで全てを対応してくれる窓口だけど、無人で良いならネット窓口がありますからねぇ。
無理にロボを導入しても案内くらいしかないのかな。
近所のUFJはATMの配置上、警備員が案内までしていますが棲み分けするのだろうか。
Re: (スコア:0)
ロボットへの対応の仕方を客に説明するおばちゃんが配備されるから大丈夫
外見がオリエント工業じゃなきゃやだ (スコア:0)
だろ!
Re: (スコア:0)
目が死んでいるので嫌です。
国産じゃないの (スコア:0)
なんでPepper君じゃなくその原型?
マツコロイド? (スコア:0)
楽しみ
受付小町? (スコア:0)
今はもう亡いのでしたっけ?