パスワードを忘れた? アカウント作成
11902799 story
ロボット

三菱東京UFJ銀行、人型接客ロボットを試験導入 25

ストーリー by hylom
ロボットである意味はあるの 部門より

三菱東京UFJ銀行が人間型の接客ロボを導入するそうだ(産経新聞)。

導入するのは仏アルデバラン社製の「NAO」というロボットで身長は58cmとのこと。来店した客をカメラで認識し、質問に対して対応した窓口の案内を行うという。日本語だけでなく英語やフランス語など19カ国語で会話できるとのこと。

まずは「案内係」として試験的に導入し、反応を見て本格導入するかを判断する方針とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ロボットホテル [travelvision.jp]を開業するようだ。
    「世界最先端かつ、世界一生産性の高いホテル」を目指すそうで、
    15年2月から、自社やエイチ・アイ・エス(HIS)で予約受付を開始。

    人手不足のおりサービス業ではロボット活用が進むのだろうか。
  • by gesaku (7381) on 2015年02月03日 19時04分 (#2755000)

    強盗「金を出せ!」

    ロボ「お引き出しデスカ? それともローンのお手続きデスカ?」

    #ロボ質になるのか??gesaku

  • by tori_sanpo (39645) on 2015年02月03日 23時48分 (#2755134) 日記

    10年くらい前にASIMOを採用(今で言う非正規雇用?)した
    みちのく銀行は未来を行き過ぎてたのかな

  • 萌えないデザインだし人型にこだわる理由がわかりません
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      萌えないどころか、軽くイラっとするな・・・
      なぜこのデザインなのに銀行で採用しようとしたのか、理由がわからん・・・

      • by Anonymous Coward

        このサイズならロビィ君にしとけばいいのに

    • by Anonymous Coward

      たいして金持ってない客にはこの程度のロボットで十分だってことでしょ

  • 実は犯罪組織がスキミングする装置の偽装だったらどうしよう?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 15時34分 (#2754847)

    気持ち悪くて無理

    • by Anonymous Coward

      防犯カメラはいいんですか?

    • by Anonymous Coward

      この会話は品質向上のため録音させて頂きます。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 16時14分 (#2754873)

    入口で待ち構えていて、用件聞いて窓口まで歩いて連れて行ってくれてそこの窓口の番号札取れば良いって教えてくれるロボット。

    これだと、単に音声UIってだけで番号札マシンが入口にあるのよりむしろ一手間増えて利便性が悪い。
    窓口と番号札のシステムは確立しているのでそこを円滑に案内する事さえしてくれれば良い。

    • by Anonymous Coward

      むしろ窓口が来いと言いたくなる
      技術的に無理なのかねえ

      • by Anonymous Coward

        貴方の目の前にある機械が「やってきた窓口」だ

      • by Anonymous Coward

        ロボットを装って人間を配置しておけば、客は人相手じゃないから無茶ぶりしなくなるし、
        ロボット装ってるほうも文字通り機械的な対応だけしてりゃいいので楽なのではないか

        ロボット役の人の唇の両端から顎にかけて、油性ペンかなんかで線を引くだけで試せるソリューション

        # そういう短編を渡辺浩弐が書いてたな

      • by Anonymous Coward

        預金残高が増えれば自宅まで来るぞ。
        #借入額が膨大でも自宅に来る

    • by Anonymous Coward

      欲しいのはワンストップで全てを対応してくれる窓口だけど、無人で良いならネット窓口がありますからねぇ。
      無理にロボを導入しても案内くらいしかないのかな。
      近所のUFJはATMの配置上、警備員が案内までしていますが棲み分けするのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ロボットへの対応の仕方を客に説明するおばちゃんが配備されるから大丈夫

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 17時42分 (#2754937)

    だろ!

    • by Anonymous Coward

      目が死んでいるので嫌です。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 19時08分 (#2755007)

    なんでPepper君じゃなくその原型?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 20時10分 (#2755043)

    楽しみ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 23時42分 (#2755132)

    今はもう亡いのでしたっけ?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...