パスワードを忘れた? アカウント作成
11903177 story
教育

小中高校で教師によるわいせつ行為が過去最多に 61

ストーリー by hylom
事件自体が増えたのか明るみになる数が増えたのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

文部科学省の発表によると、2013年度、体罰を加えたとして懲戒免職や訓告などの処分を受けた教職員は3953人で、
2012年度より1700人増えたという。さらに、子どもにわいせつ行為をして処分された教職員は初めて200人を超えたそうだ(時事通信)。

わいせつ行為で処分された教師は205人で、すべて男性。7割が勤務時間外の行為で、「体に触る」や「盗撮・のぞき」が多く、またメールで文書や画像を送りつける「性的嫌がらせ」も19人居たという。

最近では携帯電話を所有している児童・生徒も多く、直接誰にも知られずにコミュニケーションを取りやすくなっているのも、こういったわいせつ事件が増えた背景にあるのではないかと思ってしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソース (スコア:4, 参考になる)

    by ymasa (31598) on 2015年02月03日 19時15分 (#2755011) 日記

    平成25年度公立学校教職員の人事行政状況調査について
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jinji/1354719.htm [mext.go.jp]

    調査目的
    都道府県・指定都市教育委員会の教職員の人事管理に資するため、公立学校(小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校)教職員の人事行政の状況について調査を実施

    • by Anonymous Coward

      時事通信の元記事を読み直すと、「問題行動の糾弾」のために記事にした感じですね。

      調査結果の最初が、「教育職員の精神疾患による病気休職者数(平成25年度)」から始まってるのに。

      1 教育職員の精神疾患による病気休職者数(平成25年度)
      ○教育職員(※)の精神疾患による病気休職者数(5,078人、全教育職員のうち0.55%)は、19年度以降、5,000人前後で推移しており、依然として高水準。

  • by ymasa (31598) on 2015年02月03日 18時42分 (#2754982) 日記

    ×小中高校で教師によるわいせつ行為が過去最多に
    ○小中高校でわいせつ行為で処分を受けた教職員が過去最多に

    なんじゃないのかな?

    • by fukapon (4131) on 2015年02月03日 18時49分 (#2754988)

      んだねー。いい釣り堀を見つけたってところかな。
      しかし羨ま――けしからん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リアルで「小学生は最高d(ry」とか言ってる先公はけしからんですな。

        • by Anonymous Coward

          知ってかしらずか分からないが、
          そのセリフは「小学生は覚えるのが速い」という意味だ。

    • by Anonymous Coward

      このうち、冤罪がどれだけ居るのかねえ・・・

      • by Anonymous Coward

        逆に、今でも訴えられずしつけで済ましてる教師も多かろう。

    • by Anonymous Coward

      昔は今みたいに告訴したりする人が少なかったんだろうね。それで発覚することが少なかったかと。

      逆に、今はちょっとしたことで問題になって・・教員も大変だね。

      • by renja (12958) on 2015年02月03日 19時55分 (#2755031) 日記

        ビンタや正座や廊下に立たせる等の「おしおき」は体罰・虐待として問題にされるこんな世の中じゃ

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 9時21分 (#2755250)

          いまだに何が悪いかわかってない老害発見

          # 特に何かしたわけでもない「たるんでる」という理由でされたビンタで
          # 片耳の聴力を永遠に失うことになったリアル同級生がいるのでAC

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            こういう無実の学生が~ってのは論点逸らしだよね。
            具体的に教師はどうやって学内での非行を止めれば良いわけ?

            • by Anonymous Coward

              退学にすればいい。
              暴力でしか対応できないほどの生徒しか
              いないような学校はなくなればいいよ。

              • by Anonymous Coward

                小学校って退学にできたっけ

              • by ymasa (31598) on 2015年02月04日 10時43分 (#2755303) 日記

                学校教育法施行規則第26条に、公立小中学校では懲戒のための退学はできないとされています。

                ビンタや正座や廊下に立たせる等はなにが悪いのかわかっているけどやっていると思いますよ。

                スクールウォーズとかもう厳しいんですかね?
                ドラえもんに出てくる先生だって廊下に立たせていたのにね。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            それに対して「体罰全て禁止」と短絡的な対応をした結果が
            大人を小馬鹿にするようになった児童生徒と、制御できない学級崩壊。

            児童なんて獣レベルなんだから口頭指導のみで制御できるわけが無い。
            少なくとも俺だったら口だけの大人の言う事は聞かなかったと思う。

            後遺症が残るような体罰をしたのは体罰のやり方になにが問題があったのかをきちんと検証して、
            体罰を使わざるを得ない状況でどのように体罰を使用するか「安全な体罰」とは何かのガイドラインを用意するべきだった。

            人権の侵害だって言う向きもあるけど、子供なんて直接的に人権が侵害されない限り、それが自分にとって不利益な事だなんて理解できない。
            だって子供だから。

      • by miishika (12648) on 2015年02月03日 22時03分 (#2755088) 日記
        「女生徒が性的被害に遭うのは、心に隙があるから」と言う教師と、「そんなに先生の行動が問題だと
        言い張るなら、特別に転校させてやる。有難いと思え」という教育委員会が幅を利かせていた時代を
        懐かしむ教育関係者も、多いのだろうね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おそらく、2秒視線を感じただけで、視姦されたとか。
        指がカッサカサでつばをつけたら、性犯罪とか。

        なんでも、でっち上げたりするからな。

    • by Anonymous Coward

      若い人の凶悪犯罪が年々増加している証拠ですね

    • by Anonymous Coward

      わいせつ行為で処分を受けた小中高校の職員が過去最多に

      なんじゃないの?

  • 原因 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年02月03日 21時13分 (#2755063)

    *被害の発生率は変わっていないが、生徒が性被害について言い出しやすい環境になった
    *生徒の性への警戒心が低くなり、つけ込みやすくなってしまった
    *そういう目的で教員を目指す人が増えた(まともな理由で目指す人が減った)
    *人物重視の採用が広まった結果、外面を取り繕うことに長けたクズが紛れ込みやすくなった

    可能性は色々ありそうだなぁ

    • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 22時38分 (#2755104)
      *盗撮に適するデバイスの一般化

      おっさんが児童の頃と言えば銀塩カメラや8mmフィルムしかなくて、隠しカメラで自動撮影なんてスパイ大作戦の世界だったけど
      最近じゃ「教諭がペン型カメラで教え子を盗撮」「教諭が修学旅行先の女風呂を置時計型カメラで(ry」みたいな、どこかで間違えた未来を生きてる人が大勢いるよね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろおっさんが児童のころには隠さないで普通に記念撮影と称して撮ってましたけどね。

    • Re:原因 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by AnamesonCraft (46460) on 2015年02月04日 9時39分 (#2755261) 日記

      *そういう目的で教員を目指す人が増えた(まともな理由で目指す人が減った)

      オレが思うに偏にこれだよね。人物重視は前からだし。
      高校教員しか知らないけれどバブルの真っ最中でも採用試験の倍率は30倍とかそんなんで、合格するまで長いこと何年も非常勤やバイトで暮らさなきゃならない。そしてそれを続けたからといって確実に正規の教員になれる保証もない。
      単に高等教育機関で自分の学んだ技能を活かした職に就きたい場合には非常に割の良くない職種なんだよね。生徒達を教え導きたいって夢だけでも教員になるモチベーションを維持するのは難しいだろう。
      そんな訳で*そういう目的*を持った人間が採用時に多く残る結果になったんじゃないかな。

      親コメント
    • by upken (38225) on 2015年02月04日 15時55分 (#2755530)

      *スマホ(or ネット)の普及で証拠が残りやすくなった

      を追加で。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生徒が加害者の場合も増えてんじゃないかなぁ
      すぐ事案になる世の中だし

  • by eukare (2230) on 2015年02月03日 19時04分 (#2755002) 日記

    女性教師がやらかしたニュースを見た覚えがそれなりにあるのだが、2013年度の事件ではなかったのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 19時11分 (#2755009)

      ざっと見たけど古い(2008年とか)のしかない。

      実際はあるんだろうけど、男子生徒が問題化することは少ないと思われる。
      上手いことやりやがってと思われるのが落ちだ。

      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2015年02月03日 19時46分 (#2755027) 日記

        女性被害者だって「セカンドレイプ」を恐れるはずなのにそれなりに顕在化されている一方で、
        男性被害者がそういう外的要因で問題化しにくいのだとすれば、その方が問題ですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          女性様は世間体とかあるから処分は穏便に済まされてると思ってしまうのは
          毒されてるんだろうと自分でも思う

        • by Anonymous Coward

          女が男を好きになるのは時間がかかるけど、男が女を好きになるのはほんの一瞬だからなあ
          アプローチされても告発する奴はいないと思われる

          あと、そもそもの原因として女先生のほうがガキの男に対して欲情する奴が少ないというのもあるかもしれない

          • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 12時19分 (#2755365)

            え?
            本気でそう思ってるの?
            女性教師の実態知らなさすぎ。
            飲み屋では警察官と並んで危険視されてる奴らだよ。
            ただ単に発覚しにくいってだけのことだよ。
            怖くてみんな通報しないから。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              黒井先生VSゆいねえさん

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 18時59分 (#2754995)

    0なの?            (ヾノ・∀・`)ナイナイ

    • by northern (38088) on 2015年02月03日 23時32分 (#2755127)

      普通にセクハラやらアカハラが問題になってるやん

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      児童と生徒と言ってるとこから大学以上は対象外の調査と思われる。

      • by Namany (19002) on 2015年02月04日 11時22分 (#2755323) 日記

        正にこれだよね。
        大正大学の全裸講師事件においても学生と講師の恋愛について特別否定的な論調が見られなかったのも、女子学生が成人だったことに尽きるかと。
        これが18、19歳だったらどういう社会的評価だったのかは気になるね。

        #そこから一つしか違わない17歳を児童の定義に含めるのはどうなんだろうと思うわけですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大学は自治だーとかいって警察介入嫌がるからね。
        意味不明だよ。
        犯罪行為に自治もないもんだ。
        #リンチ? (日本語で私刑)

        • by Anonymous Coward

          単に、大学は学生なので、児童生徒じゃないって話です。

        • by Anonymous Coward

          犯罪行為で自治ダーなんていうのはごく一部の大学だけですw
          犯罪予防で介入されるのを嫌がるだけ。

  • アベノミクスで (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2015年02月03日 21時47分 (#2755079)

    教師の方向性が変わった影響なのか

    • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 22時15分 (#2755096)

      公立小中高の話ですよ。
      自治体単位だから、橋下市長の影響とか、そういう方向でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも公立教師であれば自民より日教組の方が影響が強く、日教組といえばバリバリ左翼の共産主義者でしょ
        共産主義と性犯罪の関係性については調査が待たれるところですが

        • by Anonymous Coward

          日教組の組織率と教師の性犯罪率の間に正の相関が見られればその説は正しいかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          共産主義と性犯罪の関係性については調査が待たれるところですが

          毛沢東とか、ラヴレンチー・パーヴロヴィチ・ベリヤとか?

          # 絶対権力者は絶対に腐敗する。
              そしてそれが炉の方向であっても誰も非難出来ない。共産主義等の絶対権力体制下では。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 0時42分 (#2755157)

    風俗行くなりなんかして、さっぱりしてこいよ・・・マジで。
    遊ぶ事が悪いだなんて誰も思わないから(多分)、ストレス溜め込むなっての。

    • by Anonymous Coward

      風俗に未成年はいないから等と言ってたりしてw

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...