パスワードを忘れた? アカウント作成
11904227 story
ゲーム

Ingressエージェント夜を往く、不審者から防犯ボランティアにジョブチェンジ 56

ストーリー by hylom
そんなに職質されるものなのか 部門より

GoogleのARゲーム「Ingress」のとあるプレイヤーが、地域のIngressプレイヤーグループを防犯ボランティアとして登録することで、不審者扱いされるのを防ぐとともに地域に貢献するという一石二鳥のアイデアを考案、実行に移したという(ihara kairi氏のGoogle+への投稿Ingress速報)。

Ingressでは、現実世界に設定された「ポータル」に実際に赴いて操作を行う必要がある。そのため、深夜にポータルを求めて徘徊するプレイヤーが後を絶たないが、特定のポータル周辺をプレイヤーがうろつくことになり、不審者扱いされたり、職務質問されるという危険がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 15時59分 (#2755532)

    リンク先を見ると、東久留米市の場合は、ほぼノーチェックで防犯ボランティアとして登録でき、以下のものが貸与されるようだ。
    ・腕章
    ・合図灯
    ・パトロールベスト

    犯罪者にとっては格好の隠れ蓑だなーと思った。

    • Re:犯罪者御用達 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年02月04日 17時24分 (#2755596)

      >犯罪者にとっては格好の隠れ蓑だなーと思った。

      だとして、どうすれば簡易に「もっとマシ」にできますかね。
      防犯ボランティアなんて止めた方がいい?
      防犯ボランティアの登録を審査制にすれば良い?
      防犯ボランティアはビーコンを持たせて何かあった時に居場所等がバレバレになるようにすれば抑止力になる?
      防犯ボランティアじゃないのに防犯ボランティアっぽい格好をした人に刑事罰が与えられるようにする?
      防犯ボランティアが常にボワンボワンと音を立てるようにすればいいかな?
      スマホの画面で防犯ボランティアの位置が見えるようになっていて、スマホ上で地面をクリックすると穴が掘れて、ボランティアがそこに来ると穴にはまって一定時間移動できなくなれば良い?

      親コメント
      • Re:犯罪者御用達 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2015年02月04日 17時36分 (#2755602)

        >ほぼノーチェック
        これが問題だろう。
        少なくとも身分証明と犯罪歴の身体検査は必要だろう。
        さらに、他コメにもあったが登録番号をゼッケン宜しく表示もアリと思う。
        ボランティアだからって無責任ではないよな。
        善意の緊急避難/正当防衛はあってもだ。

        親コメント
        • Re:犯罪者御用達 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2015年02月04日 18時15分 (#2755625)

          少なくともこの東久留米市の防犯パトロールボランティアについては
          個人では登録できず何らかの団体・事業者でないと登録できないところに留意すべきだ。
          不埒者一名だけでは登録は出来ない。
          複数名ならばどうかという話であれば、小規模犯罪組織と言うことになり、警察も取り締まりに動きやすかろう。

          親コメント
          • 当該団体の成立過程を知っているので補足しておくと、

            1. 構成員全員の住所氏名を届け出ている
            2. 代表者はある程度地域で責任ある立場として認識されている (公務員というわけではありません)

            といったところで、特に 2. があるためにすぐ成立していますが、届け出時にある程度市役所側の判断は入るようです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            これがうちの地元となると

            a. 遊び感覚の勝手ボランティア団体
            b. 商工会の防犯団体
            c. (b)に加入した(a)
            c. 市防犯協会(=警察) ※市から補助金を受けている
            d. (c)に連なる区防犯協会(=警察)
            e. (d)に加入しない自治体
            f. (d)に加入する自治体

            と。めんどくさい話があってだな。

        • by Anonymous Coward

          そして誰もいなくなった。

    • 「いいこと思いついた!」と書こうと思ったのに……。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      せめて、ベストにデカデカと登録番号とか入れてあれば良いのだけど。

    • by Anonymous Coward

      目的意識の切り替えも無しに看板だけ架け替えたところで実態は変わらないですよね。
      「防犯ボランティア」が不審者扱いされるようになるだけのような。

      • by digoh (17917) on 2015年02月04日 17時14分 (#2755587) 日記

        えーと、目的って「不審な人物が歩き回ること」を減らしたいのではなく、「住居侵入とか強盗とか暴行とか誘拐とか」を牽制したいんですよね?
        で、その手段として防犯ボランティアという既存の組織があって、実際見回りもしてるけど、人手が足りない、というのが現状であると。
        人通りが多ければ必要ないが、深夜は人目が少ないから見回るんだ、と。

        であれば、目立つ服装をした人が深夜に一般道を歩き回ってること自体は問題ないのでは。
        闇に隠れるような服装の人が増えるんだったら問題でしょうけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 17時22分 (#2755594)
          たぶんね、それ自体は悪いことじゃないと思うんよ。
          しかしね、防犯という、地域住民に安心感を与えなければならない業務に対してあまりにも責任感が薄いというか、いい加減というか、「大丈夫かよ?」と不安さえ感じさせる軽いノリが痛いんだと思う。
          総じて悪いことじゃぁないんだろうけど。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 17時56分 (#2755613)

            しない善よりする偽善

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              防犯ボランティアに所属してる犯罪者という偽善を許すわけにはいかないでしょ

          • by Anonymous Coward

            最低限、住民とコミュニケート出来て上と連絡出来れば問題は無いだろ。
            もともと夜回りなんてのは、目を増やすのが目的で、当人の犯罪・災害対処能力を期待するものでは無いのだし。

        • by Anonymous Coward

          そこの元コメは、
          「(実際見回りもしてる)防犯ボランティア」と、
          「(普段なら)闇に隠れるような服装の人」の見わけがつかなくなることを危惧してるんじゃ?

          「闇に隠れるような服装の人」の服装が変わることで
          ジョブチェンジもしてくれるのなら問題はないんですけどね

          • Re:犯罪者御用達 (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2015年02月04日 17時42分 (#2755606)

            これは、
            「(今の状態の)防犯ボランティアやゲーマーの登録が無かった頃よりはマシ」と捉える人と
            「(以前との比較はともかく)この方式だと抜け穴があるよね」と捉える人とでのすれ違いは仕方ないのでは。
            特に後者は改善案を提示するわけでもないし。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              防犯ボランティアっていういい隠れ蓑を与えることになるから以前よりも危険度が増すかも知れないって言ってるんだろ
              夜回りパトロールと称してターゲットの下見を堂々とできるようになる
              当然地域も防犯ボランティアだから変に安心して犯罪者になりうるの不審者情報として通報しない

              • by Anonymous Coward

                それが本当に、「防犯ボランティアという制度がない状態」よりも危険度が増していると思うのですか?
                誰もおらず危険人物が単独で活動しやすい状態よりは、いくらか変な人が混ざる可能性があり騙される可能性があろうと防犯ボランティアが居る状態の方がまだマシだと感じるのですが。

              • by Anonymous Coward

                >「防犯ボランティアという制度がない状態」
                防犯ボランティアは既存の制度です
                その信用が失墜するって言っているのです
                今回の話がゲームをしたい人は誰でも防犯ボランティアのワッペンをあげますよって話で
                ゲームをしてる時に不審者扱いされないために防犯ボランティアを名乗ってるだけ
                彼らがまともに防犯するとは思えず防犯ボランティアの質と信用は大きく落ちる
                パトロールする側に危険人物が混ざるって大きなインシデントだと考えています
                それに深夜に自由に徘徊させてもその人口は知れてます
                あと深夜にユーザー同士が頻繁に出会うと想像されてるようですが実際にプレイした
                感覚では深夜はほとんど出会いません(京都某所)

              • by Anonymous Coward

                防犯ボランティア登録の際には当然、住所氏名を登録します。

                防犯ボランティアは自治体、町内会に身元が割れている、ということだけでも
                安心できる要素だと感じるのですけど。

              • 「ゲームしたい人」と「危険人物」がどこで繋がったのかわかりません。
                現状であまり歩いていないところに動機はどうあれ人が投入できるのだから信用が落ちるというのはないと思います。

                他にモチベーションがなくても犯罪をしたいような人が登録する可能性は現状でもあるわけですし。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >ゲームをしたい人は誰でも防犯ボランティアのワッペンをあげますよって話

                大嘘
              • by Anonymous Coward

                誰もいない方が不審者が目立っていいのです
                やる気のない人にボランティアやってもらっても迷惑なだけです
                ほんとにやめてください

              • Re:犯罪者御用達 (スコア:3, すばらしい洞察)

                by digoh (17917) on 2015年02月04日 21時46分 (#2755762) 日記

                え?
                防犯ボランティア自体は現状でもいい(許す)けど、それにIngressのグループが参加するのは質が落ちるから嫌だ、って話なんですか?
                こちらは防犯ボランティアはどうあるべきかって話だと思ってたのに、ゲーマーを色眼鏡で見てるよって吐露されるとは思わなかった。

                せめて「じゃあ防犯ボランティアはどういう基準で選んだり落としたりすればいいのか」って言ってくださいよ。
                今のところあなたは「ingressプレーヤーは信用できない」としか言ってないですが、それは防犯ボランティアとは関係ない別の話です。
                現在防犯ボランティアに登録している別の団体さんたちは色眼鏡で見ないんですか?

                あなたは「プレーヤーはボランティアに登録するな」じゃなく「ingressは深夜のプレイを規制しろ」とか言うべきでしょ。
                彼らは登録しようとしまいと深夜に徘徊してるんですから。

                親コメント
              • by Anonymous Coward


                昼夜を問わず、暇さえあれば徘徊してますよ。
              • by digoh (17917) on 2015年02月05日 10時40分 (#2755964) 日記

                私は「昼間は徘徊していない」なんて言ってないのに、何が「否」なんでしょうか。
                昼間の徘徊は”ひとまず”問題にしてないですよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                「深夜にも」ではなく「深夜に」とあったから、それを否定したまでです。

                否定がご不満なら
                「昼夜を問わず、暇さえあれば徘徊してますよ。」だけでも構いませんよ。
              • by Anonymous Coward

                まあ、気にしないこと。
                作文能力が不足しているくせに、切れるのだけは一人前。
                いわゆる中二病ってやつですよ。

              • by Anonymous Coward

                場違いの事例を持ってきて場を引っ掻き回すタイプだな

    • by Anonymous Coward

      なにか勘違いされている様ですが、腕章、合図灯、パトロールベストなんてものはさほど特殊なものではなく、独自入手も難しくありませんよ?
      もし格好の隠れ蓑なら、チェックした所で勝手に防犯ボランティアを騙るだけです。
      現状、そうなのですか?

  • by tomone (15592) on 2015年02月04日 22時57分 (#2755804) ホームページ

    大ヒットした大洗の治安について。他所なら不審者扱いされるはずなんですが… [twitter.com]

    > 防犯という考え方から行くと、ガールズ&パンツァーのファンの方々は、
    > 朝6時と早い時間から町内のいろいろな場所を歩いていて、これは犯罪
    > の抑止力になりますよね

    と好意的だった。

    --
    TomOne
    • by Anonymous Coward

      大洗っていうかあのへんの臨海地帯ってなんていうか、元々暴走族やローリング族の活動地域でもありますから。
      そういう若者から比べるとずいぶんと平和的なんだと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 15時58分 (#2755531)

    公費で活動備品を支給されている防犯団体という立場になるので、
    夜間立入り禁止の寺や公園への立ち入りが確認されたり、不要に自宅周辺をうろついて迷惑な場合には、
    市町村に苦情申し立てをして、巡回エリアから外したり指導するなど、届出済み不審者に公的に対処してもらうことが可能な訳ですね!

  • by love-m4 (10412) on 2015年02月04日 15時36分 (#2755515) 日記

    届出が出てても、近所の住民からすれば不信だよね。
    ついでに拍子木でも持ってけばいいんじゃ?

    #昔バイクでマスツーするのに警察に届出を出してたってのを思い出した。

    • Re:はたから見れば (スコア:5, すばらしい洞察)

      by firkragg (40199) on 2015年02月04日 16時13分 (#2755542)
      経験上、犬の散歩中だと、いかに不自然な場所・時間でも職務質問されませんねえ…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 16時15分 (#2755544)
        まあ警官も犬は怖いからな
        # あれ?じゃあ抜き身で拳銃か何か持ってれば職質されない?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガウ犬をリードなしで散歩させたりしてるとその時は職質されなくても後で自宅にお叱りの電話が来るんじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        深夜の犬の散歩中に職務質問されたことあります。
        春の雨上がりの夜で、そういう日は犯罪が増えるので巡回中だったとのこと。
        まあ、全力疾走してたのでとりあえず止めたんだとは思いますが。

    • by Anonymous Coward

      上に蛍光色ベストと腕章で、光る棒もってても不審者扱いされるならもう何しても無駄だと思う

      • by Anonymous Coward
        不審者が不審がられる原因ってのは、風貌だけじゃなくてその言動にもあるんですよ。
      • by Anonymous Coward

        泥棒の下見に来てるかもしれないし

    • by Anonymous Coward

      不審だと思うけど、不信じゃないな。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 15時48分 (#2755525)

    てっきりアイマスの話かと思ったわ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月04日 19時34分 (#2755695)

    なんか昔聞いたことがあるような…
    と思ったら聞いたことあったのはディスグレイス(エロゲ)だった。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...