パスワードを忘れた? アカウント作成
11904674 story
人工知能

YouTube動画を見て料理を学ぶロボット 22

ストーリー by hylom
10年後には実現していそうだが 部門より
eggy 曰く、

メリーランド大学のコンピュータ科学者チームが米国防高等研究計画局(DARPA)の協力を得て、ロボットにYouTubeの料理動画を見せ、それを真似て料理を行うという実験に成功した。画面上に映し出されている物体をロボットに認識させるだけでなく、画面上の出来事を理解させることに成功したという(SlashdotIT World)。

料理を行うには巧みに道具を使いこなし、手順を守り、正しい道具を選ぶ必要がある。たとえばただキュウリを切るだけでも、包丁を握り、切りたい箇所に持っていって切り、そして正しく行えたかどうか確認するために結果を観察しなければならない。研究チームの実験記録では、ロボットの物体に対する認識の正確さは79%、掴んだ道具の正確さは91%、行動の予測における正確さは83%であったという。だが、ロボットの調理したものの完成度や、実際に食べられるものだったのかどうかについては触れていないそうだ。

ロボットが人間の実演を見てその行動を学習することは知能システムの開発において大きな試練の一つであり、最終的な目標はデモ動画をみたロボットが細かい動作まで自己学習できるようにすることだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 8時13分 (#2755902)

    料理タグつけて学習されることでロボが自殺するようになるかも

  • by gesaku (7381) on 2015年02月05日 9時21分 (#2755930)

    ミート煎餅ってのがあってだな・・・・

    #マスターカーボンよりはマシかgesaku

    • by minet (45149) on 2015年02月05日 18時50分 (#2756283) 日記

      だが、ロボットの調理したものの完成度や、実際に食べられるものだったのかどうかについては触れていないそうだ。

      これはつまり、まさにミート煎餅が実現しているのではなかろうか。

      親コメント
  • ドコモ「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇 [youtube.com]を学習したらどうなるのか……。

    #3秒餃子とか作り方予測して作ってくれたりするんだろうか

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 8時32分 (#2755908)

    アシ「はい、こちらが焼きあがったものになります」

    ロボット「ヒツヨウナドウグ:タイムマシン」

    • by Anonymous Coward

      QP3分クッキング
      ロボット「・・・ホウソウジカン ナガクネ?」

      きoうの料理
      ロボット「ダジャレヲイッタノハ ダレジャ」

      M○C○'S キッチン
      ロボット「オリーブオイル キレタ・・・・」

      やってT○Y!
      ロボット「コレダカラ サイキンノ ワカイモンハ!」

    • by Anonymous Coward

      ひとりでできるもん
      ロボット「ゲームノセカイガヨンデイル」

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 10時13分 (#2755951)

    - 塩(砂糖)を入れるつもりが、砂糖(塩)をいれてしまう
    - 麺つゆをかけるつもりで、麦茶をかけてしまう

    #どじっこメイドが作られる可能性が、1 % ぐらいあがりましたかね

    • 「調理中に爆発する」アニメとか見せたらどういう調理をしてくれるのでしょう。

      #うる星やつらのラムの料理とかはどんな調理をしてくれるのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1.かやくを入れる
        2.ふたをして3分

    • by Anonymous Coward
      塩と砂糖を連続して入れるのは結構ありそうですが、塩の方が砂糖よりも使用量が少ないなんて情報も持っていないと、とんでもない味になりそうですね。
    • by Anonymous Coward

      ・ロボットの物体に対する認識の正確さは79%
      ・掴んだ道具の正確さは91%
      ・行動の予測における正確さは83%

      以上の前提から、どじっこメイドが作られる確率を計算せよ
      #自分はサジを投げました

      • by Anonymous Coward

        この3つのどれか失敗という確率であれば、
        0.79*0.91*0.83=0.60(成功率)
        およそ4割でマズメシになります。

        どじっこメイドの定義は10割に近い確率で失敗することと思われるので、ドジっ子には程遠いですね。

        • by Anonymous Coward

          調理の各手順毎に六割の成功率とした場合、手順が多ければ成功率はより下がります。
          10の手順を踏むなら、0.6^10で0.6%ぐらいの成功率ということで、ドジっ子の資格十分かと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 12時35分 (#2756025)

    第一条 ロボットは人間を料理の材料にしてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。

    ガクブル((;゚Д゚)) ガクブル

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 12時51分 (#2756035)

    掴んだ道具の正確さは91%、
    行動の予測における正確さは83%、
    物体に対する認識の正確さは79%、

    道具>行動>物体 の順で認識精度が下がる
    このへんに嫁のマズメシ誕生の謎が…

    • by Anonymous Coward

      勝手にレシピをアレンジする(しかもダメな方に)
      がないので、マズメシまでの道のりは遠いかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 14時59分 (#2756118)

    銃の扱い方とか覚えちゃうんでしょうか...

    • コブラに出てきた卵を思い出した。
      あと、外薗 昌也さんの「Dr.モードリッド」のリリスとか。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      扱いを覚えるというより、
      ロボが人を殺しても良いというふうに覚えるのが問題かな。
      2を見せると良いか。

      まあ料理番組見たからって、作った料理を人に食わせるところまでロボがするわけじゃなし。
      #人が作った料理にお世辞を言う機能のほうが料理機能より有用かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 6時44分 (#2756509)

    漫画のダンジョン飯を動画にしたら大変な事になりそうな

    #エルフさんだけが良心な漫画です絵柄はアレですが一読の価値ある

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...