パスワードを忘れた? アカウント作成
11906356 story
ロボット

あのヒューマノイド「未夢」は今 23

ストーリー by hylom
夢から現実へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

発表当時は広く話題になっていた産業技術総合研究所(産総研)が開発した人型ロボット「未夢(ミーム)」だが、震災後にはロボットの需要や開発方向が震災対策にシフトしたため、いったん開発を中断する事態になっていたそうだ(ITmedia掲載の産経新聞記事)。

詳しいいきさつは元記事に譲るが、現在は介護用スマートスーツの実証実験などに使われ、エンタメ分野への出演依頼は付き添いの研究員を確保できないなどの理由で、全て断っているという。

いまは少し寄り道しているが、再び陽のあたる場所に出てくる日はくるのだろうか。寄り道で培った経験をいかし、より実用的で魅力的な進化版が出てくる日を期待したい、と個人的には思っています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2015年02月05日 19時31分 (#2756306) 日記

    震災対策を前提にするとして、未来の震災に対応できる技術ってのは確かに重要ですが、
    「未夢」みたいな路線は、今まさに存在する被災者にとってストレス解消、癒しになります、って方向はなかったのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      いや、あんなもんが避難所や遺体安置所の周りをウロウロしてたら、ストレスにしかならんだろう。

      逆に、それをフルボッコにしてストレス解消に使う、というのはありかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      むしろ逆効果。
      災害で家を失い日々の生活すらおぼつかない環境で、その根本的な改善を棚上げして娯楽ロボットとか出されても、
      「こんなもんを作るカネがあるなら…」と鬱憤が溜まる一方だから。

      • by yasuchiyo (11756) on 2015年02月05日 21時57分 (#2756388) 日記

        その「根本的な改善」が役立つのは次にどこか他で起こった大震災の時であって、それ以前の被災者には文字通り何の役にも立たないんですよ。
        # 産総研のテーマなんだし、直近の生活再建支援の話じゃないですよね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          産総研だからこそ娯楽分野ではなく、より直接的な価値を生むものをという要望、圧力もあると思いますよ。
          まあ大丈夫、人型娯楽ロボットはオリンピックでワンチャンあるはず。

          #機材を遊ばせるのがもったいないというなら、未来館にぶちこんでASIMOと踊らせとけばいいような
          #ホンダのASIMO担当なら運用できるでしょ?

    • by Anonymous Coward

      そういう方面は、アザラシロボットが老人ホームあたりで頑張ってたような

  • 総理が現場までヘリコプターに乗っていって状況確認だなんて、いったいどこが高度情報通信社会なのかという話で、高臨場感とか情報通信関係の研究もじつはこのヒューマノイドと同じように都合のよい環境でしか生きれないものが少なくなさそう。 ジャーナリストが命を懸けて取材、なんて話が昔話になるような研究開発もいるんじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      首相の現地視察なんて、いかなる場合もただのパフォーマンスでしょ

      パフォーマンスでも見せられた相手が喜び事がうまく進むこともあるので一概に批判はできないが

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 19時16分 (#2756295)

    オリエント工業とイリュージョンソフトのコラボしか無い!!www

    • by Anonymous Coward

      興業のほうとコラボしてほしいでやんす!!

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 20時23分 (#2756334)

    夢の旅をしているのかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 3時25分 (#2756489)

    エンタメ分野への出演依頼は付き添いの研究員を確保できないなどの理由で、全て断っているという

    雇ったアルバイト程度でも扱える程度に手離れを良くして、ドサ回りさせればいいんじゃないの?
    理工系の学生とかなら、技術的に込み入ったことでも任せられる人材が集まるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      アルバイトなんか雇ってドサ周りさせたら、下手をすると手に手を取って逃げられるじゃないですが。
      #手離れを良くしすぎたか

      ##列車で相席になった男が抱えている箱の中を見たら、未夢の首が入っていて、時々「ほぅ....」と声が出る。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 8時13分 (#2756530)

    未夢ってのは実在の人物とかぶらないようにキラキラネームなのはまあいいとして、
    リンク元の産経新聞の記者の名前、これ、どうやって読むんだ?

    • by Anonymous Coward

      さき?

    • by Anonymous Coward

      お前は日本人か?

      • by Anonymous Coward

        記者が日本人でないという可能性もある。
        姓を変えて 朴 咲姫 とかするとしっくりくるじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      今ググってみたら意外とかぶってた。
      まあ、芸名なんでしょうけど
      山邊未夢 [wikipedia.org]
      久保田未夢 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      さき++;

    • by Anonymous Coward

      でも お前のチンチンの皮は被ってるんだろ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 15時32分 (#2756810)

    どうしても思い出す
    機能不調時などを考えると、見た目はあまり人間に似ていない方が
    ショックが少なかろうと思うが

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...