パスワードを忘れた? アカウント作成
11907659 story
ゲーム

「League of Legends」の女性向け大会で同性愛者や性転換者の参加を制限、非難される 15

ストーリー by hylom
どういう意図なんですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東南アジアで人気オンラインゲーム「League of Legends」(LoL)の女性向け大会を運営している主催者が、同性愛者や性転換者の女性プレイヤーの参加を制限するルールを設定して非難を浴びているようだ(Ars Technica)。

設定されたルールでは、「同性愛者/性転換者の女性プレイヤーは5人のチーム中最大1人まで許可する」などというもの。なお、LoLを開発するRiot Games社はこの決定には関わっていないようで、同社Twitterアカウントは同性愛者や性転換者に対しても歓迎するコメントを投稿しているという。なお、Riot Gamesの調査によると、LoLのプレイヤーの92%は男性だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

  • 投稿フィルタに引っかかりました!
    理由: ここはそういう話をする場所じゃない。

    といわれちった。ガーン。

    主旨は、
    主催者の意図は「良し悪しはともあれ」身体的男性は遠慮してね、ということだけで、下記の元告知をみれば
    1) では、monybian は禁じられてない
    2) では、monyobian という言葉がでてきてるけど、これはPC的な指癖か、翻訳時のなんか支障じゃないの

    という。どう?

    以下が元告知

    Ruling Update - Iron Solari League
    http://esports.garena.ph/newsArticle.php?contentid=00000600&cat=NE... [garena.ph]

  •  以前、陸上競技で早すぎる陸上女子選手が話題になりました。キャスター・セメンヤ選手 [wikipedia.org]です。

     検査の結果、体内には卵巣ではなく精巣があり、両性具有と判明したそうです。
     このため、男性ホルモンが平均的な女性の3倍ぐらいあり、金メダルは確定したものの、以後の大会に出させてもらえなくなる等、苦労をされたようです。

     これと同じように、性別によりLoLのプレイ能力に有意な差があり、性転換によってその能力が変化しないと仮定すれば、女子陸上競技に男子が出場するようなことになってしまうため、制限を課すというのは理解できます。しかし、同性愛者は女性ですよね? それとも、同性愛者であれば男女の違いは無視されるんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 16時43分 (#2756852)

    最初から性別差別の大会なのだから、修正されても大差ないんじゃないの

    • 上のコメにもあるけど、性差でゲームに影響する能力差が出るならば、それは差別じゃなくて区別だろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        能力が異なりすぎて競技にならないのなら能力でクラス分けすればよい

        • by Anonymous Coward

          能力でクラス分けすればいいところを性差で区別するのは差別というほかはない
          実際に半陰陽のアスリートが大きな不利益を被っている
          認識と制度を改めるべき

    • by Anonymous Coward

      これ。
      女性のみ →OK
      レズビアンのみ →OK
      女性のみ、レズビアン不可 →差別だ!

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 16時11分 (#2756829)

    性転換者の方は、反射神経抜群の元男を大量投入されたら困る、とか理由はありそうだけど

    • ここで人数が制限されているのは男性の同性愛者と、性転換して女性になった人ですね。レギュレーションはその後変更 [garena.ph]され、自分が女性だと言う人は誰でも制約なく参加できることになっています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たかがゲームのために性転換までして参加するような奴が出てくるとしたら、それ以外にもいろいろ気をつけなきゃいけないことが多くなりそうだがな

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 10時48分 (#2759734)

    猫はOK?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...