米運輸省、ディストピア的な交通の未来を警告 53
ストーリー by headless
未来 部門より
未来 部門より
本家/.「DOT Warns of Dystopian Future For Transportation」より
米運輸省(DOT)が北米での今後30年の交通基盤設備に関する厳しい見通しを示す300ページのPDFを公開し、議論への参加を呼び掛けている。報告書の描く2045年は、既存の交通基盤設備維持に必要な投資も含め慢性的な過少投資が原因で、ネブラスカでもロサンジェルスのような交通渋滞が発生。列車はそれ以上乗客が乗れないほどの満員となり、空港は気候変動のために水没している。このような問題を解消する可能性のある技術として、報告書ではGoogleが開発しているような車車間通信(V2V)や車路間通信(V2I)による衝突回避技術のほか、GPSや無人機、3Dプリンター、ロボットなどの活用を挙げる。アンソニー・フォックス運輸長官はDOTの「Beyond Traffic」イニシアチブについて、Talks at GoogleでGoogleのエリック・シュミットCEOと対談している。
一方日本では (スコア:5, おもしろおかしい)
>列車はそれ以上乗客が乗れないほどの満員となり、
既にディストピアが実現していた
Re: (スコア:0)
大丈夫です。
これからどんどん人口減が続きます。
移民を入れない限り、日本の人口は江戸時代の4000万人に限りなく近づいていきます。
Re:一方日本では (スコア:1)
そのうちの2000万人が東京圏にひしめき合って暮らしてそう
Re: (スコア:0)
いま、東京圏、関東には4000万人住んでます。
2000万人では、いまの半分。
Re:一方日本では (スコア:2)
全体の減少率からすれば、一極集中は今より加速してるって意味
Re: (スコア:0)
もしかして、移民は都心の混雑から逃げてむしろ住みやすく…?
Re: (スコア:0)
人口減少は経済規模が小さくなるという大きな問題があるのだけれど、移民政策による治安の悪化はそれこそ欧州で実証済みなので、それを受け入れるのは抵抗があります。
せめてもう少し緩やかに進んでくれたらいろいろ手は打てるんでしょうけどねえ。
Re:一方日本では (スコア:1)
移民受け入れを法的に認めなくても、ある程度人口が減った時点で
水際取り締まりが実質的に崩壊して、なし崩し的に入り込んでくるのが現実かな。
経済的には安い人手を欲していて、誰も住まなくなった街が地方にあり、かつ
入り込むのを取り締まる力が弱まるということだから、止める要素がない。
Re: (スコア:0)
だからこそあちこちの特区でテストケースを、という話なんですが
アタマからNo言う人多いですよねえ。
Re: (スコア:0)
所謂「朝鮮進駐軍」被害で、もう充分なテストケースでしょう。
# 「朝鮮進駐軍」と云う用語が当時使われたか否か、議論の余地がある事は認めるが、実態の存在は間違いないでしょう。
Re: (スコア:0)
ろくな成功例のない移民政策ですが
人種人権うるさい日本では戦後の大失敗を繰り返す結果になりそうだな
移民を増やして優遇?しても日本の若いニートと老害解決にはならんというのに
Re: (スコア:0)
今度のは経済を支えてもらうほどの数だから、
「行き着く先は召慰難民との戦争」って雰囲気が
近いかもね。
Re: (スコア:0)
日本が人権にうるさいって?
それはジョークですか
Re: (スコア:0)
人権にうるさいのは反日ね
Re: (スコア:0)
気候変動が原因じゃないけど、日本には沈みゆく空港もありますね。
何も対策しなかったら、2045年には本当に水没しているかもしれない。
ま、日本の優秀な土木技術でなんとかするでしょうが。
Re:一方日本では (スコア:1)
技術があってもお金があるかどうかだな
Re: (スコア:0)
今のペースならば2045年に沈むのは、いま海面ギリで立ってる羽田や関西国際空港でも無理。
Re: (スコア:0)
超満員電車といえばインドの方が激しいですよ
いくら日本でも屋根の上に乗る人はいないですから……
Re:一方日本では (スコア:1)
下を見るなw
Re: (スコア:0)
米運輸省の想定する「それ以上人が乗れないほどの満員」というのは、
日本の満員電車の2割減くらいを想定している、
ということも十分にありうる気がする。
究極は、物流のコンベアシステムだな (スコア:2, すばらしい洞察)
都内で、電車が一時ストップして、ホームが溢れんばかりの人。
この人ゴミを一気にさばく方法は、
電車の代わりに、物流用のコンベアを都内全域に張り巡らせ、
目的地のバーコードを頭に乗せて、コンベアに正座する。
後は新聞でも読みながら、自動で、目的地まで仕分けされるしかないと。
思った。
Re:究極は、物流のコンベアシステムだな (スコア:2)
バーコードを自前で持っているオジサンが勝ち組なわけですね!
胸熱。
# 僕は負け組です。
Re: (スコア:0)
ハインラインの「道路をとめるな」ですね。
自分で乗り換えする必要はあるけど。
Re: (スコア:0)
アジモフの「鋼鉄都市」でも確かそういう場面が出てくるな。
道路が、流れの速さが少しずつ異なる、細いストリップ上に分割されたベルトコンベアの集合体でできていて、
隣のラインに物を落とすとあっという間にひきはなされるという面白い描写があったような。
Re: (スコア:0)
30年後だろ (スコア:2)
移動しなくても良い社会をGoogle先生が実現してくれていそう。
Re: (スコア:0)
部屋からでなくても、
仕事も生活もできるユートピアやな。
出来ないのは子供だけ。
交通問題? (スコア:1)
向こう30年で、一部にせよ空港が水没するほどの気候変動が起きるなら、
もう交通がどうのというレベルじゃない深刻な問題が発生していそうな
気もするが。
Re:交通問題? (スコア:1)
米国は山ほど空港があるので、全ての空港で洪水対策できるのかって話だと思う。
ディストピア (スコア:0)
というからデトロイトのような交通情勢かと思ったら真逆の話だった。
根源的な問題 (スコア:0)
あのさあ
例えば日本の場合
道路はガソリン税で整備されてる
そしてその舗装には製油時の廃物アスファルトが使われている
結局石油漬け前提のシステム
今は原油安だがこれが永遠に続くわけはない
温暖化対策もあるわけだし
財政的な問題はもっと深刻
要するに現状の道路網を維持することは極めて困難
この辺の事情はアメリカも同じ
デトロイトの交通困難地域の問題は純粋に所得格差の問題だけど
そもそも財政、建材両面の問題をつきつけられてるのよね
上げられてる対策は全て道路網が維持できていることが前提のもの
考えが甘いにもほどがある
ライフスタイルを見なおさずに技術だけでどうこうするのにはどのみち限界があると思うのだけど
例えば
メガシティを効率よく運用するより
LRTで軽く回れる規模の町に住む方が手っ取り早くないか?
しかし、そのためにはその規模の町で可能な産業を育てないといけない
19世紀末の田園都市は職住接近を理想としていた
日本では鉄道会社が開発したのでベッドタウンになっちゃったけど
元々職住接近が理想だったんだよね
そういうところから見直していかないとダメなんじゃないかな
グーグルなら砂漠の中に事業所と住宅と交通機関をまとめて整備するぐらい可能だろ?
それなら反対運動も起こらないだろうし
Re: (スコア:0)
日本の道路整備財源は、今は揮発油税が主だが、将来は輸送機用エネルギー源(液体・気体燃料と電気)に税金を、みんな掛ければ済む話。
軽油引取税が、化学製品原料・船・農機・建設機械・官公庁他に掛からず、ただ自動車等のみに掛かる現状の延長に過ぎない。
しかも将来的な人口減による、人口の都市集中化による職住接近化(中長距離通勤の減少)で、道路維持も想像以上に楽になるのでは?
アメリカの場合、鉄道は管制システムのチューンナップと分散動力化で、機関車式の貨物列車を除いて乗客輸送力は数倍に上げられるだろうし、通勤・通学用自家用車の主力を二輪車にすれば、より車線が狭くても(=道路網が維持費低減)輸送能力は足る。
Re: (スコア:0)
人口減ってくんだから、交通量の少ない道路潰して
(あるいは車線減らして)メンテコスト下げて
ヒートアイランド現象避けるのが夏の冷房費、電気代、原油削減。
まずは確実にできるここらからじゃないの。
Re: (スコア:0)
マイカー厨の抵抗はものすごいよ。
多分、一番のネックはそこ。
暑いならクーラーの効く車内にいればいいじゃない、とか言うから。
Re: (スコア:0)
夏の冷房費を下げたいなら電気代を上げればいいのだ。
冷房税をかけても良い。
Re: (スコア:0)
道路をつぶすという行為は、利権が絡むから、想像以上に困難だよ。
不動産価格、商業価値が目減りする。このことの訴訟。
地下埋設物の移設。 更に埋設物の移設先が、私有地を横切るなら、許可だけでも大変なこと。
公共道路と私有道路の境界面の問題。
公共道路を奪われた住民が、私有道路を使うことにより通行料払えとくる。
つぶす道路に玄関に面している家は、生活の権利を奪われたと訴訟。
消防、災害時の通行規制等、避難経路の再検討。
火災が発生した時の、防炎の役目がなくなる可能性あり。
道路をつぶした後の、雑草等の管理は誰?。
地図や標識などの変更費用。
等々
Re: (スコア:0)
つぶさなくても砂利道にする方法はあるな
全部の舗装は維持不可能でしょ
Re: (スコア:0)
砂利道のメンテは舗装より大変なんだけどな
Re: (スコア:0)
もちろん、セルフサービスでメンテだな
Re: (スコア:0)
グーグルならってなんで赤の他人に押しつけるかなあ。お前がやれ。
Re: (スコア:0)
米国の案自体が、公共投資での維持は難しいから色々省くんで、その代替は車載の技術を開発してコストともども車両に転嫁してくれって話とも読める。
Re: (スコア:0)
橋と道路もさることながら、ガソリンスタンドの廃業も多いってね
スタンド無し区間が増えると、網としては弱くなっちゃうね
誤訳 (スコア:0)
Googleは車車間通信(V2V)や車路間通信(V2I)は開発していません。
Googleが開発しているのは通信機能を持たない自動運転システムです。
別に心配するような事でも無い気が (スコア:0)
交通インフラが損なわれて最も困るのは一般市民ではなく企業なんだから、
その時が来れば交通インフラの整備を議会に圧力かけまくるでしょ。
議会も圧力を受ければ大手を振って予算を作れるだろうし。
日本でも (スコア:0)
そのうち田舎に住むのは贅沢になるでしょう
人口あたりのインフラの維持費を各々が負担できないなら市街地へ移らざるを得ないと思いますよ
Re:日本でも (スコア:1)
簡単に言うけど、国防の観点からすると辺境地にも人が住んでるってのは大事なんですよ。
後、山間地を中国人が買い漁る、とか文句を言わない覚悟はあるのかな?
Re:日本でも (スコア:1)
元コメの人は「田舎の人は都会に住めよ」って言ってるんじゃなくて「ほっといたらそうなるよ」って言ってるだけなんだから
「覚悟はあるのかな?」は元コメの人に言うべきじゃないでしょ。
トピックのタイトルに違和感 (スコア:0)
ディストピアって単に暗い未来って意味だっけ?
表向き理想郷なんだけど、実態は“理想”に沿わないものを徹底排除した全体主義的な統制社会ってニュアンスだと思っていたんだが。
で、コンピュータによる交通管理やロボットや無人機依存の社会システムの方がディストピア的だと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
ディストピアが、理想で統制された社会で、何もしなくても(文句さえ言わなければ)幸せな社会。
これもあるいみ理想郷だよね。
何をするのも自由な社会って、ヒャッハーなのではなかろうか。
何事も中間がいいんだろうねえ。
Re: (スコア:0)
そんなわけで、米運輸省の示した社会インフラの破綻した姿は、高度に管理されたディストピアとは一つの正反対である荒廃した世界、新世紀となって廃れたヒャッハーな世界像である世紀末社会の始まりなんで、タイトルに違和感って話ですね。