ISILによる日本人殺害事件の画像を「教育」として見せることの是非 82
ストーリー by hylom
いくらネットで簡単に入手できるとはいえ 部門より
いくらネットで簡単に入手できるとはいえ 部門より
insiderman 曰く、
名古屋市の市立小学校で、先日発生したISIS/ISILによる日本人殺害事件の画像を社会科の授業の一貫として生徒に見せたそうだ(中日新聞)。インターネット上に公開した映像の一部を加工して使用した、という。
「情報を生かす私たち」というテーマだが、件の画像の拡散の是非についてはメディアでも割れており、テロリストの思うつぼだ、という意見もある。この事件について知ることはもちろん大事だが、画像まで使う必要があるのだろうか?
見せたのは遺体の画像 (スコア:2)
映画やゲーム等に年齢制限をかけるこの時代に
小学校の先生が,教材として遺体の画像をみせることは,ニュースになって当然の出来事だと思う.
この先生は一体何を考えていたんだろうか?
「情報を生かす私たち」という授業だからこそ
あえて先生が自ら炎上してみせることで,反面教師になろうとしたんだろうか?
遺体の写真を使う教育的意義がどうこう以前の問題だと思う.この先生が一番「情報」が理解できていない.
Re:見せたのは遺体の画像 (スコア:1)
>この先生は一体何を考えていたんだろうか?
このセンセイには元々死体愛好の気があったのかもしれない。
ネットでアノ画像を見て興奮してしまい。
「コレは是非ともワガ生徒にも見せて『この世界の真実について教育』をせねば!」
と義憤に駆られてやっちゃったのかなと邪推。
Re: (スコア:0)
"普通"かどうかはわからないが、やはり興味本位でこういう画像を見てみたいという衝動は誰にでもあると思う。
ただ、それを拡散しよう、誰かに見せよう、っていう気は起きないなぁ。
内に秘めておしまいな気が。
オフトピになるが、
自分はわりとグロ系の映画(SawとかHostelとか)が好きだったりする(もちろん現実では見たくない)。
そんな自分でもこれはヤバイと思った映画がある。正直口に出すのも嫌なほどの映画だ。
ヒントとしては「ムカデ2」。わかる人には分かるだろうけど、あれは完全に病的な映画だった。
過去膨大な映画を見てきたが、知人に「あの映画見た」と言えない唯一の映画だ。
Re:見せたのは遺体の画像 (スコア:2)
ヒントというか。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:見せたのは遺体の画像 (スコア:1)
今はネット上で「そういうのが好きな人」が集まる交流場所はあるし、そこだけでの話なら大丈夫だし。
露悪趣味とでも言うんでしょうか、それだけじゃ我慢できなくてついやっちゃったんだろうなぁ。
と邪推。
純真でまっさら(に見える)子供を汚したくなる気質のある大人は教師に向いてないけど、そういうのはけっこういるよね。
今も昔も、きっとどの国でも。
画像まで使うも何も、何を教えようとしていたのかが疑問だ (スコア:1)
子供に教えるにしても、残虐性を見せ付けることが教育的に何の意味があるのか。
恐怖や不安を植えつけようというのならテロリストの思う壺だし、怒りや反発の感情に火をつけようとしていたのならテロリストがやっているマインドコントロールと同じだからだ。
精神的暴力に対して耐性の乏しい子供に対してショッキングな映像・画像を提示する手法が、もし仮に単なる無思慮で行われたのなら、教育者としての資格を剥奪していいと思う。
暴行傷害に等しい行為だ。
Re: (スコア:0)
テロに対する怒りや反発は、犯罪行為への怒りや反発と同じでしょう。
それを、テロリストのマインドコントロールと同じだとするのは乱暴すぎ。
Re: (スコア:0)
怒りや反発ではなく、今回の場合は児童に突きつけられたのは恐怖(テロル)ですよね。
「テロリストと同じ」ではなくこの教師が行った行為ってある意味「テロそのもの」なんですよね。
Re: (スコア:0)
「教育テロ」とでも名前を付ければ実感わくのかもしれませんね。
#エデュハラという言葉があるんだなあ
#確信犯ではない偏向教育?
Re: (スコア:0)
その場合でも、そういう手法をとるのはマインドコントロールですよ。
警察学校でも凶悪犯罪の詳細を示すことはあるが、あくまでも犯罪の手法や犯罪者心理を学ぶためのものであって、精神的に鼓舞したり煽るために見せ付けるわけじゃない。
精神的にダメージを与える方法で怒りや反発の感情を作らせる行為がマインドコントロールと同じだと言ってるの。
Re: (スコア:0)
つうか、教育委員会も校長も事実関係をしっかり確認していないと思われる日程で、いきなり謝罪ばかりの会見で違和感ありまくりだな。全然「情報を生かす」努力もしていないし、市民が「情報を生かせる」様にという努力もないように思える。
一部加工 (スコア:0)
ってどこをどう加工したんだろう。最初の方の報道では加工せずそのままモロで見せた、だった気がするけど。
高校、大学あたりなら大丈夫だろうけど、さすがに小学生に対しては不適切だったんじゃなかろうか。
情報教育は大切だけど、小学生が扱うには重すぎるネタだと思う。
まだクソコラの方を扱った方が・・・いや、それも問題か。
海外メディアでは「日本人の抵抗」みたいな斜め上からのポジティブな意見が出てたりしたけど、結局あれは、良かったのか悪かったのか。
どちらにせよISILは解放する気なかったんだろうけど。
Re:一部加工 (スコア:1)
>海外メディアでは「日本人の抵抗」みたいな斜め上からのポジティブな意見が出てたりしたけど、結局あれは、良かったのか悪かったのか。
無自覚とはいえ、イスラム国のような存在にまったくリアリティを感じられない幸福な社会があることを知らしめた効果はあったと思います。
これはある意味では、戦後日本社会のイスラム国に対する勝利であるといっても良いかと思います。
感受性のあるイスラム国関係者の中には、ねたましく思った人もいたんじゃないですかね。
良かったかと聞かれれば、人質解放交渉にはマイナスですし、人質の家族にとっても不愉快ですし、良いとはいいづらいですが。
同じテーマの授業 (スコア:0)
これらを見るとイスラム国の話を出す必要があったのかと思いますが
5年生NIE授業「情報を生かすわたしたち」:
http://www.sendai-c.ed.jp/~kitanaka/kenkyu_blog/index.php?UID=1355305895 [sendai-c.ed.jp]
「情報を生かすわたしたち」(第5学年)|小学校 社会|my実践事例|日文の教科情報|日本文教出版:
https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/case-study/cs_shakai/cs_shakai016/ [nichibun-g.co.jp]
複式5・6年 社会科学習指導案
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/research/cooperation/sidouan/usyuku/h... [kagoshima.jp]
特異例に過ぎないかどうか (スコア:0)
少なくともそれは児童に見せる画像ではない、で終了ではないか。
疑問なのは、なぜその教師が、見せてもよいと判断したかだ。その背景にはちょっと興味がある。
でも多分、個人的(特殊)な事例であり、一般事例にはならないような。
#見たくない人は見なくてよいと言ったので5人ほどは顔を伏せたそうだが、それはエクスキューズにはならない。残り30人ほどは見ている。
#仮の話だけど、大学の授業でも嫌です。何が起きたかは言葉で分かる。
Re: (スコア:0)
そもそも地上波だとレーティングされているんで、NHK地上波を見せる分には構わなく。
なのに、何故わざわざネット動画のほうを拾ってきたのか、という事のほうが主題だと思う。
Re: (スコア:0)
遺体の写真を見せるのにどんな意味があるのかとても想像できない。
でも、それは単にわたしの想像力が欠落しているだけかもしれない。
教師が何を話したか、当事者である子供たちがそれをどう受け取ったか。
それがわからないのに、これだけの情報を元に、批判なんてできない。
Re:特異例に過ぎないかどうか (スコア:1)
一般に効果が想像できないのに、
悪影響は想像できる教育をしたのであれば、
教師の側が説明責任を負うでしょう。
私達が頭悪くて理解できないなら、なおさら、
頭のいい人がさっさと説明すべき。
Re: (スコア:0)
「TVや新聞ではモザイクかけられてる画像は本当はこうなんだぞー」
ということをしたかっただけなんじゃないですかね。
単なる想像ですが。
#エロ画像でやればよかったのに(そしてやっぱり炎上へ
Re: (スコア:0)
一般事例じゃないですね。
頭のおかしな人物がたまたま教師をやってたって話で、
この人を可及的速やかに公教育の場から追い出すのみ。
テロリストの思うつぼ (スコア:0)
> テロリストの思うつぼだ
という意見がある事自体がテロリストの思うつぼだ。
安倍総理を批判するのもテロリストの思うつぼだし、逆に安全保障政策を
ISIL攻撃が可能なような憲法改正をすることもテロリストの思うつぼだ。
ISILは自衛隊が武器弾薬を持って中東にやってくるのを待ってる。
ISILがどうやって最新鋭で豊富な武器を入手しているのか考えてみれば
派兵することが思うつぼだってことがわかる。
人道支援をするのもISILの思うつぼ。
ISILは国連の救援物資を横取りして、自分たちが配布することで支持を
高めてるんだよ。
日本が救援物資を送ったって、横取りされる。
ISILが数万人にも及ぶ戦闘員をどうやって食わせてるのか考えてみれば、
救援物資を送るだけでも多かれ少なかれISILを支援しているのに等しい
ってことがわかる。
ISILに対して日本ができることは、ISILと戦ってる現地の国に円借款を
提供することくらいじゃないか。
あとは無視すべき。
いちいちISILに反応して総理が批判をコメントしても、ISILからみたら
「やったー、顔真っ赤にして怒ってる!」くらいに喜ぶだけ。
Re: (スコア:0)
テロリストへ与えるダメージの大きさを無視して、小さな可能性をだけを持ち出し、
全ての対抗策がテロリストの思うつぼだから何もするなっていう方が、よっぽどテロリストの思うつぼ。
虐待で立件せよ (スコア:0)
是非も何も学校教育って言う逃げようのない場所で
(誰に強要されたわけでもない)自分の趣味で子供にむごい映像見せたら
それはただの虐待でしょ。さっさと立件してよ。
Re: (スコア:0)
この教師1人以外の数十万人の教師は「真実を隠した」わけだが、
彼らがたたかれてるのか?
Re: (スコア:0)
ネット上には当該映像以外にもたくさんの情報がありますが、それらを全部見せないと、
見せてない部分については「真実を隠した」と言われてしまうのでしょうか?
ネット以外の全ての情報(たとえば、世の中の全ての著書)についても。
Re: (スコア:0)
に対して、そんな事例あるのか?と尋ねてるだけでは?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:教師たたきたいだけでしょ? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
あんたがコメントを付けるべきは(#2758170) だ。
「真実を隠した」とか言ってるのは(#2758170) が立てた藁人形。
Re: (スコア:0)
小学生からそんなこと言われると思うか?
違う (スコア:1)
A) 切られた首を胴体にのっけている写真は、遺体を更に辱しめる、反吐が出るような行為だ。嫌悪感以前に違和感が著しい。
B) 皮膚がただれている写真は多分生存者のものだし、被害を物語る写真。東京大空襲を語るにも黒焦げの死体がゴロゴロしていたりするが、犠牲者への眼差しは、今回の写真とは性質が違うと思う。
今の小学校の授業に(B)が出てくるかどうかは知らない。
Re: (スコア:0)
ノートの表紙が美しい蝶でもNGな昨今だからなぁ...
Re: (スコア:0)
今と当時との世情の違いがわからないのだとしたら、それは単に耄碌してるだけだ。
黙ってたほうがいい。
Re: (スコア:0)
その世情は、誰がどう決めて、どのように伝播するのかね。
あ。#2758189が何年生まれかしらんけど。
少なくとも80年生まれは、そういう映像を見た経験がありますです。はい。
Re: (スコア:0)
社会の構成員の大勢がなんとなく「子供には見せたくないなー」と思うことが、なんとなく拡散していくですよ。
それが世情ってもんでしょ。社会通念とか、社会常識とか。
具体的には、マスコミなら視聴者からの意見をもとに基準が作られますね。
構成員が変われば、何を「子供に見せたくない」かは変わっていく。
私もそういう映像を見たことはありますが、今の世情に合わないというのはなんとなく思いますよ。
Re: (スコア:0)
今時の小学生にNGってのは何となくわかるものの、言われてみれば原爆だのでもっとえげつない写真やらアニメやら見せられた記憶があるので、
じゃあ何となくといった世情ではなく、本来ならば何歳くらいからOKだとすべきか、についての議論はしても良いと思われるな
全く感情的な意見ばかりな印象
Re: (スコア:0)
個人差があるはずなので、年齢で縛るのもナンセンスな気がします。
ライセンス制はどうでしょ。
# 映像作品で残虐描写はPG12扱いなので、年齢でやるなら13歳がひとつの基準として考えられているのかな。
Re: (スコア:0)
今と当時との世情の違い
そんなものがあるのか?
耄碌しているんで教えて欲しい
Re: (スコア:0)
前者は、ルール無視して民間人を大量虐殺した米国の恐ろしさではなく
原子力爆弾の恐ろしさを啓蒙できてるんでOK。
後者は、ユダヤ系だけを大量虐殺したドイツの恐ろしさではなく
ガスによる大量殺りくの恐ろしさを啓蒙出来てるんでOK。
Re: (スコア:0)
つまり斬首の恐ろしさの啓蒙ってことでOKか(違
いつもの日教組の手口だよな (スコア:0, 興味深い)
グロ画像でショックを与えて、その隙に偏向した思想を植え付ける
Re: (スコア:0)
でも原爆でアメリカヒドスって植えつけることも出来るのに、
ひたすら日本が悪かったので仕方ないって教えたのは、
結局グロ画像が問題でなく、
教育が悪いというだけでは。
Re: (スコア:0)
(元コメの理論が正しいかは置いといて)
元コメの人の理論からしたら、グロ画像ってのは「衝撃を与えることで異質な教育に対する抵抗力を失わせ、その隙に偏向教育を行う」と言ってるのだから、「でも」じゃないです。
まさにその「教育が悪いと言ってる」のですよ。
グロ画像は、誰が誰に何をしたということとは関係なく「精神に強い衝撃を与える道具」として利用されているという話。
Re: (スコア:0)
誰でも自分の見せたいものだけ見せ残りは隠したいものなんだよ。こいつもお前も。
教育自体に良い悪いはない、誰に都合良く教えたいかだけ。
Re: (スコア:0)
「授業」で「学校主催」で見せられたんですかね?
地域によるかもしれませんが私は聞いたこと無いですけど・・・
また、そういうものを見せる場合でも、あくまで教育用・放映用としてそれ相応の人数に監査された物を使用していたはずです。
今回のように教師が独断で自己調達したTVですら放送できない画像を見せる事例がどれほどあったのでしょうか?
Re: (スコア:0)
>今は違うのかね?
なるほど、それでそんな大人になっちゃったんだ
今は違うんです (スコア:0)
てかそんな過去は知らないのだけど。
昔(50年台)の小中学校図書館は右も左も色んな本置いててグロ上等でしたが、
それを授業でやっては居なかった(うちはね)
たとえ過去の教育がおかしかったとしても、
現代もやらないといけない理由はないんです。
Re: (スコア:0)
50年台は昭和でした。
1950年台は昔すぎ。
Re:今は違うんです (スコア:1)
だから何度も言うように、西暦50年台は後漢建国のころだから、
戦で勝ったら相手の首で京観作ってたような時代です。
(光武帝はそんなことしなかったかもしれないけど)