パスワードを忘れた? アカウント作成
11911570 story
ニュース

台北市で墜落したトランスアジア機と接触したタクシーのその後 40

ストーリー by hylom
旅客機との衝突事故なんて珍しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

台北市で発生したトランスアジア航空の旅客機墜落事故を捉えた車載カメラの映像は多くの人が目にしたと思うが、その映像で航空機との接触が確認されていた車両のその後がBBCで報じられている。

旅客機と接触したのは地元のタクシー車両。問題の旅客機は傾きながら高速道路を横切り、主翼がまずタクシーのボンネット部分に接触しフロントウィンドウにかけて破壊していったという。運転していた52歳の男性と乗客は奇跡的に無事であり、運転手は軽い怪我を負っていたものの自ら社に電話できたとのこと。その通信記録によると運転手とオペレータの間では「飛行機とぶつかった」「模型の飛行機か」「いや、本物の飛行機だ」というなんとも非現実的な会話が為されたという。

なお、このタクシーは現在台北の警察署の地下に保管されているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とかいう人が現れて (宇宙への旅立ち [blogspot.jp]) 、陰謀脳って本当すごい、コメントしている全員引き連れて宇宙へ旅立って欲しいと感動しきり、思わず失禁してしまいました。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by ymasa (31598) on 2015年02月10日 8時12分 (#2758590) 日記

    飛行機と自動車の衝突事故ってあったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 8時43分 (#2758609)
    • よくわかんないけど,イメージだけ伝わった.

      --
      飛行機とぶつかった!

      模型の飛行機か?

      本物の飛行機だ!

      模型の飛行機か?

      いや,本物の飛行機だ!
      人が乗ってるやつだ!

      ハマグリ!?
      --
      って感じでしたな.

      事実が確認できるまで
      「どんな事故の言い訳だコイツ.ふざけんじゃねぇ」
      って思ってしまいそう.

      普通の事故だったら,もっと端に寄せて止めろよとか思うけど,
      これは仕方ないかなと思いました.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「蛤?!」は疑問と確認の意味で「はぁ?!」と言っているのでしょう。
        タクシー会社もこんな連絡受けてとっさに理解できなかったでしょうね。むしろすぐに信じろと言うのが無理でしょうか。

        • by Anonymous Coward

          蜃気楼?
          という意味だったりして。

      • by Anonymous Coward

        これ最初は、運転手の通報に対し、タクシー会社がふざけた対応をした、という話がネットで広まってしまったため、録音が公開されたものです。「飛行機にぶつかった」と言われても、とっさに意味がわからず「ラジコンですか」と言っているだけで、まじめな対応です。

        「お客さんが車からおりられません。車がつぶれてしまいました。救急車を呼んで下さい」

        乗客は20代の女性で、病院にはこばれましたが命に別状はなかったそうです。

    • by Anonymous Coward

      安全運転義務違反になっちゃいそうな。。

      • by Anonymous Coward

        ?
        事故が発生して、車から降りて電話しているのに、なぜ安全運転義務違反?

        • by rin_penguin (9144) on 2015年02月10日 11時42分 (#2758705)

          車の状態が状態なので、脇に移動できないのは仕方ないけど、
          欲をいえば発炎筒とか三角表示板(赤い三角形のアレ)を手前に
          置いておくと後続がより安全。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 車の状態が状態なので、脇に移動できないのは仕方ないけど、

            脇に移動できなかったのか?

            > 欲をいえば発炎筒とか三角表示板(赤い三角形のアレ)を手前に
            > 置いておくと後続がより安全。

            発炎筒とか三角表示板を使用してなかったのか?

            なお、三角表示板は、後ろに置いてもらいたい。

            • by Anonymous Coward

              台湾では事故があった場合警察が来るまでは現状維持でどのような状態であれ動かさないのが普通だそうです。
              逆に動かすと立場が不利になるとか。

              • by Anonymous Coward

                > 台湾では事故があった場合警察が来るまでは現状維持でどのような状態であれ動かさないのが普通だそうです。
                > 逆に動かすと立場が不利になるとか。

                台湾でも事故ったときは危険回避策は講じないとダメですよ。

              • by Anonymous Coward

                2つのコメントをあわせて

                対策を講じなかった場合の懲罰より
                現状を崩した場合のリスクのほうが極めて深刻であるため
                事故車の移動にという手段でのニ次災害回避策は台湾ではまず行われない

                と適当に思ってしまうのですが。

                とりあえず法律にはどうかかれてるんでしょうかねぇ

              • by Anonymous Coward

                とりあえず法律にはどうかかれてるんでしょうかねぇ

                四角い仁鶴がま〜るくおさめまっせ!

        • by Anonymous Coward

          飛行機に当たるような車の運転の仕方は、安全運転義務違反だ、という話では

      • by Anonymous Coward

        あの車の破損状態じゃ二次災害防止のために路肩に寄せるとかそんなの無理でしょう。

    • by Anonymous Coward

      でもタクシーが横に引きずられなかったのが、不思議。

      • by yatobi (7117) on 2015年02月10日 11時27分 (#2758698) 日記

        すでに翼端が接地していて撒き散らされた破片に衝突したのでは。

        しかし停車時にハッチバックが開いていたが、あれは車椅子乗降装置のついていた介護タクシーだったのかな。

        --
        # 爆言のち漏電中… :D
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          後部から車いすのまま乗り込める仕様みたいです。
          http://youtu.be/C9PuBKILBJY [youtu.be]
          (33秒ぐらいから)

        • by Anonymous Coward

          衝突の瞬間はこっちの方がわかりやすいかと思います。
          http://youtu.be/RLIJc2L2In4 [youtu.be]

        • by Anonymous Coward

          > すでに翼端が接地していて撒き散らされた破片に衝突したのでは。

          してないです。ネタを書かないでください。

      • by Anonymous Coward

        翼端部の強度が、タクシーを引きずるほど強くなかっただけじゃね。
        車の車体も、いざという時は潰れて衝撃を吸収するように設計されてるもんだし。

      • by Anonymous Coward

        写真、ビデオなどを見るとボンネットの斜め上から接触してる.
        引きずられはしなかったもののタクシーは大きく蛇行して、危うく高架の側壁に接触するところだった.

  • by ymasa (31598) on 2015年02月10日 12時36分 (#2758734) 日記

    http://mainichi.jp/select/news/20150207k0000e030160000c.html [mainichi.jp]

    > 台湾メディアは故障に加え、正常なエンジンを誤って停止させた操作ミスの可能性があると報じた。

    が気になりますね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 7時37分 (#2758579)

    アメリカンジョークなら「飛行機とぶつかった」「模型の飛行機か?」「いや転んだワイフさ」みたいな展開に

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...