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ゲーム

任天堂、同社キャラクターのライセンス事業を強化へ 30

ストーリー by hylom
懸念することはある? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂が同社キャラクターなどのライセンス事業を強化し、新たな収益源とする方針を明らかにした。毎日新聞とのインタビューで岩田社長が明らかにしたもの。

「キャラのイメージや価値を損なわないことが条件」とのことだが、今後たとえばスマホやPC向けゲームに任天堂キャラクターが登場する、といったことはあるのだろうか?

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  • by SteppingWind (2654) on 2015年02月09日 21時52分 (#2758408)

    ゼルダの伝説を実写化 [wired.jp]しますってことじゃないかと.

    • by Anonymous Coward

      テレビCM [naver.jp]思い出したよ。。。
      新島弥生嬢、かわいかったな。。。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 22時30分 (#2758441)

    つまり、鹿とか猪、蝶の絵も使えなくなる可能性が。

    • そんなことはありません.

      花札の鹿,猪、蝶のようなモチーフ,および背景の模様は数百年前からある公知の物です.
      モチーフ単位,模様単位であれば,著作権,意匠権どちらも存在しません

      そもそも任天堂は昔の花札やその版木を大量に買い集めており,それらから”オリジナル”から
      モチーフや模様を切り出して,つまりトレースして張り合わせることで,今の花札をデザインしています.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メジロの絵が使えなくなるんですか?w

  • by renja (12958) on 2015年02月09日 22時41分 (#2758448) 日記

    デカチュウはいいのか(古

    #あれはむしろ反応したら負けか

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 6時26分 (#2758569)

    ですな
    任天堂は魅力的なキャラクターいっぱい持ってるんだから
    今までやらなかったのが不思議なくらい

    • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 12時55分 (#2758749)

      ポケモン+ノブナガの野望 「…」
      ゼルダ無双「…」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 20時21分 (#2759023)

      > 今までやらなかったのが不思議なくらい

      社長が訊く [nintendo.co.jp]で岩田社長が語られてたように、前社長だった山内さんからのお言葉(マリオはライセンスしてもいいけどゼルダは絶対ライセンスするな)をずっと守ってたわけですね。
      ライセンスの乱発によるキャラクターの価値低下なんかも懸念されてたのかもしれませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      買収してノウハウゲッツかキャラ久田事業はサンリオに任せて上がりだけ吸うとかすればいいのに

  • by PEEK (27419) on 2015年02月10日 9時41分 (#2758636) 日記

    MZ-80Bでドンキーコングもどきを雑誌から打ち込んだっけ。

    #マシン語サブルーチンのダンプリストの最後の部分が無くて(どうもC9だけだったようだが)それに気づくまでは二面目でモニタに飛んでいたが。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 23時56分 (#2758491)

    Vita向けソフトとして出てきたりしてな・・・
    Vitaには背面タッチパネルとか全然使われてない機能多数あるし、DSみたいなニッチなハードでニッチなことしてた任天堂ならうまく使ったソフト出せたりするんじゃないかね。
    まあ出すとしてもサードなんだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 0時41分 (#2758515)

      >これまでライセンスしないと決めていた分野、例えば、デジタル分野におけるライセンスなども、
      >直接の競合関係ではなく、Win-Winでやっていけるものについては、例外とせずに柔軟に対応していきます。
      http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130/03.html [nintendo.co.jp]

      いくら何でも、「直接の競合関係」すぎるだろw

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 1時56分 (#2758534)

        Vitaを競合関係と見るかは、結構深い問題かもしれない。
        Vitaがそうであり、スマホがそうではないとは一概に言えない気がする。
        Vitaと共闘する形で専用機ゲーム市場の拡大を狙うという未来もありうるのではないかと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PS・Xbox市場と競合していない…とは、任天堂 岩田社長の弁ですが?

    • by Anonymous Coward

      任天堂へ正式に打診してみて欲しいね。

      • by Anonymous Coward

        やりたくなったら自分たちでやるので結構です。

        この台詞、何度言われたことか…

    • by Anonymous Coward

      ハード部門の全面支援うけて社内特製SDKの非公開APIもバンバン使わせてもらえるなら可能かもね。

    • by Anonymous Coward

      SCEはワンダースワンに自社タイトル出してたな(販売自体はバンダイ)

    • by Anonymous Coward

      背面タッチパネルに普通にVita本体を持った時点で指が接触するような設計になってる時点でまともに機能として使えるとは思えないんだけど。
      まともに使おうとしたらあの浅いグリップを握るような感じになるんだろうけど全然保持できないと言うか両手でモンハン持ちデモしない限りあのグリップを使うような事は無いだろうな。

    • by Anonymous Coward
      任天堂としてもサードとしても海外でなら売れてるPS4ならともかく、国内でも大差、海外じゃ空気のVITAじゃ出す意味が薄いだろう
      単純に台数売れてないだけじゃなくて客層も偏ってるから任天堂のキャラ借りても売れそうな気もしないし
      そんなのが売れそうなハードだったらポポロとか3DSに送り出したりしないと思うぞ
      • by Anonymous Coward

        >任天堂としてもサードとしても海外でなら売れてるPS4ならともかく、国内でも大差、海外じゃ空気のVITAじゃ出す意味が薄いだろう

        ライセンシーって任天堂が「このキャラ貸してやるから、何か作ってみろ」というものではなく
        他社が「こういうの作りたいんでこのキャラ借りても良いですか」って聞くものじゃないの?

        完全に上から目線の殿様商売が前提になっててワロタ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 1時11分 (#2758526)

    にんてんランドを作れって.ディズニーランドとタメはれるぞ?

    • by Anonymous Coward

      リアルスーパーマリオって、考えただけでも頭が痛く(頭突き)なるな・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 5時42分 (#2758567)

    スーパーマリオブラザーズスペシャル…

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 10時27分 (#2758666)
    スマホ向けにマリオ出すんじゃなくてスマホのゲームを移植されるときに貸し出すといってんだ。
    ようするに パズマリみたいなのが今後も出るってことだろ。
    あるいは元もスマホじゃないけどゼルダ無双とかな。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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