パスワードを忘れた? アカウント作成
11912818 story
日本

キッコーマン醤油卓上瓶等で知られる工業デザイナーの栄久庵憲司氏が死去 44

ストーリー by hylom
なぜかあの醤油瓶が家に2つあった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

工業デザイナーの栄久庵憲司氏が死去した(朝日新聞)。

栄久庵氏は、キッコーマン醤油卓上瓶、オリンパスのカメラ、特急電車「成田エクスプレス」、秋田新幹線「こまち」、ミニストップのロゴマーク等を作った。

特に、キッコーマン醤油卓上瓶は、液だれしない機能性と生活になじむなめらかな曲線が一体となった優れたデザインで大ヒットし、半世紀以上経った現在でも国内外で販売されているそうだ。使ったことのある方も多いだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 14時15分 (#2758797)

    あの後ろ向き固定の座席をデザインした人?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 14時41分 (#2758814)

    YAMAHAのフラッグシップ、R1のデザインもこの方の手によるものでしたね。
    ご冥福をお祈りします。

    • by Anonymous Coward

      ずいぶん幅広い製品分野で活躍した方ですね。
      電車から醤油瓶までということで、作風は違いますがレイモンド・ローウィを彷彿とさせます。
      味の素のマーク・ニューソンとか。

  • >現在でも国内外で販売されているそうだ。

    数年前から樹脂製のボトルに切り替わってませんか?
    少なくとも近隣のスーパーには、卓上びんが置かれていなくなって久しいです。
    まだ現行商品なのでしょうか?
    • すくなくともAmazonでは売ってますね(醤油、小瓶とか検索すれば出てきます)

      我が家では何ヶ月もかけて醤油差しを吟味しましたが、結局これを上回るものを見つけられず、ずっとこれをつかっています
      お酢はこれの色違い記念モデルに入れています

      ご冥福をお祈りします

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特選丸大豆の150mlはまだ瓶入りも売っていた気が。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 12時40分 (#2759797)

    醤油のスジがあると触らないように持ってた。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...