パスワードを忘れた? アカウント作成
11916540 story
医療

シリコンバレーのIT企業に勤める親の多くは子供に予防接種を受けさせていない 31

ストーリー by hylom
意識していないのかそれとも 部門より
eggy 曰く、

米カリフォルニア州ベイエリア在住の科学者や技術者、エンジニアの多くが、子供に予防接種を受けさせていないようだ(SlashdotWIRED)。

WIREDがカリフォルニア州公衆衛生局のデータベースをもとにベイエリアの大手ITおよびヘルスケア関連企業20社と提携する託児所12カ所を調べたところ、うち6カ所で予防接種率が州の平均値を下回っており、また麻疹の予防接種率は集団免疫に必要な92%に達していないことが分かったという。

例えばGoogleの場合、シリコンバレー内に2カ所の託児所を設けており200人以上の子供を預かっているが、そのうちの一つは定期接種の接種率が77%で、新三種混合ワクチンの接種率は90%となっている。このうち、個人的な信念に基づき予防接種を受けることのできない家族は3%だったという。もう一カ所では、定期接種を受けている割合が49%で、 新三種混合ワクチンにおいては68%とのこと。いずれにおいても、集団免疫に必要とされる92%に到達していない。

なお、Googleが本社を構えるサンタクララ郡の定期接種の接種率は88%で、新三種混合ワクチンにおいては95.6%であるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月14日 7時35分 (#2760808)

    シリコンバレーの〜なんて一部の業界取り出して数字だけ述べて、だからどうしたとしか。
    他の業種と比較して特徴を述べてそれはなぜかといった考察が抜けてるぞ。

    • 元ネタは、プログラマ(IT企業だからってみんながみんなそういうわけじゃないけど)は、予防より発症してからのデバッグのほうを信用しているとかそんなことを言いたいんじゃないでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お金がないから受けられない、と言いたいんじゃなかろうか。
      信念で受けさせない人は3%なんだから。

    • by Anonymous Coward

      Wiredの元記事みる方がまだ面白いよ。
      Genetech(DNA分析とかやってる会社)は95%くらいあるけどPixarは45%くらいだとか、Oracleは100%近いとか。
      元記事も郡の平均としか比較しておらず他業種それぞれとか分析して無いから まああまりいい記事とは言えないかな
      企業別の統計出せちゃうデータを州政府が出しちゃってて、そこからこのネタ取り出したようなので、
      自分で残りをやろうと思えばできる。
      http://www.cdph.ca.gov/programs/immunize/Documents/2014-2015%20CA%20Ch... [ca.gov]

      • by Anonymous Coward

        企業別の統計出せちゃうデータを州政府が出しちゃってて、そこからこのネタ取り出したようなので
        IT企業うんぬんよりもそっちの方が興味深いですね。

      • by Anonymous Coward

        接種率が高いと名前の挙がってる企業は雇用条件で医療保険料の補助が充実していると聞いたことがあります。
        そこから、従業員本人だけでなく同居家族の分もその医療保険で賄える約款なのではないかと推量してみます。

  • 「子供に予防接種を受けさせないのはネグレクト」って著名人が発言→人権団体が騒ぐ→製薬会社がキャンペーンを張ってロビー活動する
    →それを見た国民が政治家に追求する→政治家が騒いで法制化→貧困層には補助が出てあっと言う間に100%になる(宗教上の拒否者を除く)。

    #マスコミの気分次第なのを除いて大体日本も同じなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2015年02月14日 10時55分 (#2760874)

    親の出身国との比較は?

    • by Anonymous Coward

      するってえと、どこの国でも外国人は一般的に内国人より予防接種を受けさせない割合が高いのか…
      あるいは移民を通じて予防接種を受けさせない文化を広めている国・地域があるのか…

      # アメリカから見た内外の概念を当てているところがツボった
      # どっちも日本から見れば外国なのに

  • by Anonymous Coward on 2015年02月14日 11時06分 (#2760876)

    シリコンバレーにいる人は普通のアメリカ人より合理的でかつ利己的。
    予防接種は社会のためにはなるけれど自分のためとしてはコストが高すぎ。

    そういうこと?

    • by Anonymous Coward

      アメリカの一部層では、ワクチンは体に悪いし危険ということになっている
      中途半端に知識がある連中が騙されてる

      • by Anonymous Coward

        日本で一部の自称愛犬家が狂犬病の予防接種を拒否しているが似たようなことを言ってる

    • by Anonymous Coward
      どっちかって言うと、
      ・シリコンバレーのIT企業に勤めるようなオタクや偏屈は、そもそも自分が予防接種を受けていない率が高い
      ・でも今普通に生きて働けている(気がする)ので、予防接種は無駄だし面倒だと思っている
      ・だから子どもにも受けさせていない(忙しいしな)

      かな?
      • by Anonymous Coward

        予防接種は誰のため?
        子供? 親? 社会?

        社会のためなら、「合理的」な人はするわけありませんよね。

        • by Anonymous Coward

          ・自分の周りの人(家族、地域、公共交通機関沿線、学校、会社、etc)は全員予防接種してる → 流行が防げる
          ・自分はしない → 副反応が防げる

          というのが、最もリスクが低くできるということでしょうかね。
          でも、そうやってみんながしなくなると結局はみんなのリスクが高くなるという囚人のジレンマ状態?
          あるいは、民度によって決まるということになるのかな。

          他書き込みにもあったような外国人だと、その地域が流行して大変なことになったらその地を捨ててよそに逃げれば良いという考えもありかもね。
          (シリコンバレーは外国人率が高そうだし)。

    • by Anonymous Coward

      ワクチン自体が国が貧しく社会が安定していなかった時期の風習でしかないので
      日本でもそうですが高所得であればあるほどリスクの高い予防接種は受けない傾向があります

      • by Anonymous Coward

        >ワクチン自体が国が貧しく社会が安定していなかった時期の風習でしかないので

        ホントかよ。
        貧しく社会が安定していないではワクチン接種率はかなり低いはずだけど。
        だからこそWHOとかが支援してたり。

        それなりのワクチン接種率をキープしているから先進国では伝染病が防げているんだと思うけど。
        喉元過ぎれば式の発想はマヌケすぎる。

      • by Anonymous Coward

        予防接種を受けないより受けたほうがリスクが高いとか
        無知なくせにわかったような気になってるバカが陥る理論の典型だな。

        • by Anonymous Coward

          予防接種のうち、リスクの高いものは受けなくなるって言いたいんじゃないの?
          受けるとリスクが高くなるでなくて。
          まあそこがどうあれバカなのは変りはないけど

    • by Anonymous Coward

      > このうち、個人的な信念に基づき予防接種を受けることのできない家族は3%だったという。

      とありますが。

      • by Anonymous Coward

        これは例の宗教関連でタブーなのでできないって人でしょう
        成分がタブーだったり消毒の時のアルコールがタブーって方もいるのよ

        • >消毒の時のアルコールがタブー

          それって単にイソプロパノールで消毒すればいいだけじゃないの?
          エタノールに限らず、ありとあらゆるアルコールがダメなのだろうか。
          それだと生きていけないような。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあそういう人もいるでしょうけど、
          予防接種は危ないというのもひとつの信念では。

          原発や遺伝子組み換え食品が危ない(あるいは安全だ)というのもひとつの信念だ、といったぐあいで。

    • by Anonymous Coward

      病気にかかっても高い治療費を払えば(払えるし)治るから対処療法の方が低リスクと判断されているのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      アメリカで働いているけど、大抵の健康保険は予防接種は全額保険でカバーされます。
      なので金銭的負担ではなくてクリニックに行くのが面倒なのか、ワクチンに含まれている保存料に水銀化合物があって、これを忌避しているかだと思います。
      私は毎年インフルエンザワクチン接種してます。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月14日 19時59分 (#2761139)

    >託児所12カ所を調べたところ、うち6カ所で予防接種率が州の平均値を下回っており
    半分もの託児所が平均を下回ってるなんて大変ですね!

    • by Anonymous Coward

      半分が平均以下なら算術平均=中央値と言う事なので正規分布していると言うか普通

  • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 16時23分 (#2761453)

    引きこもりが多いので外部との接触を心配しなくていい、って研究?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 21時00分 (#2761605)

    あちらは医療(業界)に対する信用が低いからあまり病院に行かないのかなと

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...