パスワードを忘れた? アカウント作成
11920299 story
医療

喫煙による健康被害はこれまでいわれていた以上に大きいという研究結果 117

ストーリー by hylom
さらに追い詰められる喫煙者 部門より
eggy 曰く、

米がん協会の疫学者Brican D. Carter氏率いる研究グループがおよそ100万人の健康診断データを2000年から2011年の10年間に渡って追跡調査したところ、米国では喫煙によって引き起こされる12種類の癌を含む21種類の疾患が原因で年間およそ54万人の人が死亡していることが分かったとのこと。米厚生省医務総監の発表では48万人とされていたが実際にはもっと多く、喫煙が健康に及ぼす害が今まで言われていた以上に大きいことが分かった(SlashdotNew York Times)。

喫煙によって肺癌や動脈疾患、心臓発作、脳卒中、慢性的肺疾患が引き起こされることは分かっていたが、今回の調査で新たに感染症のリスクが高くなるほか、腎臓疾患や血流悪化による内蔵疾患、またこれまで喫煙との関連性が指摘されてこなかった心臓および肺の病気が引き起こされることが分かったとのこと。

喫煙は免疫力を低下させるため感染症のリスクが高くなり、また糖尿病や高血圧、動脈疾患を引き起こし、これらの病気がさらに腎臓病を引き起こすのだそうだ。そして動脈疾患は内蔵への血流を悪化させ、さらには、喫煙による肺の損傷と感染症の高リスクが相まって様々な呼吸器疾患を引き起こすのだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 死ぬ以上・・・死ぬを超えるのか・・・。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 8時57分 (#2762392)

    即死で無い限り今後も吸うでしょうし、あまり意味はないかと。

    喫煙と収入の関係とか、何かほかに面白い軸は無いんでしょうかね。

    # たぶん、喫煙者の方が金持ってますが

    • ニコチンもタールもいっぱいいれて、究極においしくて体に悪い煙草を作ってくれればいいのかな?
      あとは、有害物質の吸収率を高くして、体の外に出ないようにしたものとか。
      「1000本で致死量です。」と、たばこのパッケージに書いてもらうとか。(^_^;

      タバコ吸っている人は、息も臭いからなぁ......

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 11時07分 (#2762495)

      所得別に見る国民健康・栄養調査結果 [srad.jp]

      野菜摂取量に関しては、600万以上の男性で293gのところ200万以下では256gなどと男女共に確かに差がありそうで、
      朝食欠食者も低所得層に多いことという結果を合わせると、所得で栄養状態がずいぶんと違いそうである。
      また、飲酒の習慣者の割合には所得差があまりないものの、喫煙に関しては低所得者ほど習慣があるようだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      48万人が54万人になったところで、印象としてはそんなに変わらないですね。
      もちろん、リスクを正しく見積もるために、正しい数字を得ることは重要ですが。

      そういう意味では、このストーリー、正しい数字を追い求めている研究者や関係者(医療行政立案や保険関係など?)にしか興味を持たれないのではという気がします。

    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 9時12分 (#2762403)

    「どうしてこんなに臭気の漂う物を吸って平気なんだろう?」って気がするようになった。

    頭からすっぽり被る喫煙具が出て欲しいです。

    とにかく臭気が強すぎる。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 9時17分 (#2762406)

    > 100万人の健康診断データを(中略)米国では喫煙によって引き起こされる(中略)疾患が原因で年間およそ54万人の人が死亡(略)

    100万人中54万人が喫煙に関する病気で亡くなっているのですか。怖いですね。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 9時36分 (#2762421)

      例えば喫煙によって肺がんになって死んだとしても、関連性は確認できないといって喫煙による死亡とはカウントされない。
      喫煙によって血管が狭窄して心筋梗塞になって死んだら、死因は心筋梗塞とカウント。

      日本の医者はタコなので、正確な死因は調べないし、調べてもわからないんだ。
      人が死んでたら、たいていの医師は「心不全」「肺炎」っていう。

      いや、心不全は結果でしょ?
      死因は何よ?

      と調べたら、喫煙なんだよ。

      最近、周囲の資産家高齢男性をたらしこんで毒殺して財産を盗ってた女が逮捕されたけど、なぜ何人も毒殺することができたか。
      毒殺なのに、医師が「心筋梗塞ですね」で片づけたからだよ。
      まともな医師が気付くまで、何人もの犯罪被害者が見落とされてたわけ。

      それと同じように、喫煙が死因でも、喫煙が死因とまで調べる医師はほとんどいないわけ。

      ま、半分は言い過ぎだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 9時45分 (#2762430)

        上の人が書いてるけど、
        100万人を調査した結果54万人が喫煙で死亡、じゃなくて、
        100万人を調査した結果「全米で」54万人が喫煙で死亡なんすよ。
        54万人の母数は3億人。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 10時35分 (#2762467)

        >日本の医者はタコなので、正確な死因は調べないし、調べてもわからないんだ。

        正確な死因を調べるのには金がかかるし、必要ないケースも多いでしょう。
        日本の医師だけがタコな理由を教えて欲しいもんですな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 11時51分 (#2762528)

          おそらく、元コメントのネタ元だと思いますが、
          つ『死因不明社会』(海堂尊 講談社)

          必要ないケースかそうでないかの判断は難しいし、必要性に対する観点も違うので置いておくとして(犯罪性の有無の確認、医学データの蓄積)

          現状だと制度上、死因の究明は解剖を行うしかなく、
          その前提上だと、現状では人的リソースを確保する金がない、そもそも病理解剖できる人が十分にいない、そもそもするための手続きが面倒、ほとんど遺族の許可が下りないという理由で、現代日本ではほとんど死因の究明が行われていないという内容です。(負のループにある)
          神奈川県で解剖を行う担当者は一人だけで年中無休で一日10体計算とか。

          それでA.I(オートプシー・イメージング 死体を非破壊検査しよう)という話なのですが、結構前の本なので、現状はどうなっているかはよくわかりませんが。
          wikipedia [wikipedia.org]だと結構行われているような記述ですが、これ、もしかして海堂尊が書いてないか?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      100万人を調べることで、米国全体での死者数を推測したのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 9時27分 (#2762413)

    アルコールは受動喫煙みたいなことは起きないからいいよね、とか思ってたら「アルコール健康障害対策基本法」なるものが去年の6月から施行されてたんですね。

    # 大学は酒とたばこと女と麻雀を覚えるところ、なんてのは遙か昔の伝説になってしまったんですね、いいことなんでしょうけど。
    # 大学時代酒しか覚えなかった人より

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 9時29分 (#2762415)

    喫煙と肺がんの因果関係は立証されていない論のほとんどは、今日、機械学習に欠かせないベイズ推定の手法そのものを「科学ではない、認めない」とした、近代統計学の父であるフィッシャーの反論の山にあるらしい。「ベイズ異端の統計学」より。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 9時43分 (#2762428)

    年間およそ54万人が死亡というなら「全米で300人乗り旅客機が、毎日5機墜落して全員死亡」というと、例えこの研究が話半分だったとしても事の深刻さがわかると思う。職場や家庭での副流煙の健康被害を入れるともっと被害は大きいな。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...