パスワードを忘れた? アカウント作成
11921377 story
医療

マクロファージに作用して入れ墨を消すクリーム、開発中 22

ストーリー by hylom
そういう仕組みだったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

皮膚にインクを注入すると、体内のマクロファージによってそれらは吸収される。インクを吸収したマクロファージはリンパ節に移動するが、一部のマクロファージはインクを吸収したまま皮膚内に残される。これが入れ墨の基本的な仕組みだが、カナダ・ダルハウジー大学の研究者らがこのインクを取り込んだまま残ったマクロファージに作用し、リンパ節に移動させることで入れ墨を取り除くというクリームを開発したそうだ(CBCNewsSlashdot)。

従来、入れ墨を消すにはレーザーによる破壊的な手法しかなかったが、この手法を使えば炎症などを起こさずに入れ墨を消すことができるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時34分 (#2762654)

    大阪市職員に配ってやれよ。

    • by Anonymous Coward

      橋下なら、それを混入させたクリームを職員に配って、使用を義務づけるんじゃね。
      もちろん無許可で。

      #あとでバレた時の言い訳は、「民間ならそのくらいは常識」
      #いったいどこのSIブラック企業の常識だよ。

      • by Anonymous Coward

        橋下なら周り敵多いからばれるから安心じゃん、それ以外ならまわり仲間ばかりだから悪いことしてもばれないから

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 15時03分 (#2762678)

    深夜のテレビショッピングであるみたいに、背中一面に彫った見事な紋々をこのクリームを塗るだけで~とか言いながら半分だけ消してスゴーイみたいなの見てみたい。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 13時36分 (#2762603)

    流罪の過去を消せる!

    • by Anonymous Coward

      安道全乙

    • by Anonymous Coward

      モスクワのAleksandrがやらかした事件の被害者女性に使うには、ちと遅すぎるかな。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ焼き印で

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 13時48分 (#2762619)

    マクロファージが食べてないインクって残留してないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 13時52分 (#2762624)

    へえ、そういう仕組みなんだ、と思って軽く調べたら
    入れ墨のインクは金属を含むんでマクロファージに吸収されにくいから残る、
    みたいな話をしてる人がいて、どっちなんだと。

    どっちにしろこのクリームの出来次第ではお手軽ファッションになってくるのかね。

    • by Anonymous Coward

      和彫は痛いからお手軽ファッションというわけにはいかんのでは。

    • by Anonymous Coward

      入れる時の痛みがあるから、そこまでお手軽にはならないとは思うけどね

    • by Anonymous Coward

      海外のタトゥーと日本の刺青は同じ仕組みなの?
      皮膚に入れるか(新陳代謝で時間が経つと薄くなる)、その下に入れるかで違うとか聞いたけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 15時07分 (#2762686)

    分かります。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 17時07分 (#2762803)

    ま、墨入れするような奴は頭悪いと自分から示しているようなもんだし、どうでもいいさ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 17時42分 (#2762830)

    刺青が残る仕組みはそういうことだったのか
    ※このニュースで社会的な事どうこう言うのはちょっと無粋

    • by Anonymous Coward

      そんな意見の選り好みの付け加え書く方がよほど無粋

      • by Anonymous Coward

        まぁそういう議論はアレゲじゃないところですればいいし

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 19時47分 (#2762920)

    刺青などの異物ではなく、雀卵斑、太田母斑なとの母斑症にも応用できるのでしょうか。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...