パスワードを忘れた? アカウント作成
11925135 story
テクノロジー

NTTが写真や絵に動きを与える不思議な照明「変幻灯」を開発 41

ストーリー by hylom
お化け屋敷のトリックなどに使えそう 部門より

NTTが、静止画に光のパターンを投影することでリアルな動きの印象を与える「変幻灯」を開発したと発表した(ニュースリリース)。YouTubeにデモ動画が公開されているが、動いているというか、絵自体が揺れているかのような不思議な印象になっている。

投影対象の画像を元に、動き情報を追加して投影するという。いわゆる「プロジェクションマッピング」に似ているが、止まっているものがあたかも動いているような効果を与えられる点が新しいという。また、透過型ディスプレイを利用することで3次元物体についても動いているかのような効果を与えられるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年02月19日 13時35分 (#2763999) 日記

    > 動いているというか、絵自体が揺れているかのような不思議な印象になっている。

    写真や絵画を揺らす って書いてありますね。

    • by sum (10437) on 2015年02月19日 14時53分 (#2764037) ホームページ

      全体を大きく動かさない(動かせない)ので
      現物の写真でシネマグラフみたいな感じの効果になるな。

      親コメント
  • おっぱいは? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年02月19日 14時35分 (#2764030)

    おっぱいはどうしたんだおっぱいは!

    て思いましたけど、おっぱいならそれ用のが既にありますもんね。

  • 似たものが。
    --
    新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
  • by Fushihara (40722) on 2015年02月19日 13時41分 (#2764002)

    千円札折り曲げて笑ってるように見せるのと何が違うのこれ
    http://d13n9ry8xcpemi.cloudfront.net/photo/odai/400/39a79ea4111290360c... [cloudfront.net]

    • by Anonymous Coward
      折らなくてもいいことじゃない?
    • by Anonymous Coward
      とりま動画見れ
  • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 14時53分 (#2764038)

    ホーンテッドマンションの石像5人組を思い出しますね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 14時14分 (#2764021)

    ネギが柔らかくなるな

  • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 15時12分 (#2764049)

    絵を揺らした。
    #ペーブサートともいう

  • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 15時19分 (#2764055)

    すげえことはすげえんだけど、
    これでできる事は大体普通にプロジェクターで映像流せばできる事なので
    わざわざこれを使って動かす理由がない。

    何に使えばいい?

    • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 17時26分 (#2764129)

      プロジェクターは部屋が暗くないとよく見えないが、こっちは部屋が明るくても映せる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ自体がプロジェクターなんですが・・・。

        スポットライトの変わりにプロジェクターを使って部分的に暗い部分を作ると
        そこを「影」や「輪郭」と錯視するって仕組みなので、
        まったく明るい部屋だと効果は薄くなると思います。

    • by Anonymous Coward
      宣伝・技術アピールで既に実用化済み。
    • by Anonymous Coward

      全部作り物の映像を流すの?

      • by Anonymous Coward
        それが適する場合に使えばいいだけのこと。
        「全部」という話を持ち出す意味がわからない。
        • by Anonymous Coward

          現物があるのに、映像つくるコスト考えろよ…

      • by Anonymous Coward

        そう。
        それでまったく同じ物をよりローコストで見せられるじゃん?その方が制限も無いし。
        投影するのだってプロジェクターじゃなくてデジタルサイネージでもいい。
        平面に表示してる分にはこれを使わないとって状況は(目新しさ以外には)まず無いと思う。

        ただ、立体物を動いてるように見せるのだけはこれじゃないとできないとは思うけど・・・それはそれで使い道はいまいち思い浮かばない。

    • by Anonymous Coward

      モナリザの微笑みが見られるじゃん?
      奈良の大仏が身じろぎするわけで。
      ついでに眠り猫がもぞもぞしてくれれば。
      スカイツリーも揺れるんじゃない?

      #本物のモナリザに変幻灯を当てる許可があるかどうか

  • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 16時18分 (#2764087)

    脳の動き情報処理を狂わせるって部分は似てるんかな?

    • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 17時07分 (#2764109)

      タレコミにあるニュースリリースや動画を見ると、
      動きの認識を誤魔化すことはしていませんね。

      写真などにモノクロの照明で輝度情報を乗せ、
      図の内容が動いたかのように輝度情報を変化させると
      脳が凸凹の認識を間違って動いたように見える
      といったところでしょうか。

      写真や絵で、上が明るく下が影になっている部分があったら
      そこは出っ張っているハズという思い込みの応用ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 17時44分 (#2764151)

        動きの差分となる情報をマッピングしているように見えます。
        #マッピングしている情報だけを抜き出したものは、動画デコードに失敗した時の絵に似ている

        親コメント
        • ストーリー本文では「プロジェクションマッピングに似ている」とか別の技術かのように説明してますけど、「見せたい画像と、実際の投影対象との、差分情報を投影する」というのは本当にただの「プロジェクションマッピング」ですよね。これ。

          で、「輝度だけをプロジェクションしていて、色情報は変化していない」んですが、「揺らす」程度の微小な変化だと、それでちゃんとプロジェクションに見えてしまう、というあたりが新しいかな、と。

          要するに、人間の眼は輝度の変化には敏感だけど、色の変化には鈍感、という認識トリック。それを踏まえたうえで、ムービーをよくみると、境界部分で色ズレは発生してるのがわかります。バッハの眉とかが分かりやすい。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 22時53分 (#2764293)

    黒澤明みたいに大きな送風機やロープ使って枝をゆっさゆっささせたりしなくても
    映画が撮れるようになるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      既にCGでどんな風にでもできるようになってますが

  • by Anonymous Coward on 2015年02月19日 23時28分 (#2764319)

    色の解像度は低くても誤魔化せるから動かなくても気づかない。
    写真の裏から照射したほうが面白そう。

    • by Anonymous Coward

      変幻「灯」っていうから、もうちょと大まかな光を使うのかと
      思ったが、思いっきりプロジェクターで画像投影しててがっかり。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 0時40分 (#2764342)

    パターンをパタンって略すのキライ。

    • by Anonymous Coward

      よくある音引き省略と思ったら下には「シェーダーランプとして知られています」
      とか書かれていて省略基準がよくわかりませんね

      • by Anonymous Coward

        ここ [wikipedia.org]の冒頭には次のように書いてあった

        > パターン(英語: pattern、英語発音: [ˈpætərn] パタン)は、

        「パタン」でググると別のものが延々と並ぶけど

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...