パスワードを忘れた? アカウント作成
11927272 story
統計

「セックスの経験がある人が50%を超える年齢」調査結果、Excelの集計ミスで誤った結果に 71

ストーリー by hylom
安心した人を絶望に叩き込む集計ミス 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本家族計画協会が今年1月にまとめた「第7回『男女の生活と意識に関する調査』」で、「セックスの経験がある人が50%を超える年齢」の集計結果が間違っていたことが分かったという。当初は「男性29歳、女性28歳」とされていたが、正しくは「男性20歳、女性19歳」だったそうだ(ITmedia)。

Excelによる計算やまとめ方にミスがあったためだという。「男性29歳、女性28歳」という数字に疑問を持った人が問い合わせて明らかになった模様。今回はそれなりに極端な結果が出たために発覚したが、集計ミスで不正確な値が発表されている調査結果というのは意外にあるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2年前の調査 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年02月20日 20時03分 (#2764849)

    ITmediaの記事の関連リンク記事、コンドーム製造販売の相模ゴム工業によるアンケート調査では、
    20代男性の童貞率は40.6% 20代女性の処女率は25.5%
    30代男性の童貞率は 9.5% 30代女性の処女率は 5.1%
    40代男性の童貞率は 3.7% 40代女性の処女率は 2.0%
    50代男性の童貞率は 1.5% 50代女性の処女率は 1.7%
    60代男性の童貞率は 0.5% 60代女性の処女率は 1.0%
    となっています。(調査日:2013年1月)
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/27/news138.html [itmedia.co.jp]
    http://sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/ [sagami-gomu.co.jp]

  • by yasuchiyo (11756) on 2015年02月20日 21時08分 (#2764889) 日記

    2012年は50%超えが26歳だったんだから、2014年の調べなら最悪でも28歳の半数は経験済みのはず。それが29歳になってた時点で調査結果自体を疑えよって話ですね。
    てか、こちら [hirokotb.com]でまとめられてるのを見ると、そもそも統計調査とも呼べない与太話レベルだったようです。

    • 「サンプルサイズが2桁足りない」とリンク先にも書かれています(というのだけでは信じないでリンク先を読むことを推奨)。

      「年齢あたり15人ちょっと」で日本人全体の傾向をいうのっていくら何でも乱暴すぎやしませんか、と。

      「調査によると」というのはあんまり真に受けないほうがいいですね。その調査が公正に行われたこと、統計的に意味があることを検証できないなら、その結果も信頼できません。世論誘導のためのキャンペーンかも知れませんし、発行部数やページビューを稼ぐため「間違いは情報提供元の責任だ」と開き直って書いた記事かも知れません(もちろんそれはメディアとしての責任放棄)。最近は学術論文ですら信頼できなくなってきやがった。

      --
      Jubilee
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに日本での死亡率は26-28歳じゃそれほど高くないし、経験済の方が死亡率が高くなる理由も特になさそうですからね。
      >2012年は50%超えが26歳だったんだから、2014年の調べなら最悪でも28歳の半数は経験済みのはず。

  • 50%を超えたところを求めるってMEDIAN関数1つで済む処理ですよね。
    30%とか70%もあったようですが、そちらもPERCENTILE(PERCENTILE.EXC) 1発。
    どう間違えたんだか。
    AVERAGEやMODE(MODE.SNGL)を使ったとかならEXCELじゃなくて統計の基礎の基礎からやり直すレベル。

    • by Anonymous Coward

      Excelに関数ってのがあることを知らない人もいますからねぇ。
      #20回計測して平均出してくれってお願いしたら、19個のセルを+で加算して20で割るという素敵な式を埋め込まれて涙目。

      • by minemo (41273) on 2015年02月20日 22時14分 (#2764930) 日記

        @sumだよね!ね~

        #今のexcelのhelpはまともになったの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 23時17分 (#2764968)

          #今のexcelのhelpはまともになったの?

          …え? excel にヘルプがついていたことってありましたっけ?
          # と、あのヘルプのひどさにとぼけてみたくなる.

          ちなみに、今はヘルプを呼ぶとネットワークへ接続して向こうからデータを持ってくるので、オフラインだとどうなることやら…

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 23時52分 (#2764989)

        PHPからRDBMSにSQLを発行しておきながら、
        SUMを使わずに合計値をPHPの自前のループ処理で計算して、
        それがO(n)より大きかった(Nの二乗とか三乗くらい)のを見たことがあるぞ。

        仮にもプログラマーがコレなのだから、
        そうでない人たちが、Excel表を紙にプリントアウトしてから慣れないソロバンで
        計算した結果、ソロバンの読み方を間違えてたとかくらいは普通じゃね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        電卓で計算してその値を入力してくれる人がいて、しかもたまに計算を間違える。

    • by Anonymous Coward

      なるほど,一部の人たちがものすごく引き上げてたってことですね.

    • by Anonymous Coward

      経験していない人は経験した年齢を100歳にでもしておけば(魔法使い認定)、経験した年齢はPERCENTILEで集計できるよね、ということで、年齢ごとに集計。もし、結果が100歳であれば、該当の年齢においてはその割合まで達していないということ。

      という感じで全体にも同様に適用したら、若年層で魔法使い認定される人が多くなり、中央値を高くすることになってしまったのかもしれない。

      まあ、単純に行や列の追加などで計算対象の範囲が誤っていただけだとは思うけど。

  • by jizou (5538) on 2015年02月20日 19時47分 (#2764832) 日記

    結婚する年齢を考えれば、すぐに気がつきそうなものだけどなぁ....
    誰も気がつかなかったのが不思議だ。

    査読したひと手をあげなさい。

    • by taka2 (14791) on 2015年02月20日 20時49分 (#2764880) ホームページ 日記

      今回の訂正報道で初めて、統計調査結果の表を見たんですが、

      経験率が30%を超える年齢: 18歳
      経験率が50%を超える年齢: 29歳→正しくは20歳
      経験率が70%を超える年齢: 24歳

      って、「24歳で70%が経験してんのに、29歳で50%しか経験してないってありえないだろ。一目見て気づかないって節穴かよ」って思わずテレビにツッコミを入れてしまいましたよ…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 23時03分 (#2764957)

    http://markethack.net/archives/51871682.html [markethack.net]
    に書いてあることが本当ならば、とんでもねーぜ.

  •  まさか調査票の個票データをExcelで管理していたのかしら。
     確かExcelのフィルタを使えば集計はできるんだよね。
     で、分類ごとに集計したのを紙にメモして間違ったとか。

    /*
     昔、仕事でデータ集計したことがあったけど、上部団体の担当者は二万枚くらいの調査票をExcelで集計して、項目別の集計に二ヶ月くらいかかったらしい。
     私はAccessで集計したので、一万枚くらいの調査票でデータ受領から半日くらいで集計自体は終わらせちゃったけど。
    */

    • by Anonymous Coward

      方眼紙にしか使わないのに比べたら遙かにましですよ。

      ※元データがいまいちで量が多いのを集計してみたりとか、値パターン調べるのにAccess/DAO便利ですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 19時49分 (#2764833)

    中心的なメッセージは有効だとか言い出したりしてw

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 19時49分 (#2764835)

    入試でもよくありますよね
    計算式が間違ってたとか
    参照するセルがずれてるとか
    そもそも昨年のデータだったとか
    そもそもエクセルで複雑な操作をするとミスを招きやすい
    同じ操作を繰り返しているうちにおかしくなってることがあるが
    見た目ではわからないから危険
    計算式とか集計範囲の確認してないと危ない
    でも複雑なシートだと確認するのがかなり面倒
    変な数字が出たら気をつけないといけない

    • by Anonymous Coward

      よくあるのか。へぇ。

  • 晩婚化がすすんでいるのだから、「年齢があがりました」というのは当たり前すぎて情報として魅力に乏しい。
    こういう事象が関わってくる年代って、進学とか就職とか人生の節目がいろいろあるんだから、たとえば出生率低下に対策するにはとか考えるのには、具体的にどのあたりにピークがあって、それらが年次でどう推移してるか?とか、もうちょっと細かくみたほうがよさげ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 19時30分 (#2764825)

    私は多数派には入らなかった魔法使いです。
    # 明日は人生三度目の合コンなんだけど、まだ女性と話すのは慣れない…。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 1時43分 (#2765028)

      相手の自意識のあらわれるもの(服や趣味など)や人格をホメる、相手に話をさせる、相手の話に興味を持ったふりをする、これくらいでわりといけます。

      親コメント
    • by jerry_fish (32739) on 2015年02月21日 12時09分 (#2765153) 日記

      ・聞き上手になること
      ・派手目な色を避け清潔感のある服装を心がけること

      この2つだけでポイント高くなると思います。

      #頑張ってください

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先輩、がんばです!

    • by Anonymous Coward

      落ち着いて臨めば大丈夫
      そう賢者のように

      # 誰だスルメ頼んだの

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 19時36分 (#2764829)

    「男性29歳、女性28歳」

    なーんだ僕はマイノリティじゃなかったのか、良かった良かった
    ははは・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 19時38分 (#2764830)

    エクセルは折れ線グラフを書かせて印刷するだけで、50%のところに定規で線を引いて、交点から項目軸に垂線を下ろして目で読みとっていたんでは?項目軸がとびとびにしか出ていなかったので、10才分読み間違えたとか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 19時53分 (#2764841)

    つまり、魔法使いになる年齢が30歳から21歳に変わったと…

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 20時09分 (#2764855)

    童貞が許されるのは小学生までですよ皆さん
    僕は童貞ですけど

    • by Anonymous Coward

      「子孫を残すのは植物でもできる」 - RMS

      セックスなんて簡単なんだから早く経験しなさい

      • by Anonymous Coward

        はい、二人組つくってー

    • by Anonymous Coward

      種がなくなってから初体験という話も

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 20時57分 (#2764884)

    平均値か中央値かってところか。

    #見栄で「してます」って回答している人多いだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月20日 21時15分 (#2764894)

    こういうのって検算しないんですかね
    別々の人/グループがそれぞれに計算して照らし合わせるとか

    # 14年末の衆院選でも、ある政党の得票が極端に少なくなってて誤集計が発覚したってのあったよね…

  • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 0時02分 (#2764994)

    こんなものにも税金が使われているのか。
    なんの生産性もない公務員待遇が多すぎるだろ。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月21日 14時22分 (#2765230)

      調査を実施した日本家族計画協会って現在は一般社団法人なんだけど、
      どこにどれだけ税金が使われ、公務員が関わっているんで?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生産性の調査における訂正じゃないですか

      税金の成る実か
      税金を喰らい潰す実か
      育ってみるまでシュレーディンガーですが

      # 敵はツクダオリジナルか典雅か

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...