パスワードを忘れた? アカウント作成
11938558 story
ニュース

「ガイ・フォークスの仮面」で強盗、「アノニマス仮面で強盗」などと報じられる 39

ストーリー by hylom
確かにこの仮面は珍しい気がするが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ハッカー集団「アノニマス」がトレードマーク代わりに使っているのが、映画「Vフォー・ヴェンデッタ」で使われたガイ・フォークスの仮面だ。23日未明、滋賀県守山市のマクドナルドでこの仮面をかぶった男が強盗に押し入るという事件が発生した。これを受けて、「“アノニマス仮面”の男ら“マクドナルド強盗」や「ハッカー集団「アノニマス」がマクド強盗!? 仮面つけた3人組、5万5千円奪い逃走 滋賀・守山」などといった報道が出ている。

あくまでこの仮面は「ガイ・フォークス仮面」であり、このままではあたかもアノニマスが強盗を行ったかのような風評被害が危惧されるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 15時17分 (#2768169)

    アノニマスは特定の団体じゃない。自称だから誰でもなれるって言ってたじゃないか。

    彼らがアノニマスを勝手に名乗るのをやめさせたいなら、まず自分らがアノニマスであると名乗り出るべきだろう。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 15時27分 (#2768175)

      良かった、アノニマスが居なかったら、「ガイ・フォークスが強盗」と報道される風評被害が発生するところだった。

      あの仮面を被れば誰でもアノニマスを名乗っても良いんなら風評被害は起こらなかったんだね。

      親コメント
    • 笑い男の方を連想しました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この仮面をかぶればアノニマス(匿名の誰か)のせいにできる不思議な仮面です。

    • by Anonymous Coward

      > 彼らがアノニマスを勝手に名乗るのをやめさせたいなら、
      ここでの問題は、彼らが名乗ってないのに勝手にアノニマス呼ばわり(~風とか)したことだと思ってたけど違うの?
      どこかの町でアラブ人のごく一部の不良が強盗したとして、ISIS風の奴らが強盗したとか
      イスラム原理主義者が日本で強盗、とかそういうレベルの馬鹿な決め付けの話だと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 17時26分 (#2768249)

        アノニマスの意味を考えたら別に間違っていない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アノニマス自体がこの件に関して何か抗議とか反論とかしてるのなら、報じたメディアは考慮すべきだろうね。

        • by Anonymous Coward

          その「抗議」や「反論」がアノニマスからの抗議だとどうやって判断するの?
          アホ臭いから無視でいいんじゃないかと

        • by Anonymous Coward

          アノニマスは特定の団体じゃない。自称だから誰でもなれるって言ってたじゃないか。

          あるAnonymous Coward 曰く、

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 17時40分 (#2768256)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      臆病者(Coward)に強盗なんてできるわけないじゃないですか。

      # ハッキングはできても。
      # そんな私はバレるのが怖いのでどっちも出来ないAC

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 15時15分 (#2768166)

    アマゾンでナイフやバットと一緒に購入してて履歴から足がつく展開を予想。

    # .oO(渋谷でゴミ拾いされるのも風評被害なんですけど…。)

    • by Anonymous Coward

      自分は「ハッカー集団アノニマス」として
      活動したことがないからどうでもいいが、
      ハッカー・クラッカーとして活動してたつもりが
      ゴミ拾いボランティアと一緒にされたんじゃ堪らんわな。
      まぁ小銭強盗もどうかと思うけどゴミ拾いよりはましか?

      • by Anonymous Coward

        チャットに参加してるメンバーが自分たちのことを「アノニマス」と呼んでるだけだから、
        本人たちはそもそも「ハッカー集団アノニマス」っていう認識じゃないんじゃない?

        2ちゃんねるで言う「名無しさん」程度の意味合いなんでしょ?
        スラドなら「Anonymous Coward」か?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 15時17分 (#2768168)

    あ、仮面ライダーアノニマスだ!
    仮面ライダーガイ・フォークスだってーの

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 15時20分 (#2768170)

    彼らもそれが目的なんじゃないの?

    • by digoh (17917) on 2015年02月26日 15時42分 (#2768182) 日記

      風評被害の部分はどうでもいいですよね。
      そっちじゃなく、ガイ・フォークスマニア側が怒るなら分かる。

      こう、「TVアニメ第一話で少年が巨大ロボと出会い乗り込んでいきなり勝利するパターン」を「エヴァっぽいパターン」と言われるとガンダムマニアが怒る、みたいな構図で。
      ホッケーマスクをかぶってチェンソーもって襲いかかる強盗を「スプラッターハウス強盗」と呼ぶか「13日の金曜日強盗」と呼ぶかは微妙な議論を呼んだりする、みたいな。
      「おいらは卍強盗団だぜー」とおそってくる奴らはナチス強盗なのか、とか(それはちょっと違う)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 15時53分 (#2768192)

        マジンガーZ「なんやと」

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 15時55分 (#2768195)

        風評被害の部分はどうでもいいですよね。

        IDの人にはどうでもいいかもしれないですが、ACには切実。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんで?
          「アノニマス」と違って、ACはそういう団体の一員だみたいな勘違いされることはないでしょ?

      • by nim (10479) on 2015年02月26日 17時15分 (#2768240)

        >「TVアニメ第一話で少年が巨大ロボと出会い乗り込んでいきなり勝利するパターン」を「エヴァっぽいパターン」と言われるとガンダムマニアが怒

        それはむしろエヴァマニアが怒る。

        ・ロボじゃない
        ・少年はべつに勝利してない

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 0時00分 (#2768444)

        どうでもよくはない。タレコミの
        >あたかもアノニマスが強盗を行ったかのような風評被害が危惧されるところである
        なんてのは、「ハッカー集団アノニマスとは関係ないのに」という先入観による言。

        警察がこういう先入観を捜査方針にぶち込むかも、という可能性は危惧されるところである。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・・・俺ってアニメじゃねーからなぁ

      • by Anonymous Coward

        ゲームのスプラッターハウスの主人公はホッケーマスク被っててもチェーンソーは使ってない。
        映画13日の金曜日シリーズのジェイソンだってチェーンソーは使ってない。
        そもそも第1作では…

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 16時02分 (#2768201)

    また虚構新聞か・・・と一瞬思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 17時16分 (#2768242)

    「聖書はエヴァのパクリ」みたいな話だ

    • by Anonymous Coward
      「大河ドラマのネタバレ」が教科書に載ってる、と怒る女子高生。
      を思い出してみたり。
      • by Anonymous Coward

        わたしは薄桜記の騒動を思い出しました。

    • by Anonymous Coward

      ちょうど昨日、ヴェニスに行って、ディズニーシーみたいだね
      って言った人がいるとかいう話を聞いた。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 18時12分 (#2768270)

    スケキヨとか、バラクラバとか、デストロイヤーとか、オペラ座の怪人とか
    他にもいろいろあるよね。

    • by Anonymous Coward

      タキシード仮面様は不審者です。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 21時07分 (#2768376)

    せめて火薬を仕掛けて…

    以下検閲のため削除

  • by minemo (41273) on 2015年02月26日 21時23分 (#2768386) 日記

    ガラスの仮面はどうなった?

    #いや、本音です

  • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 13時15分 (#2769242)

    日本のアノニマスはコンビニ強盗とはなんとも情けない気もする

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...