パスワードを忘れた? アカウント作成
11938561 story
変なモノ

「子供の大便を食べるとおなかの調子が良くなる」という主張 67

ストーリー by hylom
アレゲというよりアレ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「子供の大便を食べるとおなかの調子が良くなる」と主張する人物が表れた(Togeterまとめ)。

この人物は、植物性食品を多く食べる子供の大便は嫌な臭いがしない、子供の大便内には善玉菌が多く悪玉菌が少ないため食べられる、などと主張している。また、実際に「児童便」を食べているそうで、そのせいでおなかの調子が良いなどとも投稿している。

なお、当然だが大腸内には多くの細菌が存在する。実際に大便を食べて激しい下痢に見舞われたポルノ男優もいるそうで(サイゾーの記事)、便の摂取は危険である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年02月26日 16時13分 (#2768209) 日記

    あ、アレは子供が親の糞を食べるんだった。

    • by Anonymous Coward

      うさぎのマネはしたくないなあ
      (ここはスラドなので差別文言は避けました)

    • by Anonymous Coward

      おっとフンコロガシの悪口はそこまでだ。

      #共通しているのは、糞の元が草食動物で、消化に時間がかかると言うことかな?

    • by Anonymous Coward

      またムカデ話にする気か!

  • by NOBAX (21937) on 2015年02月26日 16時25分 (#2768215)
    先日、放送されたNスペで腸内フローラ [goo.ne.jp]を取り上げていて、結構話題になりました。
    慶応大学でも便微生物移植の臨床研究を進めています。
    腸の難病、健康な人の便で治療 [asahi.com]。

    他人の便(確か子ども)を移植したら、肥満体質になった [bbc.com]という記事もありますね。
    米国では結構、研究と臨床応用が進んでいるらしい。
    • by Anonymous Coward

      参考リンク(私は観てないので意見の追加はありません)

      #NHK の腸内フローラがどうもクソ酷かったらしい
      http://togetter.com/li/786618 [togetter.com]

      • by shibuya (17159) on 2015年02月26日 18時13分 (#2768273) 日記

        全然関係ないけど、20年くらい昔に飲尿療法というかなり怪しげな民間療法が一部で流行ったことがありましたね。
        有名人だと『ちびまる子ちゃん』の作者さくらももことか。

        親コメント
        • by oshu (25681) on 2015年02月27日 1時12分 (#2768470)

          怪しげな健康法・民間療法の中で、『ノーパンツ健康法』の無害感は秀逸だと、わりと本気で評価してます。
          おかしな弊害が最小限であるという突出したメリットは勿論として、
          訴える本を売りたいと言う以外に仕掛け人の方の下心が感じられないのも素晴らしいです。
          巷に溢れる効用不明な自己啓発本と比べても、遥かに無害です。

          そして何より、ネタとして笑いを誘います。

          --
          敢えて言おう。カスである!と。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分は再放送で観ました。
        そこまで酷いかな〜。
        ここ数年で研究が進んできた、って紹介なんだから、可能性を示すのはなんもまずくなんじゃね?
        何でもかんでも治ると捉える方がおかしいと思うけど。

        似非方面への影響とか言ってたら、何も新しい事は紹介できないぞ。

    • by Anonymous Coward

      それらは、腸に直接移植するのですよ。

      口からだと、胃を通すので大半の菌は死んでしまい、
      かつ悪性菌があれば毒素は残るので悪影響のほうが心配。

  • by iwakuralain (33086) on 2015年02月26日 16時35分 (#2768221)

    性癖を正当化するために言ってるのかと深読みしてしまったが・・・

  • by deleted user (47125) on 2015年02月26日 16時01分 (#2768200)
    旧「目に入れても痛くない」
    新「便を食べても下痢しない」
    • by Anonymous Coward

      旧「みそとくそを一緒くたにする愚かな扱い」
      新「似たようなものを同じように扱う」

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 16時03分 (#2768202)

    体にいいはずだと思ってるからいいだけで、
    同じ人に「プラセボ錠」を子供の便を加工したと言って飲ませれば調子が良くなる。

    • by Anonymous Coward

      同意
      ビフィズス菌入り飲料などでも言われますが
      ぶっちゃけ経口摂取で腸内まで
      菌が無事に辿り着かないっていう

      # せつこ、そいつ人間ちゃう、ケツから食う異星人や

      • by jerry_fish (32739) on 2015年02月26日 19時07分 (#2768302) 日記

        乳酸菌などをの内服薬があるくらいなので、
        経口摂取が無駄ってことはないでしょう。
        その手の勉強をした人の話では、
        殆どが腸まで届かないが、
        微量でも届けば効果はあるってことでした。

        現在、内科で処方されたミヤBM錠と、宅配のヤクルト400のんでますが、
        それで調子が良くなった実感はありません。
        でも体調悪くてご食が細くなっても便秘にならないので、
        悪化を食い止めてるのかなとは思います。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本で乳酸菌なんたらと言ってるのは、胃酸に比較的強い菌が使われるそうですよ。
        なんでも無駄というわけではない。

        • by Anonymous Coward

          その辺は製品開発の歴史の中で色々変化してきてるので、一概に言えるわけでもないところが面倒くさいところ。
          酸に強く腸に届くことが期待されるものから、(乳酸菌は死んでるが)乳酸菌の栄養になりやすい糖を含むって説明のものもあるわけで。

          • by Anonymous Coward

            まあ、その手の菌は9割とか生きたまま届くそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        >ビフィズス菌入り飲料などでも言われますが
        >ぶっちゃけ経口摂取で腸内まで
        >菌が無事に辿り着かないっていう

        ミルミル [yakult.co.jp]
        >大腸に生きてとどくビフィズス菌 BY株を、1本(100ml)に100億個以上含んだ、飲むタイプのヨーグルトです。

        こういうのは嘘なんですか?

  • 「人には人の乳酸菌」

  • http://togetter.com/li/600872 [togetter.com]
    子牛の胃からとるんじゃないんだから...

    # たとえ乳酸菌が大部分だったとしても経口はやめといたほうがいいだろうな
    # 糞便移植 http://srad.jp/story/15/02/09/0541214/ [srad.jp] したほうがましかな(するにしても)

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 16時07分 (#2768203)

    親が子供の便を食べるのは便で敵に気づかれないようにだろ。

    • by Anonymous Coward

      コアラ「えっ」

      • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 16時20分 (#2768212)

        お前は木の上で安全だろうが

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 16時26分 (#2768218)

        コアラに限らず、貴重な栄養源なので子供に食べさせる
        または自分で食べる動物は結構いますよ。

        ウサギとかは食べることで残った栄養を再摂取するのです。
        牛の反芻を体外経由でやってるようなもんです。

        犬を散歩させると他の犬の糞を食べたりします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コアラの場合,栄養源でもあるし,それこそ腸内細菌を子供に与えているという話があります.

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 16時17分 (#2768211)

    便移植で肥満が感染したなんて話もありましたなぁ。
    腸内細菌叢の分布勾配が変わったからだと思うのですが

    ビフィズス菌は乳児の便から発見されたんじゃなかったっけ。
    しかしいくらおなかの調子が良くなると言っても、乳酸菌類製剤orヨーグルトの方がいいなぁ。

    # 以下、トンスルは禁止しまry)

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 16時47分 (#2768226)

    いわゆるウォッチ対象です。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 17時28分 (#2768251)

    お隣の国の噺家と思ったよ

    • by Anonymous Coward

      かの国は子どもとか便の大小とか関係ないからね

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 17時58分 (#2768262)

    昔読んだ本にコオロギ相撲の話があり、コオロギの疲労回復に効果があるとか書いてあった。
    ヒトに効果があるかは知らない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 18時15分 (#2768276)

    もし効くのなら、食べることはやぶさかではない。

    • by Anonymous Coward

      実験体になるなら、食べるんじゃなくて浣腸でお尻から直接注入した方が効果的に思える。(効果は個人差があります)

      • by Anonymous Coward

        大腸への糞便移植という手法は最近実際に使われているようですね。
        食べるってことはそれより前の消化器官への効果を期待してるんだろうか…。

    • by Anonymous Coward

      鼻の穴に入れるといいと聞いた
      (嘘です)

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...