パスワードを忘れた? アカウント作成
11941277 story
スター・トレック

訃報: スタートレックのMr.スポックを演じた俳優レナード・ニモイ氏、83歳で死去 63

ストーリー by headless
U+1F596 部門より
スタートレックのMr.スポック役で知られる俳優のレナード・ニモイ氏が27日朝(現地時刻)、83歳で死去した(The New York Timesの記事Bloomberg Businessの記事本家/.)。

ニモイ氏は30年以上前にやめた喫煙が原因で、慢性閉塞性肺疾患(COPD)になったことを昨年公表していた。今週症状が悪化して病院で治療を受けていたが既に末期状態であり、最後はロサンジェルスの自宅で息を引き取ったとのこと。

以下、The New York Timesの記事より

演技に加えて詩や写真、音楽など、彼の芸術活動は惑星連邦をはるかに超えて広がっていたが、Mr.スポックとしてニモイ氏は国民的英雄となり、この半世紀で最も忘れがたいキャラクターの1つに生命を吹き込んだ。知的で冷静、とがった耳のバルカン星人として、中指と薬指の間を広げた独特の挨拶と「長寿と繁栄を(バルカン語: Dif-tor heh smusma)」という言葉とともに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by firewheel (31280) on 2015年02月28日 16時59分 (#2769357)

    >83歳で死去した
    Mr. Spockの印象が強すぎて、つい「100歳にも満たずに?」とか思ってしまう。
    #バルカン人の寿命は300年近くあったはず。

  • メディアで最後のTweetが取り上げられてます [variety.com]が、何とも含蓄に富んだ言葉だと思いますね。

    https://twitter.com/TheRealNimoy/status/569762773204217857 [twitter.com]
    A life is like a garden. Perfect moments can be had, but not preserved, except in memory. LLAP

    何はともあれ、合掌。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 13時25分 (#2769248)

    ジェネシスに向け、発射!

  • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 13時33分 (#2769253)

    早くマウントセレヤの階段を昇るんだ
    そう、カトラを携えているディフォレスト・ケリーを忘れずに連れて行くんだぞ…

    なに! ディフォレスト・ケリーはもう故人だと!? なんてことだ…(´;ω;`)

  • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 13時33分 (#2769254)

    FRINGEの2ndシーズンあたりで、
    それまで正体が隠されていたウィリアム・ベルが登場したときの衝撃!

    そうか、ウィリアム・ベルはバルカン人だったから、人類を超越した技術を開発できたのか、みたいな。

    • by whitedog (12102) on 2015年02月28日 13時58分 (#2769269)
      やっぱりミスター・スポックなんでしょうけど、スパイ大作戦 [wikipedia.org]にも出演してました。
      再放送された時に見た日本人(?)の変装 [youtube.com]にはテレビの前でひっくり返りましたよ。
      長年楽しませてもらった事に感謝しつつ、黙祷。

      #スタートレックは宇宙大作戦、ミッション・インポッシブルはスパイ大作戦、円谷プロは怪奇大作戦...何とか大作戦という邦題が多かった時代か
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ミニミニ大作戦も

      • by Anonymous Coward

        スパイ大作戦のアメージング・パリスも良かったですが、刑事コロンボの犯人役(医者の役)も印象深かったですね。
        あの温厚そうに見えるコロンボが机に物を叩き付けながら怒鳴るシーン(ニモイ氏は怒鳴られるけど涼しい顔…)は、シリーズ中でも一・二を争う名シーンだったと私は思ってます。

        人が亡くなるのは逃れられぬ運命とはいえ、寂しいものですね…。

      • by Anonymous Coward

        若い頃は番組の外でも常にMrスポック扱いされることをひどく嫌っていて
        街で「スポックさん」と呼びかけられ相手に殴りかかったなんて話を
        どっかで読んだ記憶がある。
        # さすがに後年は悟り(諦念?)の境地だったろうけど

  • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 13時45分 (#2769263)

    この半世紀で最も忘れがたいキャラクターの1つに生命を吹き込んだ。

    俳優としては善いのか悪いのか、前髪ぱっつんの尖り耳に逆立ち眉毛じゃなくても、
    国籍不明・・・・のバルカン星人だった。
    でもボリス・カーロフ同様、こういう俳優こそが長い間皆の中に固定されたイメージとして存在し続けるんだろうなと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 14時06分 (#2769274)

    読売オンラインの見出し [yomiuri.co.jp]がスゴイ。
    (今書き換えている最中みたいだから、引用しておく)

    耳とがったスポック役の俳優死去…オバマ氏悼む 2015年02月28日 09時57分

    見出しのどこにも「レナード」も「ニモイ」もない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 14時42分 (#2769288)

    喫煙は恐ろしい

    • by Anonymous Coward

      30年タバコを断っていても回復しないものなのね。

      • by Anonymous Coward

        83-30=53
        二十歳から吸ったとして33年吸ってたらまあ蓄積はそれなりか?

      • by Anonymous Coward

        ニモイ氏は30年以上前にやめた喫煙が原因で、慢性閉塞性肺疾患(COPD)になった

        やめた喫煙が原因でしょ。やめなきゃ良かった。

      • by Anonymous Coward

        一般に禁煙して5年たてば煙草の害は消えるって聞くので気になってWikipediってみました。
        慢性閉塞性肺疾患 [wikipedia.org]
        どうも、煙草等が原因で肺に不可逆な障害が残る病気のようです。
        30年前に肺が治療不可能な形で壊れて30年苦しんでから亡くなったのかも知れません。
        「死よりも恐ろしい病気として知られている[誰によって?]」だそうです。

        # ついでに、調べてみましたが「5年で~」って、言うのも一部の病気のリスクが下がるというだけで、
        # 非喫煙者と同じになると言う年数ではないとか。後、脳にできたニコチン受容体は不可逆だそうです。

        • by KAMUI (3084) on 2015年02月28日 19時25分 (#2769426) 日記
          30年間禁煙してたけど、昨年に告知を受けた [asahi.com]とのこと。
          2013年の「スタートレック イントゥ・ダークネス」に出演(撮影は前年くらいだろうか)してたので、あまり長い期間苦しんだという訳ではなさそうなのが救いでしょうか。
          1年前の時点で「長い時間歩けないだけだ」的なコメントをしておられたようですし。

          #このニュースにはバルカン人みたいに冷静とはいかないですねぇ(T_T)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

           煙草等が原因で不可逆な障害が残る病気といえば、 ビュルガー病 [nanbyou.or.jp]gも有名ですが、喫煙をやめると症状が改善する(間接喫煙が原因の場合は非常に難しいですが)ので、COPDよりはマシですね、最悪の場合は四肢切断ですけど。

           それと、「死よりも恐ろしい病気として知られている[誰によって?]」病気としてのライバルは、気絶すら許されない痛みに襲われる大動脈解離ですね。
          病気としては生活習慣病の最悪バッドエンドと言って良くて、そのレベルは、発病した場合は…生きて

      • by Anonymous Coward

        宇津井健さんも50歳で喫煙やめても30年後に肺気腫になって呼吸不全で死亡

    • by Anonymous Coward

      やっぱりこういうこと書くやつがいるか。
      50近くまでタバコを吸ってて80過ぎまで死ななかったんだから、
      これは恐ろしくないほうの例だろうに。

      それに、本人の健康の問題はタバコの害のうち一番どうでもいいこと。
      追いかけていって文句を言うことができないほど遠くから漂ってくる臭い煙と、
      エレベータで吐き気を催すほど臭い喫煙者の髪の毛や服。
      これこそがタバコの最大の害。

      そもそもストーリーにこんなことを付け加える必要がなかったと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        煙草を吸っていなければ、300歳は無理でも、100歳は狙えたかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          100歳まで生きてうれしいのかな?

          そんなことより、彼がタバコをやめる前に臭い思いをした無数の人に同情したい。

    • by Anonymous Coward

      喫煙は非論理的です。艦長。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月28日 23時12分 (#2769531)

    深夜にやっていたスタートレックを見たくて寝ずに頑張っていたのだが、あと5分ではじまると思ってテレビをつけたら砂嵐になっていたことがある。
    無自覚で2時間ほど眠っていたらしい。

    # 子供しかいない星の話とか好きだったなあ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 7時41分 (#2769648)

    アラフォーの俺は、幼稚園時代にDr.スランプのスコップくんに出会い、
    その後元ネタのミスター・スポック知ったパターン

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...