パスワードを忘れた? アカウント作成
11942655 story
英国

英下院議員曰く、医療サービスに占星術を取り入れるべき 81

ストーリー by headless
先生 部門より
eggy 曰く、

英保守党のDavid Tredinnick下院議員は、占星術が「医療の役に立つ」と主張しているそうだ。補完医療とともに占星術は、国民保健サービス(NHS)の医師の負担を軽減することができるとしている(The Guardianの記事本家/.)。

議員は占星術が自己を理解するのに役に立つと述べ、近代まで占星術は伝統的な医術の一部だったとしている。占星術に否定的な見方を示しているBBCや、占星術を「くだらない考え」と呼ぶ、科学系テレビ番組の司会者で物理学者のBrian Cox教授といった反対者らを動かしているのは「迷信と無知、偏見」だと主張。「彼らは(占星術を)学んだことがないため無知であり、新聞に掲載されているようなもの(星占い)だと思っているが、実際はそうではない。また、深い偏見や人種的偏見を持っている点が問題だ」と述べたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フラシボー効果。そういう意味では、嘘をいうのが上手なお医者さんというものも必要かもしれません。
    「この種類の癌細胞にB型の血液に弱いです。だから大丈夫、治ります。」
    多少は治る率が上がるかもしれません。

  • 笑う前に国内のEMとか言ってる連中をどうにかすべき。

    • by Anonymous Coward

      英国ではオワコンのホメオパシーまでン十年遅れで流行りだす始末。
      最近は血液型占いがテレビ番組から追放されていたりと、悪くなる一方ではないらしいというのがせめてもの救いか

      • by SanPierre (37035) on 2015年03月01日 15時32分 (#2769852) 日記

        英国ではオワコンのホメオパシーまでン十年遅れで流行りだす始末。

        The Guardianの記事のほうに

        Ninety per cent of pregnant French women use homeopathy. Astrology is a useful diagnostic tool enabling us to see strengths and weaknesses via the birth chart.

        とあって、この議員さんの中では終わってないみたいですね、ホメオパシー。
        フランスがそういう国だとは知らなかったのでちょっと驚きましたが
        http://en.wikipedia.org/wiki/Regulation_and_prevalence_of_homeopathy#France [wikipedia.org]

        Homeopathy is the most popular form of alternative medicine in France. Its use rose from 16% of the population in 1982 to 29% in 1987 and 36% in 1992.

        あんまり新しいデータじゃないですが、確かにフランスからは見直す動きがあるとは聞こえてこない感じですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ホメオパシーってレメディとかいうやつですよね
          日本でもamazonで高評価付いてるしどうしてこうなった・・・

      • by Anonymous Coward

        > 血液型占いがテレビ番組から追放されていたり

        血液型占いは、そもそも日本発だったような...  
        最近、日本でもあまり見なくなったような気がするが、気のせいかな。
        占星術というか誕生日やら暦(こよみ)がどうのこうのは、今でも日本ではテレビでも雑誌でも堂々とやっているが。

        いや、代替医療の話でしたね。それとも擬似科学の話だったか...

    • by Anonymous Coward

      慣習的な代替医療を認めてるんだから伝統的な占星術も認めろYO!って話でしょ?
      エセ科学エセ医療と一緒にしたらさすがに失礼な気がする。目糞鼻糞ではあるが。

      鍼灸とか柔道整体とか助産師さんには医療の一部に踏み込む資格を与えてるんだから、易者さんにもカウンセリングとかの業務を一部許可すべき、みたいな話?

      • by Anonymous Coward

        漢方なんかも、今更否定できなくて存続してる占い的な生薬がけっこうありますしね。
        タネとかツノとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 15時05分 (#2769832)

    魔術協会本部への偏見

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 16時36分 (#2769904)

    Wikipediaを機械翻訳で斜め読みした所、
    http://en.wikipedia.org/wiki/David_Tredinnick_(politician) [wikipedia.org]
    英保守党のDavid Tredinnick下院議員はイートン校→オックスフォード大学セント・ジョンズ・カレッジ
    という英国エリート。そしてホメオパシー等の代替医療の支持者。

    2009年10月に、彼は血が満​​月の下で凝固しないことを議会に語った。
    2009年11月に、彼は占星術が国民保健サービス(NHS)に統合されることを提唱した。
    2010年6月に、彼は衛生委員会へ任命され批判を集めた。
    科学技術委員会へも任命され、これも批判されている。

    批判者多数だが選挙で当選を続けているのね。
    どうでもいいが「血が満​​月の下で凝固しない」というのが荒唐無稽過ぎて
    どこから来た話なのか気になるので、オカルトに詳しい人がいたら解説希望。

    イギリスにおいてホメオパシー代替医療の人気は高い。
    2007年の市場規模は推定で3800万ポンド、2012年には4600万ポンドになると予測されている

    マラリア予防、HIV治療などをホメオパシーに頼ることで生命の危険に晒される人が現れるなど社会問題化している。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%8... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 20時51分 (#2770004)

      The influence of the full moon on the number of admissions related to gastrointestinal bleeding [wiley.com] ではないかと。STAP細胞の論文ほど有害ではないが、看護師が自由研究してみました、満月の日は眼底の出血が止まりにくいかも、みたいなアホな論文で「さらに調査が必要」というのが結論。下院議員は、占星術は根拠があるぞと信じるあまり、論文を良く理解もせずに「血は満​​月の下で凝固しない」と騒いでいるのでしょう。これをマジに受ければ、満月の日にはオペができなくなります(苦笑)

      月は地球に近いので、大潮などの影響があるのは事実ですが、星座となると何十~何百光年も離れており、現在見ている光はそれらの星座から何十~何百年も前に出たものです。星座が地球に与える重力の影響は、10メートル先の石ころの重量から受ける影響より小さく、光の影響にしても、10メートル先の豆電球1個から受ける影響より小さいでしょう。こんなものがどう配列していようと、人生や健康に有意な影響などありませんね。

      でもホメオパシーは有用かもしれません。現代医療を否定する人は、健康保険を使わないホメオパシー”療法”に頼るので保険財政が助かるし、自分や子供をホメオパシーで治そうとして死亡率が増え淘汰されてよろしい。

      親コメント
      • > でもホメオパシーは有用かもしれません。現代医療を否定する人は、健康保険を使わないホメオパシー”療法”に頼るので保険財政が助かるし、自分や子供をホメオパシーで治そうとして死亡率が増え淘汰されてよろしい。

        単にアホ、あるいはその子孫が死ぬというのであれば、まぁ、それはそれで良いのでしょうが、問題は、こういう人達が、保険適用可能なようにロビー活動をしかねないというところにありますね。特に今回の話。

        親コメント
  • by minemo (41273) on 2015年03月01日 22時09分 (#2770036) 日記

    占星術はよく知らない。だからコメントのしようがないんだけど。

    彼の言っていることを信じれは何かあるのでしょうが、文化の違いがあるのが大きいかと。
    顕教に対して密教的なものがあるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 15時15分 (#2769838)

    占星術って
    この星座配置の時には
    こういう環境になるようだという
    統計学的なものだから
    個人の病状には確かに意味が薄すぎる

    でも英国や世界全土の傾向に対する
    一つの見方としては無意味とまでは言えない

    たとえば食糧や薬の備蓄や増員に
    一つの目安意見としてみる分には
    僅かも意味を見いだせないわけではない

    # うん、でも無理があるとは思う

    • by the.ACount (31144) on 2015年03月02日 13時57分 (#2770305)

      占星術を信じてる人って占星術を知らないんだよなー。
      オレなんざ自力でホロスコープを描けるほど詳しくなってから、結局でたらめだと結論したんだぜ。
      ホロスコープてのは各惑星と地平線上の星座(アセンドΩとか上昇宮と言う)を誕生日および各時刻で求めたモノだけど、これさえ信じながら知らん人が多いんだよね。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      統計学的なものだから

      これがもう嘘。統計や学問といえるほどのまともなデータを取っていない。
      そもそも星座ごとなんて分け方に意味が無い。

      • Re:ターゲット次第 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by nim (10479) on 2015年03月01日 16時04分 (#2769880)

        私は水瓶座なのですが、不思議なことに誕生月のころは日本全国で、
        屋根から落ちたり、道で転んだりして骨折する事故が増加します。
        天秤座の友人の誕生月にはそんな事故が少ない、これは統計的な事実です。
        やはり何か不思議な力が働いているとしか思えません。

        親コメント
        • by 130R (31126) on 2015年03月01日 20時22分 (#2769987) 日記

          唯一確かな統計的な事実、蟹座の人は聖闘士ごっこに悲しい思い出がある。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 16時14分 (#2769889)

          そりゃ雪の降る季節だからだろとセルフツッコミしておかないとバカが真に受けるぞ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆に水瓶座の方の誕生月には少ない「ちょっと畑の様子を見てくる」と言って遭難する事故が
          天秤座の方の誕生月には頻発しますし、やはり不思議な力というのはあるものなのですね。

        • by Anonymous Coward

          寒いのを星座のせいにするのはよしなさい(笑)

        • by Anonymous Coward

          緯度と事故率のあいだに大きな相関関係があることも、天文学的な何かとの因果関係を示唆してますよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 15時29分 (#2769848)

    症状が軽い病気には生年月日で通院日を決めると混雑防止に通じるって話じゃ?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 15時44分 (#2769859)

    英国の医療サービスはすでに崩壊してるし占星術を導入したところで大して変わらないんじゃないかな。
    # 日本もマジ他人事ではないが

    • by Anonymous Coward

      崩壊はしていないよ。
      税金で運用される無料サービスだから「先に死にそうな人から診る」原則が徹底されているだけ。
      なので、単なる風邪であれば、死にはしないから数日待たせておく、という話になり。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 15時45分 (#2769860)

    「自分はこの病気に苦しむ星の下に生まれてきたんだ……」って悩んでる人に対してはどうなるんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 15時47分 (#2769863)

    この下院議員とその家族、そして議員に投票した有権者は、病気になった際(出産含む)は、現代医療を受ける代わりに、代替療法と占星術の”治療”を受けて有用性を証明すれば良い。もちろん現代医療を併用すると、実際には現代医療で治ったのに「代替療法と占星術の有用性が証明された!」と大騒ぎするだろうから併用は一切認めない。議員と家族と支持した有権者にはワクチン接種も認めない。こうすれば、すぐにデータが取れるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 15時51分 (#2769868)

    死んだら何百万かけてお経上げて葬式するのに、生きてる間に護摩炊くのを否定するのは確かに変ですね。
    生きてる間の医療費で自己負担分で何百万かける人は少ないですが、何百万の葬式する人は割と居そうですし。

    • by Montague62 (1238) on 2015年03月02日 6時55分 (#2770120)
      いやいやいやいや、葬式は生き残った人のためにするものでしょう。
      遺族が気持ちを整理するためだっだり、後継者が、自分が後継者であることを宣言するためのものだったり。
      弔問外交なんて言葉もあるじゃないですか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ???

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 16時22分 (#2769895)

    占星術を医療に役立てる。

    っても、まさか急患が苦しんでるのに、毎回術師呼んで占星術で治療法を決めるわけでもあるまい。

    占星術が医療に役立つというならよろしい。
    言い出しっぺが「医療に役に立つ占星術」を体系化し、医療と同等の臨床試験をして、免許を発行すればよい。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...