パスワードを忘れた? アカウント作成
11944995 story
テクノロジー

HMDを使って「自分の好きなキャラクター」に相対したときの女性の激烈な反応 45

ストーリー by hylom
リアルな虚構 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

VRヘッドマウントディスプレイ(HMD)のOculus Riftを使い、3Dモデリングされたキャラクターがあたかも目の前で自分を見つめてくれるような体験をできるシステムというものが存在するらしい。このシステムを使って、「自分が一番好きなキャラクター」に相対したときの女性の反応をまとめたブログ記事が面白い(人は、一番好きなキャラクターが目の前に現れるとどうなってしまうのか — Unity+Oculus+MMD とりあえず書き留めておく場所名古屋Oculusゆるふわ体験会まとめ)。

もちろんあくまでVRの世界での話なので、実際に本物のキャラクターに相対しているわけではないのだが、「キャラクターの姿を認識したとたん後ずさる」、「不動・無言で見つめる、よく見ると手が震えていたりも」、「話しかける/なぜか謝罪する」、「色々な角度から見る」といったケースがあるそうだ。

なお、こういった体験会はほぼ女性のみで行っているとのことだが、男性の場合こういった「激烈な反応」になることは少ないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 俺、 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年03月02日 19時17分 (#2770473)

    中学の頃、クラスの女の子が同じ状況だった。
    近寄ると笑顔のまま凍るし、
    面と向かって話すと、泣き出しちゃうの。

    #よし、俺のこと、好きにdisれ。

    • Re:俺、 (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年03月02日 19時55分 (#2770491)

      俺も俺も
      いやあ、ようやくわかったよ、そういうことだったんだね
      出会い頭に泣かれるとかもうほんとよくあってさあ、途中で気を遣った他の男子が間に入って視界を遮ったりして

      ほかにも掃除当番で机拭いてたら、いきなりその子泣き出してさあ
      パニックになるのを恐れた女担任が「俺君は机を拭く掃除はしなくてもいい」なんて言ったりして
      実は俺の隠しきれないオーラに恐れおののいていたんだなあ

      このことに学生時代気づきたかったよ
      気づきたかった
      ほんとうに
      気づきたかった

      気づきたかったです。

      こちらからは以上です。
      楽しい歓談を邪魔してすいませんでした。反省しています。

      親コメント
      • Re:俺、 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年03月02日 20時32分 (#2770507)

        おいモデレータよ
        そこは興味深いじゃ無くて、おもしろおかしいだろ?
        興味深いとか言うなよ。笑えよ。

        笑ってください。
        ごめんなさい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どぶろっくフォーマットでよろ

    • by shibuya (17159) on 2015年03月02日 19時30分 (#2770481) 日記

      >#よし、俺のこと、好きにdisれ。

      お許しが出たので

      「もげろ」
      「爆発しろ」

      親コメント
  • 男だって (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年03月02日 19時20分 (#2770474)

    > 男性の場合こういった「激烈な反応」になることは少ないそうだ。

    とりあえずかがむ!

    # すんません、ほんとすんませんっ!

    • Re:男だって (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年03月02日 23時32分 (#2770580)

      「とりあえずかがむ」ができるってことはまだリアリティが足りないんだってじっちゃが言ってた
      https://twitter.com/MobileHackerz/status/476561966966657024 [twitter.com]

      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2015年03月03日 1時56分 (#2770605) 日記

        元記事の本文中にも、男性の場合は「ひたすら観察、眺め回すタイプの人がほとんど」とありますね。
        「本物」じゃないってより、下から覗く場合も含めて性的な意味より「どこまで精巧に作られてるか」ってのに興味を持ってかれてるのでは。

        # で、観察データを後で脳内再生して実用に供する、と。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 11時01分 (#2770758)

        これについては、以前話題になった「Project Morpheus」体験会の記事でユーザーの反応について書かれていました。
        http://www.4gamer.net/games/277/G027751/20141129001/ [4gamer.net]

        >「女の子のスカートの中はどうなっているのか」「見ようと思えば見られるのか」という興味深い(?)質問をする来場者も。

        いたそうですがw、それでも

        >ちなみに初めて「サマーレッスン」を体験する場合,ほとんどの人はそんな真似はしないそうだ。これは,リアルで初対面の人にそんな失礼なことをしないのと同じで,前述の通り。脳が相手を人間だと認識しているため,躊躇してしまうのではないかと,原田氏は分析していた。

        こういう反応になってしまうようです。 もっとも、

        >実際に「サマーレッスン」を体験した多くの来場者が口にした感想は「臨場感があり,緊張した」というもの。
        >また「目が合ったので,思わずそを逸らしてしまった」という感想に対しては,「今回は目を使った意思疎通を重視し,時間を掛けて開発した」と語っていた。

        こういうレベルまで気を付けて作りこまないとだめなんでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >ちなみに初めて「サマーレッスン」を体験する場合,ほとんどの人はそんな真似はしないそうだ。

          周りに他の人がいる中でプレイしてたらそりゃそんなことはしないのでは。
          • by Anonymous Coward

            VRゴーグルをかけると周りの音も映像も遮断されるというか、遮断しなくても没入してしまうので意識しなくなるよ。
            ゴーグルの映像をミラーリングしてて注視範囲が隣のディスプレイに大写しになってても、普通に凝視してる。どこを凝視するか、どういう動きをするかは人によって違うけどね。
            首を動かす人、目を動かす人、同時にできる人とか。

            • by shibuya (17159) on 2015年03月03日 15時19分 (#2770914) 日記

              オフトピですが、わたしがこういう話題で関心を抱く人物は『県立地球防衛軍』に登場した電柱組の怪人、スコープ鶴崎さんです。彼ならどう反応するだろうか、そればかりが気がかり。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              見ている映像よりも、映像を見ている人を話題にするあたり、
              先は長いなと思った。
    • by shibuya (17159) on 2015年03月02日 19時29分 (#2770480) 日記

      上目づかいなんですね?
      その発想はなかった。

      状況から髪の毛をくんかくんかしても心が踊るユーザ・エクペリエンスはありえないから
      対象とすれ違う歩きを繰り返すことをしてもメリットなさそうなんだよねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      子供の頃、TVに映るアイドルのスカートの中が気になっていた自分としては、激しく同意せざるを得ない。

      #尚、鼻の下は伸びる模様。

    • by Anonymous Coward

      男の場合、常にその手の妄想に耽っている(シミュレーションしている)から反応が穏やかなのかと……

      • by digoh (17917) on 2015年03月03日 16時11分 (#2770956) 日記

        より正しくは「脳内ではシミュレートしつつ表情や手つきに現れないようトレーニングをかかさない」ですよね。
        そして脳内フォルダに保存する。

        #しかし視線はバレているのだ……

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2015年03月03日 16時41分 (#2770986) 日記

          ライトノベルを読んで見知っている程度ですけど、男性の視線って正直に性的シンボルにロックオンするんだそうですね。
          // エロ的に枯れた英国の老執事がかけがえのない人物扱いされるのもわかるというもの

          親コメント
  • 夢の国のねずみの着ぐるみにに大はしゃぎする大人、という風景と同じと考えると、男女の差は何となくわかるかな。

    これモデルやモーション作ってる人達が、自分たちのために自分たちが好きなモノを真剣に作ってるので、相当こだわった作り込みがされているはずです。
    まあ、実際ニコニコ動画経由ででどういうモデルがあるか、まではだいたい知ってるんですが、下手するとテレビアニメの絵よりも綺麗なやつありますから……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2015年03月02日 20時51分 (#2770520)

    衝撃的な世界が待っているのだろう(なんせインタラクティブなのだから)。

    こんな時代に立ち会えて、非常に楽しみだ。

    • by Anonymous Coward

      そうですか?歓迎できない類の衝撃を受ける人が多かったみたいですが。

      表情、特に目は印象に与える影響が大きいのでどう選定したのか気になります。
      xgolgoは2Dモノクロですが、大きくすると不快感があります。
      非友好的な目つきでなくとも不気味の谷を感じるかもしれません。
      また、はじめて見たのとは違うので、コレジャナイ感もあるかもしれません。
      トーキーに出演したらひどく失望されたケースとかありましたよね?
      好きなキャラほど失望や嫌悪感も強くなるんじゃないでしょうか。Hail2U!

      • by Anonymous Coward

        ソース記事をどう読んだら「歓迎できない類の衝撃を受ける人が多かった」ように受け取れるのか不思議です

      • by Anonymous Coward

        あなたの文章を読んで、バイアスって凄いなって思いました。

    • by Anonymous Coward

      多分、日本のマスコミ関係者だけが可能性を理解していない。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月02日 20時54分 (#2770523)
    抱き締められるなら抱き締めたぜ! ビンタされてもいい!
  • by Anonymous Coward on 2015年03月02日 22時21分 (#2770551)

    高速道路を走ってる時に窓から手を出すと感じる風圧を完全再現した
    パワーグローブを早く用意するんだ!!

    • by Anonymous Coward

      パワーグローブはフィードバック無いっす。
      触れるタイミングで軽い振動のフィードバックだけでもあると良いと思う

  • by Anonymous Coward on 2015年03月02日 22時54分 (#2770567)

    ミクさんがOculus Riftを被ったら、後ずさって「無理!無理です!」と言ったり、不動&無言で笑顔で見つめてたり、Oculus Riftの中の人に話しかけたりする

    動画がMMDで制作されちゃったりするのだろうか。

    #弱音ハクさんなら後ずさりタイプかなぁ。弱音だけに。

    • by Anonymous Coward

      本気で作ろうかと考えたが・・・HMDのモデルが無さげ?
      #モデル制作能力は無いにゃり

      • by Anonymous Coward

        もともとHMDを装備しているキャラで、利用規約で他キャラへの衣装貸し出しOKなモデルから借りてくるとか…。最初のHMD貸し出しシーンを元の持ち主のキャラが行ったらさらに良さげ。

        #問題は、ミクさんが「一番好きなキャラクター」は誰かと言うことだ。カリスマ性ならまどかさんとかデビほむさんとか(そういう話だっけ?)

      • by Anonymous Coward

        とりあえず、直方体を顔面にめり込ませれば、それっぽく見えるだろ

    • by Anonymous Coward

      リンク元に「MMD製作者の方々が、自分の体験風景を動画にしてくれたもの」という動画リンクがあったべ・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 0時43分 (#2770595)

    エンジニアとかプログラマをネタにしたエンジニア自身が笑う為のあるある系のジョークを一般人が読んだときの反応みたいな応答をしてる自分にワラタ

    女子のオタクさんってこういう反応するんね
    自分だと、おおーとか言いながらレンダリングテクスチャの切れ目何処だろうとかシェーダは何かとか考えながら見ちゃう気がする

    #オキュラスもってるけど酔うのであんまり開発できてない orz

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 9時41分 (#2770685)

    性的には女かもしれんけどさ。

    ラプターとかイーグルとかオスプレイを間近で見ると、ほとんどの男友達は奇声をあげて喜ぶよ。
    焼けて白くなったホーネットの排気口からいつまでも離れない奴もいる。
    恐れおののく感じではないけど、完全装備のマリン子をキラキラした目で眺めてる奴もいる。

    女相手にそこまで素直な感情を表す男は、逆に見たことがない。

    • by Anonymous Coward

      え?男だってライブとかで好きな子が近くに来たりしたら奇声あげて喜んだり手振ったり大はしゃぎするでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ラプターとかイーグルとかオスプレイを間近で見ると、ほとんどの男友達は奇声をあげて喜ぶよ。

      その友人たちは、ラプターとかイーグルとかオスプレイと目が合うと、「自分のことなんか見ないでほしい!」と思うのでしょうか。
      (目ってどこよ?)

      # 奇声云々より、客観視しているか否か、という大きな違いがあるように思う。

    • by Anonymous Coward

      ミクさんが目と鼻の先に立ってるとけっこーみんな反応するよ。衝撃で動けなくなって15分くらいぼーっと見つめ合ってたり、ぐるぐる回って覗こうとしたり。男も女も見せれば反応するんだけど、日本のOculus Riftコミュニティで女子とかアイドルとか話題になる人間を中心に被せよう、おっさんが驚いてる画は隠そうって提唱した人がいる。スケベ心で普及させようっていう。そのせいじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 12時29分 (#2770802)

    私は先ず、手探りでティッシュ箱の位置を確認します。

    花粉症なもので、ええ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...