佐賀県の県立高校で導入されたデジタル教材、1年ごとにアンインストールが必要と報じられる 186
ストーリー by hylom
「電子書籍はあなたの所有物ではありません」問題がこんなところにも 部門より
「電子書籍はあなたの所有物ではありません」問題がこんなところにも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
佐賀県の県立高校では2014年度よりWindowsタブレットを使った教育が開始されているが、全新入生にタブレットの購入を強制させるという方針やその価格、そして不正コピー対策のせいでインストールに時間がかかるため授業での開始が遅れる、といったトラブルが起きたことは過去にも話題になった。
そしてこのたび、インストールされた教材は1年間しか利用できないことが新たな問題として報じられている(HUNTER)。
これによると、インストールされた教材は「副教材」という位置付けで、教科書会社とは1年間のライセンス契約を結んでいるという。そのため、授業が終了したタイミングで生徒らにアンインストールを指示したそうだ。
アンインストールによって春休みや進級後は教材が閲覧できなくなるだけでなく、デジタル教材に(電子的に)書き込んだメモなども閲覧できなくなる点などについて、教員からも批判的な声が挙がっているようだ。
勉強になりますね (スコア:5, すばらしい洞察)
熟考しないで目先の閃きだけで、実施するとこういう事態になるという典型。
他の自治体が轍を踏まないために、佐賀県及び武雄市があるのです。
違うよ、成果だよ。 (スコア:2)
> 熟考しないで目先の閃きだけで、実施するとこういう事態になるという典型。
これは違う。実施した成果だよ。
失敗に見えるのは結果論であって、やってみるまで分からなかった。
フィードバックが得られたのだから、凄く大きな成果だ。
Re:違うよ、成果だよ。 (スコア:3, すばらしい洞察)
まだフィードバックを得てはいませんね。
それ以前に、失敗があったと認識しているかどうかからして怪しいものです。
デジタル教科書とかICT教育に関わる人たちは、買わせれば成果だと思っているきらいがあって、どうにも。
Re:違うよ、成果だよ。 (スコア:2)
実験台にされた生徒達のことを考えなければね
教育は生徒の人生を大きく左右するのに、
医薬品みたいに踏むべき試験導入手順などがなく
やりたい放題なのはどうしてだろう?
Re:違うよ、成果だよ。 (スコア:2)
治験を行ってるのが、教育大学の付属校だと思ってたのですが、最近はそうでもないのかな?
Re:違うよ、成果だよ。 (スコア:2, 興味深い)
違う。実施する前から判ってた。
その判ってた人は、さっさと逃げたけど
佐賀県教育委員会の川崎俊広教育長(64)が任期を2年半以上残して辞任 [saga-s.co.jp]
Re:違うよ、成果だよ。 (スコア:1)
実証実験なら成果なのでしょうけど、
これ生徒と保護者が被害者なんですよね。
Re:違うよ、成果だよ。 (スコア:1)
「契約書をよく読まずに導入しました。」
と暴露されたのに結果論ですか?
Re:勉強になりますね (スコア:1)
二度と教材やメモが見られなくなると思えば、生徒の方も真剣にならざるを得ない。
その結果、佐賀県の学力が上がれば、過程はどうあれ、佐賀県方式は有効と見なされるだろう。
結果は大事。
Re:勉強になりますね (スコア:1)
>二度と教材やメモが見られなくなると思えば、生徒の方も真剣にならざるを得ない。
たぶん、来年以降は最初からその教材を使うのを諦め、別の参考書を買うだけとちゃう?
これは知識の喪失だ (スコア:4, すばらしい洞察)
高校の副教材って、卒業後も知識の底本として使えるものなんだが。
前提知識が中学レベルなので再学習に向き、網羅的かつ体系的に、荒すぎず詳細すぎない一定のレベルで量・質ともに揃った記述があり、図や年表もある。
更に知りたくなったらその分野の参考書を読めばいい。
こういうものは副教材以外にはなかなか無い。一般の入門書や専門書にはない優れた特性だ。
副教材が将来参照できないなんて、重大な喪失だと思うね。
Re:これは知識の喪失だ (スコア:2)
全寮制の横須賀の大学校では入寮時に上級生が
「どうして高校で使った教科書・参考書を持ってこなかったのか?」
と反語表現で指導してたっけな。
何より対価をとっくに支払済で追加費用が要らないというところに大きな魅力。
Re:これは知識の喪失だ (スコア:1)
地理なんか、「ああこの頃はまだドイツが東西だったなあ」とか楽しめるものなのに。
#実家に置いてきたけど、ときどきブックオフで見ると手元に欲しくなる
Re:これは知識の喪失だ (スコア:1)
>地理 → 東欧などは多少変わったが、ほとんどの国はそのまま変わらない。
東欧以外で変わった国
イエメン :南北合邦 (1990)
エチオピア :エリトリア独立(1991)
ヨルダン :ヨルダン川西岸地区領有権放棄(1994)
スーダン :南スーダン独立 (2011)
ウクライナ :クリミア支配権を失う(独立) (2014)
ロシア :クリミアを支配下に (2014)
ニュージーランド: クック諸島独立 (2011)
インドネシア :東ティモール独立 (2002)
ビルマ :ミャンマーに国名変更(1989)、首都遷都
覚えているのでこんくらい。他にもあるかも。
細かい国号変更(人民共和国⇒共和国、とか)などは含まず。
高校の教科書と副教材 (スコア:3, おもしろおかしい)
学校を出てから十余年~。。。。
実は、いまでも参照してます。 地学図表と数学の教科書。
何かあって探す時、一番速かったり。
長期間使うなら紙が一番だと思います。(タブレットでは使い物にならなかったと思います。)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:高校の教科書と副教材 (スコア:2)
総合英語フォレストを買ったのは成人してからだっけ(どのみち学生の頃にはなかったw)。
できのいい教科書,参考書のありがたみは社会人になったときに身にしみてわかるもの。
高校の教科書のいいところは,体系的に必要十分な情報をざくっと深掘りできることなんでしょうね。
Re:高校の教科書と副教材 (スコア:1)
全く同意ですよ。
それなりのレベルの記述で網羅的である、っていうのは、高校教科書じゃないと無いものなので。
図書館で非受験生向け高校教材コーナーとか設けてくれないものかしら。と思うことしばしば。
Re:高校の教科書と副教材 (スコア:1)
学校の教科書は、教科書を取り扱っている書店で取り寄せて買えますね(出版社に在庫があればだけど)。
結婚して、炊事をするため、中学校家庭科の教科書を買いました。中学校では技術のみの世代。まあ小学校でもご飯の炊き方、味噌汁の作り方は教わってるから基本はできるんだけど。
家庭科の教科書をみたら、懐かしくなって技術の教科書も買っちゃいました。
アンインストール♪ (スコア:3, おもしろおかしい)
アンインストール アンインストール♪
契約はよく調べてから。命を失うことにもなりかねません。
# ぼくらの・・・・
後に何を残すか (スコア:2)
期末に来て、今まで気にしてなかった問題がまとめてのしかかってきた感じですが、
そこからデジタル教材のメリットデメリットをきちんとまとめて来期以降の運営改善、
そして追従したいと思っている他自治体に展開していけるのなら、それはそれでありでしょう。
そういうまとめができるのなら。
Re:後に何を残すか (スコア:3, すばらしい洞察)
「ここまできて」もなにも、高校生が使う教材なんて、最低でも大学受験までは
必用なのは教員でなくてもわかること。英単語帳や英文法問題、世界地図くらいなら
大学以降で使うこともあったりする。仮に削除するとしても大学合格後以降に設定すべき。
これだけ致命的なデメリットがあると分かっていたんだから、最初に機材を購入する以前に
生徒とその両親にメリットとデメリットを説明した上で、デジタル版か従来の紙版のどちらを
購入するか選択できるようにすべきだった。
Re:後に何を残すか (スコア:2)
Re:後に何を残すか (スコア:3, すばらしい洞察)
導入させた側にとってはメリットだし。
Re:後に何を残すか (スコア:2)
期末に来て、今まで気にしてなかった問題がまとめてのしかかってきた感じですが、
そこからデジタル教材のメリットデメリットをきちんとまとめて来期以降の運営改善、
そして追従したいと思っている他自治体に展開していけるのなら、それはそれでありでしょう。
そもそもの問題として、「なぜ全県で一斉に導入したのか」って点があるよね。先行的に数校の実験校を設けてそこでどのような問題点が発生するかを一年間かけて精査し、その対策を講じてから県内全校に導入、ってのが普通のやりかたなんじゃないの?なんで拙速に県内一斉実施したんだろう?
Re:改善なんて無いよ。 (スコア:1)
上前撥ねてる人がいても市民に何かメリットがあればそれは【必要経費】ってことでいいんですよ。
Re:改善なんて無いよ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
デジタル教科書導入の是非よりも
契約内容を確認せずに契約するような馬鹿がいる事が問題。
Re:改善なんて無いよ。 (スコア:1)
この話題に対しては、当事者どころか住民でもありませんから知りません。
#2771092さん [srad.jp]がずいぶん大きなスコープで振ってきたので、それなりの返しをしたまでです。
出版社の言い分 (スコア:2)
オイラが義務教育受けてた幼少の砌
センセたちは「○○ドリル」を職員室でゼロックスして生徒に配ってたから、信用できないのかも。
Re:出版社の言い分 (スコア:1)
「○○ドリル」を1冊だけ買って生徒の人数分コピーして配布したら、生徒に直接(あるいは学校を通して一人一冊)販売するつもりで作成した著者・出版社の利益を不当に害することとなるのは明らかだと思います。
そのドリルが書き込み式で複数回やらせるためにその分だけコピーして最後に本体に書き込ませるっていうのなら、もしかしたら許されるかも知れませんが、知財専門の弁護士に聞かないと分かりませんね。
Jubilee
Re:出版社の言い分 (スコア:1)
それが多分ガリ版(謄写版)印刷機。
Re:出版社の言い分 (スコア:2)
もしかして、中の人?
高い勉強代として (スコア:2)
後に活かすと言えなくもないが、お粗末にすぎる。
Re:高い勉強代として (スコア:1)
※勉強代の内訳は、生徒:5万円、県:3万5千円です。
県側は兎も角、生徒側は何の勉強になったんでしょうね。
デジタルは信用ならない、アナログが一番!とか?
原級留置の生徒がいなければいいけど・・・ (スコア:1)
デジタル副教材を本人の家族に購入させるものだというスキームが不満の声を大きくするのだろうなあ。
米合衆国みたいにデジタル教材は端末を児童生徒に貸与するものであればもう少しましな方策も練れたであろうに。
それはさておき。
同じ機材・同じ副教材コンテンツの学年次カリキュラム相当分を来年度以降も使いまわすと仮定して
弥縫策として高校在学中の残り3年分のライセンスをボリューム追加購入の頭割りにするといくらになるんだろうとか、
他人より1年ハードウェア・ソフトウェア他保証期間を延長するといくらかかるのかそもそも可能なのかとかせこい話が頭を上げるかもね。
ところで佐賀県の県立高校に原級留置制度は存在するんだろうか。
銭!銭!銭! (スコア:1)
大阪でも三十億円かけてICT教育とやらが導入されるみたいだけど、
世界標準とか言ってるけど
一体どこの世界の話をしているのやら
対象年齢が違うけど世界規模で成功しているといえばOLPCが思い浮かぶけど
やってることは真逆だよね?
以前BBCが世界的なIT企業数社が業界ぐるみでOLPCの妨害工作をしていることをスクープして騒ぎになったけど
ハードは渡しっぱなし
ソフトはボランティアベースで提供
何より、プラグマチズムな教育学における構成主義により
生徒中心主義に徹することで指導者不足をカバー
日本では生徒中心主義に対する抵抗が大きいので難しい面もあるが
業界に金が流れないと言うのがネックになってるんじゃないかな
しかし、貧困格差が問題になっている現状だとこれ以外ないと思うけど
http://japanese.engadget.com/2015/02/23/olpc-xo-infinity/ [engadget.com]
10年使える学習机みたいなのも出てるし
Re:銭!銭!銭! (スコア:1)
どこの世界って?
大阪なんだから新世界の話に決まってるでしょ
Re:銭!銭!銭! (スコア:1)
> 合州国
> 自らが授けた
> 屈辱をあわせない
# どうやって入力したのか知りたい。
Re:合州国? (スコア:2)
IMEではなくIMと言ってるところがポイントなのでしょう
Re:全く不実なメーカーだな (スコア:1)
タブレット自体は富士通のARROWS Tab Q584/H
納入は学映システム
Re:サブスクリプション教材 (スコア:1)
まぁ「春休みに復習するヤツがどのくらいいるの」って話になるんだけど、
タブレットでいろいろできて楽しいからもっとやってみたいってプラスの効果があったとしたら
【子供の学習意欲】に全力で水さしたことになりますな。
いろいろ言われてるベネッセのDS教材だって使おうと思えば弟妹がそのまま使えるわけで…
もっと人柱に感謝しようよ、なあ。 (スコア:3)
PC自作の世界なら、新製品に飛びついて痛い思いをした奴の報告に、感謝するよね。
だから佐賀県の先例で「デジタル教材はここに気をつけろ!」というのを日本中の高校が学んだ、と思ったら安い勉強代。
長所短所含めて1年間の報告書も欲しいけど大きな欠点が見えただけでも収穫。
Re:もっと人柱に感謝しようよ、なあ。 (スコア:1)
進んで人柱になることを望んだ訳ではない佐賀の高校生たちのことを考えたら、「安い勉強代」ってのはヒドい言いぐさじゃないか?
勇気と無謀は違う (スコア:1)
ヒトバシラーは失敗しても自分が痛いだけだが、佐賀県は学生や出費をしいられた家族が被害に遭ってるんですが。
彼等がやりたいって言い出したの?
実証実験するなら今の段階でこんな大規模にやる必要ない。一クラスだけ貸与機材でやってみれば解る。
どっかの大学附属高校とかで教育学部の研究としてやる、とかなら解るけどねぇ。
『一年契約を結んだら一年後に有効期限が切れました!』ってやってみなきゃわからんか?
Re:勇気と無謀は違う (スコア:1)
契約読めばわかるといえばわかるけど
エンジニアからすれば他端末にソフト移すときに元端末からソフト削除なんてのは当たり前の話で
業者側も重要な点ではないと考えていたし、利用者側はソフトウェアライセンスなんて
意識したことのないから重要性に気づかなかったってことじゃないの。
そういう意味じゃ「やってみなきゃわかんなかった」んだよ。
あと被害者被害者っていうけど
その方針掲げてる知事なり県議なり市長なり市議なり選んでるのは自分たちだよね?
Re:いいじゃん (スコア:1)
紙の本なら、著作権のある現在の世の中でも、買ったらずっと使えますよ。
Re:いいじゃん (スコア:1)
紙かどうかっつーか、貸し出しされた本は紙でも返すんだし
ようはどういう扱いだったか(買い取り/貸し出し)かが不明だったということだと思うが
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:確かに不当だけど (スコア:1)
スマホで全ページ撮影する奴が何人かいそうですな。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:確かに不当だけど (スコア:1)
それをファイルに保存してスマホに転送するの?
# その操作もガードかかってる可能性が無いとはいえないか。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:もう結論出そうぜ (スコア:1)
首都圏の.ac.jpな私立ではずいぶん前から「一人一台ノートパソコン」で順調に回っていますが、教科書コンテンツは入れてないみたいです。単にMicrosoft Officeを使わせるくらいで。もちろん最近はネット検索で調べ物をするのもやります。当初はバカ男子が破壊するとかいろいろあったようで、今では購入時に保険加入をきわめて強く推奨されます。
そのレベルの運用がしっかりできるようになってから、教科書などミッションクリティカルなものに取り組むのがよかろうと思います。
.ac.jpですから、しくじったら本家である大学ののれんに傷がつきます。でも生徒にAdmin権限を与えるのはダメだと思うなぁ。
Jubilee
Re:米の学校教育でChrome OSが使われる理由が分かる (スコア:1)
PCBって何の略?
PC Book かな。
#ポリ塩化ビフェニルしか思い浮かばない……