パスワードを忘れた? アカウント作成
11949843 story
ビジネス

再び抜本的な経営再建を強いられるシャープ 54

ストーリー by hylom
早く本気を出してください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2012年に「過去最大」と言われる赤字を出し経営再建に入ったシャープだが、2013年から2014年にかけて黒字に転換していたものの、2015年3月期では最終的に赤字になる見通しで、銀行らに債務の圧縮のための金融支援を要請すると報じられている(読売新聞)。

読売新聞によると、「2011~12年度の経営危機時に抜本処理を先送りした事業の再建に多額の費用が必要なため」とされている。シャープは2015年3月期中に不採算部門の減損処理を徹底する方針で、生産設備の資産見直しを進めているという。

これを受けて「国内の太陽電池市場でシェアがトップクラス」という太陽電池事業の売却や、過去に「シャープにだまされた」と感じていたというテリー・ゴウCEO率いる鴻海精密工業がシャープへの資本提携交渉再開を検討しているという話も出ている。

なお、日経テクノロジーONLINEによると、不採算部門の減損処理だけでなく製品売上の低迷も赤字の理由のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何も残らなかったとかになるのか・・・?

    • by Anonymous Coward

      身体つきがシャープになる!

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 13時27分 (#2772352)

    医療ゾンビの老人を見ている気分

    • by Anonymous Coward

      生活習慣病で弱っていた上に過剰投資という一気飲みでぶっ倒れた患者ですね、
      脳味噌は救えなくても使える所を巧く鴻海に臓器移植すればフランケンシュタインの怪物を作ることができるかも知れません。
      何となくですが、鴻海にとっては他の日本メーカーよりシャープの方が拒絶反応が少ないような気もします。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 13時48分 (#2772362)

    なんでもかんでも取りあえず作れば、一定シェア売れるって安定した大会社では無いだろ?
    採算性の良い部門に集中って時点で既にSHARPは死んでいたんだよ。
    昔から低空飛行を続けならがもニッチな需要を掴んだり新たな市場を開拓して生きていたのを完全に忘れているな。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 14時14分 (#2772378)

      SHARPは突飛なことばかりやってニッチ需要ばかりのイメージですよね。
      でも、本当は枯れた技術の方がシャープの製品としてはいい製品なんだよなぁ。
      (売れないけど)

      昔懐かしVHSの時代にVHSデッキが10年以上故障なしで持ちましたからね。
      次に買ったSVHSも6年持ちました(DVDレコーダーが普及して使わなくなって捨てた)

      電子手帳やポケコン(PC-E500)の時代から(まだE-500電源入るぞ。20年ものだけど)のファンとしては
      いまの没落ぶりが悲しい限り。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近部屋片付けたら昔の電卓が出てきたが
        リセットキー押したら即使えた

    • by Anonymous Coward

      「選択と集中」

      • by Anonymous Coward

        下手な鉄砲数打ちゃ当たる、ってとこがそれできるの?
        #とにかく合体させろ!

        • by Anonymous Coward

          >下手な鉄砲数打ちゃ当たる、ってとこがそれできるの?

          皮肉がわからなかったんですね。

      • by Anonymous Coward

        選択と集中は外した時が痛いですからね

    • by Anonymous Coward

      タレ込みのリンク先の日経テクノロジーonlineに載ってるシャープの事業セグメントの表を見てふと思ったのだが、民生エレクトロニクス業界の沖電気という感じだな
      シャープも、なんでもかんでもやってたもののすべてで一番になれず事業領域を絞り縮小均衡して生き残った沖電気みたいになるんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        沖電気みたいに安定した需要が有る所と一緒にしちゃあイカン。
        部品業や合弁ではアッチコッチの会社に不義理を働いているから更にマイナスだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 13時52分 (#2772366)

    シャープの文系は河内弁の口がわるくて全部力技でやりたがる面倒な人が多いイメージ
    多分営業と技術の仲がわるいだろうなというのが想像がつく。

    • by Anonymous Coward

      ほう、すると理系は愛国無罪とな。

      • by Anonymous Coward

        開発がうまく行ったものはわりとあるしなー。
        電卓液晶、テレビ液晶、動物の家電への応用とか

        文系ががんばったのはビューカムとツインファイミコンぐらいじゃね?

    • by Anonymous Coward

      文系とかいう話ではなくて、経営層の話だと思う。

      製品的にシャープと似ていたサンヨーなんて、同族経営で俺様商売なところもあったので経営悪化。
      いい製品をいろいろ開発していたのに。
      パナソニックに吸収されて、美味しくいただかれちゃった。

      Galapagos(ストア)の周辺をみていると、営業と技術は仲よさそうに見える。
      まやかしかもしれないけれど。

      シャープもどこかに吸収されるしかないのかもしれない。
      東芝とか日立あたりか。

      MZ/CZファンの立場でいえば、正直、復活してほしかった。

      • by Anonymous Coward

        >シャープもどこかに吸収されるしかないのかもしれない。
        >東芝とか日立あたりか。
        何時ものごとく、銀行が頼み込んでPanasonicが暫く面倒を見るのじゃないかな。
        で、数年以内に自分等でどうにかすれば再度独立。
        出来なきゃバラバラに。

    • by Anonymous Coward

      事業所毎に全然雰囲気が違うよ
      リベラルな感じの所もあれば、ヤクザの事務所かと思う所もある

    • by Anonymous Coward

      > 面倒な人が多いイメージ

      まさにそれ。
      協力会社に対して、何の理論も対案もなく滅茶苦茶な要求一辺倒。
      逆に、納入先に対してすらわけのわからないでかい態度。

      それで何とかまわってたときはともかく、
      いったんうまくいかなくなればみんなからザマア扱いあたりまえ。

      次の社債償還が楽しみです。

      • by Anonymous Coward

        事業毎によって全く違う印象ですけどね。
        2つの事業部を知っていますけど、1つはヤクザの事務所かと思うようなひどい状況、もう1つはきちんと筋の通った対応をしてくれました。
        ヤクザの事務所の方は今となっては不採算事業なので、そうなるだろうなと思う今日この頃です。

      • by Anonymous Coward

        「うっせーなアクオス作ってんだよ」

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 14時20分 (#2772380)

    いつ下方修正の発表するんだろうな

    >また、太陽電池などの不採算事業の減損処理により最終赤字が 1,000 億円を超える
    >との報道がありますが、決定した事実はなく、平成 27年3月期通期の連結業績について、
    >現時点で修正の予定はありません。

  • 3ヵ月業績の推移【実績】
    http://kabutan.jp/stock/finance?code=6753 [kabutan.jp]

    決算期   最終益
    13.01-03  -121,000
    13.04-06  -12,783
    13.07-09  13,647
    13.10-12  22,050
    14.01-03  -6,161
    14.04-06  -1,788
    14.07-09  6,530
    14.10-12  -11,902

    んん?うん……。
    まあ、確かに黒字の時もある、ね。

    • by Anonymous Coward

      前年度(13.04-14.03)のことでは?

      • by Anonymous Coward

        じゃあ「13年度」って言わないと、この書き方じゃあまるで、
        直近では持ち直していたみたいに誤読されちゃうじゃん。

        実際は融資をお願いしてたタイミング(14.07-09)だけ、無理矢理
        帳尻合わせて黒字に見せかけてただけなんだから。

  • どこで差がついた。

    • by Anonymous Coward

      どんぐりの背比べといわざるを得ない。

    • by Anonymous Coward

      正直、重電持ってるところ以外はどこも厳しい気がします。

      • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 1時22分 (#2772730)

        うーん、どっちとも言い辛いですね。
        家電・半導体周りが不安定なのは確かですが、今のところ安定したセグメントです。
        実際、今期決算では、家電・半導体が伸びている所が多いです。
        重電というよりは、手広くやるだけの体力と技術が有るところが特定セグメントの不安定さを別のセグメントで補って全体として増収増益という感じです。
        シャープもセグメント別ではかなり良い所もあるのですが、もはや自力で事業再編は不可能なのでなかなか身動きがとれず、液晶などの弱いセグメントに引っ張られています。

        20143Q決算では殆どの総合電機メーカーで重電・インフラ・半導体・家電どのセグメントでも増収増益となっていますが、為替変動分を除くと実質減収となっている所もあります。

        細かいセグメントではインフラのうち燃料・発電部門と、家電の内テレビの売上減が激しいです。
        日立は手広さと事業再編の素早さで相変わらずの順調。発電インフラ周りが懸念材料でしたが、最近火力プラント事業の本体から切り離しに成功しています。
        三菱は大中規模ビルインフラとスマホ関連生産設備が好調ですが、どちらも需要が一服するのがそろそろとみられています。
        東芝も電力インフラ周りは売有増は確保しつつも大幅減収でしたが、ここぞとばかりに半導体デバイス部門が大復活を遂げ、増収増益に貢献しています。
        パナソニックは為替変動分を除くど実質減収益ですが、セグメント別にみると、家電と半導体以外は増収液で、特にセキュリティ部門・住宅インフラ部門の伸びがかなり大きいです。また、液晶パネルの営業利益黒字化に成功しています(もちろん売上は減少)。
        ソニーも大赤字を垂れ流していたテレビ・映画部門の事業再編が進み、これらのセグメントの経常損益の大幅圧縮に成功。また、ゲーム部門とデバイス(イメージセンサ)部門の大幅な増収益で、金融頼みだったバランスがまるで電機メーカーの様になっています。事業再編に伴う特別損で、純損失を出していますが、営業利益が大幅に良くなっているため、資金環境は順調です。

        一方のシャープ、頼みの綱の液晶パネル・テレビが大苦戦。 また太陽光発電パネル部門の事業再編の特別損益が響き、土壇場になって業績予想修正の純損失へ。 最大の問題は幾度にもわたる資金ドーピングの結果、低すぎる自己資本比率のために、営業利益を改善しても(改善していないが)経常・純利益が全く上がらない。 また、新たな事業再編を行おうにも、資金セクターが応じるか不明。セグメント別では、ビジネスソリューション部門・電子デバイス・センサ部門が好調なだけにもったいない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      国内生産にこだわったのがまずかったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 17時44分 (#2772497)

    シャープ製で買いたいものが、ない。 気づけば何年もシャープ製品買ってない。

    液晶と太陽電池取り去ったら何が残るんだよ。。。
    情報機器も霞んでるし
    白物家電もパッとしないし
    ぷらずまくらすたーなんて池沼騙しだし

    基礎研究所はいいもの持っていると思うんだけど、上が馬鹿なのか出てこないみたいな印象。

    だれか、なにか、おすすめのシャープ製品教えて

    • シャープが明らかに強そうな製品というと
      スマホ: 省電力(IGZO)/狭額縁(EDGEST)なんかは、他社に比べ差別化できてると思います。
      ウォーターオーブン(ヘルシオ): 世代が進むにつれてシャープらしい迷走感が漂ってるのが難点かなぁ…
      とか?

      うちにある家電は、パナソニック7:シャープ2:その他1って感じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私の経験上、シャープは5万円以下の安物家電では超優良。
      東芝はすぐ壊れるし、不具合多発。使い勝手もよくない。
      日立は最初から不具合多発。
      パナは性能と使い勝手がイマイチというか、まともな機種は高い。
      三菱は製品少ない。
      シャープは、壊れず安く使い勝手がよく品ぞろえもいい。

      三洋が亡き今、唯一の2流家電メーカーであるシャープに潰れてもらっては困る。

      • by Anonymous Coward

        家電の平均寿命やリコール件数の家電種別・メーカー別データとかって無いんですかね。

      • by Anonymous Coward

        それなりの値段のもの買えば東芝も日立もナショナルも丈夫で長持ちしますよ。
        兄の家の東芝の冷蔵庫が保証期間切れて結構経ってから故障、2-3回か修理しても直らなかったことがありますが、
        レアケースだったのか不具合調査用として現品が欲しかったのかわかりませんが、新型の新品に交換変えさせてくださいと言われたことがありました。(冷えないだけで火災等の危険はなかったので、リコール隠しには当たりません。)
        実家と私と兄弟は冷蔵庫はみんな東芝ですが、購入後20年以内に壊れたのはその一件と、うちの冷蔵庫の自動製氷機機能が壊れたくらいですね。

        工具は高くても良いもの買えと教わりましたが、家電も同じだと思います。

        • by Anonymous Coward

          うちの実家の東芝製家電(電子レンジや洗濯機や冷蔵庫や…安物じゃなくて数十万円クラスの機種)は何台壊れたか。サポートも悪いし。

        • by Anonymous Coward

          > それなりの値段のもの買えば東芝も日立もナショナルも丈夫で長持ちしますよ。

          おっしゃってる使用年数から見て、日本の工場でつくられてた時代の経験で話されてますね。

          今はたいていのものは中国工場で作られてますから、現行製品で同じレベルの期待されると
          がっかりすることも多そうです。

          もしかすると、中国かどうかよりもRoHS対応前かどうかのほうが
          ファクターでかいかも知れない。半田は鉛入りが一番だと思う。

    • by Anonymous Coward

      シャープスマホはいいと思っている俺がいる
      3キャリアで端末出してくれてるおかげで乗り換えても大丈夫
      3ラインホームはよくできている(Frog Designのおかげだけど)

    • by Anonymous Coward

      太陽光パネルは悪くないよ
      性能はともかく日本の住宅事情に合わせた製品群は流石だよ

      製品構成は他にあっさり真似されてアレだが

      • by Anonymous Coward

        太陽光パネルなんて、半導体部品が好調であればその資産の有効活用で更に稼ぎを増やすって奴だろ。
        それだけで商売するのなら他社に負けるのは必然に近い。
        バックボーンとしての半導体部品の販売が好調で無きゃ。

    • by Anonymous Coward

      シャープの冷蔵庫が2台めです。
      「どっちもドア」が欲しかったので。

    • by Anonymous Coward

      洗濯機は10年開けて、結局2台(2代)ともシャープでした。
      穴なしステンレス槽で、使用水量が少なく、汚れにくい。

      冷蔵庫は気に入ってましたが、どっちでもドアがリコール。
      液晶テレビは、画質調整がきちんとできてキレイですが、上下の視野角が圧倒的に狭く、良さを生かせない。
      シャープの感圧タッチパネル電子辞書を使ってますが、発音の良否判断があって面白いです。その代わりオマケ辞書が少なすぎる。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 18時27分 (#2772539)
    ローソン、ファミマ、サークルKサンクスの設置台数を合計すると、セブンよりも多い。 また複合機事業を狙われるかも。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 18時56分 (#2772560)

    製品を導入している業務系の顧客です。

    またしても、最悪の事態を考えて代替メーカー探しをしなきゃいけないのか…
    という感想です。

    つきあってる部署や製品に特段の落ち度はないですが、付き合い切りたくなります。

    • by Anonymous Coward

      そこはせっかくの担当者として、買って応援してあげようよ。
      俺は(自宅だけど)家電はしばらくシャープ買うことにしてる。
      みんなが買い控えればだめになって、みんなが買えば、復活するかも。気持ちと行動が大事。

      • by Anonymous Coward

        私はMZ, X1turboのころからのファンのため、できるだけシャープ製品を購入しています。
        ここ数年では洗濯機、エアコン、加湿器、空気清浄機など。
        上記はそれぞれ他社製品を利用してきましたがまだ数年ですが特に問題なく稼働しています。

        ぜひX68000の後継機種を出してくれないかなぁとw

      • by Anonymous Coward

        シャープが潰れてもせいぜい修理が受けられなくなる程度の影響しか受けない人は言うことが違いますね

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...