パスワードを忘れた? アカウント作成
11959041 story
ニュース

精進料理カップ麺が登場 75

ストーリー by hylom
ラーメンじゃないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

動物性食品を使わない料理として「精進料理」が知られている。精進料理は特に仏教に関連して発達しており、特に日本における曹洞宗の開祖である道元は精進料理の基礎を作ったものとして知られているが、その曹洞宗の大本山、總持寺の監修の元、精進料理の技術を使ったカップ麺「我逢麺」が登場する(プレスリリース)。

我逢麺はそばとうどんの2種類があり、そばは昆布醤油と椎茸、タマネギで出汁を取ったスープを使用。また、うどんは塩ベースのスープだそうだ。通販価格は12個入り3600円。

ベジタリアンで普通のカップ麺が食べられない、という人におすすめしたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • !=健康 (スコア:5, 興味深い)

    by hinatan (24342) on 2015年03月12日 11時39分 (#2776208) 日記
    >めん・かやく (エネルギー306kcal 食塩相当量1.8g)
    >スープ    (エネルギー51kcal  食塩相当量4.1g)

    WHOが勧める塩分摂取量は 5g/日ですからね。
    逆にカップメンに使われるような肉って、健康を害するほど量がないでしょう。

    もともと健康をコンセプトにした商品じゃないとはしつつ。
    • by Anonymous Coward

      あさりよしとおの『るくるく』で、即身仏になるために「五穀断ち」した僧侶が差し入れのクルミやチーズを食べて逆に太ってしまった、というエピソードを思い出した。

      宗教は健康になるためにやってるんじゃないからね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 12時52分 (#2776283)

    「○○を食いたい」って煩悩丸出しに見えるんだよなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 11時39分 (#2776209)

    偉いお坊さん監修でも、材料は普通のもので工場でライン生産するんでしょ?

    高級感で売ればいいってもんでもないと思う。
    上手く展開すればアレルギー持ちの人にも安定的に売れるものになるだろうに。

    自らネタ商品化しちゃってるような気がする。

    • by Anonymous Coward

      まずは小手調べでしょう
      どんな層が試し買いするか確かめて、厚い層からの試し買いがあれば量産、値下げを図っていく

    • by Anonymous Coward

      小僧がラインに並んで生産します

      • by Anonymous Coward

        業種:食品製造業
        職種:食品工場での作業
        時給:800円~ (経験、資格による)
        備考:頭髪指定あり、作業服・剃刀は支給。

        #剃髪してると着帽の必要ないのかなあ。

        • by Anonymous Coward

          髪は飛ばないけどフケが・・・

      • by Anonymous Coward

        涙で鼠の絵を描いて大騒ぎ

      • by Anonymous Coward

        現場のミーティングの際には"ポク ポク ポク・・・"の音がどこからともなく聴こえてきます。
        ※但し"チーン"の音が鳴るとは限らない

    • by Anonymous Coward

      え、特殊仕様にしては全然高くないと思うけど…
      この手の商品だと具なしの袋麺で300円超とか普通にあるし。

    • by Anonymous Coward

      もし300円は安価にあらずといはば、麺類みな安価にあらず!
      麺類みな安価にあらずば仏法も安価にあらず!
      仏法もし安価になるには、カップ麺すなわち300円なるべし!
      くわーっ!

      あ、曹洞宗は喝を吐かないんだっけか。

    • by Anonymous Coward

      宗教関連の商品としては格安のほうなのではないかと

      • by Anonymous Coward

        フタ裏に法話が書いてあるそうですから、それだけでも、
        桁違いにぼったくられても文句は言えないところですからねえ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 11時44分 (#2776210)

    我々ボズマー(ウッドエルフ) [pixiv.net]は植物食を禁止されているのですが、動物性食品だけを使った麺類はないものでしょうか?
    (海素麺でも食ってろ)

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 11時46分 (#2776213)

    肉類に加えて「五葷」という玉ねぎやニンニク等を食べないベジタリアンもいます。
    五葷カップ麺もあってよいと思う。ムスリムのハラールとか、世の中にはいろんな信条を持つ人がいる。
    もっと切実な問題として深刻なアレルギーを持つ人もいる。
    そういった禁忌を持たない自分も一度食べてみたいし、少数でも切実に欲している人もいて、それなりに需要はありそう。
    値段はある程度高くなるでしょうけどそういった多様な食品が広く流通してくれるのはうれしい話。

    • by Anonymous Coward

      てか、寺が監修する精進料理で五葷使っちゃだめでしょ、と。
      特に禅宗は「不許葷酒入山門」「禁葷食」を徹底していると思っていたが。

      • by Anonymous Coward

        タマネギが日本で使われるようになったのは明治からなので、昔から日本で守られてきた「五葷」には含まれてません。よってセーフ。

        # と、自分なら強引に言い張るのでAC

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 11時48分 (#2776216)

    宗教上の理由で使える原材料が制限されると思うんだけどどうしてるんだろう
    牛ダメや豚ダメや動物一切ダメやいろいろあるよね

    # もっと関係ないけど牛丼屋でバイトのインド人娘を見てえええと思ったことがある

    • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 11時58分 (#2776225)

      ヒンズー教:牛駄目。ベジタリアン多し。人口の約80%
      イスラム教:豚駄目。殺し方に指示あり。人口の約20%
      ジャイナ教:動物駄目。根菜駄目。人口の1%以下

      ってので、シク教徒(肉OK、たばこ駄目)かキリスト教徒なんでねえの?
      合計して2~3%くらいだったかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インドでヒンズー教徒は8割程度らしい。

    • by Anonymous Coward

      牛豚対策は鶏肉でOK。
      動物一切ダメもチーズならOKって感じです。

      国際会議の打合せで教授が「とりあえずマルゲリータ食わせとけばいい」とかよく言ってます。

      カップヌードルだと海外では「とりあえずチリトマトでOK」みたいな話を聞いたことあるんですが、
      日本で買うと牛豚由来成分入ってるんですよね。
      海外版は素材違うんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 11時55分 (#2776221)

    イスラムの人も食えるね

    • by Anonymous Coward

      ハラールから抜粋。

      輸送保管
              保管場所や輸送する乗り物に豚が一緒になってはいけない。
              冷蔵庫からトラックまで全て別にする必要がある。

      「材料を使ってなければOK」というだけではないのでNGの可能性もある。

      • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 13時33分 (#2776311)

        豚肉を輸送した場合、トラック自体が汚染された事になるので
        荷台内を全て聖なる土で清めて洗い流してお祈りして再使用できるよになるっぽいます。
        #日本に来て間違えて豚肉食べちゃった人も帰国してから聖なる土でお清めシャワーをすれば一応OKとか

        ハラル認証は工場単位で申請する物になります。
        監査官が来て審査する、ISOとかとやってる事はあんまかわんないのかも。

        インドネシアあたりが比較的緩いので日本企業がイスラム進出を目指す場合はその辺から攻めていくみたいです。

        親コメント
      • >保管場所や輸送する乗り物に豚が一緒になってはいけない。

        でも地球っていわば人類を載せた巨大な宇宙船なわけじゃん?
        現代に豚が存在するのも、ノアの方舟に豚が乗ってたからじゃん?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      醤油はアウトなのでそばは駄目かも
      解釈にもよるそうだが、原則発酵調味料はだめ。

      まぁどちらにしてもハラール認定ってそれだけじゃ無いんだけど

      あとタイトルについてマジレスすると、
      あいつらはイスラム教の戒律に従っているわけじゃ無いので(焼き殺してみたりしているし)安心もクソも無いかと。
      裏で豚をむさぼり食って酒を飲んで大宴会してても驚かない。

      • みりんもダメですね。アルコールが含まれている。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 13時01分 (#2776290)

        これを貼れと言われた気がした

        インド人は牛は食わない
        イギリス人はタコを食わない
        そんなふうに思っていた時期が俺にもありました。

        某学会にて、インド人の学者さんとお食事に。
        スシやテンプラを食べたいデスネー、と教科書どおりのレスポンス。
        全部揃ったお店へレツゴー。寿司もテンプラも気に入ってもらえて何より。

        最後、メインディッシュとばかりに、飛騨牛のステーキ登場。
        これはまずいかな、と一応伝える。インド人曰く、

        「わたしは神を信仰しています。牛は神聖な動物であります。インドでは牛は神聖な動物なのです
         今回、私が牛を食べることで神はお怒りになることでしょう。
         しかしながら、皆さんのご好意を無駄にする事も、神の教えに反するものです。
         それならば私は、皆様との出会いに感謝して、牛を食べても神への敬意は変わらないことを選びたい。」

        といって、お祈りのポーズをとって彼はステーキを食べた。神様より、俺達をとってくれた彼に感動すら覚えた。

        インド人「オイシイ!やはりステーキはレアが一番ですねー!いいタイミングです!」
        ちょwwwwおまwwww

        親コメント
    • イスラムの人も食えるね

      http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/410732/ [focus-asia.com]

      た、食べさせた・・・

  • 中国では人間の赤ちゃんも食べることがある、韓国などでは今も犬を食べることがある、野菜にだって生命がある。

    可愛そう論で肉食を批判したりするベジタリアン、犬を食べなるなんてあり得ないけどブタや牛は普通でしょ、って思う多くの人々。

    色々言い争いを聞きますけど「人間〜野菜」まで究極的には「何を食べるかは自由」、「何を食べないかも自由」。

    自分基準では相手を語るのではなく、食べる人も、食べない人も、相手の選択を理解してあげることが大事だと思います。

    • by Anonymous Coward

      相手を理解しない選択も理解してほしいもんだわ。

      • by Anonymous Coward

        相手を理解しない選択をした人が、自分の存在や信条の理解を求めてはいけません。
        それを受け入れるならありでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 13時22分 (#2776302)

    素朴な疑問として...
    植物原料(そば粉、うどん粉、たまねぎ)も有機肥料(動物原料)を使って作成していると思うんだけど
    問題はないんだろうか?

    植物にいったん変換するとOKなのだろうか?

    //いや!そこは、、、大人の事情で

    • by Anonymous Coward

      動物原料どころか、日本でもほんの一世紀ほど前までは人糞が重要な肥料だったのですが何か。

    • by Anonymous Coward

      地球上で、動物を一度も経由していない炭素原子はどれくらいあるのだろうか。
      7億年よりも前の地層に封じ込められた二酸化炭素なら問題ないかな。
      発掘して、人工光合成で食べ物を作り出せば、反動物食原理主義者に売れるかな。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...